新コロに関して展示館でのマスク着用と感染対策について

このQ&Aのポイント
  • 新型コロナウイルスに関連して、展示館でのマスク着用や感染対策について疑問を持つ人が増えています。
  • 展示館でのマスク着用やアルコール消毒が強制される一方で、呼吸器系の問題やアルコールアレルギーの有無についての確認がないことに疑問があります。
  • また、高速道路におけるジェットタオルの使用可否の不正確さや、戦争中に批判された人が「非国民」と罵られることを思い出させるプレジデントのサイトについても議論があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

新コロに関して

先日、ある展示館に行きました。 そこで言われた事「マスク着用お願いします。」 その展示館には私1人しかいません。 「???」と思いましたが、「マスク進呈しますので、着用お願いします。」との事でしたので、仕方なく着用しました。 呼吸器系に問題があったり、医療上の為、マスクの着用が無理なのかどうかの問いもありませんでした。 また、アルコール消毒も強制されます。「アルコールアレルギーではありませんか?」の問いもありません。 私自身は、マスクの効用に疑問を持っており、自分が発声しないならば問題は無いと考えていましたが、世間はそうでは無いようです。 しかし、厳重に感染対策をしているはずの岸田さん、感染との事でしたよね。 更に下記のようなサイトがありました。 プレジデントという書籍を発行している会社のサイトです。 https://president.jp/articles/-/60935 私も医者ではありませんので、病気に関しては、あくまでもWEB上での情報を収集するしかありません。 しかし、素人の私でも「???」と思うような事が多数です。 最近、高速道路の「ジェットタオル」使用出来るようになっていますよね。問題ない事が確認出来ました。と記載の上・・・ しかし、田舎へ行けば行くほど以前のまま「使用出来ません。」と記載されています。 最近特に思い始めたのは、過去の歴史に出てきた、戦争中に戦争批判をすると「非国民」と罵られる事を思い出してしまいます。 上記のプレジデントのサイトをご覧になられて皆さんどう思われますか?

• jrn700
  • お礼率97% (430/443)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SI299792
回答No.25

またお邪魔します。 >誤解を招くような内容であった。  それは私も同じです。私もマスクを付けるべきとうい文章になってしまいました。中立のつもりだったのですが、中立は難しい。どっちとも取れる意見になるので、人によってとらえ方が変わってしまいます。 >呼吸器系の問題、マスク着用の問題に関して、不可の方は申し出て下さい。の張り紙  無理です。それはマスク不可の方の受け入れ態勢があるという意味になります。そのような店は、呼吸器系等の問題でマスクができない人も入店拒否です。対策は ・塩素系消毒剤、マスク代わりのアクリル板等を持参し、許可をもらう。 ・マスク差別禁止法のような法律を作る。(介助犬等も法律ができて初めて入店できるようになりました。法律に従った結果クラスターが出たのなら、店がバッシングを受けることはないので、安心して許可できます。) >政府が「外ではマスク外しましょう。」とCMを流しているにもかかわらず、いまだにほぼ100%の方がマスク着用です。  彼らは政府に逆らっているのだから、ファシズムではありません。前と重複回答になりますが、無理やりはずさせるのもファシズムです。同調圧力が強いという事は、外でマスクを外す人が多数派になれば、皆外すようになります。私も外ではマスクを外しています。我々が率先してマスクを外しましょう。

jrn700
質問者

お礼

再々再度でしょうか。 ご回答ありがとうございます。 なかなか面白いお話しが出来て大変うれしく思います。 個々人が勝手に何でも出来る社会も問題ですが、すべてに、法的に制限されている訳でもないのに、右へならえの社会はもっと怖いです。 俗に言う全体主義社会、あるいは独裁社会でしょうか。 今も超大国と言われる国がその様な体制になっているように思います。反対者は、闇から闇へ・・・・ 本当は何が正解かわかりませんが、法に反しないのであれば、自分で判断する事が必要かと思いますが、その法律を作成する方々がポンコツあるいは特定の団体の言いなりではそれも心許ないです。 運営から、「まだ終了しないの?」と言ってきていますので、これにて終了させて頂きますが、色々なお話しが出来て良かったです。 それではまたどこかで・・・・

その他の回答 (24)

• SI299792
回答No.24

申し訳ない、私の書き方が悪く、回答内容を誤解されているようなので、再回答です。 きり「マスク着用を義務とされるお店に訪問したいならば着用しなければならない。」  であれば、私の考えと同じです。義務のない所までマスクしろとは言いません。(私も外した方がいいと判断すれば、マスクを外しています)  しかし、貴方の質問もプレジデントも、マスク着用を義務にする店は間違っている。直ちにやめるべきだと解釈できるし、そう受け止めていました。  飲食店なら義務化をやめてもいいでしょう。どっちにしろ飲み食いの時外すのだし、クラスターが発生しても営業停止やバッシングの可能性は低い。(私は飲食店を使わないのでこの世からなくなっても問題ない)。  ライブハウス、展示会等は、今までの経緯を考えれば政府から「屋内でもマスクを外すように」等の指示が無い限り、マスク義務をやめるのは不可能。  呼吸器系の問題・アレルギーは本人から言うべき。店側がいちいち聞いていたら、時間がかかって切がない(そっちの方が迷惑)。それでOKするか拒否するかは、店側が判断する問題と考えます。

jrn700
質問者

お礼

再々再度のご回答ありがとうございます。 今回色々なご意見を皆様方から賜り感謝しております。 私の質問が誤解を招くような内容であったようで申し訳ございません。 行く先々の施設のルールがあると思いますので、それを無視しこちらの都合で強行しようとは全く思っていません。ただ私の疑問を最初に述べただけでした。 本題は、プレジデントの記事です。 一応、書籍としても出版されている物ですから、WEB上の落書きレベル(俗に言う便所の落書き)ではなく、もう少しましな記事と判断しています。 その中で、今の新コロの対応に関して疑問を呈する中身であり、一部の内容は私もそう思っている事でしたので皆様方のご意見を伺いたくて質問として上げさせて頂きました。 今回一番懸念している事は、すべて右へならえで、マスク・アルコールの対応が出来ない人は、どこにも来るな・行くな。と言われる事が非常に恐ろしく感じています。 杞憂だと言われればそれまでですが、お上の言う事に逆らう奴は「逮捕」と言われる気もしています。 先日凶弾に倒れられた元首相など、「丁寧に説明して参りたいと思います。」の言葉を何度も発した上で、一切の説明はありませんでした。 今の首相も同じ様な事をしています。 戦争経験者ではありませんが、父や母の話を聞いておりますので、戦争の悲惨さ、全体主義の怖さは十分に承知しているつもりです。 呼吸器系の問題、マスク着用の問題に関して、不可の方は申し出て下さい。の張り紙でもあれば良いのですが、今の雰囲気として張り紙がなければ申し出がしにくい雰囲気です。 その実例として、政府が「外ではマスク外しましょう。」とCMを流しているにもかかわらず、いまだにほぼ100%の方がマスク着用です。

• SI299792
回答No.23

すみません。我ながらしつこいと思いますが、4回目の回答です。 >マスク警察の再跋扈。全体主義の拡大  前に上げた店が、マスクを義務化をやめればそうなる可能性は高いです。不要不急の店で、マスク非着用を許可し、クラスターが発生。そうなると国民によるバッシングが起こり、そのような店を叩き潰そうとします。(ライブハウスはそうなったことがあります)。  ファシズムを防ぐ為・ファシズムから身を守る為、彼らにはマスク着用義務は必要です。ファシズムの犠牲になった彼らの事を考えて下さい。

jrn700
質問者

お礼

再々度のご回答ありがとうございます。 仰りたい事は、マスクの着用は義務に近い事なので、「着用しない。」その様な事を発言しないで欲しい。 必ず着用して欲しい。との事でしょうか? この問題に関しては、延々と結論は出ないと思いますし、私も、自分の立場にてのお話ししか出来ないと思います。 マスクをする事による自身に対する問題。アルコールに対するアレルギーの問題。それぞれ皆さん違うと思います。 マスク着用を義務とされるお店には訪問出来ないし、訪問したいならば着用しなければならないでしょう。 ただそれだけの事です。 ただお間違え頂きたくないのは、プレジデントの記事を見てどう思われますか?が私の今回の趣旨です。 新コロに関して個々人でどう思うかではないのです。 この問題は、終息宣言が出ない限り終わらないと思いますし、もしかしたら延々と続くかも知れません。(日本だけ)

noname#252588
noname#252588
回答No.22

喫茶店や居酒屋でマスク外してペチャペチャ喋ってる奴らは野放しなのに、終始黙ってる美術館や映画館でマスク強制ってもう意味がわからないですよね。 いかにも「やってる感」が好きな日本らしいなって思います。

jrn700
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 仰るとおりだと思います。 プレジデントの記事は、確かに受け狙いの部分はあるかと思いますが、真面目に考えると、「そうだな。」って納得する部分が多いですよね。今の状況っておかしな事ばかりですよね。 最近色々な事に疑問がわいてきます。

• SI299792
回答No.21

書きたいことができたので、再回答させていただきます。  ファシズムかどうか。自粛警察やマスク警察の様な奴らが出てきたた時はファシズムだったでしょう。しかし今は民間人が強要していないので違うと思います。今は自分又は店の自己判断でやっています。  未だににマスクを義務付けしている、スーパー銭湯・ライブハウス・展示会。共通点は、感染拡大中、営業停止にされたりバッシングを受けました。つまり政府や民間人から痛い目にあわされた所です。また同じ目に合うのではないかと、戦々恐々としています。マスクを義務化していれば、万が一クラスターが発生しても言い訳できます。ファシズムの犠牲者だと思います。  マスク着用でランニング、政府はこの場合マスクをはずすように言っています。それで熱中症になるのは、政府の言う事をきかない本人が悪い。医療資源を使うので迷惑な存在ですが、注意すれば昔のマスク警察と同じ。放置するしかありません。

jrn700
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 私が怖いのは、マスク警察の再跋扈。全体主義の拡大。です。 確実な理由もなく、個々人の事情も考慮せず、右へならえをしなければ「非国民」のレッテルを貼られる事が非常に恐ろしいです。

• yaasan
回答No.20

>一度ご覧になられて、再度ご教授願えませんでしょうか? 長そうなので、タイトルと最初の3行ほどだけちゃんと読みました。結論は極論を言うな、です。最初に右往左往している、と書いていますが、そんなことになってるのはそうやって世論を煽ろうとしているマスゴミとその内容に踊らされ、煽られた人だけですよ。一般人は政府がマスク外せると言ってるが、さてどうしよっかなー、って考えているぐらいです。そこに政府からのお願い、各自治体からのお願い、建物・施設からのお願いがあって、わがまま言わずに歩調を合わせた方が丸く収まるかな、という日本人的発想があるだけです。 マスゴミは感染者数が世界一だと騒ぐ裏では、検査をばっちりしている国は日本ぐらいだから、そりゃ数字がでかいのは当たり前って話もしています。いまさら感染者数なんてどうでもいいんです。問題は医療をどれだけ圧迫して、問題が起きるような状況になった時に正常な医療体制が組めなくなる可能性を無くすか、だけなんですよ。5類にして、通常の医療と同じ体制で診れるようにすれば、簡単に解決する事を隔離してやってるから、マスゴミが問題だー問題だーって煽りに煽ってきているだけです。 だからといって、全て問題ない、マスクも一切必要ない、とはいかなくていいでしょう。マスクの有用性がどこまであるかはやはり結果としてはまだ道半ばだと思います。完全に外して、感染しないかといえば、保障はできず、つけていれば感染を完全に防止するかといえば、その保障もできません。だけど、つけていればある程度効果は認められる、という段階なので、必要に応じてつけましょう、が一応の運用の正解になっている段階であると思います。 同調圧力の話を言いたい面があるのでしょうが、それはいろんなところからのお願いを聞くのか、わがままを通すのか、どっちが世間的に丸く収まるか、を考えて行動されるのが良いのではないでしょうかね。周りはどう思うか知らないですが、お願いの範囲を守っているなら、その場面以外で外していても個人的には何とも思いません。どうぞご自由に、だと思いますよ。 首相が感染したのは一般人より、マスクを外してしゃべらなければならない場面も多いし、出かける先は多いし、人との接触も多いでしょう。感染防止対策も結局は一般人より強固にはできない状況におかれていると思いますよ。逆から見れば、今の今までは感染しなかったとも言えるのではないでしょうかね。たとえ、首相でもわずかなミスまであげへつらう事はないでしょう。他人は他人ですよ。結局は自分がいかに感染しないように行動するか、です。マスクをつけるより外した方が、感染防止に圧倒的な効果があるなら、外すのが正解だと思いますが、感染防止の効果はつけていた方が若干でもある、という事なので、臨機応変に対応するのがベストだと思いますよ。 そもそも、その記事も結局は読む人を煽りたいがための記事であります。マスクを外すべき、とタイトルに書けば、扇動される人も現れる、という事かと。個人的には全面的に外すよりは場面に応じて着脱を繰り返すのがいいと思います。面倒なので、つけたら、しばらくはそのままになってますがね。 いろんな記事を見て、総合的に判断するのであれば、一つの記事に強い思いを持たないようにして、自分なりの中庸を持って、世間からのお願いにどれだけ対応していくかが、ポイントになると思います。 おそらく、私のコロナ観と質問者さんのコロナ観に大きな差はないと思います。ただ、感染防止対策として、マスクをどこまで使用したらいいか、の点だけラインの引き方が違うのだと思います。それの究極は感染しなければ、マスクをしなくても正解、感染したらマスクを一日中してても不正解。そういうことだと思いますので、後は各自で正解を掴むように対策を打っていくだけなんだと思います。

jrn700
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございました。 マスコミの煽り報道で右往左往する方々につられて、右へならえでない限り「非国民」と言う危ない全体主義が私としては非常に恐ろしいのです。 いまだに「感染者○○万人 死者○○人」の報道でマスク警察のような方が跋扈する事が非常に怖いです。 色々なご意見がうかがえて良かったです。

• ken983
回答No.19

お勧めのプレジデントの記事、読んでみました。 感想は、yahooニュースの煽り記事と変わらないなです。 感染対策をしない宣言を飲食店にすれば流行るぞなんて、笑えてしまいます。 >岸田さんが「全数報告を止める。」と発言されました。 これって、煩雑な入力業務で時間を取られる医療従事者の負担を軽減させ、少しでも診てもらえない患者さんを減らしたり・・・と言うような意図でしたよね。 先週陽性になり現在自宅待機中ですが、療養後もマスクはしっかり付けようと思います。 勿論、外では最小限にしますよ。

jrn700
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 受け狙いの煽り記事とのご感想ですね。 まあ、このような記事はそうなるのかも知れませんね。 TVでも「危ない危ない」「大変大変」の繰り返しで、視聴率狙いが見え見えですので、そのWEB版です。とのご判断ですね。 今の状況で何が正しくて何が間違いなのかは良くわかりませんが・・・ 私も私なりに情報収集して対応致したいと思います。

• yaasan
回答No.18

医学も日々進歩の世界です。マスクの有用性がどこまであるのか、は正確に決まるほどの研究がなされていないのと、それぞれが有用である、それほど有用でないという考えを元に研究が続けられている状態だと思いますので、どれを選んで考えるかは自由であると思いますが、建物(を管理するところ)がどれを選んで考えるのも自由なので、お願いは聞くべきかと思います。 また、マスクができないかの問いかけの部分はレジで毎回毎回レジ袋の確認をする体制と等しい考えをすればいいと思います。(マスクはつけられないと)必要なら、先に言えばいいだけかと。消毒も同様です。 また、一人だから必要ないだろう、はあなた一人だけの入場しか許さない独占予約でもしてたら、その通りでしょうが、あなたが入館した後に入館する人がいない訳でもないので、その時に「前の人はマスクを付けてないけど、つけなければならないのか」と言われたら、つけてくださいとはいえなくなり、もしその後にどんどん来館して、大人数になってもマスクをつけてくださいと言えなくなるので、一人でも着用は当たり前のお願いだと思いますよ。 あなたの考えは考えで持っておくのは良いでしょう。だけど、あなたの考えが世界のスタンダードだけではないし、違う考えの人(ところ)を許容できないのはあまりよろしくないと思います。年月が経って、相手の考えが間違ってる事もあるでしょうが、今はあくまで自由に考える中での最善手とされているので、特別な理由がない限りには守るのが一番良い行動だと思います。 ※例として戦時中の話を持ってきていますが、それは単にファシズムがあったというだけの話なので、根本的に違う話だと思いますよ。

jrn700
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 補足記載しています。 良ければ再度ご回答お願い痛います。

jrn700
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 私の考えがすべて正しいとは思っていません。 医療関係に関わっている訳ではありませんので。 知識として、WEB上で色々な情報を総合して考えているだけです。 その中で、私の体験と合わせて、実際の状況、ジェットタオルの件であるとかを記載しています。 新コロに関しては、「危険だ危険だ」「大変だ大変だ」の論調が多い中で、ところどころですが「問題ない」「マスクの着用は不要だ」などの論調もあります。と言うところで、今回、岸田さんが感染されました。ちょっと前にはバイデンさんも、またイギリスのジョンソンさんも感染されました。 岸田さんは、前に感染したの二人のことが判っていたはずなのに感染しました。大騒ぎしている国の首相がです。万全の体制を敷いていたにもかかわらず。 徐々に新コロがどんなものか判ってきており、2類から5類に変えようかという動きもある中で、何が何でも右へならえの風潮が怖いだけです。 ファシズムと仰いましたが、それと同等では無いかと思います。 更に言わせて頂きますと、国は「熱中症対策で、屋外ではマスクしないでね。」とCMまで流しているにもかかわらず、いまだにマスクしている人多数です。 今回の問いは、私の考えがどうかではなく、プレジデントに記載されている記事を見てどう思われますか?のつもりでしたが、もっと明確に記載すれば良かったですね。 下記サイトがそのプレジデントのサイトです。 一度ご覧になられて、再度ご教授願えませんでしょうか? https://president.jp/articles/-/60935

• kzr260v2
回答No.17

統計データを改ざんするという、世界的に恥ずかしいことをしでかした日本政府です。厚生労働省のマスクの有用性に関する内容なんて信頼できませんよね。でも、大丈夫です。WHOなど海外でもマスクの有用性はあるとされています。(WHOは流行初期はマスクに感染予防効果は期待できないとしていましたが、すぐに予防効果は期待できると修正しました。) 以下は米国のCDCが発表した、マスクの有用性についての論文です。 https://www.cdc.gov/mmwr/volumes/71/wr/mm7106e1.htm 英語 絶対ではないですが、予防効果があるとされています。 ご案内いただいた記事のライターは、中川淳一郎という人で、noteやTwitterも利用されているようです。 https://note.com/nakagawa/ https://twitter.com/unkotaberuno とりあえずは、感染症に詳しい人でも、医療に従事している人でも、大学院レベルの科学や化学の教育を受けているようではなかったです。 私は以下のようなものを参考にしています。 日経サイエンス 別冊246 感染症Ⅱ 新型コロナと闘う https://www.nikkei-science.com/sci_book/bessatu/51246.html 世界中の科学者が『論文』として発表した内容です。証拠となる実験データをもとにしていたり、多数の観測データをもとにしていたりします。他の研究者に間違っていないかチェックされている場合もあります。 新型コロナウイルスは、接触でも感染しえますが、空気感染に特化しています。予防の基本は『人と会わない』で、どうしても人と会う場合は『他人の吐く息を吸わない。他人に自分の吐く息を吸わせない。』が基本です。なので「不織布以上のマスクして、距離をとり、換気に注意して、手指や触られた可能性があるものの消毒」が推奨される根拠となっています。 見落としていると思われるのは、『距離』です。同じ方向に歩行していたりエスカレーター利用中に、前の人が会話していたり、咳やくしゃみなどしていたら、予防効果が期待される距離は4メートルです。外だと言っても安心できないようです。 質問主さんには、質問主さんなりのお考えがあると思います。そしてマスクの着用をやめても良いと思います。私には利益にも不利益にもならないからです。 オミクロン株は、肺の細胞より喉の細胞に感染しやすくなりました。デルタよりは病原性は低くなりましたが、病原性の度合いはアルファと同等です。(オミクロン株のひとつの亜種のBA.2.75は、再び肺細胞に感染しやすくなりました。しかしBA.5系統のほうが感染力が高いため、感染爆発はしにくいと見込まれています。) 喉が痛すぎ水さえ飲めなくなり衰弱して亡くなる方もいらっしゃるようです。この場合の扱いは軽症から死亡です。そして、肺以外の脳・心臓・膵臓・肝臓・腎臓に重篤な症状が出てもCOVID-19的には重症扱いにならないです。 後遺症は日本の場合、少なくとも100人に1人くらいの割合ですが確認されています。増える可能性が高いです。 私は、予防の継続とワクチン接種をおすすめいたしますが、質問主さんのご自由になさっていただいて大丈夫です。 どうかお大事に。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

jrn700
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 統計データの改ざんや、為政者に都合の良いように見えるデータ開示の方法等々恥ずかしい事だらけだと思います。 私も、マスクの効用はある程度はあると思いますが、マスクをしているからと大声で話す方々、マスクもウレタンマスクで格好だけ、さらには大声で話す方々。 如何なものかと思います。 中川淳一郎さんは、一橋大学商学部をご卒業されているようですので、仰るように、大学ではこのようなウィルス系の勉学はなされてはいないと思いますが、卒業されて何年もたっているし、ライターと言うからには、それなりの知識も習得されているのでは?と勝手に解釈しています。 マスクに関しては、マスク着用の弊害や、頻繁なアルコール消毒は別の問題を発生させる。と言われている医療関係の方もいます。 頻繁なアルコール消毒は、人間に住み着いている「常在菌」を死滅させ、免疫力低下や他の問題を発生させる。そうです。 常在菌は目に見えませんが、マスクに関してはマスクのあとが真っ赤に腫れ上がっている友人がいますし、アルコール消毒に関しては、手がカサカサになるなど目に見える障害も発生しています。 さらに感染した岸田さんが「全数報告を止める。」と発言されました。 そうすると、今後は大幅に感染者が激減する事になりますよね。じゃあそもそも、問題ない感染症なの?と成りかねませんか?(風邪やインフルと同じ) 感染症の2類から5類への変更の検討や、合理的考えの諸外国ではすでにマスクfreeの国もあるやに聞いています。 最近国のCMでは、熱中症対策で屋外ではマスクの必要はありません。外しましょう。と言っているにもかかわらず、いまだに皆さんマスクしてますし、マスクしつつランニングしている人までいます。 私が特に気にしているのは、今の各施設の対応が今のまま延々と続くのではないかと懸念しています。 風邪やインフルは制限しないのにもかかわらず・・ 確かに施設ごとのルールを施設が決められるので、使わなければ良いだけの話ではありますが・・・ 全体主義的に、すべて右へならえの対応が疑問なだけです。 マスク着用・アルコール強制・ある種の洗脳?

• KGS
回答No.16

7波が収まってきたら5類への移行もあるのでは、と期待はしています。 マスク、検温、消毒、ワクチン・・・もう3年。 お腹いっぱいです。 早く5類に移行して通常の生活がしたいです。 日本人は本当に、人と同じじゃないと安心できないんですね。 日本全体が、新型コロナ統一教会のような団体になっていてこの宗教に入らない者は不幸になるみたいな状況です。 最近は外出制限が無いので、近場の温泉などに泊まりに行って観光施設などにも入るのですが、いちいち消毒、検温、マスクチェック。 ビデオを録画してみれば、スタッフ、観光客全員がマスク・・・ 何の宗教ですか? ワクチン打っていたから重症化しなかった? その言葉って、この神様を信心すれば幸せになれます。 で、帰りに事故して重症を負った人に、「良かったですね、信心してたから生きていられるのよ。信心していなかったらタヒんでたとこよ」 というオバさんと同じですよ。 マスクなんて効果ないことは皆わかっているのに、上級国民の指示がないと何も判断できない国民性が出てますね。 大災害などのときに日本人は一枚岩のように団結して、などと海外から賞賛されたりするのですが今の状況を見ると、単に人と同じじゃないと不安なだけの弱い国民性を表していると思います。

jrn700
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私もそう思います。 岸田さんが「全数報告を止める。」と発言されました。 そうすると、今後は大幅に感染者が激減する事になりますよね。じゃあ、問題ない感染症なの?と思います。(風邪やインフルと同じ) 私が特に気にしているのは、今の各施設の対応が今のまま延々と続くのではないかと懸念しています。 風邪やインフルは制限しないのにもかかわらず・・ 確かに施設ごとのルールを施設が決められるので、使わなければ良いだけの話ではありますが・・・ 最近国のCMでは、熱中症対策で屋外ではマスクの必要はありません。外しましょう。と言っているにもかかわらず、いまだに皆さんマスクしてますし、マスクしつつランニングしている人までいます。 全体主義的に、すべて右へならえの対応が疑問なだけです。 今思いつきましたが、マスク着用・アルコール強制・ある種の洗脳?

• dell_OK
回答No.15

プレジデントの記事を読んでみました。 書かれていることはいちいちもっともなことだなと思いました。 勝手に点数をつけるとしたら90点ぐらいあげてもいいかなと思います。 ただ、おそらくですがこの記事は企業や経営者に向けたメッセージだと思うので、直接私に影響するようなものではありませんでした。 質問者さまの思われる、右へならえの対応が疑問、ですが、それは私も以前から感じていました。 各自が考えた末に右にならった者もあれば、なんの考えもなくならっている者もあるのかなと思っています。 疑問を深めれば、一番右へならえ、ではないのだなと思ったりもします。 伝言ゲームではありませんが、誰かが誰かのまねをして、そのまねをさらにまねしていく、と言うのは、伝播の劣化を感じます。 それはそれとして、仮に現状とは違う何かが始まったら、今度は左にならへが始まるだけのような気もしますし、それでいいと私は思っています。 私は、ならへをはたから見て滑稽だなと思って楽しんだりもすれば、みずからならへを実践してそれを楽しんだりもします。 事なかれ主義と言うか、日本にはそんな無責任な人が多いのかも知れません。 世の中の流れに従わないのは責任を負う覚悟があるか、まったくの無責任なのかも知れないですし、人それぞれ何かしら思ったり感じたり考えたりはしているのだと思っています。 あと、質問とははなれてしまうかも知れませんが、風邪だからうつしていい、と言う風になるのはどうかと思います。 1円だったらたいした額ではないので盗んでいい、と言っているようなもので、どこから犯罪なのかわかりづらいですが、わざと感染させるのを犯罪と言わずしてなんと言うのか、と言う気がしています。 風邪ですら私にうつした者が誰かわかっていたら、私はその者を一生許しません。 そもそもコロナウィルスが謎だらけなのには変わりはないと思っているのですが、私には風邪でさへも謎だらけなので、同じと言えば同じような気もします。

jrn700
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 仰られるように、かぜだからうつして良いとか、今までのインフルだからうつして良いとかでは無く、マスク着用の弊害や、頻繁なアルコール消毒は別の問題を発生させる。と言われている医療関係の方もいます。 頻繁なアルコール消毒は、人間に住み着いている「常在菌」を死滅させ、免疫力低下や他の問題を発生させる。そうです。 最近国のCMでは、熱中症対策で屋外ではマスクの必要はありません。外しましょう。と言っているにもかかわらず、いまだに皆さんマスクしてますし、マスクしつつランニングしている人までいます。 私が特に気にしているのは、全体主義的に、すべて右へならえの対応が疑問なだけです。 今思いつきましたが、マスク着用・アルコール強制・ある種の洗脳?