• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:公園でのマスク)

マスクの必要性は公園でも?

このQ&Aのポイント
  • 天気の良い日には公園で運動していますが、自分は戸外ではマスクしません。皇居周遊ジョギングにはマスク着用が推奨されていますが、戸外でもウィルス感染のリスクはあるのでしょうか?
  • 公園で運動する際にマスクを着用している人をよく見かけますが、私はマスクを着けるのが鬱陶しいため、戸外ではマスクをしません。しかし、皇居周遊ジョギングではマスクの着用が推奨されています。戸外でもウィルス感染のリスクはあるのでしょうか?
  • 私は天気の良い日には公園で運動していますが、自分は戸外ではマスクをしません。しかし、皇居周遊ジョギングではマスクの着用が推奨されています。戸外でもウィルス感染のリスクはあるのでしょうか?マスクの必要性は単なる心構えの問題なのでしょうか?それとも見た目の問題なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ninkinoki
  • ベストアンサー率17% (268/1549)
回答No.1

今、ジョギングをしていた人が感染したという事例もある様です。戸外でも感染する可能性はゼロではないという事です。だけど、何度もいろんなテレビとかでもやってますが、マスクは感染予防の目的ではなく、感染させないための手段の様です。自分も公園とかに行くとき、わざわざマスクする事はあまりないですが、気休め程度でしていくのも大事だと思います。

e-toshi54
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 よく「会話ができるくらいの速さでジョギングするとよい」と聞きますが、マスクなしで会話をしながら並走すると、感染&被感染の可能性は高いですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (9)

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4337/10714)
回答No.10

原理上 密室の無風空間であれば2m程度?の飛散距離らしいですが 風が吹けば飛散距離が広がる 風下にウイルスが流れて行く ジョギングだったら(風速2.5m程度?) その人が4~5m先に進むまでウイルスが留まり続ける 花粉やPM2.5ほど軽く浮遊するものではないですが 自然環境によっては同じ程度の意識を持っておいた方が良いんじゃないかと考えています 私も自転車に乗る時は酸欠(喫煙者)になるのでマスク無しですが 最近は出歩く人が多くてサイクリングも自粛中です 症状が出ていない 検査を受けさせてもらえない事がウイルスを持っていないという証ではない 検査数を増やして陽性数が増えれば医療崩壊 現在の陽性と判明した人だけの対応でも崩壊寸前 感染源になり得る一人として自分が移さない対策を心掛けています 屋外で活動している人が多いのでスーパーやホームセンターより怖いと感じています

e-toshi54
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17707/29577)
回答No.9

こんにちは 日本は海外と違ってマスクを 強制していませんね。 でも、感染するリスクは公園でも勿論あるわけです。 ランナーから飛び散る飛沫は4~5mにも及ぶようで 人気がある公園ではするべきだと思います。 触ったもので顔に触れて感染するリスクもありますが 日中で日向でしたら、それほどウイルスは 活性化していないと思います。 寧ろ、紫外線で死滅する? ただ体に入ったものは、判りません。 他者から遷される、感染して無症状で遷す 可能性もあるわけです。 世界では外出の際はマスク着用を規制している国も かなりありますので、日本が今後どうなるのかは 判らないと思います。 https://www.bbc.com/japanese/52391549

e-toshi54
質問者

お礼

日中の太陽が燦々と降りそそぐ下では、イヤなことをすべて忘れてしまいそうになります。…実は運動と言ってもジョギングではないのですけどね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • g27anato
  • ベストアンサー率29% (1166/3945)
回答No.8

公園では「多人数」や「密集後」のウィルス空中残存が危険。 それと、 他者との「接近」、 走る人や自分自身の「深い呼吸」、 それらを避けることが可能なら、 マスク無しでも危険性は格段に下がります。

e-toshi54
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 出来るだけ罹患したくない/させたくない(不安を抱かせない)という想いを実生活に反映しながら生活したいと思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.7

人と密じゃないときにするマスクとして有効なのは、何かに触れた後自分の口や鼻をダイレクトに触らないのでその点ではウイルスなどの侵入を多少なりとも防げるかなって感じですかね。 私は鼻や口、目をどうしても触ってしまうので外ではサングラスもして対応しています。 絶対に何も触らないよぅっていうなら誰もいない場合まぁしなくても良いのかな、とは思いますね。

e-toshi54
質問者

お礼

コメントありがとうございました。 公園内でもなるべく人に近づかないように、必要以上の物に触らないように、心掛けています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.6

屋外でのマスクの効能については、説得力を持って有るとは言い切れない。 ただ、マスクをしないより、した方が良いということだけは確かだと思いますよ。 それで十分なのでは?

e-toshi54
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • okwavey4
  • ベストアンサー率18% (99/546)
回答No.5

可能性の話をするなら、あり得ます。 感染者の多いウィルスがあることがわかっていて、外には感染者かもしれない人がたくさんいます。自分自身が感染者ではないと保証も出来ません。 飛沫のリスクを下げるマスクの着用には、ある程度の意味はあると思います。 また、マスクにこだわる必要も特になく、口や鼻を布などで覆わないよりは覆った方が良いと言う話でしょう。 三密の話は、それさえしなければ何をしても良いわけではなく、特に避けるべき内容を挙げただけですね。 何かを禁止すると、それ以外であればやって良いと思考停止する人がいますが、根本的には家から出ない事が理想であり、現実的には不可能なので、可能な範囲で出来ることはやりましょうと言うだけのお話かと思います。 ハッキリ言ってしまうと、私はどこの誰だかわからない相手から感染させられるのは特に嫌です。だから、どこのだれだかわからない相手は特にマスクなどを着用し、私に感染させないように注意して欲しいと思います。 私から他者に対しても同様のことが言えますので、マスクは必要だと思いますし、ジョギングなら他人のいないところでやってくれと思います。 結局のところ、私も含めて基本的に自分が中心ですからね。 マスクが鬱陶しい事は否定出来ません。 あなたが鬱陶しいかどうかと、あなたから感染させられる可能性を下げることを比較したら、私はあなたに鬱陶しいことを我慢して貰いたいと思います。 あなたは、自分が誰かに感染させる可能性を下げることと、鬱陶しいことを比較すると、鬱陶しいことを優先した。と言うだけのことです。 自分の都合を優先するのが誰でも当然ですので、やむを得ない結果だと思います。 今度も同じようなことが起きると思いますが、その時にはどうなるでしょうね。 末代まで責任追求したいものです。

e-toshi54
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gsmy5
  • ベストアンサー率58% (1426/2456)
回答No.4

今、マスクをするのは、予防すなわち自分に移ることを防ぐという目的より、自分が無症状感染者になっていたことに気づかないまま、他人に移してしまうことを防ぐ目的の方が大きいです。 ちなみに、予防用の場合はサージカルマスク(いわゆる使い捨てのマスク)を隙間なく正しくつけて、洗浄などによる再利用などはもってのほかとなります。この目的では布マスクは無意味と言っていいほどです。 で、自分からの感染防止は、ウイルスが多数含まれる咳などを直接ばらまかないということに意味があります。確かに再利用したサージカルマスク(洗浄により目が粗くなったり不規則になったりする)や布マスクはウイルスを通してしまう大きさになってしまいますので、ウイルス自体の通過は許してしまいますが、咳などのウイルスを含む大きな塊は、一部が防げたり、ばらけたりするので、マスクをしない場合よりはリスクがかなり減ります。 で、公園に一人でいたらマスクなしでも安全ではないのかという疑問ですが、一般には2mくらい離れていれば問題ないとされますが、運動中の場合は息が激しくなるので、2m以上離れていても移したり移されたりするリスクは大きくなるとされます。また、いくら気を付けていても、人間は無意識に手で顔を何度も触るとされています。特に屋外にいるときはより多くなるとされます。公園や屋外には不特定多数が触れたウイルスがついているかもしれない場所が多くあり、それを触れた後顔、特に口の近くを触ると口からウイルスが侵入する原因となります。マスクをつけていると間接的にそのようなリスクも減少します。 つまり、運動をする場合は ・より多くウイルス(すでにウイルスを持つ場合)をばらまくリスクがあるので、ないときより影響が大きい ・屋外で運動していない場合より周りからウイルスを移されるリスクが大きくなる などの理由でマスクがあれば、した方がよいと思われます。 自分が感染源になることはないと思われるかもしれませんが、そもそも今回の外出自粛というのは、無症状の人も多く自分もすでにウイルスを持っているかもしれない(持ってないと確認することもできない)ので、それをばらまくのを防ぐために、必要最小限の外出以外は家にいましょうと言うことですので、リスクがより大きくなる行動をするならマスクはした方がよいと思われます。

e-toshi54
質問者

お礼

コメントありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1121/8904)
回答No.3

途中で公共物に触らないとか店に立ち寄るということがなければマスクは必要ないと思います。マスク着用が踏み絵のようになってきていることもありますね。

e-toshi54
質問者

お礼

マスクは「踏み絵」ですか・・・。 インドでは、外出している若者が警官に鞭(のようなもの)で叩かれてました(投稿動画)。それよりましですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gongorogon
  • ベストアンサー率16% (705/4247)
回答No.2

自分もしませんが、三密以外でももちろん感染はありますね。 飛沫が風に乗れば距離なんて関係なくなるし、空気中を数日間滞在もするそうですから。 なるべくスーパーに行くときは付けるようにしてますが、忘れることも多いです。 その時は「あの人マスク持ってないのかな」と思われてないか、気になります。

e-toshi54
質問者

お礼

コメントありがとうございました。 「菌が数日間空気中を漂う(空気感染)」はないという認識でいます。 マスクの実効性より、してない時の周りの目が気になります。 お互い日本人ですね^^;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • マスク、マスクマスク

    結構マスクに関する質問をしてしまいますが、私は小さい頃は健康状態良好のときやノーマスクでした。 ましてや2020年より前の真夏にマスクをすることはありませんでした。 それが今はノーマスクで外歩いたら死んでしまうのではと思ったり、飲み物を飲むときに一瞬マスク外すときは、息を止める変な癖がついてしまいました。 感染も怖いけどノーマスクイコール死んでしまうという変な洗脳をされているように思います。 全ては過剰なコロナ報道、富岳の実験映像とかですかね。本来元気のでるイメージの、人間の歯を出して笑う表情が恐怖というかとても気持ち悪いものに思えて来ます。何か見えてはいけないものが見えている感覚です。こんな価値観まで狂わせてしまうくらいの怖いものですか?

  • 公園をつくるならどんな公園がいいですか?

    新興住宅地の新しい町に引っ越したとします。 新しい町並みに新しい公園。 あなたは公園に何を望みますか?

  • Photoshop マスクにマスクをかける?

    Photoshopのマスクについてわからないことがあり、書き込ませていただきました。 レイヤータグから「レイヤーマスク」作製で、マスクによる画像の切り抜きはできました。 その画像から、更にもう一段階切り抜きたいのですが、 マスクに更にマスクをかけることはできますでしょうか? 環境:winXP、Photoshop7.0 至らない点が多数あると思いますが、よろしくおねがいします。

  • 濡れマスクって、ただマスクを濡らせばいいんじゃないですか?

    濡れマスクって、ただマスクを濡らせばいいんじゃないですか? 喉にポリープができた20代後半のOLです。このご時世、1枚の単価100円以上するマスクには手を伸ばせません。そこで思ったのですが、ふつうのマスクを濡らせばいいんじゃないでしょうか? ガーゼマスクなどは2層3層になっているものもあるから、その間に濡らしたガーゼを入れるといいのではないかと思ったりします。 これに関して、実際濡れマスクを使用した方、ご意見下さい。反論大歓迎です☆

  • マスクをつけながら走りこんでいるのですが、マスクをつけないよりもやはりつけた方がよいのですか?

    マスクをつけながら走りこんでいるのですが、マスクをつけないよりもやはりつけた方が有酸素運動を激しくなり効果的なのですか?

  • マスクのかけかた

    初めまして。 とあるゲームのプロモーションビデオ風のFlashを作っているのですが、それにマスクを使ったシーンを入れようとすると上手くいきません。 使用しているソフトはMacromedia Flash MX 2004です。 演出としては、ブラックの背景があり、その裏にはゲームの画を入れておきます。 そしてキャラ達が並んでる画を一番上に配置して、そのキャラにマスクをかけてキャラ達の影絵(?)のようになった中にゲームの実際にやっている画を表示させたいのですが(説明下手ですみません。 キャラはフォトショップで背景を透過しており、背景は消えてるのですが、保存してMXに読み込ませると背景こそ表示されないものの、キャラをギリギリで被うような四角で表示されてしまい、マスクをかけるとただの長方形になってしまいます。 これをキャラだけ上手にマスクをかける方法はないでしょうか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Flash
  • マスク2って面白いですか?

     映画はビデオでたまに娯楽作品を見るくらいで、映画館へは滅多に行きません。「マスク2」のチケットをもらったんですが、「マスク」を見ていなくても楽しめるのでしょうか。それと、小学2年生の娘を連れて行きたいんですが、エロとかグロとか恐怖感とかの観点から大丈夫なものでしょうか。(小2の娘を持っていない人のために念のため書いておくと、小2だと娯楽映画程度のストーリーとかはちゃんと理解できて、大人が笑うところでちゃんと笑います)ちなみに忙しい毎日を送っているため、つまらない作品なら映画の只券を無駄にする方が時間を無駄にするよりマシと考えています。

  • マスク

    マスクに菌が入らないのはなぜですか?? 菌はマスクの繊維よりも小さいはずなのになんででしょうか??理由も含めてヨロシクお願いします!

  • マスク

    映画「マスク」の主題歌(かな?)のタイトルが知りたいんですが・・・。 マスクになったイプキスとティナが踊った曲です。 知ってる方、教えてください。

  • マスク2

    こんにちは。 明日マスク2を見に行く予定です。 しかし私はマスクを見ていません。楽しめますか?

専門家に質問してみよう