• ベストアンサー

風邪気味の季節でコロナへの影響は?

朝晩めっきりと寒くなってきました。風邪気味になることも。 咳き込む人も多くマスクを着用していてもコロナ感染者が増え続けています。わが県でも100名以上、わが市では4名感染者が出ました。緊急事態宣言が解除され段々増えてきました。咳き込む季節になると風邪気味になる人も多く、くしゃみや咳き込みでマスク着用していてもコロナ感染への影響はありますか?またインフルにかかった事が私1度ありますが、食べ物の味はしない頭痛はする、フラフラめまいがする等、コロナと症状が似ています、インフルとコロナ感染どちらにかかったのか混同する人も居ますか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokutaro36
回答No.1

>咳き込む季節になると風邪気味になる人も多く、くしゃみや咳き込みでマスク着用していてもコロナ感染への影響はありますか? マスクは感染を100%防止できるわけではないので、コロナの感染者が増えれば、マスクを着用していても、感染者は増えます。 >インフルとコロナ感染どちらにかかったのか混同する人も居ますか? インフルエンザとコロナは、初期症状が似ています。 初期の段階では、区別できないと思います。

その他の回答 (2)

• eroero4649
回答No.3

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/kenkou/kekkaku-kansenshou01/houdou_00008.html インフルエンザの発生状況については、厚生労働省から毎週発表があります。 これによると、今年の第42週(10月12日~18日)のインフルエンザの報告数は、全国で20名となっています。 昨年の同じ第42週(10月14日~20日)を見ると、全国で3550名が報告されています。 今シーズン最初の厚生労働省の報告(8月31日~9月6日)では、全国でたった「3名」だったということが話題になりました。むしろこの3人はどこからもらってきたのかそっちが気になるくらいです。 というわけで、どうやら今年のインフルエンザの流行は、少なくとも現段階では「不気味なほど少ない」といえると思います。 その理由はまだ現段階では分かっていません。ソーシャルディスタンスや手の消毒、うがいの励行などがインフルエンザの流行を防げているという指摘もあれば、COVID19とインフルエンザは両立しえない(どちらかが勢力を強めるともう一方のウイルスは活動が阻害される)のではないか、という人もいます。 少なくとも現段階においては、となりますが、2020/21の冬のインフルエンザの流行は記録的な少なさになる可能性がありますね。 またマスクの存在は、自分がウイルスに感染することよりも、自分がウイルスに感染していた場合に周囲にうつさない効果のほうがはるかに高いです。だからそれがCOVID19でもインフルエンザでも感染した人がつけてくれてさえいればそれで効果があるのですが、今は誰彼かまわず全員装着するのが義務みたいになっているので、それがインフルエンザの感染拡大防止に繋がっているのではないかなと思います。

• BUN910
回答No.2

最近、東京大学の研究チームがコロナとマスク着用の感染率を発表しましたね。 医療用のN95マスクを着用していても、マスクをしていない感染者からだと10~20%の確率で感染するとありました。 (マスクをしている感染者だと、ほぼ感染しないようです) https://www.asahi.com/articles/ASNBP73F6NBPUBQU008.html