• ベストアンサー

風邪気味の季節でコロナへの影響は?

朝晩めっきりと寒くなってきました。風邪気味になることも。 咳き込む人も多くマスクを着用していてもコロナ感染者が増え続けています。わが県でも100名以上、わが市では4名感染者が出ました。緊急事態宣言が解除され段々増えてきました。咳き込む季節になると風邪気味になる人も多く、くしゃみや咳き込みでマスク着用していてもコロナ感染への影響はありますか?またインフルにかかった事が私1度ありますが、食べ物の味はしない頭痛はする、フラフラめまいがする等、コロナと症状が似ています、インフルとコロナ感染どちらにかかったのか混同する人も居ますか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.1

>咳き込む季節になると風邪気味になる人も多く、くしゃみや咳き込みでマスク着用していてもコロナ感染への影響はありますか? マスクは感染を100%防止できるわけではないので、コロナの感染者が増えれば、マスクを着用していても、感染者は増えます。 >インフルとコロナ感染どちらにかかったのか混同する人も居ますか? インフルエンザとコロナは、初期症状が似ています。 初期の段階では、区別できないと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10521/33078)
回答No.3

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/kenkou/kekkaku-kansenshou01/houdou_00008.html インフルエンザの発生状況については、厚生労働省から毎週発表があります。 これによると、今年の第42週(10月12日~18日)のインフルエンザの報告数は、全国で20名となっています。 昨年の同じ第42週(10月14日~20日)を見ると、全国で3550名が報告されています。 今シーズン最初の厚生労働省の報告(8月31日~9月6日)では、全国でたった「3名」だったということが話題になりました。むしろこの3人はどこからもらってきたのかそっちが気になるくらいです。 というわけで、どうやら今年のインフルエンザの流行は、少なくとも現段階では「不気味なほど少ない」といえると思います。 その理由はまだ現段階では分かっていません。ソーシャルディスタンスや手の消毒、うがいの励行などがインフルエンザの流行を防げているという指摘もあれば、COVID19とインフルエンザは両立しえない(どちらかが勢力を強めるともう一方のウイルスは活動が阻害される)のではないか、という人もいます。 少なくとも現段階においては、となりますが、2020/21の冬のインフルエンザの流行は記録的な少なさになる可能性がありますね。 またマスクの存在は、自分がウイルスに感染することよりも、自分がウイルスに感染していた場合に周囲にうつさない効果のほうがはるかに高いです。だからそれがCOVID19でもインフルエンザでも感染した人がつけてくれてさえいればそれで効果があるのですが、今は誰彼かまわず全員装着するのが義務みたいになっているので、それがインフルエンザの感染拡大防止に繋がっているのではないかなと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • BUN910
  • ベストアンサー率32% (938/2876)
回答No.2

最近、東京大学の研究チームがコロナとマスク着用の感染率を発表しましたね。 医療用のN95マスクを着用していても、マスクをしていない感染者からだと10~20%の確率で感染するとありました。 (マスクをしている感染者だと、ほぼ感染しないようです) https://www.asahi.com/articles/ASNBP73F6NBPUBQU008.html

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • インフル、風邪、コロナ感染の症状の違いは?

    インフル、風邪、コロナ感染の症状の違いは? 寒くなってきたので風邪を引きやすくなってきました。私は体質的によく風邪を引きますが、インフルに一昨年初めてかかった時は倒れそうでした。風邪、インフル、コロナってよく症状が似ていると思うのですが、明確な症状の違いってあるのでしょうか?わが町では感染者が数名だけでまだ切迫感はあまりありませんが・・・教えてください。

  • コロナウイルス

    コロナウイルスに感染する人が増えたからそろそろ緊急事態宣言をした方がいいんじゃないですか?ワクチン打ったとこで感染しますし、意味ないです。重症化防ぐために何度でも打って毎回高熱で死にかける人もいますよ。あんなワクチンを半強制的にされちゃ溜まったもんじゃありませんよ。それに日本も近々、ワクパスが無いと何処にも入れないとか、働けなくするんでしょ。全くワクチン差別は大概にして欲しいですよ。世の中おかしいですよ。僕はワクチン打たないけど風邪すら引かないし、健康なんですよ、なのに、最近では、ワクチン打ってる人が感染していますし。僕みたいにちゃんと気をつけられる人間が世の中少ないからこんなにコロナが増えるんですよ。マスク着用やら手洗いうがいをしていけばワクチンなんか打たなくたって、感染しませんよ。ワクチン打ってない人を毒扱いしないで頂きたいですよ

  • コロナは、いつ終息すると思いますか?

    コロナは、いつ終息すると思いますか? コロナが日本中や世界中で流行してから、かなり生活が苦しくなりましたよね。 緊急事態宣言が出たときは、まだ感染者は少なかったのに、緊急事態宣言が解除されてから、感染者が多くなったのでもっと生活が苦しくなりました。 コロナが怖くて、学校にもあまり行けなくなりました。 コロナが流行してから、家にいる時間が多くなりました。 でも、コロナに負けず頑張って対策をしています。 いつまでもコロナが怖いから学校に行かないという訳にはいかないのでちゃんと対策をし、学校に行っています。 外に出る時はちゃんとマスクをし、帰ってきたら手洗いとうがい、消毒をしています。 自分もコロナに感染しない、回りにもコロナに感染させないようにするのは、当然の事です。 そして今年は、去年よりもっと感染者が多くなりましたよね。 コロナが流行してから、かなり生活が苦しいです。 コロナが無い時代が、懐かしいです。 あの頃に戻りたいです。 早くコロナに効くワクチンを開発してほしいです。 コロナは、いつ終息すると思いますか? また、コロナに効くワクチンはいつ出来ると思いますか?

  • コロナウイルス 風邪

    真面目に話すけど 何でそんなにマスクマスク言ってるの? 僕マスクなんて都内の通勤するときの満員電車でしかしないけど? 新型コロナだからではなく以前からの風邪予防 なんでトイレットペーパーとか納豆とか買いあさるの? いまだに朝しかトイレットペーパ無いし。 コロナで感染爆発なんてあれ嘘だし。 いつまでメディアの嘘を信じているのですか?

  • コロナは風邪、マスクをしなくてよいと呼びかける社長

    勤め先の社長が、「コロナはただの風邪 マスクはかえって体に悪い派」で社員にも「マスクしなくてよい」と呼びかけてます。 それで、普段ただでさえ咳エチケットをせず、咳を撒き散らしたり手でうけたり、唾を飛ばしたり、口の中のものをみせ音を立てて食べるような汚い人にかぎって、マスクを嫌ってしなくなりました。 お客さんの前ではするが事務所では一切しない、時にはお客さんの前でもしてません。 換気だけは一応してますが、パーテーションなどもありませんし席は向き合っています。 掃除もごく少数の女性社員にのみ任せてるから、手が回らず毎日できずきれいになってません。 私は家族に医療従事者もいるし気になり、できる範囲のことはしてますが疲れてきました。 社長もその影響受けてる人らも、コロナ禍は病院が儲けるための陰謀だとかさえ言ってて(コロナ患者を受け入れてる病院は赤字なはず)、感染対策してる人達をバカにした感じで聞く耳持たなそうです。 毎日コロナは風邪、高齢者しか死んでない、亡くなった人からたまたまコロナウィルスも持ってただけ、メディアは大袈裟的なことばかり大声で洗脳してます。 部下が何か意見したらすぐ「俺に逆らった」「生意気」と思う人だし何もいえません。 情報があれこれあり、専門家によっても言うことは違いますが、最低できる対策はしてもいいのでは、コロナ前から咳エチケットとか食べ方のマナーとかちゃんとしてないのがおかしいのではとも思い不安抱えて働くのが辛いです。 どこか保健所とか自治体とかにいって、マスク着用や感染対策してもらえる…とか解決策ないですよね…?

  • なぜみんなマスクをしているのですか?

    外に出ると、体感ですが8割位の人がマスクをつけているように思います。 マスクを着用することによるコロナウイルスの感染予防は根拠がないとWHOを表明していることを知ってて、みなさんは着用しているのでしょうか? 私は今でも毎朝毎晩マスクを着けずに、満員電車で通勤しています。コロナ感染はもちろんのこと、風邪にもインフルにもかかっていません。ただし、手洗いうがい消毒は徹底しています。運動を全くしていないアラサーなので免疫力は低いと思います。 繰り返しますが、なぜみなさんマスクを着けているのですか? 花粉症の方は除きます。

  • 風邪の感染について

    バイトで同じ時間帯のシフトの人が風邪や熱が出ていた場合、わたしは感染予防でマスクをしていますが(風邪、熱をだしている人はマスク無しの場合)マスクすることはどのくらい効果があるのでしょうか? くしゃみや咳から直接感染するよりもドアの取っ手部分などからの間接的な感染が多いと聞いたので質問します

  • 新型コロナについて

    新型コロナについて分からない事が二つありますので、教えて下さい。 (1)手洗い、マスクの着用が重要だと言われますが、うがいはどうなのでしょうか。 (2)感染しておよそ14日が潜伏期と言われています。感染しても無症状の人はPCR検査    を受けないと感染しているのか分かりません。どの位の日が経てば、他人に感染    させない、又は治癒したと言えるのでしょうか?

  • 新型コロナ 「全員マスク着用を義務化」すべきでは

    新型コロナ対策 政府の号令で「全員マスク着用を義務化」すべきでは ・現在、人から人にウイルスを移さないことが大事です。 ・「全員マスク着用の義務化」をすれば、新型コロナの急速感染拡大に絶大な効果を発揮するのではないでしょうか?  (マスクの着用は、人から人にウイルスを移さないためです。個人の防護の目的ではありません。) ・新型コロナは、会話しただけで、唾液が飛んで、感染しますが、マスクを着用すると、ほぼその感染は防止可能な気がします。 ・特に無症状者から感染するケースが多い場合、しゃべっただけで、感染することを、かなり防止できる気がします。 追伸 ・「全員マスク着用の義務化」とは、健常者全員を含めた日本国民全員が装着することを意味します。 ・手洗いは大事ですが、やっているか?やってないか?、見えにくい。それに対してマスクの装着の有無は「見える」ので指摘し易く絶大な効力を発揮すると思います。 ・大規模な集会を避けるようなあいまいな基準で中途半端なことするより、満員電車、社内でも「全員マスク着用の義務化」を徹底的にした方が、効果的だと考えます。 ・今、市中でマスクは入手困難ですが、、入手可能になったら、即実施すべきだと思います。

  • スタッフ全員が風邪!逃げ切れると思いますか?

    20帖ぐらいの部屋に、7名のスタッフがいる小さな会社です。 今日は週明けの出勤日でした。 7名のスタッフ全員が風邪をひいていました(汗)。 私だけがひいていません。 マスクは、電話応対の仕事なので、着用は出来ません。 お昼は、4名が弁当組です。 私は風邪を引かないように!と、うがいや手洗いを水飲み場でしていますが‥‥全員が風邪を引いているこの状況で、逃げ切れる事が不可能に思えてならず‥‥私はこのまま感染してしまうのでしょうか?逃げ切りたいです(逃げ切ったら凄いような気がするので)。 皆さんは、こんな場所に居ても私だけは感染しなかった!とか、これが流行ったけど私は逃げ切った!という経験はありますか? 逃げ切った人は、何か対策をしましたか? ←マスク無しで。