• 締切済み

障子

左右に閉まる引き戸の角が、ネズミに食われてしまい、欠損 しました、元に戻すには、どのような対応すれば良いですか、 自分で修理したいので、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.3

欠損した大きさが分かりませんが、写真があると良かったです。 粘土系のエポキシパテを練って貼り付けます。ヘラなどを使い周りの部分と合わせて成形します。固形化した後で紙ヤスリでも整えられます。後は絵の具などで周囲の色と合わせます。アクリル絵の具ですと乾けば定着します。水彩絵の具なら固定化するスプレーを吹き付けます。 エポキシパテはセメダイン-成形充てん材-エポキシパテ-、エスコ50g 2液性エポキシパテなど。

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.2

欠損した部分の大きさによります。 そんなに大きくなければ木工パテを塗り込むとか。 1センチ以上ならば、喰われた部分をキレイに切除し、その形に合わせて木材を切ってはめ込むとか。 色味を合わせるのが大変ですが、ちまちまと絵の具で塗るのもいいですが、いっその事引き戸全てペンキで塗るとか·····

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.1

障子。 食われたマスだけ、 取り除き。 ごく普通に新しい障子紙を ノリつけて貼れば良いかと。 カッター、障子ノリ、障子紙 濡れたぞうきん、だけあれば、 3分あれば、張り替え終わり。

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。