• ベストアンサー

窓の左右を開きたい時の網戸は?

部屋の窓は高さ150cmくらいの引き戸です。 左右を少しずつ開けたい時があるのですが、網戸は1枚きり。 網戸も使えて、左右を少しずつ開けておくことも、片側だけを大きく開くこともできるような 網戸ってあるんでしょうか? あるいは、他に虫が入ってこないような状態で左右を開くいい方法はありますか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#201086
noname#201086
回答No.1

OKスライド網戸 http://www.kawaguchigiken.co.jp/products/amido/st/ こういう後づけの商品があります。

relanrelan
質問者

お礼

こんな商品があったのですね! 気軽に取り付けできそうですし、取り外すのも簡単そうです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 8549
  • ベストアンサー率42% (84/198)
回答No.2

年に一軒くらい、そのようなご要望があります。 当社で対応しているのは (1)網戸を2枚にする Aパターン  同じ大きさの網戸をもう1枚つくります。  当然ですが、窓全面が網戸になるので  窓の外に手が出なくなりますから  洗濯物や布団などは干せなくなります。 (2)網戸を2枚にする Bパターン  窓の幅が180センチだと仮定します。  既存の網戸は幅90センチ。  それは使わずに  幅45センチのものを2枚つくります。  片側の障子を全開にする場合は  2枚の網戸を寄せて90センチ分にします。  両側を少しずつ開けたい場合は  1枚を左に、1枚を右に寄せます。  窓の外に手が出るので  使い勝手は良いのですが  幅の狭い網戸が2枚になるので  見栄えがあまり良くありません。  (特に全開にした場合) (3)大きい網戸を1枚つくる  (1)と使い勝手は同じですが  既存の1枚は使わずに  新たに、幅180センチの網戸を1枚つくります。  浴室、台所、トイレなどの窓の場合は  窓自体がそんなに大きくないし  洗濯物や布団を干すために窓の外に手を出すこともないので  この型にするお客様が多いです。 お客様の使い方や予算に応じて こんな感じで対応しています。 工務店よりは、サッシを専門にしている業者さんのほうが 話が早いですし、出来る・出来ないの回答、見積も早いです。 当社も工務店ですが 工務店になる以前が、サッシ専門業者だったため 自社加工・製作ができる機械がありますので 細かい打ち合わせが直接出来ます。 ご参考にどうぞ。  

relanrelan
質問者

お礼

詳しいご説明をありがとうございました。 半分の大きさの物が簡単そうだし、便利そうです。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 窓の網戸について

    窓の網戸について 母にこんなことを言われました。 「網戸を最初の位置と反対側にしてたら網戸にしてても虫が入ってくるよ」 と どういうことかというと 私の部屋の窓なのですが 外にベランダがあるので 窓があるところは 壁の一番上から一番下までが窓です。 2枚のガラス窓で ちょうど真ん中に鍵があって 引き戸でという一般的な窓です。 で、網戸もついており、普通に1枚付いてます。 なので片側にしか網戸はありません。 といっても、窓を両方あけるなんて事はないので片側だけで十分なのですが で、母が言いたいことというのは 例えば最初網戸が右側にあった場合 その網戸を左側に動かして、 それで左側の窓をあけて、 網戸は閉めた状態で風を部屋に入れていると もともとは網戸が右側にあったから ちょうど窓の真ん中の部分のところに隙間ができて 網戸にしていてもそこから虫が入ってくるから 網戸が最初右側だったのなら 右側にしとかないと網戸の意味が無いよ。 ということなのですが 本当にそうなのですか? ただ、網戸が最初右と左どちらがわにあったのか覚えてないし 動かした記憶も…動かしてない気もするし、動かした気もするしで… もし、最初の網戸の位置と反対の位置にすると 虫が入ってくる可能性がある場合、 どこを見れば、 網戸を最初の位置から動かしたなって分かりますか?

  • 網土用レールのない窓に、網戸(または代わりとなるもの)を付けたい。

    初めて質問させて頂きます、どうぞお知恵をお貸しください。 来月末に引越しを予定しております。 引越し先の部屋には3つ窓がありますが、内2つの窓には網戸が付いておりません。 不動産屋さんに相談したところ、網戸用レールがないため取り付けは難しいとの返答でした。 そこで、何とか網戸を付ける方法、または網戸の代わりとなるものを探しております。 窓を開けている時に、虫が入ってこなければOKです。 ■窓について   ●サイズはどちらも200cm×98cm   ●窓のタイプは、よくある左右2枚のガラス窓。レールに沿って横にスライド(交差)できます。 ■条件   ●賃貸なので、壁などに傷は付けられない   ●3階なので、外からの作業はできない ■その他   ●網戸部分は左右どちらかに固定でもOK 足りない情報があれば補足させて頂きます。宜しくお願いいたします。

  • 網戸の左右での虫の侵入について。

    網戸の左右での虫の侵入について。 恥ずかしながら人生で今日になって初めて知ったのですが、網戸を左側にしてると虫が侵入しやすいと知り衝撃を受けました! 家具の設置の都合で左側で開けてる部屋があり、確認してみると確かに隙間が!! 右側にしてる部屋は大丈夫でした。 自粛中に部屋のレイアウトを抜本的に変えたいと思います… そこで疑問なのですが、窓のデザインって共通なのですか? 逆側ってありえるのでしょうか? それで今後の考え方も変わってきます。 たまたま私の家すべての窓は統一されています。

  • 窓や網戸の種類について

    家を新築するにあたって窓枠や網戸の種類に悩んでいます。 今住んでいる賃貸マンションでは、よくある左右に開く窓と上下に上げ下げする窓がありますが、どちらも網戸と窓の隙間から小さい虫が侵入してきます。 新築する際には、虫が侵入してこないような網戸や窓にしたいと思っていますが、どのようなものがあるのでしょうか? 網戸を窓枠全面に取り付けてしまうタイプ(網戸はスライド開閉できないでついたまま)を見たことがありますが、それなら虫が隙間から入ることがなさそうですが、どうでしょうか? ネットで調べるとすべり出し窓や内倒し窓などが出てきますが、建築の際、要望すれば網戸を窓枠全面に取り付けることができるのでしょうか?それとも窓と網戸はセットになっていて変更すると不都合が生じたり金額が大幅にアップしてしまうのでしょうか? 文章力がなくてすみません。よろしくお願いいたします。

  • 開き窓の網戸。

    フィックスと開き窓を組み合わせた窓で、開き窓の内側に上から下ろすタイプの網戸が付いています。ごくごく一般的な組み合わせだと思いますが、これって、窓を閉める前に網戸を収納しなくてはなりませんよね。窓を閉めるときに網戸に虫などが付いていた場合に苦労します。 先日網戸に大きな藪蚊がついていてそれを追いやるのに内側から網戸をたたき10分くらい格闘してしまいました。(最終的にはわたしの指ではじいたのがボディにクリーンヒットし即死のようでしたが・・・。) これってどうしようもないこととは思いますが、皆さんはなにかいい方法をお持ちではないでしょうか?

  • 窓に付ける簡易網戸ってありますか?

    我が家の出窓なんですが、観音開き状に開く窓(外側に押し出す感じ)で網戸がもともとついていません。 ずっと開けておくと虫が入ってきて困っています。 いま乳児がいるので余計気になります。今日は昼間開けていたらいつの間にかミツバチがカーテンと窓の隙間でブンブンしていてビックリしました。 窓付近に置く虫除けを買って置いてはいますがあまり効果がないようです。 外が涼しくても夜は特に虫が入ってくるので開けられず、結局蒸し暑いのでエアコンを使っているのでなんとかしたいのですが。。 簡単に取り付けられる網戸のようなものってありますでしょうか?

  • 窓が邪魔して網戸が移動しない

    私の家の窓は3窓になっているのですが(段々につながっている窓) 一番目の窓が(左側)邪魔していて網戸が動かせません。 網戸は右側に固定状態で 左側の窓が開けられません。(開けると網戸がないので虫が入ってしまう) 一番目の窓と網戸が同じ 位置にあるのです。 これは設計ミスですか?どうしたら左側に網戸を移動できるでしょうか?

  • 網戸の開閉時の虫

    すべり出し窓にロール式網戸が付いています。 開閉時に窓ガラスに虫が付いていたら、部屋に入ってしまうと思うのですがどうしたら防げるでしょうか。 殺虫剤が必要なのでしょうか。 それと引き違い窓で、全開ではなくて少しだけ開けておきたい時に 窓ガラスと網戸の隙間から、やはり虫が入ってきてしまうのですが それもどうしたら防ぐことができるでしょうか? 私は虫が嫌いなのと、刺されてかゆいのはもちろんイヤなのですが 腫れあがって膿んでしまう体質なので、どうしても避けたいんです。 今までは二重窓だったので外側の窓は全開で、内側を好きな具合に開けていました。

  • 網戸用のレールがない窓に網戸を付けたい

    新しい賃貸アパートに引っ越したのですが、窓に網戸がついていませんでした。その窓には網戸をはめるレールもありません。部屋の唯一の窓なので、夏になる前になんとかしたいのですが、どうやって網戸を取り付ければよいでしょうか? また、その窓にはカーテンのレールも付いていないのですが、カーテンを取り付けるにはどうすればよいでしょうか?

  • 網戸が片側しかないが、もう片側もつけたい?

    最近引っ越したのですが、その部屋のベランダの窓には、網戸が片側しか付いていませんでした。 両側に付いていれば左右両端を開けられるので風通しもよくなると思うのですが、片側しかないのでそれが出来ず…  自分で買ってきて付けられるものなら付けたいと思いますが、一人暮らし用のマンションってそういう作りなのかなぁ?と思って… ご存じの方、教えてください。