• ベストアンサー

網土用レールのない窓に、網戸(または代わりとなるもの)を付けたい。

初めて質問させて頂きます、どうぞお知恵をお貸しください。 来月末に引越しを予定しております。 引越し先の部屋には3つ窓がありますが、内2つの窓には網戸が付いておりません。 不動産屋さんに相談したところ、網戸用レールがないため取り付けは難しいとの返答でした。 そこで、何とか網戸を付ける方法、または網戸の代わりとなるものを探しております。 窓を開けている時に、虫が入ってこなければOKです。 ■窓について   ●サイズはどちらも200cm×98cm   ●窓のタイプは、よくある左右2枚のガラス窓。レールに沿って横にスライド(交差)できます。 ■条件   ●賃貸なので、壁などに傷は付けられない   ●3階なので、外からの作業はできない ■その他   ●網戸部分は左右どちらかに固定でもOK 足りない情報があれば補足させて頂きます。宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • produce
  • ベストアンサー率51% (55/107)
回答No.2

こんにちは!網戸の上下の枠に爪を取付てガラスサッシのレールに引掛けて取付けることが出来る場合があります。網戸を閉めた時のサッシ枠との当り具合、既存ガラスサッシとの干渉具合等の確認が必要ですが、いづれにせよ既製品を取付けるのではなく、製作新調することになると思いますので、ご近所のサッシ屋さん、ガラス屋さんで見積もっていただけばどうでしょうか?

clumbon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 枠に爪ですか。網戸用のレールが無くても、色々と方法があるものですね。 網戸は購入したことが無いので( 付いているのが当たり前だと思ってました... )サイズなど心配ですが、 業者さんに依頼するのでしたら安心ですね。 早速近くのサッシ屋さんやガラス屋さんを調べてみます。 どうもありがとうございました!(*^-^*)

その他の回答 (2)

  • produce
  • ベストアンサー率51% (55/107)
回答No.3

もし取付可能でしたら、見積をとった時点で大家さんにご相談されてはいかがでしょうか?費用を負担していただけるかもしれませんね(^ム^)。

clumbon
質問者

お礼

再びのご登場、ありがとうございます(^^*)。 そうですね、網戸も設備として含めて頂ければ、私の後に住む方も万歳ですね。 ( 前の方はどうしていたのかしら... ) 長い目でみれば多少の負担も仕方ないかなと思っておりましたが、 費用を負担していただければ私も助かりますし。 一言相談してみようと思います。

回答No.1

網戸部分を左右どちらかに固定して、ガラス戸の部分にはめ込んでください。一般には内側に開閉できるガラス戸が来るようにするのが当然です。

clumbon
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 なるほど!ガラス戸用のレールに網戸をはめれば良いのですね。 それでしたら開閉もスムーズですし、退去時の心配もなく簡単にできて良いですね。 とても参考になりました。どうもありがとうございます(*^-^*)。

関連するQ&A

  • 網戸レールのない窓

    今度引っ越しをすることになりました。 物件自体はすごくいいものなので、 そこに決めたのですが、 古いマンションなので、4か所ある窓のうち 3か所には網戸もなければ、網戸レールもありません。 少しネットなどで調べてみたかんじだと、 サッシ店などにお願いすると レールがなくても網戸がつけられるとのことでした。 入居前までに見積もって網戸をつけてもらう予定なのですが、 予算や、期間、おすすめのサッシ店など 教えていただけると幸いです。 こちらは都内23区になります。 網戸は本当にノーマルのもので、できれば格安のところがいいです。

  • 網戸の代わりとなるものは?

    こんにちは。 お聞きしたいことがあります。 マンションに住んでいます。そして、窓に網戸があり、虫が入ってこないようになっております。 ただ、この網戸が植物を育てるのの妨げとなっているので、網戸を取り外そうと考えております。 ただ、虫が入ってこないようにしたいので、網戸の 代わりとなるもの等があるのでしょうか? どうかよろしくお願いいたします。

  • 窓や網戸の種類について

    家を新築するにあたって窓枠や網戸の種類に悩んでいます。 今住んでいる賃貸マンションでは、よくある左右に開く窓と上下に上げ下げする窓がありますが、どちらも網戸と窓の隙間から小さい虫が侵入してきます。 新築する際には、虫が侵入してこないような網戸や窓にしたいと思っていますが、どのようなものがあるのでしょうか? 網戸を窓枠全面に取り付けてしまうタイプ(網戸はスライド開閉できないでついたまま)を見たことがありますが、それなら虫が隙間から入ることがなさそうですが、どうでしょうか? ネットで調べるとすべり出し窓や内倒し窓などが出てきますが、建築の際、要望すれば網戸を窓枠全面に取り付けることができるのでしょうか?それとも窓と網戸はセットになっていて変更すると不都合が生じたり金額が大幅にアップしてしまうのでしょうか? 文章力がなくてすみません。よろしくお願いいたします。

  • 引越し先の窓に網戸がない!

    有識者の皆様、お知恵を貸してください。 近々引越しをするのですが、引越し先(新築の賃貸戸建)の窓に網戸がないんです。付け忘れているのかと思いよく見たら、網戸用のレールがないんです。これから、暖かくなるにつれ窓を開ける機会が多くなりますが、これでは窓を開けることができませんよね?(虫等が家の中に入り放題になってしまいます) そこで、このような場合網戸に替わるものでお奨めのものなどありましたらご教授願います。 変わった質問かとは思いますが、なにとぞよろしくお願いいたします。

  • 窓の左右を開きたい時の網戸は?

    部屋の窓は高さ150cmくらいの引き戸です。 左右を少しずつ開けたい時があるのですが、網戸は1枚きり。 網戸も使えて、左右を少しずつ開けておくことも、片側だけを大きく開くこともできるような 網戸ってあるんでしょうか? あるいは、他に虫が入ってこないような状態で左右を開くいい方法はありますか? よろしくお願いします。

  • 窓の網戸について

    窓の網戸について 母にこんなことを言われました。 「網戸を最初の位置と反対側にしてたら網戸にしてても虫が入ってくるよ」 と どういうことかというと 私の部屋の窓なのですが 外にベランダがあるので 窓があるところは 壁の一番上から一番下までが窓です。 2枚のガラス窓で ちょうど真ん中に鍵があって 引き戸でという一般的な窓です。 で、網戸もついており、普通に1枚付いてます。 なので片側にしか網戸はありません。 といっても、窓を両方あけるなんて事はないので片側だけで十分なのですが で、母が言いたいことというのは 例えば最初網戸が右側にあった場合 その網戸を左側に動かして、 それで左側の窓をあけて、 網戸は閉めた状態で風を部屋に入れていると もともとは網戸が右側にあったから ちょうど窓の真ん中の部分のところに隙間ができて 網戸にしていてもそこから虫が入ってくるから 網戸が最初右側だったのなら 右側にしとかないと網戸の意味が無いよ。 ということなのですが 本当にそうなのですか? ただ、網戸が最初右と左どちらがわにあったのか覚えてないし 動かした記憶も…動かしてない気もするし、動かした気もするしで… もし、最初の網戸の位置と反対の位置にすると 虫が入ってくる可能性がある場合、 どこを見れば、 網戸を最初の位置から動かしたなって分かりますか?

  • 網戸のない窓の取替え

    築30年のマンションでサッシに網戸のレールがありません。 子どもが生まれ夏に窓を開けたいので網戸を取り付けたいです。 そのため窓枠サッシ(178CMの窓)から全改装したいのですが いくらくらいかかるのでしょうか。 かなり高いですよね。

  • 網戸を取り付けたい

    引っ越した賃貸マンションの部屋の窓に網戸がありません。 6階なので虫は入ってこないからと言われましたが、よく入ってきます...。 子どもがまだ小さいため、虫除け対策に網戸を取り付けようと思ったのですが、 窓は全部で3箇所あり、2か所は網戸レールがありません。 1か所に網戸レールのようなもの(添付画像参照)があるのですが、 ここには網戸を取り付けることができるでしょうか? また、レールのない2か所について、何か網戸の代用になるような物はないでしょうか? ご教示いただきたく何卒よろしくお願いいたします。

  • 網戸代わりに すだれ?

    マンション17階に住んでいます。 網戸がなく、取り付けると8万円もして、しかも蛇腹みたいなもので 強風ですぐやぶけてしまいます。  家族がみんな冷房がにがてで、でも虫が嫌いなので、窓を開けていても虫が入らないで過ごせる方法を ずっと探しています。   カーテンレールに すだれをつけるのはどうでしょう? 強い風が吹くので あおられてしまいますか? 良いアイデアがあったら、是非教えて下さい。

  • 網戸の代わりになる物ありませんか?

    網戸の代わりになる物ありませんか? 網戸の変わりになるものを探しています。 私は先月に新しい家に引っ越して数週間が経つのですが、引っ越し後で金銭的な負担が大きかったため網戸をなかなか買えずにいます。 いろいろお店を見てみたのですが、安売りと書いてあるお店を調べてみても、だいたい1万円ぐらいしてしまいます。いまはとりあえずすだれを貼っているのですが、目がせまいので空気があまり入ってこない状態です。 インターネットで網戸自作と調べてみたりもしたのですが、そうやって探すとだいたいが「日曜大工が得意な人の作る凝った網戸」がでてきてしまい、道具や手間等とてもまねできませね。 私の家の窓は普通の左右にスライドさせるタイプの物で、網戸を乗せるスペースもあります。 ただ購入すると高いだろうなぁと思っていますので、妥協点として網戸がずらせないずっと網戸状態のままになってしまってもしかたないと思っています。どこかで網戸の網の部分だけでも売っていたらそれを貼り付けようかと思っています。 条件としては 予算5千円以下程度で、工具などはハサミやカッター、ドライバー程度で済むぐらいがよいなと思っています。見栄えもあまりこだわりません。 ちなみに場所は東京都心です。 きっと同じようなことを思いをしたかたはいるのではと思い質問をさせていただきました。 どなたか何かご存じの方がいましたらアドバイス下さいませ。