• 締切済み

障子

角が鼠に破戒されてしまい穴があいてしまいました、そこから 侵入されないように角を四角にする手段はありますでしょうか、 宜しくお願いします。

みんなの回答

  • nekoi
  • ベストアンサー率48% (783/1627)
回答No.3

木製だとネズミが囓っちゃう。 プラでも囓るから、薄手の金属板を打ち付けるのが一番無難かな。 ただ、見た目が悪くなっちゃうのが難点。

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4310/10639)
回答No.2

鼠って事は下の角? 木工用のパテは難しいかな? 敷居の上に接する部分なので 平面を出すのは面倒かも知れない http://slowhome-diy.com/diy/favorite-diy-tool/what-is-putty 車用でも可? https://www.inouenoboru.jp/blog/harada/kizuhosyuu-3.html 敷居滑りなどを貼り付ければ多少の凸凹が残っても木を傷付けないかも? プラスチックでも齧るから樹脂に変わっても齧るんだろうな

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.1

その角付近に鼠とりを仕掛けておく(トリモチ)罠。かじられた木を削ってしまうと倒れてしまうから、粘土でも型を取ってはめておく。鼠は、食べ物にたかるので、出しっぱなしにしない。生ゴミにフタをする。殺鼠剤を業者にまいて貰う。くれぐれも罠やトリモチに引っ掛からないように。

habataki6
質問者

お礼

強力なばね式のを仕掛けようとしたら、自分の手が捕獲されそうでした、 もうちょと遅かったら、骨折していたかも、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 障子

    左右に閉まる引き戸の角が、ネズミに食われてしまい、欠損 しました、元に戻すには、どのような対応すれば良いですか、 自分で修理したいので、よろしくお願いいたします。

  • ふすま

    ねずみにかじられてしまい角が穴が開いてしまいました どのように修復すれば元通りになりますか 宜しくお願いします。

  • 障子の桟(?)に白い粉が現れます。これは何でしょうか?

    我が家の障子の桟(?)に白い粉が現れます。 約2週間前に同じ粉が現れ、ふき取ったのですが、今日同じぐらいありました。それほど大量ではありません。 1・家は築20年 2・現在業者に頼みネズミ駆除の薬を外にまいているがそのにおいはしない。無臭の粉。 3・白い粉の落ちている部分の上の壁にエアコンが設置されていて。壁にエアコンの穴があいている。その部分の下に粉が落ちている。 4・粉の落ちている上の部分は窓枠と障子の桟だとおもわれる。 大体の内容です。 ネズミ?シロアリ?ゴキブリ? いったいその粉は何でしょうか?なぜ落ちてくるのでしょうか? 子どもも小さいので何か害があったら心配です。 お判りの方よろしくお願いします!

  • ねずみの 穴のふさぎ方を教えて!

    もう3ヶ月ぐらい ネズミに悩まされています。築10年未満の一人暮らし1Kです。 ネズミが侵入する穴が見つかっていないので、 ●穴がよくある場所(できれば詳細に) ●穴のふさぎ方 を教えてください。 ・洗濯機ホースのまわりはガムテでふさぎました。 ・粘着シート、ペストコントロ(超音波)・バルサンは効果ナシ。 ・食べ物・洋服をかじられたことアリ。泣 ・つぎは竹酸液や「ねずみ小僧(ミント)」も試してみます。 進入口の穴をふさいだら、とりあえず部屋には入らないでしょうか。 穴のふさぎ方・使う道具をぜひ教えてください。よろしくお願いします。

  • ネズミが侵入して困ってます

    我が家では数年前から屋根裏にネズミが侵入して困っています。 (2年前、ネズミの死体がありました。) ネズミ駆除業者に依頼して、ネズミの侵入口になるような場所をふさいでもらうと、 1年ぐらいは侵入しなくなりますが、1~2年たつとまたネズミが侵入し、また業者をよぶという感じでいたちごっこです。 昨日ふたたび屋根裏でネズミが歩く音がして、もううんざりしています。 ネズミで悩まされたことはありますか。 あるとしたらどのような対策をしましたか。

  • ネズミの進入口は?

    今、天井裏でネズミが運動会をしています。 我家はALCコンクリート住宅で、床下は全て防湿シートの上へコンクリートが一面に流してあり、ネズミの進入口に心当たりがありません・・・なのに、ネズミが侵入。 いったい何処から進入したのでしょうか?。 考えられるのは下水とかの排水溝関係かもしれませんが、排水パイプから天井へ行くにはパイプに穴を開けなければならないはず・・・・穴があれば水漏れとかで判ると思うのですが、その兆候も一応無し。 どなたか、進入口として考えられる場所を教えてください。宜しくお願いします。

  • 以前欠陥住宅について質問したのですが また別の問題が....

    欠陥については 周囲のお宅も話も進まないままなのですが、一昨日、『大変ーー主人がねずみがいたーーー!!』と騒いでいて昨日家の周囲を確認したところ 家の裏側に穴が掘ってありました!! ねずみの巣に違い無い!! お隣のうちは 今年春くらいにねずみを発見したらしいです。 知り合いの建築屋さんによると 新築でねずみがもうでるなんておかしい。 ねずみ駆除などの対策は普通してあるはずだよ。と言っていました。 今朝 購入した不動産屋に電話してきいたら、『ねずみが侵入しないように 塞ぐようにはしてあるんですが... 今回のケースは初めて聞くので調べて折り返し連絡します』との事でした...(~_~; ねずみ対策どうしたらいいのでしょうか? 増えたり家の中に住まれたら嫌なんですけど....教えて下さい。

  • 大家さんが障子を張り替えてくれたら、前よりひどく…

    和室のアパートを借りています。入居時には障子紙は古いもののちゃんと張られたきれいな状態でした。そのうち、うっかり引っ掛けたりして少し穴は開いたものの、中が見えるほどではなく、使用に支障のない状態でした。 その後、私が事情があって部屋の荷物を全て撤収した上でしばらく留守にしました。その間に、大家さんは気を利かせたつもりなのでしょう、障子を全部張り替えて下さったのですが、素人仕事だったために、4枚の障子は全てヨレてしまっており、そのうちの1枚はヨレ方があまりにひどいために、開閉で隣の戸と引っ掛かって支障が出る状態です。見てくれも、前の穴の開いた状態のほうがまだマシだったという、本当にヨレヨレです。角は紙が足りなくて穴が開いてしまっています。 せっかく張り替えてくれたのだからと我慢していましたが、開閉にも支障が出るし、イライラしてしまって、戻ってきてから安心して生活が送れなくなりました。かといって、自分で障子紙を買う経済的余裕も今の私にはありませんし、そもそも今は物が部屋にあって、張り替えるためのスペースもないのです。不器用で、障子の張替えなどしたことのない私は、自分ではとても手を出せません。 どうしたら前のような快適な障子の状態に戻せるでしょうか。大家さんに何と言うべきでしょうか。

  • 侵入口をふさいでネズミを閉め出すか閉じ込めるか?

    ネズミ被害の対策の第一は、侵入口をふさぐことと聞きました。 ですがもしすでに家の中にネズミの巣があって、侵入口をふさぐことによって、ネズミを閉め出してしまったり、もしくは家の中にいる状態で閉じ込めてしまった場合どうなるのかが不安です。 そこで質問なのですが、上記のどちらかの状態の経験者の方がいらっしゃったら、どうなったか教えていただけませんか? どうかよろしくお願いします。

  • ねずみがエアコンの中に!!!

    エアコンを新しいものに買い替えました。 取り付け工事は 先週終わったばかりでした。 先ほど、エアコンのスイッチをつけ動かしたところ なかから カサコソ音がして すごく気になったのですが 動作の音かなと思っていたら・・・ どうもなかにねずみが入っていて その音だったようです。 新品のエアコンだったのに、 慌てたネズミが 隅に小さな穴をあけ、気が付きました。 本当にショックです。 古いエアコンの時は、 機械自体が小さいもので ネズミが入る隙間がないためか? このようなことは一度もなかったのですが。 ちなみに、 1階に取り付けてあり、室外機は壁を隔てたすぐ横です。 エアコンの管?を通って侵入したのでは?と 考えています。 怖くて、そとからボンボンと 音を立て、出ていくように促したところ 気配が消えました。 管から出ていったのかと思いますが・・・。 このようなことが今度も続くようでは 買ったばかりのエアコンが壊れてしまいます。 (小さいけど、穴もあけられて本当にショック・・・涙) 対策やアドバイスをお願いします。 とりあえず、ネズミが嫌いなにおいのスプレー? なるものを室外機のあたりにまこうと思います。 すごく困っています。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう