• ベストアンサー

pc画面が突然消えたり強い光源を放つ

会社のpcがモニター画面とノートパソコン両方同時に突然真っ暗になったり数秒後には強烈な光を放ち目が潰れそうな明るさになったりします。 明るさの設定が勝手に変わってしまうのですが、理由わかりますか? 遠隔操作されてる可能性ありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

質問者様が勤務されている会社のIT環境にもよりますが、ある程度の規模の企業であれば、外部からの直接接続はできないような設定になっているはずですから遠隔操作されている可能性はありません。 IT関連の専門部署があり、それなりに高度なセキュリティ管理が行われている会社であれば、必要に応じてIT部門がリモートでPCを操作する、という可能性はなきにしもあらずですが、その場合でも質問者様が「外部からの操作を受け入れる」という処理をしなければ接続できませんので、これも可能性としてはありません。 ということで、「遠隔操作されている可能性」はありません。 では原因は?というと。 そのPCの製造年と使用期間によりますが、おそらく経年劣化でPCの画面表示系に何かしらの不具合(故障)が発生しているものと思われます。 IT管理部門があるのであれば、そこに問い合わせをしてみることをお勧めします。 以上、ご参考まで。

natsumega
質問者

お礼

原因は色々ありそうですね。 参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• asciiz
回答No.4

Windows10には、周囲の照度によりモニターの明るさを自動調整する機能があります。 >Windows 10(画面の輝度を手動で調整する/自動調整設定をする) | Windows入門ガイド | パナソニック パソコンサポート >https://askpc.panasonic.co.jp/beginner/guide/ten03/3013.html ところがその照度センサというのは、パソコン本体にいくつもついているわけではなく、たった1か所だけで判定していて、その感度も機種によりさまざまです。 なので、その部分に不意に日光が当たったりすると、突然画面が明るくなってしまったり、あるいは自分の影で隠れたり指で塞いだりすると、モニタがどんどん暗くなってしまったりします。 上記の自動調整機能を確認し、有効になっていればオフにしてみてはどうでしょう。 (あるいは照度センサの位置を確認し、指でふさいで変化があるかどうかの確認から)

natsumega
質問者

お礼

手動で暗く設定していたのですが、自動設定についても確認してみます. ありがとうございました。

• kteds
回答No.3

会社のPC管理者に相談してください。 ・いったんPC再起動した直後は、発生しないのですか。 ・ノートPCの画面だけの状態でも発生しますか。 >遠隔操作されてる可能性ありますか? ネットワークをOFF(例えばLANケーブルを一時的に抜く)にしても発生するかどうか、確認してください。

natsumega
質問者

お礼

システム管理からは何の返答もありません。 色々確認してみます。 ありがとうございました。

回答No.1

単に電力供給が不安定になっていたり、モニター故障である可能性がありますね。テスターで測定してみたりしてみてはいかがでしょうか? 遠隔操作の可能性は【ゼロ】です。

natsumega
質問者

お礼

色々あるのですね。 様子を見てみます。 ありがとうございました。