歯医者の院長が合わない

このQ&Aのポイント
  • 新しい職場で働いて5日目、院長と話すのが怖いです。入る前の面接で、すこし、ん?っていう違和感を感じましたが、やはり、働いて見ないとわからないし、とりあえず頑張ってみるかとここに決めました。
  • 院長は人見知りな人なんだなというのは、感じましたが、入ってみたら極度に避けられてる感じと受け入れられてなさというか、話かけてもあしらわれてる感じがします。そんなに、嫌なら雇うなよとも思いました。
  • なにをするにも監視はされてて、でも話かけるとあしらわれてる、、、私がなにか違うことをすると指導係に伝えて指導係から注意されたり、本当に、どうしてもすぐに指導係に伝えられないときは院長自ら注意してきますが、ぶっきらぼうにいってきて怖いです。しかも、私の名前を覚えていないのか呼ばれないし、おはようございますっていってるのに返ってこないし、退勤するときもお疲れ様でしたと挨拶してますが、あまり反応してくれないし、施術中でも会釈とか目で合図とかあると思うのですがそれもなく、ほんとに何か怒ってるのか?とか嫌われてるのかな?と感じます。
回答を見る
  • ベストアンサー

歯医者の院長が合わない

いろんな、話がごちゃまぜですが、愚痴を聞いて いただけますと幸いです。 新しい職場で働いて5日目、院長と話すのが怖いです。入る前の面接で、すこし、ん?っていう違和感を感じましたが、やはり、働いて見ないとわからないし、とりあえず頑張ってみるかとここに決めました。 院長は人見知りな人なんだなというのは、感じましたが、入ってみたら極度に避けられてる感じと受け入れられてなさというか、話かけてもあしらわれてる感じがします。そんなに、嫌なら雇うなよとも思いました。 なにをするにも監視はされてて、でも話かけるとあしらわれてる、、、私がなにか違うことをすると指導係に伝えて指導係から注意されたり、本当に、どうしてもすぐに指導係に伝えられないときは院長自ら注意してきますが、ぶっきらぼうにいってきて怖いです。しかも、私の名前を覚えていないのか呼ばれないし、おはようございますっていってるのに返ってこないし、退勤するときもお疲れ様でしたと挨拶してますが、あまり反応してくれないし、施術中でも会釈とか目で合図とかあると思うのですがそれもなく、ほんとに何か怒ってるのか?とか嫌われてるのかな?と感じます。 私は受付業務を担当しているのですが、 新人だし座ってたら生意気、怒られるかなと思っていたので、ずっとその日の受付の方の後ろに立って業務をしていました。 ですが、いつも気にかけてくれる指導係aの方が、椅子を持ってきてくれて、ここに座って作業しなと言っててくれて、椅子を用意しておけば座ってもいいのかと思いました。 ですが、まだ新人だし、、という考えがあったので、なかなか行動にもうつせず、気にかけてくれる指導係aがいないときは、椅子がなかったので、一日中立ちっぱなしでした。一日中立ちっぱなしが、結構足が痛くて、これが毎日は敵わんと思い 椅子を持ってきて座ってもいいなら自分で事前に受付に椅子を用意しようと思い用意をしたとこで、指導係bから教えたい業務があると呼ばれ椅子を受付に置いといたら しばらくして院長が「この椅子片付けて」と指導係bに不機嫌気味でいい、私の用意した椅子が片付けられ、今日も一日立ちっぱなしだと絶望したのと、このことだけじゃなく他にも嫌だなと思ってたので、心の中でずっと院長に中指立ててました。しかも、私のせいで指導係bも怒られてしまい申し訳ないです、、、。 あと患者さんの出入り口がある一定まであけてしまうとロックがかかって、開きっぱなしになるドアなのですが、患者さんが開けていったみたいで閉めようとは思いましたが患者さんがきたので、その患者さんのカルテの準備をしてから閉めようと思ったら指導係bのとこに来た院長に「ねぇ、ねぇ!ちょっとあそこのドア閉めて」と名前を呼ばれなかったので誰を呼んでいるかわからなかったので反応が遅れてしまいました。はい!って返事をしましたが、そもそも院長がドアまでいく道を塞いでいて、院長も通れるように退いてくれる様子もなかったので、通れるようになるまで待ってる間に、カルテの準備が終わってからと思っていたら、「早く行って」といわれ、それにもムカつきました。 ここに入るにあたり、ここを調べましたが 歯医者の院長にインタビューしているサイトに、働く人員集めに苦労してきたと言っていました。 院長自身の態度に問題がかなりあるし、働いてくれてる人を大事にしてないからがデカいのでは?と感じました。 働いてる人たちは優しい人ばかりなのに、その人たちも院長は、変わり者、性格悪い、院長が嫌だから、こんなとこ辞めたいって言ってます。   指導係aから院長や衛生士?さんは、受付とか助手さんを見下すとか嫌味があるとか、強くいわれることがあるからと事前に言われてはいましたが これは、院長が私に対する見下し方なのでしょうか、、、?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • OKbokujoo
  • ベストアンサー率24% (283/1158)
回答No.3

人間とは無意識に出会ってから30分前後で、好きか嫌いか判断しています。早ければ10分。 貴女はもう初めの時点で、薄々嫌い・・・であり、それから実際に嫌いと確信し、もう大嫌いになりました。 金銭的問題(給与が特段良いか?)での妥協が出来ないなら、時間の問題です。 仕事は決して楽しい時間でもありませんが、人間関係での苦痛は2倍の精神的負担になります。存在価値無いと判断したなら上手く引く事です。

riarashi
質問者

お礼

ありがとうございますm(_ _)m

その他の回答 (5)

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2714/12238)
回答No.6

一方の意見だけでは何とも判断しがたいです。あなたが感じていないところで、問題があるからそういう受け取り方をしてしまっているのかもしれませんし。 合わなそうだけど、働いてみた、というあいまいな動機が何もかも悪いように受け取る原因に思いますね。そういうところは今後は初めから断るようにした方がよさそうです。

riarashi
質問者

お礼

ありがとうございますm(_ _)m

回答No.5

こんにちは。 偏屈な院長ですね! あなたは悪くありません。 新しい職場で大変でしょうけれど、 頑張ってください!

riarashi
質問者

お礼

ありがとうございますm(_ _)m

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8787)
回答No.4

長く一緒にいると言葉で隠れて見えなくなることでも、最初の違和感ばかりはフォローのしようがないですからね。 歴代の受付の人も同じような扱いを受けていた口ぶりですし。 どのくらいの回転率なのでしょうね。 下が良ければ上が悪かったり、上が良ければ下が悪かったり、全体が悪すぎて救いようがなかったり… そこで終わるのか、更なる何かが待ち構えているのかわかりませんが。

riarashi
質問者

お礼

ありがとうございますm(_ _)m

  • tuyosik
  • ベストアンサー率4% (130/2728)
回答No.2

そうかも

riarashi
質問者

お礼

ありがとうございますm(_ _)m

noname#255227
noname#255227
回答No.1

見下しというより人として扱われてないと思います。ちなみに、歯科材料の営業で歯科医院を廻っていましたが、ご質問の様な方が実際多く、業界では、医者になれなかったコンプレックスのせいなのではとまことしやかに言われていました。旦那さんの介護をしながらインプラント治療をされた方のエピソードとかを書いた本がラジオで紹介された院長がいましたが、感動話とかされると一見人格者のようで、質問文にもあるように外面はいいんですよね。そういう相手は、あなたがどんなに下手に出ても無駄なので、とりあえず、椅子については遠慮しないで座ればいいと思います。座ってできる仕事なら無理をして立ってやることはありません。「座るな」と言われたら「一日立ってやるのは体力的に無理です」とはっきり言ってください。それでクビになったらラッキーですよね。そのときは離職票をもらうのを忘れずに。出してもらえなかったら労基署に訴えてください。

riarashi
質問者

お礼

ありがとうございますm(_ _)m

関連するQ&A

  • 悩み中・・歯医者で紹介状を貰って・・アドバイスを!

    すみません、相談です。 先日、行きつけのA歯科を受診したところ、歯折のため抜歯→ブリッジもしくはインプラントという選択になりました。 1本の欠損ゆえ両側の歯を削るのは回避したくインプラントを希望。A歯科ではインプラントはやっていないのでB歯科を紹介された。但し、抜歯についてはA・Bどちらの歯科でやるかは保留。 同じ日にB歯科受診。インプラントをやることに承諾。さらにB歯科で抜歯も行うことで次の予約を。 その日のうちにB院長→A院長にお礼の電話(Bの先生は同じ学校の後輩) わたしも帰宅途中でA歯科へ電話をいれたが、すでに診療時間が終了していたため繋がらず。 しかし、 いったんは承諾したものの、帰宅後いろいろ考えているうちにインプラントをする決断がゆらぎ、 翌日、A歯科へ電話をしもう一度相談したいと予約をとる。 (受付より院長へ伝言してもらうが、「B院長から昨晩お引き受けする旨連絡ありましたけど?」) B歯科へも電話をし、迷いがあるので次のアポをキャンセルしたいと。しかし、B院長よりインプラントをするしない係わらず抜歯は早くした方がと言われ予約はそのまま残すことに。(実際、歯はウズき 痛い!) しかし、A歯科の予約が取れたのは、B歯科の抜歯後になってしまった。(A・Bとも予約がとりずらい) 前置きが長くなりましたが、 インプラントをしない場合 (1)歯を優先し抜歯のみB歯科で行いその後はA歯科に戻る。 (2)B歯科で抜歯もその後の治療も引き続き受ける。 (3)B歯科はキャンセルし、最初のAに戻る。 インプラントを検討したいのでご紹介下さいと頼んだのはわたしです。 診療途中で、「今聞いてあげるよ」と A院長自らB院長に電話をかけてくれましたので大変心苦しいのです。 B歯科へ電話をした際の受付「最初はインプラントと言われてても、その後 やっぱりやめますという方もおられますから・・」と大人の対応。 こういう患者は迷惑なんでしょうがアドバイスを!! わたし本人がどうしたいか、 A歯科の先生の人柄、技術をはじめスタッフの対応にも大変満足しており、転院を希望する要因は何ひとつありません。 さらに初めて訪れたB歯科も先生はじめスタッフ雰囲気何ら問題はありません。 なので、いったんは承諾してしまった自身の優柔不断さに凹み中。 さらに歯科医同士の関係性、~を立てないと気まずいのでは?と悩んでます。 よろしくお願いします。

  • これはやる気がないということなのでしょうか?

    歯医者で働き始めました。指導係もいい人で面倒見のある人だなと思っていました。ある日、その指導係から理不尽に怒られ、何をしても怒られ、私もあまりに腑に落ちなかったので、何で?という態度が出てしまっていたのか、向こうから今日がなぜこんな対応なのかの理由をいわれました。「今日体調が悪いからこんな感じだけど、気にしないで」といわれました。 ですが、他の人には体調での機嫌の悪さを出さないで、院長には媚びていました。私もまだ院長にはまだしも、他の人にも私にしたように、機嫌の悪さをぶつけるのなら、「あーこの人体調悪い日はこんな感じになるのか」と思えますが他の人には全く出さないとこにも納得いきません。 それから、その日を堺に今日まで、とても険悪になり、当たりが厳しいままです。 ある日、その指導係の人から、当時、受付を1週間、中の仕事2回目のときに、どっちがやりやすいかを聞かれ、私的には中の仕事も1週間くらいしてたなら比べられますが、比べようがないなと思ったので 「うーん。まだ、ピンとこなくて、わからないです。」 「直感は?」 「ほんとに、受付は1週間で、中の仕事は今日で2回目なので、わからないんですけど。強いて言うなら1週間した受付のほうがいいかなとは思います。でもほんとにまだ、どっちがいいかはわからないんです」と伝えたら 「あのさ、わからないって発言は、社会人だとやる気がないと思われるよ?わからないって使わないでくれる」と怒られました。 私は、素直にわからないと伝えただけなのに、意味がわかりません。やる気がないつもりで、わからないと言ったわけでもないし、しかも、指導係より先に出勤してるし、自分は始まるギリギリに来るくせに。やる気がないなら院長より早く出勤し続けたりもしないのではと思います。とても、ムカつきます。これは私が悪かったのでしょうか?やはり、やる気がないという発言に聞こえるでしょうか?

  • 受付の人の私語が院長にばれたら

    開業医(医師は1人)のクリニックへ今月行った時の出来事です。 ある患者が体調がかなり悪そうな感じで受付に来ました。 受付には40代ぐらいの中年女性が二人います。 受付の人が「診察券と保険証をみせてください。」と患者にいうと、その患者は具合が悪かったせいか、保険証は出したものの診察券を忘れたようなのですが、受け答えがうまくできないような感じでした。 その後患者は待合室(とてもせまいです)の椅子に座って順番を待っていましたが、 受付の中年女性二人がその患者の悪口をあれこれ言っているのが私に聴こえてきました。 その患者も悪口を言われていることに気が付き、受付へゆき「いったい何をヒソヒソ話してるのですか?」と言うと、受付の二人の中年女性はシドロモドロになり、 「あ、あの・・・あなたの悪口は言ってません。」と言いました。 するとその患者は「私は悪口という言葉は一言も言っていないのに、なぜ悪口という言葉が出るのですか?」というと、受付の中年女性は二人とも硬直して、顔が青ざめたようになり 無言でした。 その後その患者は診察室で受付の態度のことを医師に話したようで、診察が終わると その患者は受付女性に「先生にあなたたちの勤務態度に関して話しておきました。」と言っていました。 その受付の中年女性たちは、今後長期間そのクリニックで働けると思いますか? (「気になる」を押す人がいますが、押すだけでなく、何か答えていただきたいです)

  • 新人と上司に不快感をもっています

    私は入社2年目の社員です。うちの部署はW上司制をとっており、同じくらいの権限をもつ上司が2人います。仮にA、Bとします。先日、上司Aがある業務を新人に割り振る際、私は上司Aから新人の指導係を任されました。指導方法などはすべて私に任せてくださるということなので、手順や方法を新人に示し、こうするようにと伝えました。 ところが後日、ほぼ同じ内容の業務を上司Bが新人に割り振る際、やはり上司Bは私に新人の指導をするようにと言われたのですが、上司Bは上司Aと違い、手順や方法を自ら提示して、新人に対し「このやり方でいったんやってみて、足りないところを○○さん(私)に補完してもらうように」、という言い方をしました。 ここで腹立たしいのは、新人が上司Aに対し、「△△長(上司A)から割り振られた業務についても、××長(上司B)から言われたやり方で行います」と、私の提示した方法を無視して、”私ではなく上司Bに従う”という姿勢を明らかにしたことです。 これでは私の面子が丸つぶれです。この新人はおかしくないでしょうか?また、新人への指導を全面的に任せると言っておきながら、このような場面で何も言わない上司Aはマネジメント能力がないのではないでしょうか?第三者からみてどう思われるか伺いたいと思い、質問しました。宜しくお願いいたします。

  • 歯医者さんの営業形態?について教えてください

    歯医者さんの営業形態というのでしょうか、人員の仕組みについて教えてください。 よく診てもらう町の歯医者さんですが、院長ほかに何人かのドクターがいて、それぞれ担当する患者を抱えています。 ドクターは他のドクターや患者さんの様子を見たりすることはなく、話もせず、自分の予約分の患者さんがはけるとさっさと帰ってしまいます。 ドクターはみな独立して治療にあたっている感じで、歯科助手さんによると治療法もかなり違うとのことです。 患者にとって雰囲気が厳しいのはおいておきまして、これは、院長なり何かしらの資格がある人が歯科医を募集して働いてい貰っているという営業形態なのでしょうか。 例えば大きめの病院の内科に行きますと、ドクターごとに部屋で区切らていますし、担当する患者も決まっていますが、歯医者さんだと部屋で区切られていない(ところが多い)だけで、内科と同じ雇用形態?ことなのでしょうか。 この医師の治療法やインフォームド・コンセントに疑問があったので、いくつかある虫歯の一つの治療が完了したところで別の歯医者で診てもらったのですが、ユニットやドクターの数が多い割には、ドクターが動き回って相手のカルテを見合って、確認やアドバイスをしたり、また不明な点を他で治療中のドクターに聞いたりもしていて、治療をしていました。 営業形態は同じかもしれないですけど、安心感がまるで違い、ちょっと愕然としました。

  • 医院での仕事

     来月から医院で受付業務担当として働くことになったのですが、受付業務について具体的なことが分かりません。  患者さんの応対やカルテの作成などだろうと思うのですが、イマイチ分かりません。医療事務については、受付の仕事をしながら指導してくれるそうです。  受付で働いている方や、医院で働いている方の回答お願いします。  また、注意する事や勉強してしておいた方がいいことなどありましたら、アドバイスお願いします。

  • 証拠を残す

    最近勤めている所で、指導係もいい人で面倒見のある人だなと思っていました。仕事転職して良かったな、これから頑張ろうって思った矢先のある日、指導係から体調が悪いからという理由で、業務で何をしても怒られ当たりが強く、ですが、他の人には体調での機嫌の悪さを出さずでした。それから、その日を堺に今日まで、指導係ととても険悪になり、当たりが厳しくなりました。 もう一人、私と1週間遅れで入った子への教え方の丁寧さや周りの人と私の対応の違い、他の人が間違えたり遅かったりしたものを私がしたとすると、他の人だと笑って大丈夫よみたいな感じなのに、私が同じことになると怒られます。 そして、唯一指導係と私が話してるとこをみて、対応が違うとヤバいと気付いて、わかってくれた子は、もう一人の新人のほうが、教えてもらってることが多くて進んでないですか?とその子も気づき初めています。 やっかいなのが、他の人は指導係の人をいい人と思っているとこもそうだし、指導係は他の人がいる前で、あえて優しく話しかけてきて、私はこの子の面倒をみてますよキャンペーンをしてきます。今日も業務で疲れているのではなく、指導係からの嫌味や説教を受けたことで、疲弊と不満があるだけで、テンションが低くなっているだけなのに、それを業務で疲れてるねってことで、この子のこと心配してますよと周りにアピールしています。 やられたことは、忘れないようにメモしているのですが、これでは証拠にならないと思っています。 指導係が明らかに対応が違うって ことを証拠にのこしたいと思っています。 携帯は持ち出しはだめなので、ボイスレコーダーかな?と思っているのですが、何か案はないでしょうか?

  • この歯医者さん普通でしょうか?

    少し前に引越しをしたため、小さな頃からずっとお世話になっていた歯医者さんに行くのが無理になったので、かかりつけの歯医者さんを変えました。 問題なのは、新しく通い始めた歯医者さんが・・・ (1)先生・助手の方が患者さんごとにゴム手袋を変えず、サッと水道水ですすぐだけ。 (先生は手袋のままカルテを書いたり、助手の方には受付業務を兼任している方もいて、お金などに触っていることも・・・それでも、サッと水道水ですすぐだけ。) (2)院内の内装などは綺麗だけれど、歯を削る機械や吸引の機械を引っ掛けておくところなど、あまり患者がまじまじと見ないであろう場所や、口の中を覗く鏡などを置くトレーに、黄色や茶色やピンクの汚れがある。 (今日は、私の診察の準備していた助手の方が床に鏡を落としてしまい、それを拾いそのままトレーに置いたので、さすがに言いました。しかも鏡の面にヒビが・・・) (3)受付専任らしき方の態度・言葉遣いがやたらと横柄。 (ため口は当然・受付の際や帰り際に挨拶をしただけで何故か毎回舌打ち) さすがに今日の鏡の事で怖くなり、治療途中で迷惑なのは覚悟で転院する事を決心しましたが、これは普通にあり得る事なんでしょうか? それと、よい歯医者さんかどうか・安心できる歯医者さんかどうかを見分けるポイント等あれば教えてください。 (3)に関しては、私に問題がなかったか考えてみましたが、どの方に対しても尊敬語・謙譲語とまではいかなくても丁寧語で話していましたし、失礼な態度を取った覚えはありません。

  • 医療事務、教えて下さい

    みなさま、こんにちは。 2月から診療所の受付に勤務しています。それまではコンピュータ関係の仕事をしていました。 現在の診療所の院長先生が電子カルテを導入したいけど、院内には誰もパソコンを使える人がいない、ということで請われて就職しました。 院長先生もパソコンを使えないので、診察の際にはセクレタリが横について診療内容を入力することになります。 現在は受付がカルテを見ながら診療内容をレセコンに入力していますが、キーボードは50音順のものです。電子カルテ導入時には、セクレタリに私がなることになっているのですが、医療事務がよくわかっていないのでとても不安です。 特定疾患指導料や外来管理加算、難病外来指導料はわかるのですが、ウィルス性疾患指導料や悪性腫瘍指導料などもあるのですよね? 滅多にない指導料のようで、同僚に説明してもらってもよくわからなくて困っています。 どういう場合に算定できるのか、もしおわかりになりましたら、ぜひ教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 最近の歯医者のことです。

    詰め物が取れたのですが、引越しした為以前と違う歯医者に通院しています。 口コミサイトで上位のところにしました。 その歯医者の事ですが、待ち時間は長いのに治療時間が短く、治療期間も長いので2~3ヶ月かかってます。 最初は取れたとこを削るだけ、次は詰めるだけ、その次に他の歯のチェック…ととにかく一回にひとつのことしかしません。 まとめてやってほしいといっても結局引きのばされました…。 歯石除去をされた時も、受付の方が歯科衛生士に指導されながら治療を行っていました。 これでおわりかと思ったら、今度は歯石除去の続きと軽い虫歯を数本治療してくそうです。 以前のところはまとめて何本か治療してくれて、何箇所か虫歯があったので上下分けましたが、上の金属を詰めたら、続けて下の虫歯を削っていたので、治療時間は長いですが1ヶ月ちょっとで終わりました。 もちろん受付が治療をする事は一度もありません。 軽い虫歯は様子を見るから歯ブラシを念入りにしてと言われただけでした。結局その虫歯は4年後(今回)治療しました。 こじんまりした病院で医者も中年と老人の院長でした。 今のところは開業してそれほど経ってないらしく綺麗ですが、若い医者なので治療をだらだらするのは診療費目当てなのか、最新の診察方法なのかよくわかりません。 まだ治療中なのですが、少し遠いけど以前通ってた病院の方が早く終わりそうなので、転院しようか悩んでいます。

専門家に質問してみよう