歯医者の院長が合わない

このQ&Aのポイント
  • 新しい職場で働いて5日目、院長と話すのが怖いです。入る前の面接で、すこし、ん?っていう違和感を感じましたが、やはり、働いて見ないとわからないし、とりあえず頑張ってみるかとここに決めました。
  • 院長は人見知りな人なんだなというのは、感じましたが、入ってみたら極度に避けられてる感じと受け入れられてなさというか、話かけてもあしらわれてる感じがします。そんなに、嫌なら雇うなよとも思いました。
  • なにをするにも監視はされてて、でも話かけるとあしらわれてる、、、私がなにか違うことをすると指導係に伝えて指導係から注意されたり、本当に、どうしてもすぐに指導係に伝えられないときは院長自ら注意してきますが、ぶっきらぼうにいってきて怖いです。しかも、私の名前を覚えていないのか呼ばれないし、おはようございますっていってるのに返ってこないし、退勤するときもお疲れ様でしたと挨拶してますが、あまり反応してくれないし、施術中でも会釈とか目で合図とかあると思うのですがそれもなく、ほんとに何か怒ってるのか?とか嫌われてるのかな?と感じます。
回答を見る
  • ベストアンサー

歯医者の院長が合わない

いろんな、話がごちゃまぜですが、愚痴を聞いて いただけますと幸いです。 新しい職場で働いて5日目、院長と話すのが怖いです。入る前の面接で、すこし、ん?っていう違和感を感じましたが、やはり、働いて見ないとわからないし、とりあえず頑張ってみるかとここに決めました。 院長は人見知りな人なんだなというのは、感じましたが、入ってみたら極度に避けられてる感じと受け入れられてなさというか、話かけてもあしらわれてる感じがします。そんなに、嫌なら雇うなよとも思いました。 なにをするにも監視はされてて、でも話かけるとあしらわれてる、、、私がなにか違うことをすると指導係に伝えて指導係から注意されたり、本当に、どうしてもすぐに指導係に伝えられないときは院長自ら注意してきますが、ぶっきらぼうにいってきて怖いです。しかも、私の名前を覚えていないのか呼ばれないし、おはようございますっていってるのに返ってこないし、退勤するときもお疲れ様でしたと挨拶してますが、あまり反応してくれないし、施術中でも会釈とか目で合図とかあると思うのですがそれもなく、ほんとに何か怒ってるのか?とか嫌われてるのかな?と感じます。 私は受付業務を担当しているのですが、 新人だし座ってたら生意気、怒られるかなと思っていたので、ずっとその日の受付の方の後ろに立って業務をしていました。 ですが、いつも気にかけてくれる指導係aの方が、椅子を持ってきてくれて、ここに座って作業しなと言っててくれて、椅子を用意しておけば座ってもいいのかと思いました。 ですが、まだ新人だし、、という考えがあったので、なかなか行動にもうつせず、気にかけてくれる指導係aがいないときは、椅子がなかったので、一日中立ちっぱなしでした。一日中立ちっぱなしが、結構足が痛くて、これが毎日は敵わんと思い 椅子を持ってきて座ってもいいなら自分で事前に受付に椅子を用意しようと思い用意をしたとこで、指導係bから教えたい業務があると呼ばれ椅子を受付に置いといたら しばらくして院長が「この椅子片付けて」と指導係bに不機嫌気味でいい、私の用意した椅子が片付けられ、今日も一日立ちっぱなしだと絶望したのと、このことだけじゃなく他にも嫌だなと思ってたので、心の中でずっと院長に中指立ててました。しかも、私のせいで指導係bも怒られてしまい申し訳ないです、、、。 あと患者さんの出入り口がある一定まであけてしまうとロックがかかって、開きっぱなしになるドアなのですが、患者さんが開けていったみたいで閉めようとは思いましたが患者さんがきたので、その患者さんのカルテの準備をしてから閉めようと思ったら指導係bのとこに来た院長に「ねぇ、ねぇ!ちょっとあそこのドア閉めて」と名前を呼ばれなかったので誰を呼んでいるかわからなかったので反応が遅れてしまいました。はい!って返事をしましたが、そもそも院長がドアまでいく道を塞いでいて、院長も通れるように退いてくれる様子もなかったので、通れるようになるまで待ってる間に、カルテの準備が終わってからと思っていたら、「早く行って」といわれ、それにもムカつきました。 ここに入るにあたり、ここを調べましたが 歯医者の院長にインタビューしているサイトに、働く人員集めに苦労してきたと言っていました。 院長自身の態度に問題がかなりあるし、働いてくれてる人を大事にしてないからがデカいのでは?と感じました。 働いてる人たちは優しい人ばかりなのに、その人たちも院長は、変わり者、性格悪い、院長が嫌だから、こんなとこ辞めたいって言ってます。   指導係aから院長や衛生士?さんは、受付とか助手さんを見下すとか嫌味があるとか、強くいわれることがあるからと事前に言われてはいましたが これは、院長が私に対する見下し方なのでしょうか、、、?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • OKbokujoo
回答No.3

人間とは無意識に出会ってから30分前後で、好きか嫌いか判断しています。早ければ10分。 貴女はもう初めの時点で、薄々嫌い・・・であり、それから実際に嫌いと確信し、もう大嫌いになりました。 金銭的問題(給与が特段良いか?)での妥協が出来ないなら、時間の問題です。 仕事は決して楽しい時間でもありませんが、人間関係での苦痛は2倍の精神的負担になります。存在価値無いと判断したなら上手く引く事です。

riarashi
質問者

お礼

ありがとうございますm(_ _)m

その他の回答 (5)

• yaasan
回答No.6

一方の意見だけでは何とも判断しがたいです。あなたが感じていないところで、問題があるからそういう受け取り方をしてしまっているのかもしれませんし。 合わなそうだけど、働いてみた、というあいまいな動機が何もかも悪いように受け取る原因に思いますね。そういうところは今後は初めから断るようにした方がよさそうです。

riarashi
質問者

お礼

回答No.5

こんにちは。 偏屈な院長ですね! あなたは悪くありません。 新しい職場で大変でしょうけれど、 頑張ってください!

riarashi
質問者

お礼

• sakura-333
回答No.4

長く一緒にいると言葉で隠れて見えなくなることでも、最初の違和感ばかりはフォローのしようがないですからね。 歴代の受付の人も同じような扱いを受けていた口ぶりですし。 どのくらいの回転率なのでしょうね。 下が良ければ上が悪かったり、上が良ければ下が悪かったり、全体が悪すぎて救いようがなかったり… そこで終わるのか、更なる何かが待ち構えているのかわかりませんが。

riarashi
質問者

お礼

• tuyosik
回答No.2

そうかも

riarashi
質問者

お礼

noname#255227
noname#255227
回答No.1

見下しというより人として扱われてないと思います。ちなみに、歯科材料の営業で歯科医院を廻っていましたが、ご質問の様な方が実際多く、業界では、医者になれなかったコンプレックスのせいなのではとまことしやかに言われていました。旦那さんの介護をしながらインプラント治療をされた方のエピソードとかを書いた本がラジオで紹介された院長がいましたが、感動話とかされると一見人格者のようで、質問文にもあるように外面はいいんですよね。そういう相手は、あなたがどんなに下手に出ても無駄なので、とりあえず、椅子については遠慮しないで座ればいいと思います。座ってできる仕事なら無理をして立ってやることはありません。「座るな」と言われたら「一日立ってやるのは体力的に無理です」とはっきり言ってください。それでクビになったらラッキーですよね。そのときは離職票をもらうのを忘れずに。出してもらえなかったら労基署に訴えてください。

riarashi
質問者

お礼