• ベストアンサー

MacBookについて教えてください

私はWindowsユーザーですが、Macに感心を持ちはじめておりまして、インターネット上でMacを勧める上での以下の解説を閲覧しました。 常に触っていたくなる ↓ どんどんスキルや知識が身に付く ↓ もっと触っていたいたくなる ↓ 毎日が楽しくなる ↓ 人生がより良くなる まず、この流れを本気にして間違えないのでしょうか。この結果が本当の場合、具体的にどのようなスキルや知識が身に付くのかを教えていただきたく質問させていただきました。 よろしく、お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

「常に触っていたくなる」と言うのは Mac が初代の頃からの事で、これは白地に柔らかい Font が適当な間隔、行間を空けて映し出される画面が美しくて見易いものであったことと、Icon や Cursor 等の Symbolics の Design が秀逸で馴染み易い事からも、長時間の使用でも疲れ難かったからです。 User Interface も直感的に操作できる事を第一に Design されていますので、使っていて「楽しい」と感じさせるのですね。 私は MS-DOS から Mac に移って以降、Windows 機を購入した事がなく、会社で使わされた時も「見辛い、疲れる、操作手順に一貫性の無いものがあって意味不明」となかなか馴染めず、自前の PowerBook を持ち込んで Windows 機を Remote 下に置き、会社から供された Windows 機は Windows OS でなければ動かせない Software を使う時しか使いませんでした(^^;)。 初めて MS-DOS 機を購入した時は分厚い Manual を見ながら少しずつ操作法を覚えたものですが、Mac は 1990 年に購入して直ぐに使えましたし、以後 30 年以上に渡って MacOS の Manual なんて見た事がありません(笑)。 今は Internet 時代ですので解らない事があれば Net から答えを得られますし、Net に接続するのに何の設定も要らない (Provider 契約した時の ID Password 入力ぐらいですね) ので何の不安もありません。 初めから MS Office に勝るとも劣らない Office Tool Software が入っていますし、Video 編集、Music Player、Digital 写真 Album や写真の画質調整機能、Synthesizer 音楽作成 Software の Software も入っていますので、初めから付いて来る Software の使い方を全て Master するのは殆ど不可能なほどです。……上達してきたと思った頃には OS Update で Software も更に高機能になって行きますし(笑)。 各々の Software は Pro' が用いる程のものではないとは言え、Pro' ではない人が用いる分には充分以上に多機能で高性能な Software ですので、もっともっといろいろと試してみたくなるものですし、使い熟すと Poster や Gravure 雑誌のような Layout の文書を作れるのは勿論の事、Digi'Came' 写真をもっと美しい画に調整したり、Synthesizer で Full Orchestra 曲を作って演奏させたり、Video Camera で撮影した Data を編集して DVD に焼いたりと、兎に角「Creative」な趣味がどんどん広がります。 そのため、Mac を買ったら某かの Software も一緒に購入する必要なんてありません……Security も市販 Software なんて購入することなく万全の態勢にする事が可能です。 Mac の最大の欠点は「Game が少ない……と言うより殆どない(笑)」事でして、Game で時間を無駄に費やす事無く Creative な趣味に時間を費やす事に情熱をかけたくなる PC なのです。……勿論 Net Game はできますが、Mac に対応していない Net Game も多いんじゃないかな(^^;)。 Windows OS でなければ動かせない Software も Parallel 等の Emulator を介して Windows OS 環境の MacOS 内に構築して使う事ができますので Windows OS 用 Software が使えないというわけではありません。……実際私はそれで Windows OS 用 3D Animation Freeware Tool を動かしています。 Windows OS も使える上に Mac OS は勿論、Mac OS Interface とは異なる UNIX OS 等も使えるのですから、その対応範囲の広さに高額の価格設定も致し方ない……逆に言えば、使い熟す気がなければ金の無駄遣いという PC でもありのです。 どんなものもそうですが、好きにならなければ上達への道は苦しいものになりますが、Mac は Windows 機環境に較べて好きになる要素が遙かに多いのではないかと思います……だから常に触ってみたくなり、使っているうちにどんどん上達して楽しいと感じ、趣味が広がって人生が豊かになるという流れが生まれ易いのだろうと思います。……その魅力に惹かれなければお金の無駄遣いになりかすが(汗)……。 素敵な Mac Life を(^_^)/

healing-cb83
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 操作性の楽しさ、購入時から備わっているSoftwareを使い込んでいく行程のMacの魅力! 「各々のSoftware」でいただきました情報は、ネット上でこれまで私が探したなかでは、深くまで解説されているサイトには出会えずでしたので、今、求めていた深い情報をいただくことができましてありがたく感謝しております。 あとは、長期に渡って私が使いこなせるかが鍵となりますね。。。

その他の回答 (7)

• EXword
回答No.8

Macは、基本的にUNIXベースですので、インストールすることなくUNIXのコマンドを使用できます。 そのような意味ではUNIXのスキルはつけられると思います。 勿論WINDOWSでも、UNIXのOSをインストールすれば出来ることですが。 コンピュータとしての面白さはMACでしょうか、互換性よりも、技術優先で、いまOSのバージョンアップをためらっているところです。 解説ですが、WINDOWS3.1の時代に初めてMACを使った時は,初めてBMWで高速道路を運転した時と同じように驚きました。 これは、その設計思想に共感するかどうかだと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 スキルの質問にお答えいただきまして、ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

• ayacbm
回答No.7

コンピュータは道具です。 使う人に合っているかどうかは、使ってみなければ判りません。 自分に合っっている道具であれば、自分の能力を十分に引き出すことができるでしょう。 Windows機、MacOS機それぞれ良いところがあります。 また、構成する部品、生産国を最優先に考える人もおります。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 Macで、自分の能力を引き出せるかがポイントということが分かりました。 Windowsから乗り換えをしてまでの意義を自分自身が出せるのかを考えて決めたいと思います。

• heyboy
回答No.6

イエイエ、 Windows機 (昔の人はDOS/V機と 言い表しますが。)でも Macでも所詮は 道具ですからね。 まあ、少しの違いはありますが 扱う上で向上するとは 思えませんけどね。 一応、Macは AppStoreが使えるので ゲームなどを購入すると 多少はいいかもねとは 思われます。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 Windows PCを使っておりますと「道具」に共感いたします。 本当「道具」というところが気持ちに引っ掛かっており、スキルの向上は期待できないというところに、うなずいております。

• 121CCagent
回答No.4

Macですか。PC全体のシェアで言えば圧倒的にWindowsの方が多いですね。 >この流れを本気にして間違えないのでしょうか。 色々独断と偏見が入っているので流れ自体が間違いとまでは言いませんがどうかな?とは思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 完全には間違っていないけれども、あとは、使い方や使う人次第なのですね。。。

• tokohay
回答No.3

windowsを長くやっている人には勧めません。はっきり言って難儀します。MACにもMSオフィスがありますが、Windowsと操作法がまるで違います。それと、マック教室も少ないし学費高い。近くにマックファンがいると便利です。なお、Iphoneを使っていても歯が立ちません。 今は買い時ではない。円安なので価格が変更になりました。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の心のなかの軍配は、おっしゃっられていることと同調しております。 正直、あまりMacBookの購入には前向きではないのですが、MacBookを購入しない理由について、自分で納得してからWindows機の購入をしたいのでその方向性での意味では、とても良いご回答をいただきました。

• t_ohta
回答No.2

使う人次第です。 MacユーザーでもメールとWebサイト閲覧くらいにしか使ってない人もいますからね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 MacBookで、できることをよく確認して購入する方もいれば(自分にMacBookが本当に必要なのか)、もしくは、スタバなどで使いたくて外観目当てで使う方もいるのですね。

noname#252543
noname#252543
回答No.1

>まず、この流れを本気にして間違えないのでしょうか。 いいえ。嘘です。

質問者

お礼

率直なご回答をありがとうございます。 そのご意見と同様の解説を、ネット上でも複数見ましたので「やはりそうなのか」と素直に受け止めました。