• ベストアンサー

初心者(老人)向けのウインドウズパソコンは?

実家の70代の両親がパソコンの手習いを始めたので、早急に買いたいと言っています。 当方ははじめからMacユーザーなのでMacをすすめたい所ですが、教室はウインドウズで教わっているので、ウインドウズでと思います。 初心者の入りやすさや、価格の手頃さなどでどのメーカーがよいか教えてください。 ハガキや町内会のプリントなど作れるようになりたいようです。もちろんインターネット(adsl予定)もしたいです。 あと、ウィルス対策はどのようにしたらよろしいでしょうか、コストはどんなものでしょうか(そういう点ではMacがいいんだけど…)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#113190
noname#113190
回答No.1

まず通っている教室でどのようなOS、機種を使っているかを調べてみてください。 私の友人ですけど、実家の70代後半の母親から電話があり「パソコン教室に通い出したが、画面が違う」というのでよく聞いてみたらVISTAだったようです、彼が家を出るときに置いていったのはXPで、それだけのことでも気になるようです。 ウィルス対策ですけど、これは様々な意見があり、私の考えはウィルス対策のためにパソコンを買った人には受け入れられない意見ですけど、動きを阻害しない必要最小限度のものがよいと思います。 これももしパソコン教室の先生が奨めるものがあれば、身近に相談できるものがベストですけど、スポット的に教えてもらうだけというなら、マイクロソフトが出したフリーのセキュリティエッセンシャル http://www.microsoft.com/Security_essentials/default.aspx?mkt=ja-jp 私も使ってみて、比較的トラブルは少ないソフトと感じました。 またファイアウォールをWindows標準でやるので軽く、他ソフトに干渉して動きが悪くなる確率も少ないと思われます。 サポートも朝一でメールすると当日中に返事が来ますから、リアルタイムではないもののまずまずかと。 但しさほど高性能ではないので、怪しげなサイトに立ち入ったり、アンケートにやたらメルアドを書いたりしないよう注意してください。 価格はショップによって目玉があるので、実際に足を運ぶとよいと思う、友人はONKYO(旧SOTEC)が安かったので、これにしました。

mirac1e
質問者

お礼

ウインドウズのバージョンがあることを忘れていました。確かに重要ですね。しかし、最近売っているパソコンは7が多くて、教室は市がやってるもので最新の物とは思いにくいです。XPだったら探すのが大変そうですね。

その他の回答 (7)

  • tencyuu_te
  • ベストアンサー率25% (342/1340)
回答No.8

デスクトップパソコンが良かったですか こういう所からチョイスしてあとは必要なモニターやらソフトを買うか http://kakaku.com/pc/desktop-pc/ http://www.y2pc.com/ モニターも最近は安いのか゛ありますね

mirac1e
質問者

お礼

Macをすすめようと色々みていましたが、最新の物は映像や音楽編集に重きをおいていて、文房具としての機能が見えてこなかったのでやめました。 結局、ジャパネットたかたの冨士通fmv光同時加入を申し込んだようです。 ウインドウズ7ですが、自分も少しかじってみようと思います。皆様回答ありがとうございました。

noname#113190
noname#113190
回答No.7

ついでにですけど、あなた自身はかなり戸惑うと思います。 そもそもソフトの起動でもアプリケーションフォルダーを開いて、視覚的に見えるアイコンをWクリックするというMac OSに比べ、スタートから階層を辿ってソフトを起動させるWindowsは違和感を覚えますし、USBの取り外しは面倒な儀式がいる、CD/DVDの取り出しは本体のボタンを押すとかいろいろあります。 また細かいところでは、キーの全角半角の切り替えというものがあり、キーボードを全角にするとテンキーも連動してしまい、スペースキーを押すと全角数字で確定になってしまう。 あなたが考えるように、私も年配者には極力MacOSを勧めています。 また悪名高いUAC(ユーザーアカウント制御)というおかしなシステムがVISTAから実装され、Macの管理者権限を真似たような仕組みですが、似て非なるもので、非常に使いにくく不評です。 Macは管理者権限が強固で、自分で承知して入れなければまずウィルス感染はないですけど(OSが上がるたびに安全性が実感できますね)、Windowsは勝手に入るという信じられないようなシステムなので、セキュリティソフトは必需品になります。 それとこれも信じられない話と思いますけど、OSをバージョンアップするとユーザーがドライバーを探さないといけないようですし、主流が32bitですから、すぐに動きが悪くなります。 場合によっては、あなたがBootCampで環境を作って相談に乗るという必要も出てくるかも知れません。

mirac1e
質問者

お礼

二度もありがとうございます。 両親もいろいろ習うとは思いますが、文書作りなどは結局挫折すると私はみています。となるとインターネットの楽しさ便利さを教えてあげたいです。 ウインドウズでは多分私がサポートしてあげられませんので、やつぱりMacを薦めようかなと思ってきました。

  • junw12
  • ベストアンサー率33% (582/1725)
回答No.6
  • tencyuu_te
  • ベストアンサー率25% (342/1340)
回答No.5

もう少し大きいタイプでお買い得地デジがついてるけどあまり活用しなくてもよいし http://kakaku.com/item/K0000011710/spec/ http://www.fmworld.net/fmv/pcpm0904/biblo_loox/nf/method/index.html FMVSE50W↓ http://www.fmworld.net/fmv/pcpm0910/s/method/ ↓これは参考程度に http://kakaku.com/item/K0000081043/ バッテリー寿命も気にする必要がありますか?

mirac1e
質問者

お礼

別にノートでなくてもよいと言ってきました。 コストが少し抑えられますかね。

  • Tasuke22
  • ベストアンサー率33% (1799/5383)
回答No.4

やはり画面が大きなものがいいでしょうね。 デスクトップに比べて何かと高くつきますが、画面の 大きなノートでNECとか富士通とかがいいと思います。 私はそのようなマシンは使いませんが、お年寄りの購入 サポートや問題解決に呼ばれたりして、そのように感じ てます。 セキュリティはMicrosoftの無償のものがいいでしょう。 何故かというと、有償のものは期限が切れても分からずに そのまま使いウィルスに感染、というケースを何度も 見てきているからです。Microsoftはユーザ登録も、更新 手続きも要らないので、その点が安心です。 私の知り合いのセキュリティソフトの期限管理はもう疲れ 果てました・・・

  • tencyuu_te
  • ベストアンサー率25% (342/1340)
回答No.3

それでしたらメーカー製で外にも持ち運べるように指紋認証ソフトも入っているし 画素数も多いしワイドなので作業がしやすいです 特に指紋認証はパスワードを忘れても簡単です(1ユーザーで指2本登録します)  ↓これなんかがいいと思います http://kakaku.com/item/K0000062892/spec/ ウイルスソフトは多分期限付きなので期限がきたら延長するか綺麗に削除してから新しいセキュリティソフトを入れるか今はマイクロソフトにも無料でウイルスソフトが提供されているのでそれを利用しても良いです はがきソフトは多分ついていると思います 問い合わせてみてください

noname#140925
noname#140925
回答No.2

そのパソコン教室はWindows7なのでしょうかね? 今売ってるPCは、基本的にWindows7なので、パソコン教室がXPやVistaだと、画面が違って使えない可能性が高いです。 初心者サポートを考えると、割高でも国内メーカー限定で探すのが良いですね。 サポート品質から考えると、NECかEPSON Direct辺りが良さそうです。 ハガキや町内会のプリント・・・教室ではきっとMS-Wordとかを使ってるでしょうから、Office付きのPCを選択する事になりそうですね。 ウイルス対策は、Kaspersky 辺りで良いのでは? [参考]ウイルス対策ソフト | カスペルスキー 2010 http://www.justsystems.com/jp/products/kaspersky/ 間違っても、なんちゃらZEROとかは買ってはいけません。 安物買いの銭失い一直線になります。 コスト的にMacの方が良い、の意味が判りませんが、Macも騒ぎにならない(わざわざニュースにしても、大多数がWindowsなので興味をひけないから。)だけでウイルスの猛威には曝されていますので、Macでもウイルス対策は必要ですよ。(利用者数が少ないから、ウイルス制作者にすら相手にされない、ってのは事実ですが、ウイルス被害が無い訳ではないですから。)

mirac1e
質問者

お礼

同時加入で〇円にちょっと気持ちが傾いたりしてました。あぶないあぶない。 Macをos8の頃から使っていますが、ウイルスの被害は全くないんです。

関連するQ&A

  • Macからウインドウズへウイルス 感染 しますか?

    こんにちは。 まず、Macとウインドウズをネットワークを組んでいます。ウインドウズにはセキュリティソフトが入っていますが、Macには入っていません。Macでもしウイルスに感染し、それをウインドウズ側へばら撒くことはありますか? また、対策ソフトを入れるとすればオススメのものはありますか? 2011年初旬に買ったiMacです。 よろしくお願いします。

  • 初心者に教える、windowsにはないmacの魅力

    windowsユーザーでしたが、このたびmacを入手しました。 Max OS X 10.4.8です。 これまで通り、Windowsも利用しているのですが 操作の慣れとかもあってなかなかmacの良さがわからなくて 利用しなくなってしまってます。 macユーザーに、windowsにはないmacの魅力を教えて いただけたらと思います。 たとえば、 ・macではwindowsに比べ○○するのが楽ちん ・macにはwinにはない○○というソフトが使える ・○○という機能が楽しい            などなど winも使っているので、 ”win vs mac”みたいな比較はいらないです。 macの方が、ウィルスリスクが低いとか言われても 両方使いますので・・・ よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • どんなパソコンがいいですかといわれてどうしてMacを薦めないのか

    Windows利用者がこれ以上増えても対応ソフトやハードがいま以上に増えるとは考えにくくむしろ独占が進むと単なるWindows利用者にとって悪い影響が大きいというのは今も昔もあちこちで言われていることです。 そこでMacを布教し広めれば、大きいか小さいかはわかりませんがWindows利用者には利益がありませんか? なぜ、okwave、2chでもヤフーの掲示板でもMacに批判的でwindowsを絶賛する人たちが大勢を占めるのでしょうか。 WindowsとMacで競争が生まれて機能や価格が良くなってWindowsユーザーは大喜び。 Macユーザーが増えれば現Macユーザーも大喜び。 いいことだらけです。 後から責任追及されるから、知り合いに普通のwindowsパソコンを進めるのはわかります。ですが匿名相手にwindowsを薦めるのは何故でしょう。 Windows利用者はwindowsの進歩やその価格が求めやすくなることを望んでいないのでしょうか? 教えてください。

  • ウインドウズのアップデイトについて

    3ヶ月前にネットデビューしたばかりの者です。要領を得ない質問かも知れませんが、どうぞよろしくお願いします。 ウイルス対策について自分なりに調べてみて、最低限の対策として「ファイアウォールを入れる」「ウインドウズのアップデイトをこまめにする」「ウイルス対策ソフトを入れる」「ルーターのWEP設定、MACアドレス制限をかける」…などをやる事にしました。 パソコンは4年くらい前に買った物で、3ヶ月前からインターネットへつないで使っています。お恥ずかしいのですが、「ウインドウズのアップデイト」の事を知ったのはつい最近の話で、まだ1度もやった事がありません。 OSはウインドウズ98 IEは5.0で、4年前のままです…。 ウイルス対策ソフトもこれから入れるという状況で、ファイアウォールもまだなんです。 そこで、お尋ねしたい事があります。 アップデイトするのに「1時間近くかかる場合もある」そうですが、その1時間でウイルスに感染しちゃったりはしないのでしょうか? ルーターに入っている「アタックブロック」という機能があるのですが、コレだけでアップデイトをするのは、危険でしょうか? 総合ウイルス対策ソフトを入れてから、アップデイトした方が良いのでしょうか?総合ウイルス対策ソフトは、今年中に買う予定でいますが…。よろしくお願いします。

  • MACの人は鈍なウィルス対策を?

    MACを使っています。 ウィルス対策を今までまったくしていません。 MACユーザーはどんなウィルス対策をするべきでしょう?

  • ウィルスソフト、入れてます?

    こんにちは。 ウィンドウズしか使ったことがありません。 主にホームページ閲覧です。 わずらわしいというか、ウィルスソフトって無いと困るけど、更新料とか結構負担になってます。 PCのパフォーマンスも下げますしね。 そこで、マッキントッシュ。 基本的にウィルスは存在しない、と聞いたことがありますが、本当でしょうか? ウィルスソフトなしで使えるなら、1台買いたいなと思っています。 MACユーザーの皆さん。 ウィルス対策ってされてますか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • MacはWinよりウイルスの心配が少ない?

    ADSLを使っているMac初心者です。 常時接続はセキュリティをしっかりしなければいけないと思っていたのですが、友人から「ウイルスはほとんどがウィンドウズ用で、マックのウイルスはあまりいない」という話を聞きました。そうなんですか? あまり気にしないでよいのでしょうか。 マックユーザーのみなさんは、常時接続でどのような対策が必要と思われますか? おしえてください、おねがいします。

  • 資料をWindowsユーザーに渡すのには?

    ファイル数が280ほどの資料をWindowsユーザーに渡したいのですが、どのようにするのが一番ベストか御教授下さい。 とりあえずRINGOWIN MOを使って、先方のWINに引っ越しはできたのですが、Wordで開くと、半分が文字化けしてしまうとのことです。一つ一つをMacで開いて、テキスト形式で落としてから引っ越しすれば良い。とも聞きましたが、ファイル数が多いので他に方法があればどんな方法でもお教え下さい。 当方、先方ともに素人(おとっつあん)なので分かりやすくお教え願えるとありがたいです。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Macユーザーの方に質問です

    最近Macを使うようになったのですが、ウイルス対策ソフトを入れるべきかどうか迷っています。 そこでMacユーザーの方に伺いたいのですが、ウイルス対策ソフトは使ってますか? 使っている場合は、もしよろしければメーカーと製品名を教えてください。できれば使った感想も。 使っていない方は、その理由を教えてください。 もしもMacでウイルスに感染した経験がある方は、どうやって、どんなウイルスに感染したのか教えていただきたいのですが。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • Macのウィルスについて

    先日、ニュースで安全といわれていたMacでもとうとうウィルスが登場したと言っていました。 私は、Macユーザーではないのですが大変興味を持ちました。もしよろしければ以下のようなことを教えていただけませんか?? ・今回のウィルスはどのようなウィルスか??感染経路は?? ・もう対策はなされているのか?? ・もし、このままウィルスが増え続けてもMacを使い続けますか?? よろしくお願いします

    • ベストアンサー
    • Mac