OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

MacはWinよりウイルスの心配が少ない?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.110264
  • 閲覧数39
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

ADSLを使っているMac初心者です。
常時接続はセキュリティをしっかりしなければいけないと思っていたのですが、友人から「ウイルスはほとんどがウィンドウズ用で、マックのウイルスはあまりいない」という話を聞きました。そうなんですか? あまり気にしないでよいのでしょうか。
マックユーザーのみなさんは、常時接続でどのような対策が必要と思われますか? おしえてください、おねがいします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

先の肩もかかれていますがマック用のウィルスは数が少ないです。
しかし最近では「Mac.Simpsons@mm」という感染力の高いウィルスもでていますのでノートンアンチウィルスなどの対ウィルスソフトを入れておく必要はあります。

http://www.symantec.com/region/jp/products/nav_mac/index.html

自分のためだけでなく他人にウィルスをまき散らさないためにもですね。
お礼コメント
noname#59151

ノートンのHP見てきました。参考になりました。
やはりソフト導入するべきなようですね。
的確なお答えありがとうございました!
投稿日時 - 2001-07-27 18:57:29
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 18% (16/87)

インターネットのWEB経由ではマックもウインドウズも変わりませんが、メール経由ではウインドウズの方が使っている人が圧倒的に多いため、マック番のウイルスは広がりが悪くあまり普及(というのかな?)していません。
もっとも、ウイルス対策はしたほうが良いですが、通常の利用法(怪しげなサイトに行ったり、むやみにダウンロードしない)ではそこまで神経質に成らず、ソフトを入れてメールを調べる程度で充分です。
お礼コメント
noname#59151

さっそくのお返事ありがとうございます。
そうか、ウイルス感染にはルートが2つあるのですね。
ウイルス対策ソフトの導入を考えてみます。
だいぶ安心できました。感謝です。
投稿日時 - 2001-07-27 18:54:05