日常の日々で感じる自分の無知さ - 人生の荒波に立ち向かうために必要な最低限の知識とは?

このQ&Aのポイント
  • 日々仕事の後趣味に時間を割いたり、インターネットで語学や分野の事を調べることがあります。しかし、知るほどに自分の無知さを感じ、恥ずかしくなってしまいます。
  • 人生の失敗や現実の厳しさに直面している中で、新しい知識が次々と迫ってきます。人生をやり直せるかもしれませんが、日常の荒波にはついていけず、毎日辛い思いをしています。
  • 広辞苑やインターネットを通じて多くの新しい知識に触れることができますが、時代の変化に追いつくことができません。自分の頭の悪さや不器用さに悩みながら、必要最低限の知識を身につけたいと思っています。どうか私に適切な知恵を示してください。
回答を見る
  • ベストアンサー

知れば知る程自分の無知を感じる日常の日々

日々仕事の後趣味に時間を割いたり、何か役に立つ事もあるかと思い インターネットで好きな語学や分野の事を、調べたりしていますが 知れば知る程自分の無知さ加減を知り、恥ずかしくなってしまいます。 今迄の人生の数々の失敗を嘲笑うかの様に、色々な知識が迫ってきます。 人生いくつからでもやり直せるとは思いますが、人生世間の荒波が厳しくて 毎日死んでしまいそうです。 毎日広辞苑やインターネットで、膨大な量の新しい知識を手に入れられますが とても時代の流れについていけません。 毎日生きていく為の、最低の知識を身につけたいです。 頭が悪くて不器用なので、本当に勝手が悪くて自分でも見ていられません。 人を見て法を説けと言いますが、いつまでも気の利かない私に毎日なんとか 過ごしていけるだけの知恵を、教えて下さい。 ご回答の方よろしくお願い致します。

• iku6
  • お礼率97% (1189/1217)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

そんなふうに自分を追い込んで生きているのは辛くないですか・・? 毎日生きていく為の、最低の知識を身につけたいとおっしゃっていますが、文章を拝見したところ、明快で要領を得ていますし、少なくとも人並みの、多分間違いなくそれ以上の知識は持ち合わせていらっしゃると思いますよ。いろんな方の文章を読んでいるとよく分かります。誤字・脱字・説明不足・主語と述語の不一致などなど・・ 仕事の後に、意識して時間を作り勉強されているとのことで、今までにいろいろな知識を身につけられたと思います。でも知識とは、やはり楽しみながら得てこそ身になるのではないかと思います。義務的に覚えても、長く記憶に残らないでしょうし、むやみやたらに、覚えるために覚えるのではなく、覚えて活かす場があってはじめて自分の糧になるのではないかと思います。 もう少し肩の力を抜いて生きられてはいかがでしょうか。世間一般の人はもっと気楽に生きていると思います。

iku6
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに毎日生きているのが本当に辛いです。 今迄生きて来て楽しいと思った事が少ないです。 悲惨な毎日を過ごしている気がします。 もっと気楽に生きる、簡単な様で私には難しい事です。 自分にもう少し気持ちに、ゆとりが出来ると嬉しいのですが。 毎日息苦しいです。 確かに楽しくない事は記憶に残らないですね。 嫌な事も記憶に残っていますけど。 頭でっかちになってしまって、もう悲惨です。

その他の回答 (4)

noname#134608
noname#134608
回答No.4

こんにちは。 iku6さんが、今、突き当たっているのは、 『ひとの性、ジレンマ』、そして『落とし穴』だと思いますよ。 『人生50年、80年、100年…』それが何れであろうと、 『飽きないようにできている』みたいです。 様々な生き方は選択次第ですが、その一つに『足るを知る』と言うもの、 そして、その真逆には『飽くなき探求、欲求』がありますね。 森羅万象、ミクロからマクロ、そしてそれらの『日々刻々とした変化…』、 それら”すべて”を『今日、今、全てを知った』としても、 その『直後』には、また『未知のものが現前している』ようです。 >人を見て法を説けと言いますが、 >いつまでも気の利かない私に毎日なんとか >過ごしていけるだけの知恵を、教えて下さい。 『法』と『知恵』と言う単語が出てきましたね。 『般若心経』、いわゆる『お経の集大成』と言われ、 僅か260数文字のモノ…一度『ご自身で自分なりの読解をしてみる』のも 面白いかもしれませんよ。 『佛の智慧』と言われてますが、『人に非ず』と書いて『佛』です。 ひとに非ず…『人の領域を超えたモノ』とも解釈できます。 どうも、『人間が万物の霊長』と言うのは思い上がりのようです。 『人智を超えた領域』がはるかに大きいようですね。 それでは。

iku6
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なんだか難しい解答で読みづらいのですが、私は宗教に無関心なので あまり読んでみたい気がしません。

• g8r2e7en
回答No.3

インターネットを見る時間があったら、本を読みなさい。 インターネットは使い方を誤ると、情報に翻弄されます。 嘘の情報も多いです。 図書館や、大きな本屋さんに行って、ピンときた本だけでも読むといいと思います。

iku6
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実際仕事していても、世の中なんて嘘だらけで インターネットの世界も嘘だらけですよね。 もう毎日人間不信で、生きていくのが辛いです。 図書館も本屋さんも、職員さんが苦手です。

noname#139377
noname#139377
回答No.2

そのために毎日新聞2紙、隔週にビジネスパーソン向け雑誌4誌、月にそれ以外を4~5誌、読書としてビジネスパーソン向けから日本伝統○○についての本など、年間200~300冊は読んでますがまだまだ足りない感はありますね ただ、同僚などと比べれば博識に見えるようです

iku6
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本を読んでも最近全然頭に入らなくなりました。年のせいでしょうか?

• mojitto
回答No.1

当たり前の話になってしまいますが、どんな博識な人でも、知っている知識より知らない知識のほうが多いです。 知らないというのは、ある意味では当たり前のことです。 また知識は予めつけておくものもありますが、無知によってその場で学ぶことだってたくさんあります。 難しく考えすぎですよ。 少なくとも予め知識を得ることができれば悩みが解決するかといえば、そうではないと思います。

iku6
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 色々な事を、難しく考え過ぎでしょうか? 自分でもそんな傾向が、あると思っています。 もうちょっと柔軟に、日常起こる出来事に対応出来たら良いなあと感じます。 ちょっと頭でっかちになる、きらいがあって困っています。