日常の日々で感じる自分の無知さ - 人生の荒波に立ち向かうために必要な最低限の知識とは?

このQ&Aのポイント
  • 日々仕事の後趣味に時間を割いたり、インターネットで語学や分野の事を調べることがあります。しかし、知るほどに自分の無知さを感じ、恥ずかしくなってしまいます。
  • 人生の失敗や現実の厳しさに直面している中で、新しい知識が次々と迫ってきます。人生をやり直せるかもしれませんが、日常の荒波にはついていけず、毎日辛い思いをしています。
  • 広辞苑やインターネットを通じて多くの新しい知識に触れることができますが、時代の変化に追いつくことができません。自分の頭の悪さや不器用さに悩みながら、必要最低限の知識を身につけたいと思っています。どうか私に適切な知恵を示してください。
回答を見る
  • ベストアンサー

知れば知る程自分の無知を感じる日常の日々

日々仕事の後趣味に時間を割いたり、何か役に立つ事もあるかと思い インターネットで好きな語学や分野の事を、調べたりしていますが 知れば知る程自分の無知さ加減を知り、恥ずかしくなってしまいます。 今迄の人生の数々の失敗を嘲笑うかの様に、色々な知識が迫ってきます。 人生いくつからでもやり直せるとは思いますが、人生世間の荒波が厳しくて 毎日死んでしまいそうです。 毎日広辞苑やインターネットで、膨大な量の新しい知識を手に入れられますが とても時代の流れについていけません。 毎日生きていく為の、最低の知識を身につけたいです。 頭が悪くて不器用なので、本当に勝手が悪くて自分でも見ていられません。 人を見て法を説けと言いますが、いつまでも気の利かない私に毎日なんとか 過ごしていけるだけの知恵を、教えて下さい。 ご回答の方よろしくお願い致します。

  • iku6
  • お礼率97% (1189/1217)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

そんなふうに自分を追い込んで生きているのは辛くないですか・・? 毎日生きていく為の、最低の知識を身につけたいとおっしゃっていますが、文章を拝見したところ、明快で要領を得ていますし、少なくとも人並みの、多分間違いなくそれ以上の知識は持ち合わせていらっしゃると思いますよ。いろんな方の文章を読んでいるとよく分かります。誤字・脱字・説明不足・主語と述語の不一致などなど・・ 仕事の後に、意識して時間を作り勉強されているとのことで、今までにいろいろな知識を身につけられたと思います。でも知識とは、やはり楽しみながら得てこそ身になるのではないかと思います。義務的に覚えても、長く記憶に残らないでしょうし、むやみやたらに、覚えるために覚えるのではなく、覚えて活かす場があってはじめて自分の糧になるのではないかと思います。 もう少し肩の力を抜いて生きられてはいかがでしょうか。世間一般の人はもっと気楽に生きていると思います。

iku6
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに毎日生きているのが本当に辛いです。 今迄生きて来て楽しいと思った事が少ないです。 悲惨な毎日を過ごしている気がします。 もっと気楽に生きる、簡単な様で私には難しい事です。 自分にもう少し気持ちに、ゆとりが出来ると嬉しいのですが。 毎日息苦しいです。 確かに楽しくない事は記憶に残らないですね。 嫌な事も記憶に残っていますけど。 頭でっかちになってしまって、もう悲惨です。

その他の回答 (4)

noname#134608
noname#134608
回答No.4

こんにちは。 iku6さんが、今、突き当たっているのは、 『ひとの性、ジレンマ』、そして『落とし穴』だと思いますよ。 『人生50年、80年、100年…』それが何れであろうと、 『飽きないようにできている』みたいです。 様々な生き方は選択次第ですが、その一つに『足るを知る』と言うもの、 そして、その真逆には『飽くなき探求、欲求』がありますね。 森羅万象、ミクロからマクロ、そしてそれらの『日々刻々とした変化…』、 それら”すべて”を『今日、今、全てを知った』としても、 その『直後』には、また『未知のものが現前している』ようです。 >人を見て法を説けと言いますが、 >いつまでも気の利かない私に毎日なんとか >過ごしていけるだけの知恵を、教えて下さい。 『法』と『知恵』と言う単語が出てきましたね。 『般若心経』、いわゆる『お経の集大成』と言われ、 僅か260数文字のモノ…一度『ご自身で自分なりの読解をしてみる』のも 面白いかもしれませんよ。 『佛の智慧』と言われてますが、『人に非ず』と書いて『佛』です。 ひとに非ず…『人の領域を超えたモノ』とも解釈できます。 どうも、『人間が万物の霊長』と言うのは思い上がりのようです。 『人智を超えた領域』がはるかに大きいようですね。 それでは。

iku6
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なんだか難しい解答で読みづらいのですが、私は宗教に無関心なので あまり読んでみたい気がしません。

  • g8r2e7en
  • ベストアンサー率25% (240/932)
回答No.3

インターネットを見る時間があったら、本を読みなさい。 インターネットは使い方を誤ると、情報に翻弄されます。 嘘の情報も多いです。 図書館や、大きな本屋さんに行って、ピンときた本だけでも読むといいと思います。

iku6
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実際仕事していても、世の中なんて嘘だらけで インターネットの世界も嘘だらけですよね。 もう毎日人間不信で、生きていくのが辛いです。 図書館も本屋さんも、職員さんが苦手です。

noname#139377
noname#139377
回答No.2

そのために毎日新聞2紙、隔週にビジネスパーソン向け雑誌4誌、月にそれ以外を4~5誌、読書としてビジネスパーソン向けから日本伝統○○についての本など、年間200~300冊は読んでますがまだまだ足りない感はありますね ただ、同僚などと比べれば博識に見えるようです

iku6
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本を読んでも最近全然頭に入らなくなりました。年のせいでしょうか?

  • mojitto
  • ベストアンサー率21% (945/4353)
回答No.1

当たり前の話になってしまいますが、どんな博識な人でも、知っている知識より知らない知識のほうが多いです。 知らないというのは、ある意味では当たり前のことです。 また知識は予めつけておくものもありますが、無知によってその場で学ぶことだってたくさんあります。 難しく考えすぎですよ。 少なくとも予め知識を得ることができれば悩みが解決するかといえば、そうではないと思います。

iku6
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 色々な事を、難しく考え過ぎでしょうか? 自分でもそんな傾向が、あると思っています。 もうちょっと柔軟に、日常起こる出来事に対応出来たら良いなあと感じます。 ちょっと頭でっかちになる、きらいがあって困っています。

関連するQ&A

  • 無知な自分

    僕は今まで女性と付き合ったことがありませんし、性教育らしい教育も受けていませんから、はっきりいって女性の体のことが分からず、今後社会で女性と向き合うにあたって女性の体について無知でありがならも本能のままに性行為の対象としてみてしまう自分が怖く、不安で質問させていただきます。 1、おりものとは何ですか? 2、生理というのは長期間にわたるものなのですか?今まで射精みたいに1回出たら終わりみたいなものだと思っていたのですが、どうも違うらしいという事を薄々感づいていますが全く分かりません。 3、生理が痛いとかきついという話を聞きますが、そういうものなのですか? 世の中、AVとかエロ本とかその様な類の性知識は非常に多く出回っていてそれらの知識は誰に習うともなく自然と覚えてきましたが、もっと大事なそれ以前の知識というものが僕には先に挙げた質問以外にもまだまだ不足しているみたいです。 性教育、これはいたずらにタブー視するのではなく、また子供ができる行為についてのことを教えるのでもなく、もっと男女の体の仕組み・違いの知識として性と人間としてのあり方を教えるべきではないかと思うのは自分だけでしょうか? 昨今の社会を見ていると、いたずらに性行為についての情報だけが氾濫し、それによって行為にだけ憧れ、それ以前の大事な体についての知識については全く無知な僕みたいな人間が増えてしまうことを危惧しています。今の高校生とかを見てるとほとんどがそうでひどいですよね。

  • 自分が無知ではないかという不安

    22歳の大学生(来春から社会人)です。 自分が物知らずではないかという不安感が強く困っています。 mixiやブログなどで知識や教養のある同年代の人たちを たくさん見かけて、私はやはり無知だと思いいちいち落ち込みます。 図書館や書店に行くとそこにいる人たちがどんな本を読んでるのか、 どれくらい量の本を読んでるのか、と気になって仕方がありません。 友人ができてもその人がどういう趣味を持っているのか、それについてどれくらい知識を持っているのか、 どんな本を読んでいるのか、自分より物知りか、ということを探るように尋ねたりしてそんな自分が気持ち悪く感じます。 そんなことをしている暇があれば自分を磨く努力をしろ、と我ながら思うのですが、 思考が止められず大学生活4年間ずっとこういった状態でした。 また、最近は年齢をとるのが辛く、そのたびに持っている知識のレベルがあげられるように感じますし、 自分より若くても博識な人たちがどんどん増えていくので憂鬱です。 これまで努力の足りない自分が嫌で、もう一度人生をやり直したいとさえ思います。 こういった不安感を完璧にとは言わずとも多少なりとも和らげる方法はないでしょうか? ありふれた悩みかもしれませんが、こんな私に何かアドバイスを頂ければと思います。 よろしくお願いします。

  • 無知な自分

    無知な自分 24歳、男です。彼女いない暦も24年間です。 過去を語ると、小学生高学年から自分は偏屈で小心者で ちゃんとした友達がいません。 この歳になり、普通に周りの人と会話は出来ますが 有名な場所、物、食事など自分は無知すぎて知らない事ばかりです。 会話をしてて自分はすごいつまらない人間なのかな?と被害妄想になります。 中学、高校時代と後輩にバカにされ続け 部活動に入らず帰宅部として過ごしていました。 バカにされるきっかけを作ったのは自分なんですが、、、逃げてました。 あと、この年齢なので同世代の友人の間で童貞だとバレるのは良くないと思い 童貞を隠してても、発言からバレるのか ゲイなんじゃないか?とか経験ないんじゃないか?とか直ぐに変だとバレるみたいです。 こういう自分を変えたいので、なんとかして彼女をつくって 普通に人並みな人生を送りたいのですが、、、 今は月~金で働いています。 会社では既婚された方しかいない為、出会いはゼロです。 週末の過ごし方は、数える程しかいない友人と出かけ写真を撮ったり 1人で東京を散策したり、家でTVゲームしたり、レンタル映画見たりってな具合です。 社会人になり半年経ったのもあり、仕事に、生活環境に慣れて来ました。 彼女が欲しいので、お洒落に気を使い始めたり、いろいろと動き始めています。 しかし根本的に変わらないのは自分の性格で、自分の感情(怒り等)を表に出して 他人に色々詮索される事に非常に抵抗を感じています。弱みを見せたくないのかもしれません。 最近、社会人サークル的な物に参加出来る機会が出来て そのミーティングに参加してきたのですが(自分以外は皆が年上という環境) もうガチガチに緊張してしまい冗談も言えず、ただ硬い印象を相手に与えてしまったんだろうな また小馬鹿にされるんだろうな~と始めから諦めて我慢して付き合って行きたいと考えています。 けっこう細かく書いたつもりなんですが、読んで頂いた方はありがとうございます。 こんな自分に何かアドバイスを頂けないでしょうか?

  • 無知について

    私は無知です(一般教養なし、新聞テレビ欄だけ)でも生きてく上で困る事はありません。 それに身の回りに起こる事件を解決する方法やモラルは持ちあせています。自分の人生体験だけで対処できます。政治、経済、歴史、世界情勢は語れませんが。幸せ感じて生きてけるならいいです。 というような友達がいます。人望もあるので確かに幸せな一生送る気します。でも私には手の平の上の孫悟空に見えてしまいます。私は無知は罪のような気がするしでも幸せならいいかとも思いますし・・。 私自身も無知なので分かりやすく説いて下さい。

  • 「自分でした翻訳」って何て言いますか?

     こんにちは。毎日寒い日が続きますがみなさん元気でいらっしゃいますか。  ところで私は卒業論文制作中なのですが、論文のなかで自分で翻訳した文を載せています。これに注をつけて「私が翻訳しました」との旨を書きたいのですが、なんと説明すればよいのでしょうか?    広辞苑を開いてみたのですが「私訳」も「拙訳」という単語も載っていなくて、これは私の造語か??と不安になりました。  何分学生で無知なものですから、どなたかお教えください!もう締め切り直前で焦っています(>_<)!よろしくお願い致しますm(__)m。

  • みなさんは日々勉強している実感はありますか?

    私は小さな事でも知識を取り入れたら それは昨日よりも成長したと認識し 日々勉強していると実感しています。 このサイトも新しい知識を得たり 質問内容や回答ないように触発され 自分で関連する分野を調べ 知識を得たりしています。 この話を回りにしても、同意してくれないし 勉強している実感はないと言われますが みなさんはどうですか?

  • 自分のやりたいことを

    やってる憧れてる人がいます。僕より20歳近く年下でその分野の学校なりに行って勉強してるような人だったら、その人のマネはできないですかね?僕は自信がないです・・ まず学校に行くお金も時間もないです。その人はまだ若いからこれから 彼女もできたり結婚もするかもしれません。自分は難しいでしょう。人生の楽しみは仕事だけではないです。 と、なるともう、41歳の僕にはなにも道はないのか・・・こんなことぎり毎日毎日考えて生きてたら病むのは当然の結果ですか?

  • 世の中の人達が頭良すぎて自分が無能で萎える

    自分は技術者ですが、最近のテクノロジーの進化のスピードについていけません。皆さん頭良すぎじゃないですか? 一応自分が働いている業界では最先端のことをやっていますが、そもそも私は他人が作った仕組みを利用しているだけで何かを発明したり新たな手法を生み出したわけじゃないです。 しかし業界の技術やテクノロジーはどんどん新しいものが出てきて驚くばかりです。 なぜ皆さんはそんなに頭がいいのでしょうか?それにきちんとそれぞれの業界に順応して新たなものを生み出せる能力はどこから出てきているのですか? 私が今知らなくてこれから学ぼうとしていることはすでに書籍やWebに情報がたくさんあり、多くの人はとっくにその知識があってそれを利用して他人に教えるくらい記憶していて理解もしています。 しかし私が今更それを学んだとしても全て理解することは不可能なくらい膨大な情報ですし、これから学んだとしても当然先人たちを超えることはできません。なのでそれ以上に新しい何かを生み出すこともできません。 ですが他の誰かは先人たちの知識や技術を超えてさらにすごいテクノロジーを生み出しています。 これからも後追いのまま他人の真似をするだけの人生になりそうで、いつも「自分は頭悪いなあ・・・」と思ってしまうのですが、どうすれば他とは違った何かを生み出す行動や発想をすることができるのでしょうか? ここ数年悩んでいます。自分の業界の分野の書籍などは読んでいるのですが、感心するほど膨大な情報ばかり書いていてとても自分が追いつけるとは思えません。 何か思考方法を変えたほうが良いのでしょうか? アドバイス頂けたらと思います。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 心穏やかに日々を過ごしたい

    今年に入ってから私の周りで結婚が決まったり 恋人ができたりと、おめでたいお話がとても多くなりました。 (現在私は27歳ですので年齢的にはちょうどピークなのかもしれません) 友達なんだから一緒に喜んであげたいのに、 本心は妬みやひがみばかりを感じています。 私、何て小さいんだろう・性格悪いんだろう…と ひどいストレスを感じ、すぐに体の調子が悪くなってしまいます。 (大抵ひどい胃痛・腹痛です。不眠や食欲不振はありません) 自分も恋愛したいと思っているのに 2年前まで付き合っていた人との辛い過去を気持ちの上で清算できていません。 何度も浮気をされ、ひどい暴言・暴力を振るわれていました。 自分が納得いくまで付き合ったわけですから、その事は後悔はしていません。 でも別れてからもう2年も経つのだから、 いい加減前進したいと思っているのに、できないのです。 去年までは比較的気持ちも落ち着いていたのですが、 今年に入り気持ちが不安定になっています。 大それた事をしようとは全く考えていないのですが、 「朝起きるまでに心臓が止まってくれてればいいのに」とか、 「30歳くらいでコロって死ねたらいいのに」とか 暗い事ばかり考えてしまいます。 生きたくても生きられない人がいるのに、 私は五体満足で、両親も元気で、家族がいて、帰る家もあって… 当たり前のことが幸せだと思わなくちゃいけないのに、 何て傲慢な考えをしているのだろう。 また自己嫌悪です。 こんなわがままで自己中な考えですが、 どうすれば心穏やかに日々を過ごせるか 何かアドバイスがあったらお願いします。 毎日本当につらいのです。よろしくお願いします。

  • 自分がイヤ

    私は高校生です。 1年の頃は友達関係がイヤで毎日が地獄でした。今は仲良しグループもでき、部活にも入り、夢も見つけました。でも、最近、自分の不器用さに泣けてくるんです。何をしても失敗したりうまくいかなかったり・・でも後から考えると結局は自分がいけなかったり、努力がたりなかったり。勉強も部活も悔いが残らないようにやらなければならないのに、がんばらなきゃならない事がたくさんあるのに・・と毎日嘆いて自己嫌悪にいきつきます。 世間から見たら、なんと満足な悩みなんでしょう。と思うでしょうが私も、こんな事を相談する自分がイヤです。自分を好きになれるようにはどうしたらよいのでしょうか。