彼氏の忙しい時にLINEするべき?彼氏が望むこととは?

このQ&Aのポイント
  • 元彼と食事をしている女性が、彼からLINEが来なくなったことに悩んでいる。
  • 仕事が忙しい男性にとって、彼女からのLINEは喜ばれるが、毎日同じ内容だと飽きられる可能性がある。
  • 彼がストレスを感じている時は、手放しでそっとしておくよりも、簡単なLINEを送った方が良いとされる。
回答を見る
  • ベストアンサー

かなりお疲れな男性へのLINE

まめ連絡を取るようになった元彼と、最近 食事に行くようになりました。 毎日挨拶程度の簡単なLINEですが、彼から送ってくれるし、私から送ることもあり、必ず返信もくれます。 その彼の仕事がかなり忙しいらしく、この1ヶ月休みが1日もありません。時間も朝〜23時頃まで働いているらしく、少し前までは そんな中でも数時間 時間を空けて食事に誘ってくれました。 というか「まともな物を食べないとヤバいから付き合って」と言われて、私が 彼の好きそうなご飯屋さんを探しておいて一緒行く、という感じです。 無理に長く過ごすことはせず、食べて話して、私的には楽しく過ごせているんじゃないかな?と思ってます。キスはしましたが、それ以上は今のところ求められていません。 ただ、休み無しが続いているせいか、会った時はニコニコはしているけれど、体調は良くなさそうでした。 相談したいのはLINEについてです。 ここ数日 彼発信のLINEがなくなりました。きっと大変なんだろうな、と思うのでLINEが来ないことは全く気にしていません。 ただ、それに対して、私も何も送らず そっとしておいた方がいいのか、私からLINEを送った時 元気でた と返信くれたこともあったので、大変そうな時こそ 簡単なLINEを送った方がいいのか、悩んでいます。 今までも お疲れ様 とか 大変だよね とか 体調を気遣うLINEはしているので、なんだか送る内容も同じことばかりで、毎日 お疲れ様 って言われてもどーなのかな…?と。 美味しいお店 探しておくね、ももう言ったし。 少し前には、彼から 今度遊びに行こうね と言ってくれたので、嫌われてはいないと思うし、付き合っていた頃は、毎日少しでもLINEしたいタイプだと言っていました。 忙しくて疲れがたまっている、休みがなくストレスがたまっている、そういう男性は、どうしてほしいと思いますか? そっとしておいても 放置だと思われないですか? 体験等ある方がいればご意見聞かせてほしいです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.4

彼よりも気持ちサイズの大きいあなたはどんな彼でも基本関わりたいと思っている。実は関われないが選べないのがあなたの弱さでもある。彼氏のマイペース&スペースを尊重するなら、自分からバタバタしない事が一番良かったりする。ただ、それを選ぶとあなたが望んでいるコミットメントが成り立たなくなってしまう。大げさに言えばあなたにとって LINE のやり取りはお互いの気持ちの確認作業の意味も兼ねている。自分が彼女候補として繋がっているという確認作業も兼ねている。それに対して彼には確認作業という意識が全く無い。それを言うならある程度盛り上がりの中でお互いを意識している時点で、お互いの思いや存在は確認「済み」。既に確認作業は済まされた前提で今の関係に臨んでいる。心の弱いあなたにとっては、基本的にどんな時でも確認作業は必要になる。あなたにとって存在や気持ちの確認作業に終わりは無い。忙しい時は、忙しい「なりの」関わり方をして欲しい。それがあなたの本音。忙しいから動かない(無理をしない)。オンとオフを使い分けられる事があなたにとっては一番怖かったりする。実は彼にはオンとオフが存在する。常に繋がっていたいという気持ちも無ければ、やり取りを通じてお互いの関係を保温していくんだという気張った意識も無い。コンディション次第では無理をしない(限りなくオフモード)が選べる彼。だからといって、あなたにも自分のようなオンオフのスイッチングを求めるつもりも無い彼。ただ、オンオフを使い分ける彼とオフモードの無いあなたでは、同じ関係に臨んでいても消費エネルギーが全然違う。オフを持たないあなたの方が遥かに消耗が激しい。彼も実はあなたに対する微妙な申し訳無さを感じている。以前の彼はあなたと同じようにオフを持たない「風」の振る舞いをしてしまっている。毎日のやり取りがマストであり望んでいるようなスタンスを示してしまった。その言葉や態度を基準に見てしまうと、今の彼はやや規約違反のような態度変更になっている。基本は毎日繋がっていたいと思う彼がいる反面、コンディション次第ではオンとオフを使い分ける事もある。どんな時でも毎日繋がっていなきゃいけないという感覚は実はあまり持っていないのが彼。毎日のやり取りが成立する条件は、あくまでコンディションが良い(心に余裕がある)時。そんな付帯条件まであなたには伝えていなかった。結果あなたは、彼側のスタンス変更のように見える落ち着きにとても戸惑ってしまっている。あなたから見ても明らかにオフモードを選んでいる彼。でも、コンディションの良い時代の彼は、毎日でも繋がりたいと言っていた。あなたも本音では毎日繋がりたい派。以前の言葉を信じて LINE を送りたい気持ちもある。でも、今コンディションが整っていない彼に LINE をしても、ポストに詰められたジャンクチラシのような扱いになってしまう。整理しないとどんどんどんどん溜まっていく。それはただのストレスの加算。そんな風には感じてもらいたくない。だったら今は私も動きを止めて彼側のコンディション復活を待とう。元気じゃない時に元気?大丈夫?という LINE が来ても、元気じゃないよとは素直に言えない。そのメッセージが来ている時点で既にネガティブを心配しているあなたの気持ちが見え見えだから。あなたの頭では今は動きを止めた方が良いと思っている。でも動きを止めたら、せっかく盛り上がっていた元彼との関係が落ち着いてしまう可能性も。これで正式な関係性の中にいれば、「彼女」として余裕をもって見守れるけれど、今のあなたには特別な肩書きはまだ無い。あなたの存在感を支えているのは盛り上がりだけ。そう考えると、彼を気遣って動きを止めてしまう事は、自分の存在感がまた小さくなって以前のように戻ってしまう不安ともリンクする。放置云々という問題は発生しない。それは付き合っている枠内の相手に感じるものであって、あなたはその枠の中にいない。基本自由意思で向き合っているのがあなたと元彼。あなた側の動きの無さが放置問題にはならない。その心配は要らないけれど、あなたが以前のコンディションが良い時の彼像を期待しているというニュアンスが伝わってしまうと、彼はしんどくなる可能性がある。あなたに対して盛り上がりのある自分を見せてしまったが故に、頑張れなくなった今の自分を晒せなくなる。仮にあなたから連絡するのであっても、都合良く以前の盛り上がりを期待していない、穏やかな気持ちで彼と繋がっているあなたが伝わってこそ。まだ正式な彼女にもなっていないあなたに何かして「欲しい」的なものは無い。それを言うなら、以前とは少しコンディションが変わってしまった今の自分の事も受け止めて欲しい。常に彼発信で、彼からの思われのアドバンテージを感じていた「あの彼」だけにしがみつかないで欲しい。比べない目線でその時その時の自分に向き合ってもらえたら。それが元彼の望んでいる事であれば、それを丁寧に満たせる力も、大事な大事な未来の彼女力になるんだと思うからね☆

cyocococo
質問者

お礼

blazin様から回答いただけるとは感激です! 過去に、当時の私の悩みと同じような質問を投稿いる方に対し、blazin様が回答されているのをいくつか拝見しており、勝手に腑に落ちたり、励まされたりしていました。 そうでした(笑)私 今は彼女でもないので、放置 というのは違いますね。 彼を好きな気持ちは昔から変わっていないので、大変な彼を何とか支えたい! という気持ちから、彼のペースより前のめりな感じになっていたと思います。 毎日連絡取りたい、という訳ではないのですが、心配な気持ちを押し付けてる感あったと思います。 今ならまだセーフかな。危うく重い女になるところでした。 はい、お互いの思いや存在は確認「済」ですので、確認作業はそれほど必要ないですね。 きっと、心や体に余裕ができたら、またLINEや食事もしていく関係性だと思いますので、今はそっとしておこうと思います。 そしていつか、仕事が落ち着いたら復縁したいと言おうと思ってますので、また何かに悩んでコチラに投稿することがありましたら、もしblazin様の目に止まりましたらよろしくお願い致します。……そんな投稿しない未来であってほしいですけどね。 回答、ありがとうございました!

その他の回答 (7)

回答No.8

元彼さんとよりを戻したいと考えていらっしゃるのでしょうか? どちらにしても、曖昧な関係を続けるのではなく 適度な距離感をもって別の出会いも模索したほうが良いと思います。 元彼さんの事ばかり考えていると、新たな出会いも気が付かずに 素通りしてしまいそうです。 私は、元彼さんとlineは良いけれど返信ないならばそっとしておくのが良いと思います。

• kochasan
回答No.7

そうですね、あまりやり過ぎると返さなければとかえって負担になると思うので程々にして来た時に力強く短文で返すのが理想かと思います

• 15-mama
回答No.6

綺麗な朝焼け、夕焼け、虹 出かけたときに見た花などの 写真とか、どうですかね 出かけられていいねーとチクリ言うタイプじゃなければですが(笑) 返信は求めないベースで、癒しや気分転換になるといいですね。

cyocococo
質問者

お礼

この先、もしずーっと連絡がなくなったら、様子見として何か癒しとか面白ネタ送ってみようと思います。 世の中 お盆休みだった時もずっと仕事してたので、性格歪んで 出かけられていいねー とか言うかもです(笑) でも普段はそんな人じゃないのでね。 ご意見ありがとうございました!

回答No.5

忙しそうだから身体には気を付けてね 落ち着いたらLINEしてね お店、良いところ見つけてあるからね! こんな感じであとはそっとしておくと そのうち連絡くると思いますよ

cyocococo
質問者

お礼

そうですよね。 書いていただいたような文面は送ったことがあるので、あとは 落ち着いたらLINEしてね でいいんですよね 無理に送ることはやめて、そっとしておこうと思います。 ご意見ありがとうございました!

• shioyu
回答No.3

そうですね。 疲れてる状態でしたら、 気力が無くなってる事もあるので、 出来たら、そっとした方が いいかな?と思いますし、 ワンパターンにならないように、 ちょっと、違った感じに、 時期置いて、連絡してみると いうのも、必要じゃないかな?と 思いますね。

cyocococo
質問者

お礼

そっとしておくことにします。 ワンパターンになりつつあるので、それは相手にとっても負担だろうし。 ご意見ありがとうございました!

• tuyosik
回答No.2

助ける、与える、慈しむ、哀れむ、ほめる、放っておく、理解する、きづく。

cyocococo
質問者

お礼

るるる の歌みたいですね笑 でも、そういう流れ あるよな、と思います。 無理にLINEはやめます。 ありがとうございました

• kochasan
回答No.1

返事は体調いい時とか暇なときでいいからと付け加えて毎日はやめたほうがいいけど2、3日に一回ペースでやっといた方がいいけど、それはこの先に繋げたいのか繋げる気がないのかという貴方自身の気持ちにもよるのでなんともいえませんが、繋げたいならやるべき

cyocococo
質問者

お礼

やっぱり毎日無理に何かLINEする必要はないですよね 仕事が落ち着いたら復縁したいと言うつもりなので、相手からLINEがきたら返すスタンス、こなくなったら1週間位様子みようと思います。 ありがとうございました!