• ベストアンサー

みなさんの自由時間

仕事をしだしてから自分の時間がなくなりました。そういうものだと思いますが趣味だった読書、映画鑑賞もほとんどできません。 朝早くから起きて仕事行って帰ってきてご飯食べて子供の面倒をみて家事を手伝っての毎日です。自分の時間は1日に1〜2時間くらいです。 みなさんは自分の時間がどのくらいありますか? あればその時間で何をしてますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

結婚して子どもができると、子ども中心の生活になってしまいますね。 今、高校生と中学生の子どもがおりますが、もう手もかかりませんので割と夫婦どちらも自由時間がありますが、小さい時は大変ですので、夫の手伝い必須でした。夫も仕事で疲れていると思うので、「飲みに行くのも遊びに行くのもご自由にどうぞ!でも私にも1人の時間ちょうだいね!」ってお互いに話し合いをして、1日子どもの子守りをやってもらってショッピングやらママ友とランチやらリフレッシュさせてもらいました。夫婦で協力して自由時間確保なさってくださいね!リフレッシュ、大事です。

その他の回答 (12)

  • yume358
  • ベストアンサー率52% (571/1084)
回答No.13

私は専門職でしたので、専門書だけは読まなければならず、車でも通えるところを電車とバス通勤にして、読書時間を確保しました。 ドキュメンタリーをよく見ますが、時間節約のため、全て録画しておき取捨選択しています。ストーリーがわかればいいので少し早送りして見ています。映画からも得られるものは多いのですが、ロードショーに出掛ける時間を確保するのは困難で、最近はアマゾンプライムに頼っています。隙間時間を使って1本見終えるのに2~3回かかりますが、週に1本弱くらい見ることができています。

  • SPIKE-NLOS
  • ベストアンサー率33% (522/1540)
回答No.12

自分の時間があれば、ニュースは見ます。週末の休みを使い、なるべく、ドラマや映画1本は観るようにしていますよ。少しの時間でも良いですから、毎日を楽しめる人になりましょう。それが人生の生き甲斐に繋がるはずですが、仕事、炊事、家事、子育て、風呂、寝るの毎日では、何の面白みも無い日々が続き、一気に老けますし、メンタル疾患にもなる可能性が高いです。 精神科医が教える 毎日を楽しめる人の考え方 →樺沢紫苑著書。 この方の本を参考に。

  • 15-mama
  • ベストアンサー率35% (195/550)
回答No.11

育児中も家事も大変ですよね。 私も、ひとりの時間がないとダメなタイプなので、たまにひとりになれないことが続くとしんどいです。 ひとりの時間は、普段は通勤往復の1時間。 夜みんなが寝静まった後、1時間。 買わなきゃいけないものをアマゾンで買ったり、カレンダー予定の整理(結局家族のこと) 家では早めに(ひとりの)寝室いって、パックしながらダラダラ。 たまに、内緒で一人呑みもします。いつも通ってる昼飲みできる店へ。これが一番好き。 でも、しんどいと思うと、自由が少なくて虚しくなりますが 家族のために心をこめて、笑顔になるのを楽しみにやる家事や 職場の人とよりよい仕事をめざす、改善しながら快適な職場にするって 考え方をかえて過ごすと、その時間も(一日中)充実するんですよね。 せっかくならそう考えて人生楽しみたいなと思ってます(すぐ、忘れますが 笑)

回答No.10

時間は作ればある程度は作れます。 例えば風呂に入っている時間、無駄です。 私は風呂に1時間入るので、そこで読書をしています。 勉強も出来るので資格試験の学習もしています。 仕事をしていても休憩時間、食事と仕事をしていない 時間は当然あります。 まさか1秒たりとも休憩なんかしていない....とは言い ませんよね? しょうもないスマホをポチポチしている時間を別の時 間に充てるだけです。 意外と無駄な時間がたくさんあるのに、見過ごしてい るだけです。 私はそういうスキマ時間をもっと有効に使えるように 利用しています。 仕事をしだしてから自分の時間が無い、そんな当たり前 のことに今更気付くのもどうかと思います。 無いものは作る、時間は誰にも等しく与えられています。 それを無駄に使うとあなたのように感じます。 実際には色々と出来ますよ。 映画鑑賞だって読書だって余裕で出来ます。 その時間をどうやって捻りだすのかは、あなた次第なんです。 要は自分の時間を作るためにもっと普段の生活時間を真剣に 見つめ直す必要があるのです。 映画を見ながら子供の面倒は見られますよ。 家事も映画を見ながら可能です。 ご飯を食べながらだって出来ます。 予算の捻出と似ていて、無駄を省くこと、同時に出来る ものを考え、無から有を生み出すのです。 意外と無駄だと言える時間って結構あります。 ママと子供を出掛けさせ、今日のお父さんは自遊人!とい うことだって出来ます。 私はそのパターンで休日にバイクツーリングに出掛けたり もしています。 家庭を持ったから必ずしも自分の時間が無いわけではない んです。

回答No.9

    こんばんは              そう云う物               今は 其れでいいと思い、感謝し、今を生きる事                 自分の時間が、たくさんある様に成ると   其れは其れで、今を恋しく思う等もある事等もあると思います              ないものねだり         隣の芝生は青く見える等の様な物等あるけれど          確かに見えて居るか、感じて居るか等         大切な事を意識する事等もあると思います。            本当に 今が嫌なのであれば           決断しなくてはいけない物に成る事でしょう           けれど 現実問題 難しい             出来ない等に成るのではないでしょうか      ですから 自分自身の意識をかえる事で        精進する事が必要に成るのではないかと思います。              二つに一つ            がんばってください

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2232/14811)
回答No.8

もう子供も自立し、夫は、せっせと家事をしてくれ(基本、妻には幸せでいて欲しいと思っていてくれて、理想は、ずっと、ごきげんに遊んでて欲しいと思っているので)自分の時間は、たっぷり有ります。 せっせと家事をしていても「暑いからしなくていいって」と言われるぐらいです。 本を読んだり、動画を見たりレシピ帳を作ったり(しょっちゅう新しい料理を作るので日々、勉強)ブログを書いたり、コメントへの、お返事を書いたりとかしてます。 医学系は日々、進歩してるので新しい情報が入れば勉強します。知っておいて損は無いので。

noname#255227
noname#255227
回答No.7

>みなさんは自分の時間がどのくらいありますか? 3時間ぐらいあります。 >あればその時間で何をしてますか? 筋トレをしてます。

  • MT765
  • ベストアンサー率56% (1898/3332)
回答No.6

朝は6時40分起床、夜は1時30分に就寝しています。 朝は何もしないで7時には出発。 通勤は片道1時間弱です。 既婚子供なし、妻が要介護ですが妻の両親がいるため自分は平日夕食の面倒と後片付け程度。 夜8時から寝るまでの間はほぼ自由時間です。 5時間くらいあります。 休日は介護の時間が増えますが自由時間は同じくらいあります。 夕食後は妻は義父母と一緒に奥に引っ込んでしまい、義父母は私のことが嫌いなので奥へは立ち入れず基本的に一人でテレビを見たり趣味の時間にしています。 とはいえ家族の年齢的に何があってもおかしくないので常に音が聞こえるようにヘッドフォンをしない、ボリュームを上げないなどは守っています。

回答No.5

子供が中学生くらいにならないと自由な時間なんてありません・・・ 逆に子供達を可愛いがれるのも今の内ですよ

  • tuyosik
  • ベストアンサー率4% (130/2728)
回答No.4

ないような

関連するQ&A

  • みなさんの趣味を教えて下さい

    30才会社員男性です 昔から趣味はと聞かれると凄く困ります。 映画鑑賞とか読書とかいっていますが 自分でも趣味がほしいと最近よく感じます。 なるべくお金はかけたくないのですがみなさんの趣味を教えてください 仕事上地元から離れていますのであんまり周りに友達はいないので 一人でできるものを教えてください

  • 睡眠時間を短くするコツ

    睡眠時間を短くすることに成功した方に質問です。 私の生活は ●朝7時→起床 ●朝9時~夕方5時→仕事(自宅到着が夜6時) ●夜6時~→将来の夢に向かっての勉強&夕食&風呂&テレビを見て少し寛ぐ ●夜12時→睡眠 という感じです。 最近、趣味である映画鑑賞と読書が全くできていないことに気がつき、この時間を2時間ほど増やしたいなと思っています。 (映画鑑賞と読書は将来の夢とも関係していることなので、趣味と勉強を兼ねています) しかし私は昔から夜更かしができない体質です。 頑張って夜中の2時まで起きていたこともあるのですが、その日の朝全く起きられず遅刻したり、眠気のあまり仕事でミスを連発したりしました。 家に帰ってすぐ仮眠を20分程度とったらどうだろうと思い実践してみたことも多々ありますが、アラームをかけたにも係わらず爆睡してしまい、目覚めたら何時間も経っていた、ということがザラです。 理想は睡眠時間を7時間から5時間に減らすことなのですが、こんな私でも毎日やっていける体質になるでしょうか? どなたか睡眠時間を少なくするコツを教えてください、よろしくお願いします!

  • 何故皆さんは暇な時間を有効活用するのが上手なのか

    私はものすごく悩むほうです。自分が嫌になるぐらいくよくよしてます。 性格も内気で大人しいほうです。 私は1時間ぐらい暇になると、ただただぼーっとしてて、時間を有効活用できません。 周りを見てると、暇な時は友人と会話、電話してたり、読書してたり、ゲームしてたり、 音楽聴いてたり、ちょっと映画を見てたりと様々ですが、 私は悩み症なので、ただただ考え事をして時間が過ぎてく毎日です。 もともと興味は湧きやすいんですが趣味がないのです。 電話するほど友人と会話すること無いし、読書、ゲーム、音楽聴いてても 悩みの方ばかり考えてしまって趣味の方に集中できません。 ほんと時間がもったいなく感じます。 21歳なのに彼氏もいたことないし、コミュニケーション力も無さ過ぎで自分で呆れてしまってます。 そこで質問なんですが、 皆さんは趣味をしている時、考え事をして集中できなくなることってないんですか? うまく考え事をしないように趣味に没頭するにはどうすればいいんでしょうか?

  • みなさん余暇時間にどのように過ごしていますか?

    みなさんは余暇時間をどのように過ごしていますか? 僕はテレビを見たりしていますが、スポーツや読書など趣味を見つけたいと思っています。 本、映画など題名など具体的に教えていただけたら嬉しいです。

  • 時間の使い方

    私は、時間の使い方がぜんぜんわからないんです。休みの日も一人きりでボーっと過ごし、一日が終わってしまいます。せっかくの休みなのに気分転換が出来ないんです。一人で町に出て行ってもつまらないし、打ち込める趣味もありません。遊びに誘えるような友達も特にいません。読書や映画鑑賞も好きではないし。でも時間を無駄使いしてはだめだという思いだけはあります。有意義に時間を過ごすにはどうしたらよいのでしょうか。

  • 育児中の自由時間

    8ヶ月の赤ちゃんを育てている女性です。 育休中ですが、専門職で会社が人手不足のため 育休に障らない程度に自宅で仕事をしています。 平日は、基本的に家事、育児は私がやっていて 旦那の帰宅は、会社を出て、趣味のトレーニングをこなして、6:30~7:30頃です。 早い時はたまに赤ちゃんにご飯を食べさせてくれたり、お風呂に入れたりしてくれます。 (週に二回ほど) 平日はほぼ家事育児は私なので、数時間の仕事も含め 会社勤めと同じくらい働いているつもりですし 週末の半分は私の自分の時間をもらっても良いのではないかなと思うのですが・・ 旦那は土日両日に趣味の予定を黙って入れたりしてしまいます。 朝起きるといなかったり。 平日も晴れた日は趣味のスポーツのトレーニングして帰ってきます。 一方私は 数時間の一人での外出は月に2~3度ほど 一日まるごと自由に過ごせるのは2月に一度ほどです。 これで恵まれているんでしょうか? 正直全然フェアじゃない気がするのですが、 世の中、こんなもんですか?ネットで検索すると、自分の時間なんかない! って言っている人が大半のようです。 だとしたら、とっても偏っているような気がするのですが・・・ 旦那がごく当たり前のように土日両日自由に過ごしているので 不満を通り越して、不思議になってきました。。 同じような境遇のかた、男性でも女性でもよいので どのようにしているか、お教えいただけますと、 今後旦那との交渉に^^;役立てられますので お願いいたします!

  • 映画鑑賞と読書という趣味

    映画鑑賞と読書って趣味なんですかね?読書は2日に1冊くらいで趣味になりそうですが、映画鑑賞ってどのくらいの量を観てたら趣味に入れてもおかしくないと思いますか?

  • 短時間で熟睡する事はできますか?

    よく、仕事できる人の話を聞くと「毎日睡眠は4時間くらい。朝は早めに起きて散歩します」とか「どれだけ遅くとも、朝は早く起きて勉強します」とか言う人多いですよね。 自分は毎日8時間以上寝ても眠いし、休みなんて目覚ましかけないと 15時間は平気で寝て、ご飯食べてまた何時間も寝てしまうといった状況です。 仕事中も外回りで、仮眠のつもりが2時間くらい寝てたりなんてザラです。 一時は眠り病とか睡眠障害とか考えて受診しましたが、とくになにもありませんでした。意識の問題といわれました。 現在はうつ病薬を飲んでます。 みなさんはどうでしょうか? なぜ、そんなに短い時間で熟睡できて朝早くから散歩や勉強できるのか教えてください。 よい方法などありますか?

  • 人間には平等に時間が与えられているのに、有意義に過ごせずブルーになります。

    私は3人の子をもつ主婦ですが、仕事は主人の仕事を少し手伝う程度です。私には悩みがあります。時間の使い方がとても下手で、ダラダラとしてしまうことも多々あります。そして自分が嫌いになってしまいます。子供がうるさく言うとストレスがたまり何もする気になりません。家事をほったらかしにしてストレス解消にと、好きな読書をしたり、ウィンドウショッピングに出かけたり・・・そしてできてない家事をみてウンザリ…の繰り返し。 しなければならないことをきちんとこなしてらっしゃる方を尊敬します。 自分の時間をきちんと持ってらっしゃる方を尊敬します。 皆さんはどういう心構えで日々過ごしていらっしゃるのでしょうか? そして、朝は何時に起きていらっしゃいますか?

  • 自由な時間

    例えば皆さんが何もされてない状況で、一年間くらい自由な時間が出来たら何をしますか? あまりお金がかかる事はなしで、例えばこんな趣味があるとか、何もしない、今はこんな事がしたいなど教えて頂きたいと思います。私は近場の温泉巡り、読書、散歩などしようかと思ってます。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう