• ベストアンサー

みなさんの自由時間

仕事をしだしてから自分の時間がなくなりました。そういうものだと思いますが趣味だった読書、映画鑑賞もほとんどできません。 朝早くから起きて仕事行って帰ってきてご飯食べて子供の面倒をみて家事を手伝っての毎日です。自分の時間は1日に1〜2時間くらいです。 みなさんは自分の時間がどのくらいありますか? あればその時間で何をしてますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

結婚して子どもができると、子ども中心の生活になってしまいますね。 今、高校生と中学生の子どもがおりますが、もう手もかかりませんので割と夫婦どちらも自由時間がありますが、小さい時は大変ですので、夫の手伝い必須でした。夫も仕事で疲れていると思うので、「飲みに行くのも遊びに行くのもご自由にどうぞ!でも私にも1人の時間ちょうだいね!」ってお互いに話し合いをして、1日子どもの子守りをやってもらってショッピングやらママ友とランチやらリフレッシュさせてもらいました。夫婦で協力して自由時間確保なさってくださいね!リフレッシュ、大事です。

その他の回答 (12)

• yume358
回答No.13

私は専門職でしたので、専門書だけは読まなければならず、車でも通えるところを電車とバス通勤にして、読書時間を確保しました。 ドキュメンタリーをよく見ますが、時間節約のため、全て録画しておき取捨選択しています。ストーリーがわかればいいので少し早送りして見ています。映画からも得られるものは多いのですが、ロードショーに出掛ける時間を確保するのは困難で、最近はアマゾンプライムに頼っています。隙間時間を使って1本見終えるのに2~3回かかりますが、週に1本弱くらい見ることができています。

• SPIKE-NLOS
回答No.12

自分の時間があれば、ニュースは見ます。週末の休みを使い、なるべく、ドラマや映画1本は観るようにしていますよ。少しの時間でも良いですから、毎日を楽しめる人になりましょう。それが人生の生き甲斐に繋がるはずですが、仕事、炊事、家事、子育て、風呂、寝るの毎日では、何の面白みも無い日々が続き、一気に老けますし、メンタル疾患にもなる可能性が高いです。 精神科医が教える 毎日を楽しめる人の考え方 →樺沢紫苑著書。 この方の本を参考に。

• 15-mama
回答No.11

育児中も家事も大変ですよね。 私も、ひとりの時間がないとダメなタイプなので、たまにひとりになれないことが続くとしんどいです。 ひとりの時間は、普段は通勤往復の1時間。 夜みんなが寝静まった後、1時間。 買わなきゃいけないものをアマゾンで買ったり、カレンダー予定の整理(結局家族のこと) 家では早めに(ひとりの)寝室いって、パックしながらダラダラ。 たまに、内緒で一人呑みもします。いつも通ってる昼飲みできる店へ。これが一番好き。 でも、しんどいと思うと、自由が少なくて虚しくなりますが 家族のために心をこめて、笑顔になるのを楽しみにやる家事や 職場の人とよりよい仕事をめざす、改善しながら快適な職場にするって 考え方をかえて過ごすと、その時間も(一日中)充実するんですよね。 せっかくならそう考えて人生楽しみたいなと思ってます(すぐ、忘れますが 笑)

回答No.10

時間は作ればある程度は作れます。 例えば風呂に入っている時間、無駄です。 私は風呂に1時間入るので、そこで読書をしています。 勉強も出来るので資格試験の学習もしています。 仕事をしていても休憩時間、食事と仕事をしていない 時間は当然あります。 まさか1秒たりとも休憩なんかしていない....とは言い ませんよね? しょうもないスマホをポチポチしている時間を別の時 間に充てるだけです。 意外と無駄な時間がたくさんあるのに、見過ごしてい るだけです。 私はそういうスキマ時間をもっと有効に使えるように 利用しています。 仕事をしだしてから自分の時間が無い、そんな当たり前 のことに今更気付くのもどうかと思います。 無いものは作る、時間は誰にも等しく与えられています。 それを無駄に使うとあなたのように感じます。 実際には色々と出来ますよ。 映画鑑賞だって読書だって余裕で出来ます。 その時間をどうやって捻りだすのかは、あなた次第なんです。 要は自分の時間を作るためにもっと普段の生活時間を真剣に 見つめ直す必要があるのです。 映画を見ながら子供の面倒は見られますよ。 家事も映画を見ながら可能です。 ご飯を食べながらだって出来ます。 予算の捻出と似ていて、無駄を省くこと、同時に出来る ものを考え、無から有を生み出すのです。 意外と無駄だと言える時間って結構あります。 ママと子供を出掛けさせ、今日のお父さんは自遊人!とい うことだって出来ます。 私はそのパターンで休日にバイクツーリングに出掛けたり もしています。 家庭を持ったから必ずしも自分の時間が無いわけではない んです。

回答No.9

こんばんは              そう云う物               今は 其れでいいと思い、感謝し、今を生きる事                 自分の時間が、たくさんある様に成ると   其れは其れで、今を恋しく思う等もある事等もあると思います              ないものねだり         隣の芝生は青く見える等の様な物等あるけれど          確かに見えて居るか、感じて居るか等         大切な事を意識する事等もあると思います。            本当に 今が嫌なのであれば           決断しなくてはいけない物に成る事でしょう           けれど 現実問題 難しい             出来ない等に成るのではないでしょうか      ですから 自分自身の意識をかえる事で        精進する事が必要に成るのではないかと思います。              二つに一つ            がんばってください

• zabusakura
回答No.8

もう子供も自立し、夫は、せっせと家事をしてくれ(基本、妻には幸せでいて欲しいと思っていてくれて、理想は、ずっと、ごきげんに遊んでて欲しいと思っているので)自分の時間は、たっぷり有ります。 せっせと家事をしていても「暑いからしなくていいって」と言われるぐらいです。 本を読んだり、動画を見たりレシピ帳を作ったり(しょっちゅう新しい料理を作るので日々、勉強)ブログを書いたり、コメントへの、お返事を書いたりとかしてます。 医学系は日々、進歩してるので新しい情報が入れば勉強します。知っておいて損は無いので。

noname#255227
noname#255227
回答No.7

>みなさんは自分の時間がどのくらいありますか? 3時間ぐらいあります。 >あればその時間で何をしてますか? 筋トレをしてます。

• MT765
回答No.6

朝は6時40分起床、夜は1時30分に就寝しています。 朝は何もしないで7時には出発。 通勤は片道1時間弱です。 既婚子供なし、妻が要介護ですが妻の両親がいるため自分は平日夕食の面倒と後片付け程度。 夜8時から寝るまでの間はほぼ自由時間です。 5時間くらいあります。 休日は介護の時間が増えますが自由時間は同じくらいあります。 夕食後は妻は義父母と一緒に奥に引っ込んでしまい、義父母は私のことが嫌いなので奥へは立ち入れず基本的に一人でテレビを見たり趣味の時間にしています。 とはいえ家族の年齢的に何があってもおかしくないので常に音が聞こえるようにヘッドフォンをしない、ボリュームを上げないなどは守っています。

回答No.5

子供が中学生くらいにならないと自由な時間なんてありません・・・ 逆に子供達を可愛いがれるのも今の内ですよ

• tuyosik
回答No.4

ないような