• 締切済み

乳児院に居る子どもを取り返す

元旦那の虐待により、息子が7ヶ月に児相に保護、乳児院に入所になりました。 でも、元旦那が虐待してない。と言い続け面会もさせてもらえませんでした。 離婚して、1年7ヶ月後(今年2月)にやっと面会できましたが、場所見知り人見知りが激しく、職員さんから離れず、職員さんが居なくなると手も付けられないくらいのギャン泣き。 先月2月以降、2回目の面会がありましたが人見知りでギャン泣き。 コロナ禍で面会も出来ないし、人見知りが激しく… 児相も、こんなに人見知りが激しいのは見たこと無い、このまま人見知りがひどいと障がいを疑った方が良い的な事をやんわりと言われました。 面会しても、次の面会がかなり日が開いて毎回毎回会う度、初めまして状態。 どうしたら人見知りが泣くなり仲良くなれますか? 離れていた期間が長く、私は知らないおばさんです。 乳児院の人を親と認識してるのは分かりますが、あれだけギャン泣きされると心が折れます…

みんなの回答

  • Carbadoc
  • ベストアンサー率19% (144/748)
回答No.4

どうも背景が分からない。 保護されいるのだから、保護された今の状態が、その子にとって最も安全なわけで。あえて保護下から引き離す必要は無いのではないか?と思っている。 大人から虐待を受けていれば、似た分類の者との接触を避けて、警戒するのは自然な訳で。危険から身を守るために、そのエリアを警戒するのも自然な訳で。どちらも障碍とは言えず、どちらかと言うと後遺症の気がする。 人見知りについては、個性の一つともいえる。自分が満足を得る為に人見知りをやめさせたいというのなら、それは何か道を外れている気がする。 まだ保護下に置いたほうがよさそうな気はする。OKWAVEの性質上、ズバリ指摘できないのがもどかしい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kochasan
  • ベストアンサー率21% (64/300)
回答No.3

何故あなたは離婚してるのに児相から取り戻せないのでしょうか? そういった児相の取り決めがあってまだ預かられてるといった形ですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10541/33135)
回答No.2

今2歳か3歳くらいってことですか? んー、だったらなかなか難しいのではないかなと思います。「遠くの親戚より近くの他人」という言葉があるように、特に子供であれば身近にいる人に親近感が湧くのは当然のことだと思います。「血の繋がり」なんてまだ理解できない年齢ですから。 あと児相の職員さんがいうように、自閉症か発達障害を持っている可能性もあると思います。旦那さんがどんな人か分かりませんが、もし旦那さんに発達障害の傾向があるなら遺伝している可能性はそれなりに高いと思います。

aibon0622
質問者

補足

先月2歳になりました。 義母曰く、元旦那は軽い発達障害があったそうです(でも、普通に働いて全然分かりませんでしたが…) 私も遺伝を疑ってます。 乳児院では、元気に他のこと変わらず障がいがあるようには見えないと言われました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9773)
回答No.1

病院では親族でも面会がお断りなのが実態です、なぜなら新型ウ イルスの影響で原則会えません、乳児院は貴方と会わせていただ けるだけでも、良心的な状況です、怖いから泣くので有り、笑顔 でやさしく安心感もたれるようにする事です。

aibon0622
質問者

お礼

コロナの影響で、乳児院も慎重になり会わせてもらえないです… 児相もお願いしてくれてますが、なかなか難しいです… 次会える時は、笑顔で優しく接したいと思います!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 子供を乳児院に引き取られてしまいました

    生まれたばかりの新生児なのですが、嫁が二日間の入院中に疲弊してうまくできなかったことで、病院の方と保健所の方の判断で赤ちゃんを自宅には連れ帰れないと言われました。 嫁は東京都愛の手帳を持っています。行政の人とは連携をとっていました。 本当は5日間入院しなければいけないのですが、 どうしても病院になじめず医者の許可を得て3日目で退院して自宅療養しています。 今では体力と精神面ではほぼ回復してきています。 乳児院が見つかるまでの1週間位は、慣れるためにほぼ毎日病院に面会に行き、赤ちゃんのオムツ替えやミルクあげなどをしていました。 早めに乳児院が見つかり、当日説明を聞きに保健所の方と訪れたのですが 乳児院に入るとしばらくは面会できず、面会出来るようになっても1週間に1度、1時間程度だとうことで驚きました。そのような説明は受けていなかったので。 これではなんの解決にもならない、赤ちゃんに慣れることも練習もままならない。 まだ沐浴すらできていません。ただ離すだけという印象でした。 その場でしぶったのですが何人もの人が動いてくれたこともあり、早めに引き取れればという思いで一旦は入所させました。 ですが育児ノイローゼというのはそう簡単に治らないと説明され2,3か月は戻せないだろうと言われました。さすがに長すぎると感じましたし、うちの嫁のケースでは適さないと感じました。 ですが危険だ危険だと言って帰そうとしてくれません。連れ帰ってから2、3週間くらいは私も仕事を休み、嫁が慣れるまで私とおばあちゃんが目を離さず対処すると言っても応じてくれません。 出来れば自宅で2週間様子を見て、それでもダメならまた入所させると言っても応じてくれません。 とにかく返せないと言われ、このままではさらに育児に慣れることなく時間だけが過ぎていってしまうと危機感を感じています。 ちなみに保健所の方が乳児院に入れ家に返せないというのは法的強制力のあるものなのでしょうか?どうしても連れ帰りたいと申し出れば返してもらえるのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 子どもが一時保護されました

    以前の質問内容に詳しい経緯が書いてありますがかなり長くなります、申し訳ありません。 虐待と言われ子どもたちが児童相談所に一時保護されています。 行き過ぎた躾をしてしまい虐待とみなされてしまったこと、きちんと理解をし、子どもたちには申し訳ない気持ちでいっぱいです。 悪いことをした時に体罰をしてしまっていましたが普段はかなり仲の良い家族であったと思います。 もちろんこれからはこのようなことがないように児相の求める安全な家庭というのを作っていこうと思いますが、ネットの書き込みなど見ていますと、児相はノルマがあるから養護施設に入れたがるとか児相は家庭復帰をさせたがらないなど書いてある記事が多くあり大変不安です。 一時保護には納得しこの期間で私の至らなかった点やそれについての改善策、祖父母との同居などいろいろ提案しようと思っていますがとにかく施設入所が恐怖で睡眠もまともに取れず精神的にも参っています。 こうなっては本末転倒だと思い、なにか有力な情報が無いか探し回っていますがそういった怖い情報ばかりが出てきます。 弁護士さんにも「児相も鬼ではないし家にはまず返したがっている前提で話をしていると思う、費用も高額だし僕だったら弁護士は頼まないで自分でできるかな〜」と言われましたが不安です。 昨日も質問してしまいましたが不安で不安でまた今日も質問してしまいました。申し訳ありません。 期間なども気になりますが、子どもたちが家に帰りたい、ママに会いたいなどといった気持ちは尊重してもらえるのでしょうか? もちろん再発のないように全力で子どもたちを養育していくつもりです。 まだ面会も許されていません。 いつになったら面会ができるかなどの見通しも立っていない中潰されそうです。 もちろん子どもたちが一番辛いのですが。 詳しい方いましたらお答えいただけたら幸いでございます。よろしくお願いします。

  • 泣き止まない

    生後もうすぐ3ヶ月の双子についてです。 初産で双子ということもあり、身内が日中手伝いにきてくれます。 親以外の誰かがいるときはグズってもすぐ泣き止んだり寝たりとリラックスしてますが 帰って私だけになるとひとたびギャン泣きがはじまります。 旦那のときもそうですが、私1人のときが一番ギャン泣きします。止まらない。 同時泣きか交互泣きかミルクしてるかんじです。 散歩で外に行くとこれまた大人しくなります。 帰るとまたギャン泣きです。 朝から夜まで散歩も行かずに私1人でみてるほうがまだギャン泣き度合いは低いです。 誰かがいて帰ったあとは本当に毎回すごいんですが、なぜでしょうか?

  • 母親のことが嫌いな子ども?

    ほぼ1人で 生後4ヶ月男児の双子育児をしています。 私だけのときは基本的にミルク以外ずっとギャン泣きしている2人。 週末、旦那に任せて出かけて帰宅すると めちゃくちゃ大人しく昼寝してたり、 バスに電車に乗せても 全然ぐずらないようです。 私のときはベビーカーのせてもしばらくギャン泣きしているし恐ろしくて2人連れてバス電車なんか1人で乗れません。 で、帰宅後私をみたらまたグズグズが始まり あやしてもギャン泣きがひどくなり 旦那が交換してあやすとご機嫌な楽しい顔になってきます。 ふだんお風呂も夜のミルクも全面的に育児をしているのに、たまにみる旦那に大人しくなって私が嫌いかな?と悲しくなったり悔しくなったり。 私が2人に話しかけてると、横から旦那が そーいうとこじゃない?子どもたちが甘えちゃって泣くの。といいます。 もちろん赤子ですので言葉はでないものの 話しかけると一生懸命喃語でお喋りしたつもりになってるいると 子どもたちをみて私は確実に思うので 喃語で返してきたら お返事してあげたり お喋り上手だねーって会話したりします。 するとキャッと嬉しそうに笑うのです。 私が返事したりする様子をみた旦那がまた横から、まだ何も話してないよねーっといいます。 正直双子の子育ては苦しいです。 でも子どもが愛しいからやっていたのに 旦那に懐き、旦那からはふだんの苦しさを理解されず。 訴えていたのですが、この週末の懐き具合に 大げさヒステリー 余裕もてばできるんだよって更に理解されないんだろうなっておもいます。 子どもたちはなんで私にだけ泣くんでしょうか。

  • 児童相談所について

    分かる方教えてください。 児相に子供が連れて行かれてしまった後、職員の親に対する対応や子供が児相で生活して行く事になってしまうと良くない話ばかりでています。 虐待はないのに虐待だと 決め付けられ子供は何年も帰ってこない。挙句の果てに 、ご飯に薬を混ぜられ薬漬けにされてしまうなど多くの人が訴えたりしています。 実際はどうなのでしょうか。 私の勘違いなのでしょうか…

  • 病院でギャン泣き

    9ヶ月の娘がいます。 毎日、いつもにこにこご機嫌でいてくれています。 特に人見知りする事なく、知らない人に「かわいいね」と話しかけると、キャキャッと誰にでも笑顔を振りまいているのですが・・・・ 病院も待合室までは、にこにこ笑顔なのに、毎回、どの病院でも何もしなくても、診察室に入った瞬間からギャン泣きして、先生の話もろくに聞こえずまいっています。 2ヶ月頃の予防接種が始まってからずっとギャン泣きします。 診察室を出た瞬間から見事に笑顔です。 病気ではないのですが、色々あり、通院回数が多いのも原因かと思いますが、家以外のベットもダメで、身体測定で、ベットに寝かせた途端ギャン泣きです・・・ 外出先でのオムツ換えのベットに座らせただけでもギャン泣きで本当に困っています。 家でも、伝い歩きが今大好きで、横になるのが嫌いなので、オムツ換えで横にしようとすると、泣いて暴れる事が多く大変です。 それ以外は本当に、笑顔のたえない子なのですが・・・・・ 何か良い対策あるでしょうか? うち程病院などでもオムツ換え室でも泣いてる赤ちゃん見た事ないのですが、珍しいでしょうか? 注目を浴びてしまうのもちょっと疲れます。

  • 児童保護施設に入所している子供を引き取れない

    今、2歳になる娘が生後一ヶ月より児童保護施設へ入っているのですが、引き取ることが出来ません。入所したいきさつは、出産後、精神的に参ってしまい身近に娘を見てくれる人も居なかったため保育園に入所できるまでの一ヶ月の予定で児童保護施設に入りましたが、その間に病気も安定し家族からの助けも受けられる状態で、いつでも娘が帰ってきても良い状態なのですが、今度は児童相談所のほうで返してくれません。乳児院から今の施設に変わり、以前は外泊も出来たのですが今は週末のみお昼からの面会で午前中からの面会にしてほしいと頼んでも今後の予定をたててからにしたいと言われ、でも今年の6月から同じ事を言われ続けていて何も進歩がありません。何度も児童相談所へ電話をしているのですが、回答は同じで話しになりませんし、挙句に私達が引き取らなくても娘の将来は最低限保障されていますから、、、、などどと言われるしまいです。虐待をしたわけでもなく、でも返して貰う事が出来ない理由が分かりませんし、子供を返そうとしない、児童相談所の主旨事態がわかりません。一緒に暮らせる日を毎日楽しみにしてきて3年、未だに返してもらえず何もしてくれない児童相談所にどうする事も出来ずこちらで質問しました。法的にでも、子供を引き取る方法などご存知のかたはいらっしゃいませんか?もしご存知でしたら、どうか教えてください。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 離婚後、子供との面会の時に困ってます。

    離婚して1ヶ月になります。(元旦那が子供をとってます)(離婚時に子供を置いて出て行けと言われ、子供も地元だけは離れたくないとの事、いろいろ考えた末の結果です)子供との面会で連れにくる時に元旦那は俺に挨拶していけ!ってうるさい位です。私としては、子供には会いたいし、毎週のように子供も私に会って泊まるのを楽しみにしてますが、毎回、送り迎えの度に私は元旦那の顔も見たくないし、声も聞きたくないです。(私に会うと毎回のように私に嫌味を言います。(私に車に乗る位なら養育費をもっと払え!とか・・・)そんな話の内容を子供も聞いてて悪影響ですし、元旦那とは会うのは避けたいのですが・・・私が家の前で待ってて子供だけが家を出て来て連れて行った時は嫌味の携帯がかかったります。こんな元旦那に対して何かいい方法はありませんでしょうか?また、元旦那のしてる事は何か迷惑行為とかにならないのでしょうか?宜しくお願いします。ちなみに離婚原因は性格の不一致等です。

  • 子供との面会について

    こんにちは。 私は離婚して3年半になります。 子供は元旦那が引き取って育てていて、月2回会うのを条件に養育費をはらっています。 子供は現在5歳と7歳です。 元旦那が再婚するらしく、面会をなくしてほしいと言ってきました。 再婚相手の方と子供たちが一緒に暮らしていくのを優先したいそうです。 養育費も払わなくていいといわれました。 でも、子供たちは私に会いたいと思うし、私に会えなくなったのが再婚相手の方のせいだと思うんじゃないかと思い、面会をなくすのはやめてほしいと元旦那にいいましたが、聞き入れてくれません。 むしろ、新しい生活のために身を引いてほしいそうです・・・ 私は元旦那と再婚相手の方との間を裂こうとは思っていませんし、子供たちのことだけが心配なので、何かいい方法はないでしょうか?

  • 乳児湿疹と母乳について

    こんにちは。 義理の妹は生後3ヵ月の女の子がいます。 この間会った時、ちょうどお風呂上がりではだかんぼだったため気になる事がありました。 湿疹?水膨れが潰れて膿でグチャグチャになってる所が多々ありました…。 胸が一番酷かったのですが…腕や背中、頭まで出来ていて見ていて可哀想になってしまいました。 お風呂で有り得ないくらいのギャン泣き具合で、後から思えば、お湯にしみて痛がってたのかなとおもいます。 次の日、小児科へ行ったら皮膚科に…との事で皮膚科に回され、乳児湿疹の悪化したものだね。と診察されたみたいですが……。 私には義理の妹に対してちょっと気になっていた事がありました。 それは母乳をあげているのにビールを普通に飲んでいたことです。 母乳辞めたんだなぁ…と見てたら次の瞬間! 授乳!!えっ! …アルコールって大丈夫なのでしょうか? ちなみに350缶3~4本飲んだ後です。 その事が頭にあり、もしかしたら…この乳児湿疹の酷いのも母親の飲んだアルコールが少なからず原因なのでは…??と考えてしまいました。 もしかすると何も関係ないかも知れませんが、もしアルコール摂取も原因のひとつの可能性があるのなら注意しようと思っています。 詳しい方おりましたら、是非参考にさせて頂けたらと思ってます。 私にも同じく3ヵ月の女の子がいますが、最初の2ヶ月程で母乳育児は諦めてしまい今は完全にミルクです。 ミルクのメーカーはひとつにしています。 生後1ヶ月位に軽い乳児湿疹が出来ましたが、薬も塗らずすぐに治りました。 義妹の赤ちゃんは少しぽっちゃりで気にしてるらしく…ミルクもあちらこちら変えてるようです。(書き忘れてスイマセン!義妹は混合です) それも良くないような気もするのですが…。 後、その義妹の子はよくよく泣く赤ちゃんでミルクや母乳を飲んでも泣き止まなくて、そのうち半分位吐き戻します。 毎回です。 姉がその泣き声を聞いてどこか痛いか、痒いかの時に出す声だよ!と心配してました。 肝心の義妹は年も若いし20代前半…ちなみに私は31歳です…。 これが普通!と思ってるようです。 確かに赤ちゃんの個性で心配しすぎかもしれませんが、もしアレルギーな子で、それがアルコール摂取により悪化したのではないかと思ってしまい、質問させて頂きました。無知でスイマセン…ご回答宜しくお願いします。