双子のギャン泣きに悩む母親の日常

このQ&Aのポイント
  • 初産で双子ということもあり、身内が日中手伝いにきてくれます。親以外の誰かがいるときはグズってもすぐ泣き止んだり寝たりとリラックスしてますが帰って私だけになるとひとたびギャン泣きがはじまります。
  • 旦那のときもそうですが、私1人のときが一番ギャン泣きします。止まらない。同時泣きか交互泣きかミルクしてるかんじです。
  • 散歩で外に行くとこれまた大人しくなります。帰るとまたギャン泣きです。朝から夜まで散歩も行かずに私1人でみてるほうがまだギャン泣き度合いは低いです。誰かがいて帰ったあとは本当に毎回すごいんですが、なぜでしょうか?
回答を見る
  • 締切済み

泣き止まない

生後もうすぐ3ヶ月の双子についてです。 初産で双子ということもあり、身内が日中手伝いにきてくれます。 親以外の誰かがいるときはグズってもすぐ泣き止んだり寝たりとリラックスしてますが 帰って私だけになるとひとたびギャン泣きがはじまります。 旦那のときもそうですが、私1人のときが一番ギャン泣きします。止まらない。 同時泣きか交互泣きかミルクしてるかんじです。 散歩で外に行くとこれまた大人しくなります。 帰るとまたギャン泣きです。 朝から夜まで散歩も行かずに私1人でみてるほうがまだギャン泣き度合いは低いです。 誰かがいて帰ったあとは本当に毎回すごいんですが、なぜでしょうか?

• 育児

みんなの回答

• tetsurog
回答No.2

双子の父親です。 3ヵ月・・・・・・すごい大変な時期です。。 私は平日日中は仕事に行っていたため、一日中見ていたわけではないですが 双子とあったので、コメントさせて頂きます。 正直子供が泣く理由はわかりません。 不安なのか甘えたいのかお腹が減ったのか眠いのか、なにかしら理由があるのかもしれませんが。 ただ、3ヵ月から6か月くらいの間に生活リズムが整ってくると、次第に泣く機会も減っていき 泣くタイミングもわかってくるようです。(お腹が減る、眠いタイミングなど) そのため、もう少しで治まってくると思います。 お勧めとしてはなるべく二人の授乳などのタイミングをあわせることで、同じタイミングで お昼寝してくれますので、その間はお母さんも休めます。 そこに至るまでが双子のお母さん皆さん大変なようです。 うちの場合は出産2週間後まで身内サポートがありましたが、それ以降は妻が一人で見ていました。 頭が上がりません。。 もう少しがんばりましょう! ちなみにうちは2歳なのですが、二人で暴れまわって体力的に大変です。。

• trytobe
回答No.1

実の母として、母乳をもらって安心したい子どもたちの愛があふれるように呼んでいる声なのではありませんか。一番安心できるお母さんの前で、何の気兼ねも無く甘えたい3ヶ月のお子様の正直な思いの表れ。 とにかく、10ヶ月くらいまでは、母の愛をしっかりを感じさせてあげることが、心理的にも落ち着いた子どもに育つとともに、言葉の覚えも早くなる可能性が高いです。それだけ、手のかからない子に育ってくれると信じましょう。