• ベストアンサー

パソコン

あるパソコンのサイトを見ていたら、ⅭドライブはHDD 1TB、DドライブはSSD512GBとありました。しかし、SSDはHDDに比べて安全なのでしょうか?お答えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 121CCagent
回答No.7

>私の中では、SSDはとても信頼性がないと思っています。 >実はそのことを悩んでいるんです。 なるほど。SSD登場当初よりは信頼性て言う部分ではかなり向上は見られるかな?って気はします。 SSDのメリットの速度って面はPCを使用する上でとても快適さなどに寄与します。恐らく一度でもOSのブートドライブとしてSSDを使ったらHDDブートに戻りたくなくなるでしょう。 どうしても信頼性って意味で心配なら定期的に外付けHDDや内蔵の増設HDDにシステムイメージでバックアップを取るようにするって手もあります。 万一、SSDが故障した場合には少しデータは失う可能性はありますが壊れたSSDを交換して新しいSSDにバックアップを取っていたシステムイメージを書き戻せば復旧までの時間はかなり短縮できます。

ithi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。データ喪失のバックアップ方法をお教えいただき、ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• snoripia
回答No.8

ご参考まで I. 普通はDドライブはHDD 1TB、CドライブはSSD512GB。 一般の方々OSが入ったCのSSDによる高速化=快適性を求めます。 II. >SSDはHDDに比べて安全なのでしょうか? 0.Security視点で 扱うData依存で製品とは無関係 1.故障視点で 製品的にはそんなに差異は無く、User側の使い方依存*かと。 *寿命に悪影響する周囲温度高、HDDは衝撃による突然死(特に外付けHDDは要注意、10cm落下でも当たり所悪ければOut!) 余談:古くからの言葉 バスタブカーブ と アレニュウスの法則(別名10℃up寿命半原則) があり、故障には偶発故障(突然死)と寿命(老衰死)の2種類。 2.ではSSD/HDDの使い方依存条件下で日頃どうするか お勧めは↓で連続的モニターする。 CrystalDiskInfo アプリ常駐+アラート機能+グラフ機能で信号機と同じ青→黄→赤色のノリで表示される温度と突発事故兆候と残り寿命%(SSD only)管理。 https://crystalmark.info/ja/software/crystaldiskinfo/ 余談:SSDlife等の寿命確認アプリはその時の単なる気休め。 おまけ1 1画面でPC内部各IC等の内部温度+冷却用Fan回転数(RPM)+残り寿命%(SSD only)等の目視管理は↓お勧め https://openhardwaremonitor.org/ おまけ2 添付ファイル(今のMy desktop) ps:後は、各アプリのHelp熟読で。。。

ithi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。アプリ等は参考に致します。ご指摘ありがとうございます。

回答No.6

HDDの場合は長年の技術などのノウハウもありS.M.A.R.T.のようなHDDの事前にある程度故障を予見するような事が出来、HDDが唐突に壊れるって危険は確かに少ないですね。その点ではSSDの場合もS.M.A.R.T.って言うのはありますがそれでは十分な故障の予見は出来ない事も多くHDDに比べて唐突に壊れてデータの救出が出来ないって事は起こりますね。

ithi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。私の中では、SSDはとても信頼性がないと思っています。実はそのことを悩んでいるんです。さて、如何したものでしょうか?

• ts0472
回答No.4

安全 盗まれる危険性 であれば HDDと変わりないです セキュリティはOSやアプリ依存 不要になった後はHDDの方が復旧・読み取りしやすい データ壊れる危険性 であれば こちらも製品しだいと思っています 製品によっては10年保証を付けている製品もあります https://semiconductor.samsung.com/jp/consumer-storage/support/warranty/ もしも壊れてもデータ保証は無いですが HDDと言っても ハイブリッドやデュアルストレージという製品もありビジネス系 オフラインゲーム系などデータ保管量が多い環境では有りと思います 以前の自作Win7の時は価格優先でいろいろ不具合があったものの 信頼できるメーカー品を付けた後は10年近く不具合無しでした 今は新自作の仮想ドライブとして利用

ithi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そうですか?SSDでも信頼度が増してきたんですね。いいことです。

• w4330
回答No.3

「安全」の考え方次第ですが.... 私はHDDの方が安全性は高いと思っています それは、記録方式によるものでSSDは半導体に記憶するもの、HDDは円盤に磁気で記憶するもの 運悪く壊れて読み取れなくなった場合に SSDは復旧する術がありません、全データーが消滅します HDDは記録されてる円盤を取り出しレスキュー用の機械を使えば幾つかのデータは取り出すことが可能(費用は数十万円かかるが) 絶対ダメと復旧の可能性ありを比較すれば絶対ダメの方が危険だと思う

ithi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。実はそのことを悩んでいるんです。さて、如何したものでしょうか?

回答No.2

>SSDはHDDに比べて安全なのでしょうか? SSDのメリットはHDDと比べて読み書きの速度が格段に速い事です。 安全について具体的にどいう事を比べたいのか?わからないので何とも言えませんがSSDの場合は総書き込み量の上限みたいなものが儲けられていてそれ以上の書き込みは保証しかねるって事になっています。 その点はHDDに比べると欠点と言えば欠点ですが毎日のようにPCにTVチューナーを取り付けSSDにテレビ録画を繰り替えるような使い方でもしない限り上限については気にしなくても問題になることはないです。 HDDの様にモーターなど稼働する部品が少ない分、SSDの方が逆に壊れにくいぐらいです。

ithi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そうですね。昔は1年以上前に造ったデータに新しいデータを毎日加味してたこともあったので、イマイチ、SSDに関して心配しています。呼び出し頻度が高いことがあったので…どうしましょうかね?

noname#252506
noname#252506
回答No.1

SSDは安全だと思いますよ。そりゃ、人が作ったものだから書き込みエラーとかあるかもしれないけど。HDDより寿命も長いと思います。ところで、C:ドライブが1TのHDDで D:ドライブがSSDって、常識的に考えられないんですけど。パソコンの起動速度を早くするならC:ドライブにSSDを使うのが普通です。間違ってませんか?パソコン屋でそんな構成にする人はいないと思います。もし、そういう構成ならそこでパソコン買うのはやめたほうがいいです。

ithi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そうですか?SSDの方が安全ですか?昔は重要な情報をSSDに入れて、壊れてしまい、復元ができないとかいう情報も上がっていたと思います。私のドライブ構成情報はサイトの担当の方と電話で相談した時に出た情報をそのまま記入いたしました。ご指摘ありがとうございます。