観光旅行先でコロナ感染してしまう人とその同僚

このQ&Aのポイント
  • 観光旅行先の韓国でコロナに感染し、帰国できずに欠勤している同僚についての問題
  • 同僚の主張によれば、これはコロナ患者への差別とされる
  • 一方で、現地の医療事情圧迫に加担しているという指摘もあり、考え方が分かれる
回答を見る
  • ベストアンサー

観光旅行先でコロナ感染してしまう人とその同僚

観光旅行先の韓国でコロナに感染してしまい帰国できず、盆休み明けにもまだ欠勤している同僚がいます。 さすがにこれは社会人として許されないだろう、ペナルティだよ、と思うのですが、同僚(特に少し若い世代の女性)に聞くと、むしろそう主張する私の方が「その考え方は古い、コロナ患者への差別だ。」と言われてしまいます。 この同僚、当然ですが現地の病院に入院しており、現地の医療事情圧迫に加担している格好です。 何だか皆、考え方自体がすごく安直に見えて仕方ないです。 「差別」か「何でも迎合」しかどちらかしかないのでしょうか? 政府が制限を出さなければ、「ハイ、じゃうちらも観光旅行してもOKだよね」なのでしょうか? 皆さんはどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kzr260v2
回答No.9

「自分は大丈夫」という考えの人は一定数いるようです。 新型コロナウイルス感染症(COVID-19)ではないのですが、台風が近づいて来ているときに、九州か沖縄に旅行した人を知っています。あんのじょう、台風により飛行機は欠航し帰ってくることができなくなりました。この人が信じられない点は更にあります。全社で「台風が近づいているから旅行は控えて」という指示があったにもかかわらず、隠れて旅行に行っていたのです。 質問主さんのお気持、お察しいたします。私もペナルティを与えたいと考えます。 しかし現実的にら即時のペナルティを与えることは難しいと思います。与えうるペナルティとしては、なにかしら大きなプロジェクトが立ち上がる際や、責任ある役職など、メンバーを選ぶ際に「あの人はCOVID-19流行中に旅行をした過去があり、それはつまり勝手で安易な判断をして大きな損害を出すリスクがあることです。慎重に検討しなおしたり、選ぶとしても権限を与えすぎないよう注意すべきです。」と進言することはできると思います。 ※ この「自分は大丈夫」は、モラルの低下も招きやすいようです。それは、不倫したり、職務上の不正につながります。旅行から帰ってきておとがめなしとなったとき、先ほどのことをしでかす可能性が高まります。それとなく注視して、しでかしたら処罰して貰う、これが現実的かもしれないです。 もし、そのような「しでかし」を注視されたいなら、いままでよりその人に愛情ある言葉で忠告することをご検討ください。言われれば言われるほど、「バレなければ大丈夫」となり、かえって忠告と反対のことをしでかす可能性が高まります。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

kairisaga
質問者

お礼

ありがとうございます。 >正直何が悪いのか全く分からなかった なんて回答もあり、ホントに日本人はこの先大丈夫か?と思いましたが、やっぱり、そうですよね。kzr260v2さんのご意見を聞いて、少しホッとしました。 「自分は大丈夫」というのは、「自己過大評価」であり、「想像力の欠落」ですよね。そこへもってもし感染した時の医療現場にかかる負担や直接自分をケアしてくれる人の姿を想像できない、 人の心としてすごく、危険で「いびつな」な状況だと思います。 スマホやサブスクなんかが当たり前になって、時代が便利になって、そんな日本人が増えてきているのでしょうね。 「ペナルティ」というのは、あくまで私の感情での話です。が、こういう人がやがてビジネスの世界でも何かの障害や足を引っ張る存在になりかねない、というのは本当だと思います。

kairisaga
質問者

補足

「絆」「頑張ろうニッポン」とか言いながら、結局今の日本人はこんなんなんだな、と思わされました。 ちょっと欧米より長い時間「自粛」が出来ただけで、あまり大差ないですよね。 「ニッポンのおもてなし」「日本人ならではのきめ細かいサービス」なんてのも、やがて人は我慢が出来なくなって、すぐに廃れてしまうのかもしれませんね。 「自惚れニッポン」なんて言葉もあります。そうならないように気を付けなければ ですね。

その他の回答 (8)

• mekiyan
回答No.8

もう日本帰国時に、日本行き直行便に搭乗するには、72時間以内のPCR検査の日本政府指定の用紙での陰性証明書が必要。こんな要求を出している国なんて、今のコロナ状況では、まれな国です。 ですから、行きは良い良い、帰りは怖~いを覚悟して、国外旅行をせざるをえない。それで「陽性」になれば、「陰性」になるまで現地で足止めと。 コロナだけでなく、PCR検査の棒をビールに浸しだけでも「陽性」になる検査なので、それも知らずに、国外旅行するのは、自由人でない雇われの身である社会人として許されないペナルティです。 ハッキリ言って、雇われの身であれば、日本政府の考えが持続する間は、国外旅行は「するな!」が正解です。

kairisaga
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに医療現場を圧迫している大きな一因は、政府の2類分類ですよね。 ただ、今国の体制がこうで、感染状況がこうで、 「せめて自分の尻は自分で拭け」 とは思いますね。

• shioyu
回答No.7

社会人として、 ペナルティというのは、 ちょっと酷な話になるので、 あまり、言わない方が いいと思いますね。 コロナになりたくて、 なっている訳じゃないと思うので、 そこは、少し、思いやりを 持って欲しいかな?と思います。 その人は韓国に旅行に行って、 感染したそうですけど、 自己判断にはなりますけど、 私は、今のコロナの状況からしたら、 帰省や旅行は控えるべきだと 思うんですよね。 行動制限がないとはいえ、 これは、政府が 言っているだけの話であって、 最終的には、 その人その人の自己判断に なるんですよね。 今回のお盆休みは、 状況判断を しっかりしないと行けない お盆休みでしたよね。 結局、政府側が 行動制限をしないという事を 国民の人達は 「あ、制限ないんだ」と 認識してしまって、 帰省や旅行をしてしまうんだと 思うんですね。 その人は、注意をして、 旅行したかどうかにはなりますけど、

kairisaga
質問者

お礼

ありがとうございます。 難しいですよね。 確かに私は厳しめに見てしまって、「十分に対策して観光地に行ったけど感染してしまった」なんて言われると、「そりゃお前がコロナを侮っていただけだろ」なんて言いたくなってしまいますね。 この同僚については、日々の言動にもちょっとコロナを甘く見ているところがあったので、ついつい厳しく見てしまいます。 日々の言動って大きいですよね。 ただ、政府が制限を出さなかった、ハイ、じゃあ旅行行っていい、感染しても私は悪くない、 は明らかに違うとは思います。

• dragon-man
回答No.6

ペナルティとは思いませんが、自己責任でしょう。国内で感染すればコロナを2類なんてへんてこりんな指定をしている日本では医療費や隔離費用を国が面倒見てくれますが、外国ではすべて自己負担です。それを覚悟で外国旅行したのですから、すべて自己責任。費用は誰も面倒見てくれません。

kairisaga
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに「自己責任」ですよね。 そして仕事に穴を空けた、 「せめて自分のケツは自分で拭けよ」と思います。 法律がどうという次元ではなく、本当に「社会人としてどうなの?」と思ってしまいますが、 色々回答を見る限り、今時はそうではないみたいですね・・・

noname#252888
noname#252888
回答No.5

韓国推奨みたいな宗教的書き込みに、私は毎回叩くような回答をしていますが、これはさすがにOKですね。 正直何が悪いのか全く分からなかったです。 これ、韓国じゃなくて他の国ならOKでした? 国内旅行だったらOKでした? それよりもっと近所で都道府県内の施設に行くくらいならOKでした? 国内と違い海外なら「帰国」という観点が有るかもしれませんが、コロナにかかればどのみち出社出来ないのだから海外も国内も近所も大差ないです。 >>政府が制限を出さなければ、「ハイ、じゃうちらも観光旅行してもOKだよね」なのでしょうか? そうだと思います。 そうでないと自分で制限をかけるしかありません。 自分で制限をかけるのならその制限をどのランクに持っていくのかは各自の自由。他人に強制するものではないです。 例えば小池都知事はコロナが最高に未知だったときに「外出禁止、食料の買い出しは週1回」と言いました。 これを未だに守っている人が、周りに強制したらたまったもんじゃないです。自粛警察と呼ばれています。 それともあなたは未だにこれを守っている人だったりします? >>現地の医療事情圧迫に加担している格好です。 なんだか笑っちゃいました。 とにかく何とかしてその人を悪く言いたいのですね。 貴方はその人が嫌いなだけだと思います。 その人じゃなくて貴方が職場で仲の良い人だったら言わなかったと思いますよ。

kairisaga
質問者

お礼

>正直何が悪いのか全く分からなかったです。 ああ、でしょうね、と思いました。 他の方への回答のコピペですが、 このコロナ状況をニュースで知って、地元で大人しく過ごしていたが、それでも感染してしまった、それならば仕方ないよね、全く責めを負うようなものではないと思います。しかし、今第七波のこの状況で混雑することが目に見えている有名観光地にわざわざ出向いて感染して、現地の医療機関を圧迫した上に仕事に穴をあけた、それはちょっとダメだと思います。 「法律違反ではないから全部オッケー」というのは、この場合は違うと思います。だから「社会人として」という枕詞がつくわけです。その点を問いたかったんです。 ・・・でもまあ、仰ることが、多分今の大多数の若い人の正直な感覚なのでしょうね。 「法律違反ではないから全部オッケーでしょ」 「国が決めたんだから全部オッケーでしょ」 それを知る事が出来ました。ありがとうございました。

• g27anato
回答No.4

質問の根拠が「韓国旅行」という事なので、 旅行先の韓国が非難の理由と受け止められ、それが差別とされた可能性は有りませんか? 「韓国旅行」以外の情報が無いままで質問の是非は判断不能です。 …海外旅行自体は禁止されてなく、許されてる範囲なら旅行も行き先も個人の自由なんだから。 「韓国旅行=感染責任」と解釈されたのであれば韓国旅行に対する根拠無き批判であり、その根拠が不明確である以上は差別的と言われても仕方ありません。 感染自体はたとえ不注意であっても自己責任の範疇であり、韓国旅行を理由に第三者が責任を問うような事ではありません。 問われるのは「欠勤」という職務上の責任であり、 その理由となる「旅行」と「感染」は責任問題になりません。 まして行き先の「韓国」を非難の根拠とするのは理由にもならず、韓国差別以外の何物でもありません。 旅行先が日本国内でも他の外国でも感染する時は感染するので、旅行そのものが責任を問われる事ではありません。 感染自体は当事者の自己責任であり、 旅行先が「韓国」というのも第三者が当事者を非難する理由になりません。 (私は韓国が嫌いなので韓国には行かないから、韓国旅行で感染する事はないけどね。) …コロナ拡大当初はコロナ差別が看護師差別に繋がっていた事例も有りますから。

kairisaga
質問者

お礼

ありがとうございます。 事実が韓国旅行なのですが、これが「沖縄旅行」だったら、むしろそっちの方が重犯罪(法律が定める犯罪ではないですが)だと私は思います。だって沖縄の医療は今破綻していて、そんなことは事前に予想できたのですから。 外国云々は全く無関係です。たまたま韓国だっただけです。 このコロナ状況をニュースで知って、地元で大人しく過ごしていたが、それでも感染してしまった、それなら全然責めを負うようなものではないと思いますが、今この状況で混雑することが目に見えている有名観光地にわざわざ出向いて感染して、現地の医療機関を圧迫した上に仕事に穴をあけた、それはちょっとダメだと思います。 「法律違反ではないから全部オッケー」というのは、この場合は違うと思います。だから「社会人として」という枕詞がつくわけです。その点を問いたかったんです。 ・・・でも、仰ることが、多分今の若い人の正直な感覚なのでしょうね。 「法律違反ではないから全部オッケーでしょ」 それを知る事が出来ました。ありがとうございました。

• asciiz
回答No.3

>観光旅行先(の韓国)でコロナに感染してしまい 旅行先で重大事故にあったようなものでしょう。車に引かれて骨折→入院になった、みたいな。 日本でもまだ感染症2類のままですし。 >帰国できず 本人が出歩ける状態に無いとか、渡航国の規制によるものであれば「やむを得ない事情」に該当します。 なので、出社できないのは仕方ないこととは思います。 でもまあ、出社できなかった日数分は、有給を使わされ、足りない分は欠勤扱いになって、給与が減るというペナルティを受けるんじゃないでしょうか。 コロナ療養制度とかで、自宅待機の間は欠勤にはならないけど給与半額、みたいなものはできてませんか? そういうのがあった場合、有給は減らないけど、やはり給与が減るというペナルティを受けるでしょう。残業も一切つきませんし。

kairisaga
質問者

お礼

ありがとうございます。 うーん、他の方への回答でも書きましたが、旅行先の不慮の交通事故とコロナ感染って、同じなのでしょうか? このコロナ状況をニュースで知って、地元で大人しく過ごしていたが、それでも感染してしまった、それなら全然責めを負うようなものではないと思いますが、混雑することが目に見えている観光地にわざわざ出向いて感染して、現地の医療機関を圧迫した上に仕事に穴をあけた、それはちょっとダメだと思います。 旅先の交通事故と、今の状況での観光旅行先でのコロナ感染は、私には別物に思えます。非合法でないからオッケーでしょ、は大人として違うと思います。 ・・・が、それが今の若い人の正直な感覚なのでしょうね。 それを教えて頂けたのは収穫でした。ありがとうございました。

• t_ohta
回答No.2

コロナ感染では無く旅行先で交通事故にあった場合はどう考えますか? 事故に遭う奴が悪いと考えますか? コロナ感染も注意していても感染する場合があり不可抗力な部分もあります。 厳重に対処しているはずの医療関係者だって感染する訳ですから、一方的に断罪することは出来ません。 また、病気を理由にペナルティーを課すのは労働基準法にも抵触する行為ですから、貴方の発言はコロナに関係無く違法性のある発言でコンプライアンスがうるさく言われる今の時代には適さない発言と言えるでしょう。

kairisaga
質問者

お礼

旅行先の不慮の交通事故と今のご時勢のコロナ感染って、同じ扱いなのですか? それはちょっとびっくりです。 このコロナ状況を踏まえて地元で大人しく過ごしていて、それでもコロナに感染してしまった、それは仕方ないです。何ら責めを負うことではありません。でも、遠くの人混みが予想される観光地にわざわざ出向いて感染して、結果現地の医療機関を圧迫し、仕事に穴をあけた、 非合法でないから全部オッケーというのは違うと思います。 私にはコロナ感染と交通事故は全く別物だと思いますが。 今時の人の感覚を教えて頂き、ありがとうございました。 そういう感覚なのですね。汗

• hiro_1116
回答No.1

難しいですよね。旅行に行かなくても地元で感染して仕事を休む人だっている(今では珍しくないくらいの数はいる)と思いますので、旅行に行ったのが業務上のペナルティ対象になるかというと、個人的には否だと思います。 もちろん、感染しないように細心の注意を払うことは必要ですが、それは地元にいても同じことではないでしょうか。

kairisaga
質問者

お礼

ありがとうございます。 ただ、「事前にそうなることが想像できなかったのか?」とは思いますね。