観光旅行先でコロナ感染してしまう人とその同僚

このQ&Aのポイント
  • 観光旅行先の韓国でコロナに感染し、帰国できずに欠勤している同僚についての問題
  • 同僚の主張によれば、これはコロナ患者への差別とされる
  • 一方で、現地の医療事情圧迫に加担しているという指摘もあり、考え方が分かれる
回答を見る
  • ベストアンサー

観光旅行先でコロナ感染してしまう人とその同僚

観光旅行先の韓国でコロナに感染してしまい帰国できず、盆休み明けにもまだ欠勤している同僚がいます。 さすがにこれは社会人として許されないだろう、ペナルティだよ、と思うのですが、同僚(特に少し若い世代の女性)に聞くと、むしろそう主張する私の方が「その考え方は古い、コロナ患者への差別だ。」と言われてしまいます。 この同僚、当然ですが現地の病院に入院しており、現地の医療事情圧迫に加担している格好です。 何だか皆、考え方自体がすごく安直に見えて仕方ないです。 「差別」か「何でも迎合」しかどちらかしかないのでしょうか? 政府が制限を出さなければ、「ハイ、じゃうちらも観光旅行してもOKだよね」なのでしょうか? 皆さんはどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kzr260v2
  • ベストアンサー率48% (789/1622)
回答No.9

「自分は大丈夫」という考えの人は一定数いるようです。 新型コロナウイルス感染症(COVID-19)ではないのですが、台風が近づいて来ているときに、九州か沖縄に旅行した人を知っています。あんのじょう、台風により飛行機は欠航し帰ってくることができなくなりました。この人が信じられない点は更にあります。全社で「台風が近づいているから旅行は控えて」という指示があったにもかかわらず、隠れて旅行に行っていたのです。 質問主さんのお気持、お察しいたします。私もペナルティを与えたいと考えます。 しかし現実的にら即時のペナルティを与えることは難しいと思います。与えうるペナルティとしては、なにかしら大きなプロジェクトが立ち上がる際や、責任ある役職など、メンバーを選ぶ際に「あの人はCOVID-19流行中に旅行をした過去があり、それはつまり勝手で安易な判断をして大きな損害を出すリスクがあることです。慎重に検討しなおしたり、選ぶとしても権限を与えすぎないよう注意すべきです。」と進言することはできると思います。 ※ この「自分は大丈夫」は、モラルの低下も招きやすいようです。それは、不倫したり、職務上の不正につながります。旅行から帰ってきておとがめなしとなったとき、先ほどのことをしでかす可能性が高まります。それとなく注視して、しでかしたら処罰して貰う、これが現実的かもしれないです。 もし、そのような「しでかし」を注視されたいなら、いままでよりその人に愛情ある言葉で忠告することをご検討ください。言われれば言われるほど、「バレなければ大丈夫」となり、かえって忠告と反対のことをしでかす可能性が高まります。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

kairisaga
質問者

お礼

ありがとうございます。 >正直何が悪いのか全く分からなかった なんて回答もあり、ホントに日本人はこの先大丈夫か?と思いましたが、やっぱり、そうですよね。kzr260v2さんのご意見を聞いて、少しホッとしました。 「自分は大丈夫」というのは、「自己過大評価」であり、「想像力の欠落」ですよね。そこへもってもし感染した時の医療現場にかかる負担や直接自分をケアしてくれる人の姿を想像できない、 人の心としてすごく、危険で「いびつな」な状況だと思います。 スマホやサブスクなんかが当たり前になって、時代が便利になって、そんな日本人が増えてきているのでしょうね。 「ペナルティ」というのは、あくまで私の感情での話です。が、こういう人がやがてビジネスの世界でも何かの障害や足を引っ張る存在になりかねない、というのは本当だと思います。

kairisaga
質問者

補足

「絆」「頑張ろうニッポン」とか言いながら、結局今の日本人はこんなんなんだな、と思わされました。 ちょっと欧米より長い時間「自粛」が出来ただけで、あまり大差ないですよね。 「ニッポンのおもてなし」「日本人ならではのきめ細かいサービス」なんてのも、やがて人は我慢が出来なくなって、すぐに廃れてしまうのかもしれませんね。 「自惚れニッポン」なんて言葉もあります。そうならないように気を付けなければ ですね。

その他の回答 (8)

  • mekiyan
  • ベストアンサー率21% (693/3289)
回答No.8

もう日本帰国時に、日本行き直行便に搭乗するには、72時間以内のPCR検査の日本政府指定の用紙での陰性証明書が必要。こんな要求を出している国なんて、今のコロナ状況では、まれな国です。 ですから、行きは良い良い、帰りは怖~いを覚悟して、国外旅行をせざるをえない。それで「陽性」になれば、「陰性」になるまで現地で足止めと。 コロナだけでなく、PCR検査の棒をビールに浸しだけでも「陽性」になる検査なので、それも知らずに、国外旅行するのは、自由人でない雇われの身である社会人として許されないペナルティです。 ハッキリ言って、雇われの身であれば、日本政府の考えが持続する間は、国外旅行は「するな!」が正解です。

kairisaga
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに医療現場を圧迫している大きな一因は、政府の2類分類ですよね。 ただ、今国の体制がこうで、感染状況がこうで、 「せめて自分の尻は自分で拭け」 とは思いますね。

  • shioyu
  • ベストアンサー率22% (145/659)
回答No.7

社会人として、 ペナルティというのは、 ちょっと酷な話になるので、 あまり、言わない方が いいと思いますね。 コロナになりたくて、 なっている訳じゃないと思うので、 そこは、少し、思いやりを 持って欲しいかな?と思います。 その人は韓国に旅行に行って、 感染したそうですけど、 自己判断にはなりますけど、 私は、今のコロナの状況からしたら、 帰省や旅行は控えるべきだと 思うんですよね。 行動制限がないとはいえ、 これは、政府が 言っているだけの話であって、 最終的には、 その人その人の自己判断に なるんですよね。 今回のお盆休みは、 状況判断を しっかりしないと行けない お盆休みでしたよね。 結局、政府側が 行動制限をしないという事を 国民の人達は 「あ、制限ないんだ」と 認識してしまって、 帰省や旅行をしてしまうんだと 思うんですね。 その人は、注意をして、 旅行したかどうかにはなりますけど、

kairisaga
質問者

お礼

ありがとうございます。 難しいですよね。 確かに私は厳しめに見てしまって、「十分に対策して観光地に行ったけど感染してしまった」なんて言われると、「そりゃお前がコロナを侮っていただけだろ」なんて言いたくなってしまいますね。 この同僚については、日々の言動にもちょっとコロナを甘く見ているところがあったので、ついつい厳しく見てしまいます。 日々の言動って大きいですよね。 ただ、政府が制限を出さなかった、ハイ、じゃあ旅行行っていい、感染しても私は悪くない、 は明らかに違うとは思います。

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2701/13652)
回答No.6

ペナルティとは思いませんが、自己責任でしょう。国内で感染すればコロナを2類なんてへんてこりんな指定をしている日本では医療費や隔離費用を国が面倒見てくれますが、外国ではすべて自己負担です。それを覚悟で外国旅行したのですから、すべて自己責任。費用は誰も面倒見てくれません。

kairisaga
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに「自己責任」ですよね。 そして仕事に穴を空けた、 「せめて自分のケツは自分で拭けよ」と思います。 法律がどうという次元ではなく、本当に「社会人としてどうなの?」と思ってしまいますが、 色々回答を見る限り、今時はそうではないみたいですね・・・

noname#252888
noname#252888
回答No.5

韓国推奨みたいな宗教的書き込みに、私は毎回叩くような回答をしていますが、これはさすがにOKですね。 正直何が悪いのか全く分からなかったです。 これ、韓国じゃなくて他の国ならOKでした? 国内旅行だったらOKでした? それよりもっと近所で都道府県内の施設に行くくらいならOKでした? 国内と違い海外なら「帰国」という観点が有るかもしれませんが、コロナにかかればどのみち出社出来ないのだから海外も国内も近所も大差ないです。 >>政府が制限を出さなければ、「ハイ、じゃうちらも観光旅行してもOKだよね」なのでしょうか? そうだと思います。 そうでないと自分で制限をかけるしかありません。 自分で制限をかけるのならその制限をどのランクに持っていくのかは各自の自由。他人に強制するものではないです。 例えば小池都知事はコロナが最高に未知だったときに「外出禁止、食料の買い出しは週1回」と言いました。 これを未だに守っている人が、周りに強制したらたまったもんじゃないです。自粛警察と呼ばれています。 それともあなたは未だにこれを守っている人だったりします? >>現地の医療事情圧迫に加担している格好です。 なんだか笑っちゃいました。 とにかく何とかしてその人を悪く言いたいのですね。 貴方はその人が嫌いなだけだと思います。 その人じゃなくて貴方が職場で仲の良い人だったら言わなかったと思いますよ。

kairisaga
質問者

お礼

>正直何が悪いのか全く分からなかったです。 ああ、でしょうね、と思いました。 他の方への回答のコピペですが、 このコロナ状況をニュースで知って、地元で大人しく過ごしていたが、それでも感染してしまった、それならば仕方ないよね、全く責めを負うようなものではないと思います。しかし、今第七波のこの状況で混雑することが目に見えている有名観光地にわざわざ出向いて感染して、現地の医療機関を圧迫した上に仕事に穴をあけた、それはちょっとダメだと思います。 「法律違反ではないから全部オッケー」というのは、この場合は違うと思います。だから「社会人として」という枕詞がつくわけです。その点を問いたかったんです。 ・・・でもまあ、仰ることが、多分今の大多数の若い人の正直な感覚なのでしょうね。 「法律違反ではないから全部オッケーでしょ」 「国が決めたんだから全部オッケーでしょ」 それを知る事が出来ました。ありがとうございました。

  • g27anato
  • ベストアンサー率29% (1166/3945)
回答No.4

質問の根拠が「韓国旅行」という事なので、 旅行先の韓国が非難の理由と受け止められ、それが差別とされた可能性は有りませんか? 「韓国旅行」以外の情報が無いままで質問の是非は判断不能です。 …海外旅行自体は禁止されてなく、許されてる範囲なら旅行も行き先も個人の自由なんだから。 「韓国旅行=感染責任」と解釈されたのであれば韓国旅行に対する根拠無き批判であり、その根拠が不明確である以上は差別的と言われても仕方ありません。 感染自体はたとえ不注意であっても自己責任の範疇であり、韓国旅行を理由に第三者が責任を問うような事ではありません。 問われるのは「欠勤」という職務上の責任であり、 その理由となる「旅行」と「感染」は責任問題になりません。 まして行き先の「韓国」を非難の根拠とするのは理由にもならず、韓国差別以外の何物でもありません。 旅行先が日本国内でも他の外国でも感染する時は感染するので、旅行そのものが責任を問われる事ではありません。 感染自体は当事者の自己責任であり、 旅行先が「韓国」というのも第三者が当事者を非難する理由になりません。 (私は韓国が嫌いなので韓国には行かないから、韓国旅行で感染する事はないけどね。) …コロナ拡大当初はコロナ差別が看護師差別に繋がっていた事例も有りますから。

kairisaga
質問者

お礼

ありがとうございます。 事実が韓国旅行なのですが、これが「沖縄旅行」だったら、むしろそっちの方が重犯罪(法律が定める犯罪ではないですが)だと私は思います。だって沖縄の医療は今破綻していて、そんなことは事前に予想できたのですから。 外国云々は全く無関係です。たまたま韓国だっただけです。 このコロナ状況をニュースで知って、地元で大人しく過ごしていたが、それでも感染してしまった、それなら全然責めを負うようなものではないと思いますが、今この状況で混雑することが目に見えている有名観光地にわざわざ出向いて感染して、現地の医療機関を圧迫した上に仕事に穴をあけた、それはちょっとダメだと思います。 「法律違反ではないから全部オッケー」というのは、この場合は違うと思います。だから「社会人として」という枕詞がつくわけです。その点を問いたかったんです。 ・・・でも、仰ることが、多分今の若い人の正直な感覚なのでしょうね。 「法律違反ではないから全部オッケーでしょ」 それを知る事が出来ました。ありがとうございました。

  • asciiz
  • ベストアンサー率70% (6637/9404)
回答No.3

>観光旅行先(の韓国)でコロナに感染してしまい 旅行先で重大事故にあったようなものでしょう。車に引かれて骨折→入院になった、みたいな。 日本でもまだ感染症2類のままですし。 >帰国できず 本人が出歩ける状態に無いとか、渡航国の規制によるものであれば「やむを得ない事情」に該当します。 なので、出社できないのは仕方ないこととは思います。 でもまあ、出社できなかった日数分は、有給を使わされ、足りない分は欠勤扱いになって、給与が減るというペナルティを受けるんじゃないでしょうか。 コロナ療養制度とかで、自宅待機の間は欠勤にはならないけど給与半額、みたいなものはできてませんか? そういうのがあった場合、有給は減らないけど、やはり給与が減るというペナルティを受けるでしょう。残業も一切つきませんし。

kairisaga
質問者

お礼

ありがとうございます。 うーん、他の方への回答でも書きましたが、旅行先の不慮の交通事故とコロナ感染って、同じなのでしょうか? このコロナ状況をニュースで知って、地元で大人しく過ごしていたが、それでも感染してしまった、それなら全然責めを負うようなものではないと思いますが、混雑することが目に見えている観光地にわざわざ出向いて感染して、現地の医療機関を圧迫した上に仕事に穴をあけた、それはちょっとダメだと思います。 旅先の交通事故と、今の状況での観光旅行先でのコロナ感染は、私には別物に思えます。非合法でないからオッケーでしょ、は大人として違うと思います。 ・・・が、それが今の若い人の正直な感覚なのでしょうね。 それを教えて頂けたのは収穫でした。ありがとうございました。

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5078/13272)
回答No.2

コロナ感染では無く旅行先で交通事故にあった場合はどう考えますか? 事故に遭う奴が悪いと考えますか? コロナ感染も注意していても感染する場合があり不可抗力な部分もあります。 厳重に対処しているはずの医療関係者だって感染する訳ですから、一方的に断罪することは出来ません。 また、病気を理由にペナルティーを課すのは労働基準法にも抵触する行為ですから、貴方の発言はコロナに関係無く違法性のある発言でコンプライアンスがうるさく言われる今の時代には適さない発言と言えるでしょう。

kairisaga
質問者

お礼

旅行先の不慮の交通事故と今のご時勢のコロナ感染って、同じ扱いなのですか? それはちょっとびっくりです。 このコロナ状況を踏まえて地元で大人しく過ごしていて、それでもコロナに感染してしまった、それは仕方ないです。何ら責めを負うことではありません。でも、遠くの人混みが予想される観光地にわざわざ出向いて感染して、結果現地の医療機関を圧迫し、仕事に穴をあけた、 非合法でないから全部オッケーというのは違うと思います。 私にはコロナ感染と交通事故は全く別物だと思いますが。 今時の人の感覚を教えて頂き、ありがとうございました。 そういう感覚なのですね。汗

  • hiro_1116
  • ベストアンサー率30% (2363/7649)
回答No.1

難しいですよね。旅行に行かなくても地元で感染して仕事を休む人だっている(今では珍しくないくらいの数はいる)と思いますので、旅行に行ったのが業務上のペナルティ対象になるかというと、個人的には否だと思います。 もちろん、感染しないように細心の注意を払うことは必要ですが、それは地元にいても同じことではないでしょうか。

kairisaga
質問者

お礼

ありがとうございます。 ただ、「事前にそうなることが想像できなかったのか?」とは思いますね。

関連するQ&A

  • コロナの中旅行に行った好きな人

    付き合ってほしいと告白をしてくれた男性に今返事を保留にしています。(私も好きで付き合いたいのですが二十代後半なこともあり結婚も考える年齢なので保留にさせてもらいました) そこでお盆休みがあり私は、観光業なので休みがなくコロナで自粛の中でも旅行に来るお客様相手に仕事をしていました。気にしない人は本当に気にしないのだなと日常的に感じています。他府県から来る人と接触している仕事ですがプライベートでは自分の住む県から出ないように生活をしています。周りの友人も実家に帰省したくても我慢している人がいっぱいいました。 私の今好きな人はお盆休み期間中どうやら東京に行っていた様です・・。どうして判明したかというとLINEのアイコンが一瞬変わった時を偶然見てしまいました。お店の看板が写っていたのですがそれが東京のお店でびっくりしてしまいました。髪型や服装がどう見ても今の彼でした。すぐにアイコンが元に戻ったので「一瞬だけアイコン変わらなかった?」とだけ聞いてみたら「コロナ自粛期間中に不適切だったからやめた。」とだけ返信がきました。それ以上深追いしてほしくなさそうな雰囲気だったので聞きませんでしたが「近場」とだけ嘘をつかれました。 東京が実家ではないのでたぶん遊びに行ったんだなと思います。私といる時はコロナを私以上に気にしていてマスクや手洗いもしているし、外食も行かないようにしているので意外でした。 友達にそのことを話してみたら「今、東京にいくのはありえない。我慢している人や頑張っている人がいっぱいいるのに、人のことを考えれない人だと思う。そういう自分本位な人は浮気したりしそう。とりあえずお盆休みにどこか旅行に行ったかだけカマかけてみたら?付き合うのおすすめできない」と言われました。話した友人はコロナで帰省できなかったので苛立っていましたが一理あると思いました。 皆さんはお盆休みに今このコロナが流行っている時期に東京に旅行に行く人と付き合うのはよくないと思いますか?好きな気持ちがあるので非常に戸惑っています。

  • 岸田総理 いや、お前はコロナ感染しちゃ駄目だろw

    岸田総理っていまいち危機感が足りなさすぎませんかね? 通常時に感染したバイデンと違うんですよ。 コロナ感染者が爆増してるのに行動制限なしを打ち出した挙げ句、医療崩壊してる現場の人間そっちのけで休暇でゴルフだ旅行だの遊び三昧の挙げ句に感染って・・・ もうね アホかと バカかと 休暇は以前から決まっていたからとか言っていますが、一般企業の夏季休暇は繁忙期を避けて前倒しや後ろ倒ししたりしますよ。 それを国のトップが医療従事者が過労死しかかってるのに予定通り休みとって感染してさらに医療を圧迫するって・・・ 経済を回すために自分も出かけますよアピールするのは良いです。 でも事前に録画しておいた映像を流すなどして表向きはゴルフや旅行をしてる風を装いつつも、実はガチガチに自宅にこもって完全防御態勢で何が何でも感染しないようにしておくべきでしょう。 それで自分はこんなに遊んだのに感染しませんでしたよ、みなさんも気をつけながら遊びにいって経済回してくださいよってなことなら良い。 それを中防みたいに何も考えず普通に遊んで普通に感染ってバカすぎるでしょ。 しかもそれを省みず、外国人の入国規制を緩和しようとしてるって・・・ このオッサン、日本を滅ぼしたいんでしょうか? 誰だよ、こんな奴に票入れたの? なんか岸田が総理大臣やってるうちは、コロナ騒動はどんどん悪化していくんじゃないですか? こいつ、コロナ禍でなにか功績を1つでも上げたの?

  • 【香港政府観光局の無料香港旅行券が先着順で貰えた人

    【香港政府観光局の無料香港旅行券が先着順で貰えた人、おめでとうございます!】 香港政府観光局の世界の50万人に香港国際空港行きの航空券を無料で配布するワールドオブウィナーズキャンペーンで先着順で配布されました。 そして朝一から並んで先着順無料往復チケットをゲット出来た人に質問ですが、香港に行っても何をしたいですか? 香港で何をしたいのか行きたいところはどこなのか皆さんの香港おすすめ激推しスポットを教えてください。

  • 今年のお盆休みの帰省、旅行について

     今年のお盆休みの帰省、旅行のニュースを見ていますと、新型コロナウイルスの感染拡大の防止の観点から、一部の都道府県知事の方々の不要不急の外出や帰省を自粛する様にとのメッセージ、街頭インタビューでの「今年は帰省、旅行を自粛します。」との多くの意見、医療従事者、専門家の方々の今年のお盆休みの帰省は自粛、若しくは慎重に検討してほしいとの意見等の報道が目立ちますが、私としては、こういった報道は、まるで、今年のお盆休みは、自宅で過ごす、若しくは、皆さんのお住まいの都道府県の中で過ごす事が正義、正解で、政府の推進するGO TOキャンペーン、帰省、旅行はKY(空気を読めていない)、世間知らず、悪、非常識、非国民等と言っている様に聞こえます。  まるで、今現在は、日本国民全員が、一律に同じ方向を向いて、いわゆる「欲しがりません。勝つまでは。」との精神で頑張るべきと言っている様にも聞こえます。(第二次世界大戦当時と違い、政府が推進している訳では有りませんが。)  私としては、あくまでも、感染対策をきっちりと取った上で、個人の判断で、帰省、旅行をすれば良いと思います。  長くなりましたが、この、今年のお盆休みの帰省、旅行について、皆様はどうお考えでしょうか? ※あくまでも、政府の政策を支持しているものでは有りません。

  • 付き合って2月の恋人が同性の同僚と旅行

    客観的なご意見を頂きたいので、性別は伏せてあります。 ・付き合って2月になる恋人がいます。 ・恋人は不定期勤務(夜勤あり)のため、月に希望の休日を3回しかとれません。(残りは上司の作成したシフトに従います。) ・私は、日祝および月に2~3回の平日の休み(シフト)があります。 ・職場恋愛です。(社内で私たちの関係を知っている人物は極めて仲の良い4名だけです。) ・恋人として交際する以前から、約1年間の私的交流があります。 ・年齢差はありますが、二人とも30代・結婚未経験です。 ・私はいわゆる男女交際経験がありますが、恋人にはありません。(私が最初の恋人だと言っていました) ・つきあい始めるまでは、月に1回~2回程度会っていました。 ・つきあい始めてから、勤務を調整して会っていますが、休みが合う日は月に3回~5回程度です。 ・恋人には同性の同僚がおり、以前から旅行に誘われていた。 ・恋人は自称インドア派で、旅行が決して好きではないと言っている。 今回、恋人はその同僚と、およそ400km離れた場所まで旅行に行きました。(400kmは、おおよそ東京⇔大阪の距離です。)希望の休日を1日利用し、1泊2日での旅行ですが、夜勤明けからの出発なので、実質は10時頃に出発になっています。 私は、少しでも恋人と一緒にいたいので、本当は反対でしたが相手を拘束してばかりいては良くないと思い、「本当は行って欲しくないが、行きたいなら行っても良い」旨を伝えていました。 しかし、「本当はあまり乗り気ではない」「付き合いも大切だから」「だから、本当は2泊3日を1泊2日にしたし、(観光名所の点在する場所)ではなく、(観光名所の集中する場所)に変更してもらった」旨の発言を繰り返します。恐らく、本心だろうと思います。ちなみに、その同僚は私たちの関係を知りません。 さらに、今回のシフト表では、今まで偶然に希望日以外でも休みが重なっていましたが全く重ならず、1月を通して2日しか休みが重なりませんでした。 今回、恋人が旅行に行くまで明るく送りだそうと思っていましたが、やはり、自分が優先されない悔しさや、恋人が行きたくない旅行のせいで私と会えない辛さなど、複雑な感情が入り交じり、憂うつな状態が続いています。 旅行に行っているのに喧嘩しても申し訳なく思い、メールなどは一切返信していません。返信すれば、恨みや嫉妬をぶつけそうなので、あえて一切メールなどしていません。 それぞれの性格などがあって一概には難しい質問かとは思いますが、以上の客観的に書いたつもりの情報をみてお答え頂けると幸いです。必要に応じて追加質問にお答えします。 ・私の態度や行動は問題ありでしょうか? ・そもそも、嫉妬や恨みの感情を抱くような場面ではないのでしょうか? ・相手に対して束縛的な行動や感情でしょうか? ・その他、ご意見やアドバイスございましたらお願いします。

  • 関東近辺のおすすめ旅行先

    先日、会社で同僚と話していると、ふとしたことから「旅行」へ行こうということになりました。 その同僚は「茨城県」在住で、「千葉県」「神奈川県」「埼玉県」「東京都」へしか 行った事が無く、旅行もほとんど行ったことが無いとのことでした。 そこで皆さんに質問です。 上記の県以外で良い旅行先を知りたいのです。 良い旅行先というのは、当方貧乏な為、1泊2日で予算1万5千円程度で なんとかなるものを教えて頂きたいのです。 出発は東京駅と考えてもらって問題ありません。 宿泊施設も安い所で問題ありません。 まとめると・・・ ・予算1万5千円程度 ・旅行先は「茨城県」「千葉県」「埼玉県」「神奈川県」「東京都」以外の県 ・日数は、1泊2日 (宿泊施設は安くても問題ありません) ・出発地点は「東京駅」 ・移動は列車 ・人数は2人 備考:旅行の目的の様なものは無いのですが、遊園地で遊んだり     デパート等で買い物をしたりはしません(お土産程度は買うかも知れませんが)。     主に、景色を眺めたり、観光スポットへフラリと行ってみたいなという程度です。   となります。 色々と変な条件が多く、申し訳ないのですが、 良い案、良いWebサイト等をご存知の方がいらっしゃいましたら 教えて頂けると幸いです。 以上、宜しくお願い致します。

  • 海外旅行に出かける人に質問。海外で牛肉を食べますか?

    現在ハワイに在住の者です。 日本は現在アメリカ産牛肉を輸入禁止しています。 このサイトでも『アメリカ産牛肉は大丈夫か?』といった内容の質問がいくつかありました。 実際アメリカではBSE検査に関しては、極めてズサンな体制だということは間違いないと思います。 したがって日本の方がアメリカ牛肉を心配することはよく理解できるのですが、その割に海外旅行のカテゴリーでは『ハワイでステーキやハンバーガーのお勧めの店を教えて下さい』という質問が多くあります。 実際にハワイでもステーキやハンバーガーの店は日本人観光客が多く来ています。 さて、質問です。 日本から海外(特にアメリカ方面)に旅行に行かれる皆さん(最近海外旅行に行かれた方)は現地でステーキやハンバーガーを食べるのでしょうか? アメリカ産牛肉に関して心配していないのでしょうか? 日本の報道ではアメリカ産牛肉の危険が大きく取り上げられている状況なのに、現地で喜んで食べている観光客の感覚が不思議なのですが、、、

  • 夏~秋の旅行

    行動制限もかなり緩和されましたが、皆さん梅雨明けの以降に旅行や外出の計画など考えていらっしゃいますか? また、どこに行きたいですか ※OKWAVEより補足:「新型コロナウイルス」についての質問です。

  • 旅行先 沖縄と中国、沖縄か中国か

    旅行について悩んでいます。 悩んでいる点は2つ、周りの反応と旅費の金銭感覚です。 5月のGWに海外旅行(10泊)してきました。 けど夏はやっぱり海&旅行でしょ(>▽<ノ と、思って7月に沖縄に一人で5日間行ってこようかと考えていたら、現地の友達のお誘いもあって8月中国(お盆のあたり青島へ1週間)に行こうかという話が出ています。けど沖縄旅行を来年に繰り越すのは、うーん。 貧乏旅行とはいえ、毎月の生活費と別に、3ヶ月連続して10万円前後の出費がつづくのはマズイかなって。無理ではないのだけど、服とか靴とか飲み会を我慢。場合によっては貯金を崩して、など。 それと旅行が続くと、会社の同僚や上司に嫌われないか心配です。以前も旅行が続いたので、上司(社長)に取り入ってお給料を他の人より沢山もらっているんでしょ。なんて噂が本当に流れたりしました。 友達も、そんなに旅行してどうするの?楽でいいね。とか、メールの文章が冷たくなったりしています。確かに仕事は楽で有給も取りやすいけど、お給料はバイト並で、私はエルメスやブランド物に興味がないから、と説明しても、そんなのは関係ないでしょ?ずるいって感じです。みなさんもそう思いますか? 3ヶ月も続けて大型の旅行なんて今までないし、自分の金銭感覚、世間の常識から外れた人になってしまってるんじゃないかって心配です。

  • 中国人観光客

    コロナウイルスの現在の状況は? コロナウイルスで中国人観光客が減ったというニュースを見ていて、少し安心していたのですが、 武漢からの日本人を日本に戻したり、 中国人観光客が普通にいるみたいで、 とても心配です。 日本人をチャーター便で戻すのは分かりますが、ウイルスの潜伏期間までは隔離などした方が良かったですよね。 日本の対策は手薄だったと思います。 中国からの観光客も普通に入れてるし…。 中国も感染者数を偽っているのではないか、人が多すぎて政府も正確な人数を把握できていないのではないか、と疑ってしまいます。 みなさんは日本のコロナウイルスへの対策はどう思いますか? また、これからもっと酷くなると思いますか?