• ベストアンサー

旅行先 沖縄と中国、沖縄か中国か

旅行について悩んでいます。 悩んでいる点は2つ、周りの反応と旅費の金銭感覚です。 5月のGWに海外旅行(10泊)してきました。 けど夏はやっぱり海&旅行でしょ(>▽<ノ と、思って7月に沖縄に一人で5日間行ってこようかと考えていたら、現地の友達のお誘いもあって8月中国(お盆のあたり青島へ1週間)に行こうかという話が出ています。けど沖縄旅行を来年に繰り越すのは、うーん。 貧乏旅行とはいえ、毎月の生活費と別に、3ヶ月連続して10万円前後の出費がつづくのはマズイかなって。無理ではないのだけど、服とか靴とか飲み会を我慢。場合によっては貯金を崩して、など。 それと旅行が続くと、会社の同僚や上司に嫌われないか心配です。以前も旅行が続いたので、上司(社長)に取り入ってお給料を他の人より沢山もらっているんでしょ。なんて噂が本当に流れたりしました。 友達も、そんなに旅行してどうするの?楽でいいね。とか、メールの文章が冷たくなったりしています。確かに仕事は楽で有給も取りやすいけど、お給料はバイト並で、私はエルメスやブランド物に興味がないから、と説明しても、そんなのは関係ないでしょ?ずるいって感じです。みなさんもそう思いますか? 3ヶ月も続けて大型の旅行なんて今までないし、自分の金銭感覚、世間の常識から外れた人になってしまってるんじゃないかって心配です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#37729
noname#37729
回答No.2

私は旅行が好きなので、あなた寄りの回答になってしまいますが。 >服とか靴とか飲み会を我慢。 そこまでして貯めたのだったら、行ってもいいと思います。 3ヶ月連続して1回10万円前後という金額も、決して多くはないのでは? これが1回何十万で3ヶ月も連続したら、贅沢だと思いますけど。 私は、宝飾品やブランド物の服やバッグに全く興味がありません。 そんなものに何十万も使うんだったら、旅行へ行きます。 (時間とお金があったらね) “そんなのは関係ないでしょ?”というお友達は、旅行が好きじゃないんでしょう。 前に車のCMで、「モノより思い出」ってキャッチコピーがありましたが、「うん、分かる、分かる」と思いました。 何にお金を使いたいかは、人それぞれ違います。 車やブランド品はほしいけど、旅行は贅沢と思う人、 旅行は行きたいけど、ブランド品は贅沢と思う人。 他人に合わせる必要はありませんよ。 有給が取りやすい状況だったら、どうぞ行ってらっしゃい。 会社の方へのお土産を忘れずにね。

charihikou
質問者

お礼

そういってくださる方がいて、本当に嬉しいです(>▽< 物より思い出ですよね。 こんなこと言うと変な人って思われるけど、 死んだ時って、持っていけるの思い出くらいじゃんってv 会社へのおみやげは、きっと私の重要な持ち物トップ5に入るくらいでしょう☆ 沖縄チケット&有給OKでしたv 中国も良さそうです。 いってきます&ホントありがとうございます!

その他の回答 (1)

回答No.1

金銭感覚というよりも、時間感覚、あるいは仕事に対する責任感が世間の常識から外れてると言われても文句が言えない状態と思います。 7・8月続けて旅行に行ったとして、有給はそれでもまだ余ってるんですか? あなたがいない間の仕事は誰かがカバーしてるわけですよね?その人たちとはうまくやれていますか? 給料はバイト並ということですが、仕事への意識もバイト並になっていませんか? そこらへんを考えたら普通の人はそこまでは続けて長い休みは取れない、というのが世間一般です。 もちろん人もいろいろ、会社もいろいろですから、単にうらやましい環境にいらっしゃる、ということで片付けてもいいのですが、ひとつの意見としてお聞きください。

charihikou
質問者

お礼

有給は7、8月の旅行に行った後、3分の1程残る予定です。 同じチームの同僚は良くも悪くもなく、だと思います。。 今のところ、交互に有給を取って旅行に行く感じです。その間は、お互いの仕事をサポートする。(忙しい時期と暇な時期が、わかりやすいので)けど旅行で休むことは私のほうが、ずっと多いです、一応「良いよ」とは言ってくださるのですが、どうなのかな。 ただ他のチームや部署の同僚は違います。人によっては行きたいと言っても、言うだけだったり。(←仕事を見ている限りでは行けます。)忙しくて休めない人とか。私の見た感じだと、行きたいと言っても行かない人のほうが陰口多いかなって... ...仕事への対応もバイト並み。多分そうだと思います。けど、ミス等で仕事の質を落としたりとかはしていませんよ。ただ+αをしていないだけ。 ご意見ありがとうございます。