• ベストアンサー

旅行先 沖縄と中国、沖縄か中国か

旅行について悩んでいます。 悩んでいる点は2つ、周りの反応と旅費の金銭感覚です。 5月のGWに海外旅行(10泊)してきました。 けど夏はやっぱり海&旅行でしょ(>▽<ノ と、思って7月に沖縄に一人で5日間行ってこようかと考えていたら、現地の友達のお誘いもあって8月中国(お盆のあたり青島へ1週間)に行こうかという話が出ています。けど沖縄旅行を来年に繰り越すのは、うーん。 貧乏旅行とはいえ、毎月の生活費と別に、3ヶ月連続して10万円前後の出費がつづくのはマズイかなって。無理ではないのだけど、服とか靴とか飲み会を我慢。場合によっては貯金を崩して、など。 それと旅行が続くと、会社の同僚や上司に嫌われないか心配です。以前も旅行が続いたので、上司(社長)に取り入ってお給料を他の人より沢山もらっているんでしょ。なんて噂が本当に流れたりしました。 友達も、そんなに旅行してどうするの?楽でいいね。とか、メールの文章が冷たくなったりしています。確かに仕事は楽で有給も取りやすいけど、お給料はバイト並で、私はエルメスやブランド物に興味がないから、と説明しても、そんなのは関係ないでしょ?ずるいって感じです。みなさんもそう思いますか? 3ヶ月も続けて大型の旅行なんて今までないし、自分の金銭感覚、世間の常識から外れた人になってしまってるんじゃないかって心配です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#37729
noname#37729
回答No.2

私は旅行が好きなので、あなた寄りの回答になってしまいますが。 >服とか靴とか飲み会を我慢。 そこまでして貯めたのだったら、行ってもいいと思います。 3ヶ月連続して1回10万円前後という金額も、決して多くはないのでは? これが1回何十万で3ヶ月も連続したら、贅沢だと思いますけど。 私は、宝飾品やブランド物の服やバッグに全く興味がありません。 そんなものに何十万も使うんだったら、旅行へ行きます。 (時間とお金があったらね) “そんなのは関係ないでしょ?”というお友達は、旅行が好きじゃないんでしょう。 前に車のCMで、「モノより思い出」ってキャッチコピーがありましたが、「うん、分かる、分かる」と思いました。 何にお金を使いたいかは、人それぞれ違います。 車やブランド品はほしいけど、旅行は贅沢と思う人、 旅行は行きたいけど、ブランド品は贅沢と思う人。 他人に合わせる必要はありませんよ。 有給が取りやすい状況だったら、どうぞ行ってらっしゃい。 会社の方へのお土産を忘れずにね。

charihikou
質問者

お礼

そういってくださる方がいて、本当に嬉しいです(>▽< 物より思い出ですよね。 こんなこと言うと変な人って思われるけど、 死んだ時って、持っていけるの思い出くらいじゃんってv 会社へのおみやげは、きっと私の重要な持ち物トップ5に入るくらいでしょう☆ 沖縄チケット&有給OKでしたv 中国も良さそうです。 いってきます&ホントありがとうございます!

その他の回答 (1)

回答No.1

金銭感覚というよりも、時間感覚、あるいは仕事に対する責任感が世間の常識から外れてると言われても文句が言えない状態と思います。 7・8月続けて旅行に行ったとして、有給はそれでもまだ余ってるんですか? あなたがいない間の仕事は誰かがカバーしてるわけですよね?その人たちとはうまくやれていますか? 給料はバイト並ということですが、仕事への意識もバイト並になっていませんか? そこらへんを考えたら普通の人はそこまでは続けて長い休みは取れない、というのが世間一般です。 もちろん人もいろいろ、会社もいろいろですから、単にうらやましい環境にいらっしゃる、ということで片付けてもいいのですが、ひとつの意見としてお聞きください。

charihikou
質問者

お礼

有給は7、8月の旅行に行った後、3分の1程残る予定です。 同じチームの同僚は良くも悪くもなく、だと思います。。 今のところ、交互に有給を取って旅行に行く感じです。その間は、お互いの仕事をサポートする。(忙しい時期と暇な時期が、わかりやすいので)けど旅行で休むことは私のほうが、ずっと多いです、一応「良いよ」とは言ってくださるのですが、どうなのかな。 ただ他のチームや部署の同僚は違います。人によっては行きたいと言っても、言うだけだったり。(←仕事を見ている限りでは行けます。)忙しくて休めない人とか。私の見た感じだと、行きたいと言っても行かない人のほうが陰口多いかなって... ...仕事への対応もバイト並み。多分そうだと思います。けど、ミス等で仕事の質を落としたりとかはしていませんよ。ただ+αをしていないだけ。 ご意見ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 春の沖縄旅行。

    来年の春に沖縄に始めて旅行に行こうと思うのですが、せっかくなので海に入りたいけど、雨が心配なのと、4月はまだ海開きはしてても、入るのは実際は寒かったりするなかなぁと不安が残ります。 でも春はGWを避ければ、旅費も安そうだし、真夏ほど暑くないしいい時期なんじゃないかなーと思うのですが・・・。 実際春に沖縄に行かれた方のアドバイスをうかがいたいです。 よろしくお願いします。

  • 沖縄旅行の時期と行き先

    沖縄への旅行を考えています。お盆を外して8月にと思っていましたが、その時期ってお盆ほどではないにしろ、結構料金が高いんですね(ーー;) で、時期を考え直そうと思うんですが・・・。 9月だと台風が心配ですし、しかも泳ぎたいのでいつまで快適に泳げるのかも心配です。 沖縄は2度行っていますが、いずれも本島で年末年始とゴールデンウィークの旅行しか経験がありません。今回は、宮古島か八重山の方を考えています。ここがよかったよ!なんて情報もぜひ教えてください。 旅行目的は、ダイビングとのんびりすることくらいでしょうか。離島でダイビングサービスが無ければ、ゆっくり過ごすだけでも十分だと思っています。が、泳ぐ+スノーケリングは必ずしたいことです。 どんな情報でもいいので、教えてください!よろしくお願いします。

  • 大学生の沖縄旅行

    今年の9月4人で大阪から2泊か3泊で沖縄に旅行に行こうと思っているのですがパンフレットを見てもこれといったものが見つかりません。。 沖縄旅行に行ったことがある方、安い旅行会社、プランや行きかたなどがあったら教えてください、お願いします。 また最近飛行機のサーチャージが高いと聞いたのですが旅費は35000円ぐらいまでに抑えたいのでお願いします。 あと沖縄に行くときのアドバイスもお願いします。。

  • 沖縄旅行

    6月に沖縄旅行を考えているのですが、梅雨が心配。 でも沖縄の天気は変わりやすいので、意外と晴れたりするかな?とか考えたり‥ 沖縄の天候に詳しい方、6月に沖縄旅行に行かれた方、経験談や沖縄の梅雨の情報教えて下さい。

  • 沖縄旅行

    今年の夏に沖縄旅行へ 彼と二人で三泊四日で 行きたいと思ってます! 7月20日から 10月20日までで 仕事の休みの希望を 出せるのですが シーズン中は 価格が高くなると 聞いた事があります! 梅雨や台風などの 心配がある時期も‥ なので3ヶ月間で どの時期が一番 沖縄を楽しめるのか ご存知の方は 教えてください! なんせ沖縄初心者で 旅行という旅行も 二人共初めてなので 予算もどれ位あれば 良いのかも わからないです。汗 ホテルは格安だと ちょっと心配ですか? おすすめの代理店なども あれば教えてください! ある程度下調べしてから 行くのが安心かと思います。 詳しい方はいろいろと 教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いしますm(__)m

  • 沖縄旅行について

    来年の6月下旬~7月中旬までの間に 沖縄旅行を3泊4日考えています。 沖縄には3回程行ったことあります。 なので今回は宮古島に行ってみたいと 思ってます。 そこで質問なのですが、 宮古島は与那覇前浜ビーチを目的と しているんですが それだけで三泊四日は... と思ってるので他に観光したいのですが 宮古島は海以外特別有名な観光地は ないかな??と思い、 一泊は宮古島で、二泊目以降は那覇の方で 過ごして観光しようかと思ったのですが それは実際可能でしょうか? スカイマークの飛行機なら宮古島から 沖縄までを安く乗れますしいいかな⁇ と思ったのですが このような感じで三泊四日の間で 沖縄と離島を旅行したことある方は いますか? ちなみに旅費は7~8万の間で考えています。 夏の沖縄は10万超えが普通なので 難しいですかね?? 旅費会社なのどがやっている早割などを 使ってできる限り安めにと思ってるのですが... いくらくらい費用が最低かかるか等や 経験したことあるかたなど 回答お願いしますm(_ _)m

  • 10月に沖縄旅行

    10月に友人達と沖縄に旅行に行く事になりました。 もう旅費やホテル代はツアーで頼み支払っているので問題ないのですが、沖縄で遊ぶ為のお金はいくら位必要なものなのでしょうか? 全員初めての沖縄なのでお土産代を含めていくらぐらい必要なのかが解りません。飲食代遊び代を含めて3~4万円で足りるでしょうか?解答よろしくお願いします。

  • 本島&離島 沖縄旅行

    今年の9月~10月に5、6泊で沖縄に行こうと計画しています。 初めての沖縄なので、希望としては本島&離島半分づつ滞在したいと考えています。 どちらも楽しめるツアーのある旅行会社、旅行のホームページを知っている方教えてください! また、沖縄に詳しい方旅行について色々教えてください! 旅費はだいたいどれ位かかるのでしょうか? 「初めての沖縄なら、遊ぶ所の多い本島にした方が良い」と言うのはその通りですか? その他、沖縄初心者におすすめのコースを教えてください!

  • 9月の沖縄旅行

    今年まだ一回も海に入ることができなかったのと、 大学の思い出にと、沖縄に旅行したいと思っております。 盆をすぎるとくらげが出てくるとよく聞きますが、 沖縄もそうなのでしょうか?? 9月中旬頃はもう泳げるような水温ではないのでしょうか?? 本島で、一番の泳げる地域やオススメも教えてくださればありがたいです。 たくさん書いてすみまでん>< よろしくお願いします…!!

  • 沖縄旅行

    九月に友達と沖縄旅行に行くのですが、沖縄初上陸のため、勝手が分かりません。ビーチでおよいだりしたいのですが、どこかオススメのスポットはありませんか?(ビーチにかぎらず。)よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう