【匂い対策】洗濯するまでの使用済衣類について

このQ&Aのポイント
  • 洗濯するまでの使用済衣類の保管方法について疑問があります。
  • 洗濯機に入れずランドリーバッグを吊るして溜める方法を試しましたが、匂いが気になります。
  • 他のご家庭ではどのように洗濯するまでの衣類を保管しているのか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

【匂い対策】洗濯するまでの使用済衣類について

こんにちは。 皆さんのご家庭では洗濯するまでの使用済衣類はどう保管されていますか。 今までは洗濯機に使った衣類を直接溜めて3,4日に1度回していましたが暑いせいか乾燥まで終えて出すとあまり素敵ではない匂いが。 乾燥機能付きで高温になるとは言え菌が繁殖しちゃうからかな…?と、洗濯機に入れずランドリーバッグを吊るして溜めるようにしましたが積み重なって汗とか乾かないせいかより洗面所全体が嫌な匂いになってしまい… 実家もだいぶザックリしていたので他のご家庭ではどのようにされているのか参考にしたいなと思って質問しました。 以前シンクの掃除について伺って(https://okwave.jp/qa/q10035635.html)から綺麗にキープ出来るようになり、こちらには素敵な方々がたくさんいらっしゃるんだなと感動いたしました。その節は有難う御座いました。 今回も参考に教えて頂けたら嬉しいなと思います。どうぞ宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252543
noname#252543
回答No.4

汚れ物を洗濯までの間に洗濯機の中に溜めると雑菌が繁殖して洗濯槽の裏とかの汚れが進むので良くないみたいですね。 うちは洗濯機の上に簡易のもの干しみたいな感じのバーがあるので、使ったタオルとか湿った衣服などは一旦そこに1枚ずつハンガーにかけて干してますね。乾いたらランドリーボックスにぽいぽいっと移動って感じですね。(ご家族多いと無理かも。) ただ夏はやっぱり汗かくので、仮に洗濯物の全体量があんまりなくても洗濯機回しちゃうことが多いです。 布ものは一度雑菌繁殖させるとなんか汗かいたり干してて生乾きの状態になるたびに微妙ににおいがして厄介なので、においがするようになったものは酸素系の漂白剤などを使って雑菌を皆殺しにします。

muguguguuu
質問者

お礼

JL-130さんお答え下さって有難う御座います。 洗濯機の裏の汚れが進む…恐ろしい…!! うちの洗濯機もそんな感じで干せるバーがあります。使うタオルそこで干して数日使うので汗かいた下着…うぬぬ…と思ってましたが、直接ではなくハンガーに掛ければ良さそうです。素敵…! 柔軟剤をもっと強力にしないと駄目なのか(無香料になるような何か)、洗濯物にファブリーズ…いやなんか身体に悪そう…と方向迷子になっていましたが酸素系漂白剤で皆殺し…! 茶渋取り以外あまり使ってませんでしたが酸素系漂白剤ともっと仲を深めようと思いました。有難う御座います〜。

その他の回答 (5)

• mekiyan
回答No.6

もう汗まみれの匂いがするだろうという衣類は、洗面場でもバケツの中でも軽く水洗いして、汗取りをして干してから、通常洗濯かごの中に入れています。

muguguguuu
質問者

お礼

水洗いして干しての2つの手間を丁寧にされてからかごに入れられてるんですね。 自分のズボラさを改めて反省です。 教えて下さって有難う御座います〜。

• terepoisi
回答No.5

こんにちは、 我が家では洗濯のため室内へ持ちこむまでは室外物置の編み籠に入れています。濡れタオルや汗は保管中にかなり乾いてしまいニオイはあまり気になりません。夏季は節約より清潔維持優先でタオル含めてできるだけ毎日洗濯してしまいます。悩ましいところですね。

muguguguuu
質問者

お礼

こんにちは〜。 屋外、そして編み籠…通気性のないバッグ×あまり風通しが良くない室内なので助長されているのかもしれないとハッとしました。取り敢えず入れ物は通気性良いものを探してみます…! 毎日お洗濯素晴らしいです。 terepoisiさんお答えくださって有難う御座います〜。

• hiro_1116
回答No.3

湿った状態で放置すれば、当然雑菌が増殖し、普通に選択しても臭いが取れなくなることも少なくありません。 なるべくスグに洗濯してしまうのが一番ですが、なかなかそうもいかないので、汗で濡れたシャツやタオルは、薄めた逆性石けん液を入れた桶に突っ込んでおきます。その後、洗濯前に一度濯いで逆性石けんを洗い落とす一手間は掛かりますが、これを始めてから室内干し特有の臭いなども一掃されました。 また、出先などで洗濯物を溜めて持ち帰る場合も、広げてエアコンの風などに当ててなるべく乾かしてから荷物の着替え袋に入れるようにすると多少は良いです。

muguguguuu
質問者

お礼

hiro_1116さん教えて下さって有難う御座います。 そうですよねほんとズボラで日々反省です。 逆性石鹸液、初めて聞きました。そのようなものが…。長めに付ければ匂いも消えるかも、なんて洗剤液に長々付けて匂いやカビを増やして捨てる羽目になった事が昔ありましたが、これを付ければ良かったんですね。 一つ賢くなれました、有難う御座います〜。

回答No.2

未洗いの洗濯物を長期間置いておくなら、蓋付きの容器使用じゃないかな。これより手間をかけるなら、洗っちゃった方が良いと思うので。

回答No.1

これから洗濯する物入れ専用バケツに、レベルの高い物 = 汗でぐっしょりのシャツとか犬のうんちを拭いた雑巾などを一時的に入れてる。1,2日以内に洗濯する。 で、ホタテ貝の粉 https://www.amazon.co.jp/dp/B00CY9VDHY を洗剤と併用している。2、3回で臭いは無くなった。他社の臭い消し洗剤や、ドラム洗濯機洗浄剤では効果が無かった。 乾燥機能を使ってない。室内か浴室干しで乾いてしまう。

muguguguuu
質問者

お礼

m5048172715さんお答え下さって有難う御座います。臭い物には蓋作戦をされているんですね。 ホタテ貝の粉はフェリシモで昔お世話になった事があります。あの時はあまり匂いとか効果とかよく分からなくて辞めてしまいましたがやはり効くのですね…!リンクまで貼って下さってご親切に有難う御座います。ちょっと検討してみます〜。