【匂い対策】洗濯するまでの使用済衣類について

このQ&Aのポイント
  • 洗濯するまでの使用済衣類の保管方法について疑問があります。
  • 洗濯機に入れずランドリーバッグを吊るして溜める方法を試しましたが、匂いが気になります。
  • 他のご家庭ではどのように洗濯するまでの衣類を保管しているのか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

【匂い対策】洗濯するまでの使用済衣類について

こんにちは。 皆さんのご家庭では洗濯するまでの使用済衣類はどう保管されていますか。 今までは洗濯機に使った衣類を直接溜めて3,4日に1度回していましたが暑いせいか乾燥まで終えて出すとあまり素敵ではない匂いが。 乾燥機能付きで高温になるとは言え菌が繁殖しちゃうからかな…?と、洗濯機に入れずランドリーバッグを吊るして溜めるようにしましたが積み重なって汗とか乾かないせいかより洗面所全体が嫌な匂いになってしまい… 実家もだいぶザックリしていたので他のご家庭ではどのようにされているのか参考にしたいなと思って質問しました。 以前シンクの掃除について伺って(https://okwave.jp/qa/q10035635.html)から綺麗にキープ出来るようになり、こちらには素敵な方々がたくさんいらっしゃるんだなと感動いたしました。その節は有難う御座いました。 今回も参考に教えて頂けたら嬉しいなと思います。どうぞ宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#252543
noname#252543
回答No.4

汚れ物を洗濯までの間に洗濯機の中に溜めると雑菌が繁殖して洗濯槽の裏とかの汚れが進むので良くないみたいですね。 うちは洗濯機の上に簡易のもの干しみたいな感じのバーがあるので、使ったタオルとか湿った衣服などは一旦そこに1枚ずつハンガーにかけて干してますね。乾いたらランドリーボックスにぽいぽいっと移動って感じですね。(ご家族多いと無理かも。) ただ夏はやっぱり汗かくので、仮に洗濯物の全体量があんまりなくても洗濯機回しちゃうことが多いです。 布ものは一度雑菌繁殖させるとなんか汗かいたり干してて生乾きの状態になるたびに微妙ににおいがして厄介なので、においがするようになったものは酸素系の漂白剤などを使って雑菌を皆殺しにします。

muguguguuu
質問者

お礼

JL-130さんお答え下さって有難う御座います。 洗濯機の裏の汚れが進む…恐ろしい…!! うちの洗濯機もそんな感じで干せるバーがあります。使うタオルそこで干して数日使うので汗かいた下着…うぬぬ…と思ってましたが、直接ではなくハンガーに掛ければ良さそうです。素敵…! 柔軟剤をもっと強力にしないと駄目なのか(無香料になるような何か)、洗濯物にファブリーズ…いやなんか身体に悪そう…と方向迷子になっていましたが酸素系漂白剤で皆殺し…! 茶渋取り以外あまり使ってませんでしたが酸素系漂白剤ともっと仲を深めようと思いました。有難う御座います〜。

その他の回答 (5)

  • mekiyan
  • ベストアンサー率21% (687/3262)
回答No.6

もう汗まみれの匂いがするだろうという衣類は、洗面場でもバケツの中でも軽く水洗いして、汗取りをして干してから、通常洗濯かごの中に入れています。

muguguguuu
質問者

お礼

水洗いして干しての2つの手間を丁寧にされてからかごに入れられてるんですね。 自分のズボラさを改めて反省です。 教えて下さって有難う御座います〜。

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4013/9118)
回答No.5

こんにちは、 我が家では洗濯のため室内へ持ちこむまでは室外物置の編み籠に入れています。濡れタオルや汗は保管中にかなり乾いてしまいニオイはあまり気になりません。夏季は節約より清潔維持優先でタオル含めてできるだけ毎日洗濯してしまいます。悩ましいところですね。

muguguguuu
質問者

お礼

こんにちは〜。 屋外、そして編み籠…通気性のないバッグ×あまり風通しが良くない室内なので助長されているのかもしれないとハッとしました。取り敢えず入れ物は通気性良いものを探してみます…! 毎日お洗濯素晴らしいです。 terepoisiさんお答えくださって有難う御座います〜。

  • hiro_1116
  • ベストアンサー率30% (2353/7615)
回答No.3

湿った状態で放置すれば、当然雑菌が増殖し、普通に選択しても臭いが取れなくなることも少なくありません。 なるべくスグに洗濯してしまうのが一番ですが、なかなかそうもいかないので、汗で濡れたシャツやタオルは、薄めた逆性石けん液を入れた桶に突っ込んでおきます。その後、洗濯前に一度濯いで逆性石けんを洗い落とす一手間は掛かりますが、これを始めてから室内干し特有の臭いなども一掃されました。 また、出先などで洗濯物を溜めて持ち帰る場合も、広げてエアコンの風などに当ててなるべく乾かしてから荷物の着替え袋に入れるようにすると多少は良いです。

muguguguuu
質問者

お礼

hiro_1116さん教えて下さって有難う御座います。 そうですよねほんとズボラで日々反省です。 逆性石鹸液、初めて聞きました。そのようなものが…。長めに付ければ匂いも消えるかも、なんて洗剤液に長々付けて匂いやカビを増やして捨てる羽目になった事が昔ありましたが、これを付ければ良かったんですね。 一つ賢くなれました、有難う御座います〜。

回答No.2

未洗いの洗濯物を長期間置いておくなら、蓋付きの容器使用じゃないかな。これより手間をかけるなら、洗っちゃった方が良いと思うので。

回答No.1

これから洗濯する物入れ専用バケツに、レベルの高い物 = 汗でぐっしょりのシャツとか犬のうんちを拭いた雑巾などを一時的に入れてる。1,2日以内に洗濯する。 で、ホタテ貝の粉 https://www.amazon.co.jp/dp/B00CY9VDHY を洗剤と併用している。2、3回で臭いは無くなった。他社の臭い消し洗剤や、ドラム洗濯機洗浄剤では効果が無かった。 乾燥機能を使ってない。室内か浴室干しで乾いてしまう。

muguguguuu
質問者

お礼

m5048172715さんお答え下さって有難う御座います。臭い物には蓋作戦をされているんですね。 ホタテ貝の粉はフェリシモで昔お世話になった事があります。あの時はあまり匂いとか効果とかよく分からなくて辞めてしまいましたがやはり効くのですね…!リンクまで貼って下さってご親切に有難う御座います。ちょっと検討してみます〜。

関連するQ&A

  • 洗濯後の日常の衣類の臭いについて

    洗濯後の日常の衣類の臭いについて 自分で家事をするようになってから、ずっと気になっているのですが、 前シーズンに来ていた衣類を今シーズンに着ようと思うと、必ず甘い油っぽいような変な臭いがします。 白っぽいシャツ類ですと、黄色く変色している場合も多々あります。 これは、何が原因なのでしょうか? 洗剤が残っていたりするのでしょうか? 洗濯機で洗う(柔軟剤は使いません)→乾燥(天日)→たたむ→引き出しへ。。。 一般的な洗濯方法と思います。 ご存じの方教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 洗濯乾燥機を使ったときの衣類の臭いについて

    洗濯機の乾燥機能を使うと衣類に鼻につくツンとした嫌な臭いがします。 改善するために、洗濯曹カビキラーや重曹の何かを使っても乾燥機能を使うとかなり臭います。 普通に洗濯するだけなら全く問題ありません。 原因と対処法を教えてください。 よろしくお願いいたします 臭くて寝れません

  • 洗濯物のニオイについて

    こんにちは。 洗濯物のニオイの取り方、ニオイがつきにくくする方法について教えて頂けませんでしょうか。 夏になると、きれいに洗濯したはずのタオルや綿の割合が高い衣類が、ちょっと汗ばんだだけで雑巾くさい…。 加齢臭?疲労臭?自分でもいろいろ調べましたが、どうやらこいつはモラクセラ菌というものが原因の衣類のニオイらしく、ニオイの取り方は概ね分かりました。 でもここで疑問が…。 モラクセラ菌は熱に弱く、50℃~60℃くらいのお湯に洗剤と酸素系漂白剤を溶かしてつけ置きするなどで除菌出来るそうですが、部屋干しどころか乾燥機を使っているのに何故…というのが1つです。 我が家は洗い替えの衣類の数が少なく会社の制服や下着はその日に着たものは夜脱いだらすぐ乾燥までのフルコースで回しています。洗濯機を回す前や終わった後に入れっ放しということもあまりありませんし、小家族で毎日洗うので量も入れ過ぎってことにはあまりなりません。 洗濯槽カビキラーもたまにやっています。 何がいけないのでしょうか? それともう1つ謎なのが、綿のものばかり臭うのです。 タオルもそうですが、インナーなどもコットンのキャミソールやスポーツブラが臭い!化繊のおしゃれ下着や会社の制服は匂わないのに…。 綿素材の衣類のお洗濯でもっと気をつけられることが何かあるのでしょうか。 お湯につけ置きという方法で脱臭してみようと思っているのですが…。 除菌・脱臭を自分で試してみる前に分かればと思って質問させて頂きました。 どうかよろしくお願い致します!

  • 洗濯後の衣類のニオイ

    先月から、ドラムの洗濯機を購入し使用しています。洗濯のみ(乾燥なし)した場合、洗濯終了後、洗濯物に(特にタオル類)排水口のニオイににたものがつきます。排水口を見ても、そんなに汚れてはいません。ドラムの前に使っていた、通常の洗濯機(縦型?)で使用していたときは、全くニオイなどはしませんでした。何か考えられる原因はありますか?

  • 洗濯槽に灯油のにおいが…

    こんにちは。どなたかお分かりになるかた、どうか教えてください。 家族が清掃の仕事をしているのですが、灯油やシンナーのついたタオル(ぞうきん?)を、大量に、普段使っている家庭の洗濯機で洗ってしまいました。そのために、灯油のひどいにおいが洗濯機についてしまい、お洋服を洗うとそのにおいがついてしまうのではないかと、今まったく使えない状態です。 普通の衣類の洗剤や、清掃の仕事に使う油汚れ落し洗剤を使って、空で5回ほど回しましたが、まだにおいは完全には落ちません。 市販されている洗濯槽の洗浄剤で、このにおいは消し去ることができるのでしょうか…。また、他に良い方法があれば、どうか教えてください。 コインランドリーに行ける時間もなく、着られるお洋服がだんだん減り、とても困っています。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • 乾燥機を使えない衣類

    最近、天気の悪い日が続いて洗濯物を干せていません。 そこでコインランドリーの乾燥機を使おうかと考えてるんですが洗濯物の表示で「乾燥機は避けてください」という表示の物はどうすればいいんでしょうか? 部屋に干すと臭いが気になるしクリーニング店に頼むと高いですし。 高価な衣類でなければ表示は気にしないで乾燥機を使ってもOKなんでしょうか? 初歩的な質問ですがよろしくお願いします。

  • 洗濯後の臭い

    自分は一人暮らしをしているので、自分で洗濯するのですが はっきり言って 洗濯した後の衣類が洗剤臭い 問題に困っています 洗剤は幾つか試してみたのですが どれも洗剤特有の臭いが衣類についてしまいます ただ、臭いがつかない場合もあるような気もします 洗濯機の中に入れっぱなしにしておいたり 風呂のお湯を使っているという事はアリマセン 乾燥機は持ってないです 乾かす時は部屋の中に干しているだけです これが原因でしょうか しかしそれ以上にどうしろと? 一回で洗濯する衣類の量でしょうか? 洗剤が多いのでしょうか? 安い洗剤しか使ってないからでしょうか(貧乏学生満喫中なもので…泣) というわけで 洗濯臭?がつかない方法を教えてください

  • 洗濯乾燥機の臭いについて

    今は、夏になったのでそれ程乾燥機を使う頻度が減りましたが、冬場などほぼ毎日のように乾燥機を使っていました。 どうも乾燥機で乾かした衣類の臭いが気になるのですが、何かいい方法はありますか? 洗濯層クリーナーなどで洗濯層自体は洗ったのですが変わりません。ヒーターの部分の臭いなのでしょうか? 

  • 洗濯物のニオイ

    関東在住です。先々月からまともに晴れたのは大型連休中くらいで、あとは曇りや雨ばかりです。カラ梅雨ぼ期待もむなしく梅雨に入ってしまいました。 さて、雨が降らないと判断したときは極力外に干すようにしていますが共稼ぎなので嫁さんの帰宅は夕方です。最近は晴天時以外では洗濯物がまともに乾いていることはないそうです。 加えて洗濯物の嫌な臭いにほとほと困っています。嫁さんの話では下着(ブラジャー)とタオル類の臭いがひどいとのこと。洗いなおして、それがまた乾かず臭う…と繰り返しだそうです。 某社の部屋干し用洗剤も使いましたが、ほとんど効果ありませんでした。 除湿機も使っていますが生乾きより少しマシという程度で、臭いは抜けません。 コインランドリーの乾燥機も利用しましたが衣類が縮んでしまい、それ以来利用していません。 あとは思いつくのは布団乾燥機(衣類乾燥兼用タイプ)を買うことくらいかと思いますが効果のほどはわかりません。 長くなりすいませんが、何か良い解決法や軽減法はありませんでしょうか? ちなみに私たちは臭いに過剰に反応するタイプではなく、人並みだと自認しています。 以上、よろしくお願いします。

  • 洗濯乾燥機のニオイ?

    今まで洗濯機の乾燥機能は使用していなかったのですが、最近使い始めました。 乾燥し終わった衣類から何だかニオイがします。臭くはないのですが機械のような、熱っぽいニオイ(説明が下手で)がします。これは乾燥機事態のニオイなのでしょうか?洗濯後、外で乾かしたり、浴室乾燥ではニオイません。 ダウニーのシートタイプも使ってみましたが、このニオイは消えません。(ダウニーのニオイすらしません) どなたか対処法をご存知ありませんか?

専門家に質問してみよう