• 締切済み

洗濯後の衣類のニオイ

先月から、ドラムの洗濯機を購入し使用しています。洗濯のみ(乾燥なし)した場合、洗濯終了後、洗濯物に(特にタオル類)排水口のニオイににたものがつきます。排水口を見ても、そんなに汚れてはいません。ドラムの前に使っていた、通常の洗濯機(縦型?)で使用していたときは、全くニオイなどはしませんでした。何か考えられる原因はありますか?

みんなの回答

回答No.3

まずどのメーカーのドラムなのでしょう? それと使用している洗剤  使用している洗濯コース(洗う時間等)タオルの汚染度 一緒に洗濯した衣類等 いろいろな要素がからみ合ってきますので文章からだと一言で答えにくい部分がありますね 考えられる対応策としては 漂白剤を微量使用してみる 洗剤の量を増やし洗濯時間すすぎの回数ふやす タオル等一度使用したら洗うことにする 脱水後すぐ干す ぐらいでどうでしょうか?

• 3612masa
回答No.2

おはようございます。 先月購入されたばかりであれば、臭いに関しては、洗濯機の汚れが原因ではないと推測します。 (1)排水口を再度点検してみます。 ・洗濯機を使用していない時、排水パイプを外して同じ臭いが出るか観察します。(できれば長い時間) ・天気(気圧)の関係も若干関係あるようです。 (2)排水口から臭いが確認できれば、下記参考URLを参照して、排水トラップの点検を行ってみて下さい。 (自分で出来ます) ・この中の排水トラップにたまっているはずの水(水封)が上手く機能していない可能性が高いと思います。 ・洗濯機排水時に、この水封が無くなるなど。 ・http://www.hoowaa.co.jp/d_h/data/45004_trap.html (3)もし排水口側に異常がなければ、同一製品の他ユーザーの状況を確認します。 ・下記URL「価格.COM」の洗濯機くちこみ掲示板で、ご使用のメーカ-を選択し、検索文字列に「臭い」と入れて検索してみて下さい。同じ症状の方がたくさんいる機種もあるようです。 (4)これで、解決できない場合は、販売店等に相談です。 がんばってみて下さい。

参考URL:
http://www.kakaku.com/bbs/menumaker.asp?CategoryCD=2110
  • Jinjim
回答No.1

おそらく、ドラムの外側にカビが発生しているのではないでしょうか。メーカーの消費者相談窓口に問い合わせてみることをお勧めします。対応が不誠実なら、消費者センターにご連絡を。