• 締切済み

洗濯後の衣類のニオイ

先月から、ドラムの洗濯機を購入し使用しています。洗濯のみ(乾燥なし)した場合、洗濯終了後、洗濯物に(特にタオル類)排水口のニオイににたものがつきます。排水口を見ても、そんなに汚れてはいません。ドラムの前に使っていた、通常の洗濯機(縦型?)で使用していたときは、全くニオイなどはしませんでした。何か考えられる原因はありますか?

みんなの回答

回答No.3

まずどのメーカーのドラムなのでしょう? それと使用している洗剤  使用している洗濯コース(洗う時間等)タオルの汚染度 一緒に洗濯した衣類等 いろいろな要素がからみ合ってきますので文章からだと一言で答えにくい部分がありますね 考えられる対応策としては 漂白剤を微量使用してみる 洗剤の量を増やし洗濯時間すすぎの回数ふやす タオル等一度使用したら洗うことにする 脱水後すぐ干す ぐらいでどうでしょうか?

  • 3612masa
  • ベストアンサー率48% (742/1533)
回答No.2

おはようございます。 先月購入されたばかりであれば、臭いに関しては、洗濯機の汚れが原因ではないと推測します。 (1)排水口を再度点検してみます。 ・洗濯機を使用していない時、排水パイプを外して同じ臭いが出るか観察します。(できれば長い時間) ・天気(気圧)の関係も若干関係あるようです。 (2)排水口から臭いが確認できれば、下記参考URLを参照して、排水トラップの点検を行ってみて下さい。 (自分で出来ます) ・この中の排水トラップにたまっているはずの水(水封)が上手く機能していない可能性が高いと思います。 ・洗濯機排水時に、この水封が無くなるなど。 ・http://www.hoowaa.co.jp/d_h/data/45004_trap.html (3)もし排水口側に異常がなければ、同一製品の他ユーザーの状況を確認します。 ・下記URL「価格.COM」の洗濯機くちこみ掲示板で、ご使用のメーカ-を選択し、検索文字列に「臭い」と入れて検索してみて下さい。同じ症状の方がたくさんいる機種もあるようです。 (4)これで、解決できない場合は、販売店等に相談です。 がんばってみて下さい。

参考URL:
http://www.kakaku.com/bbs/menumaker.asp?CategoryCD=2110
  • Jinjim
  • ベストアンサー率24% (81/332)
回答No.1

おそらく、ドラムの外側にカビが発生しているのではないでしょうか。メーカーの消費者相談窓口に問い合わせてみることをお勧めします。対応が不誠実なら、消費者センターにご連絡を。

関連するQ&A

  • ドラム式洗濯機 タオルの雑菌臭

    縦型の洗濯機から日立のビッグドラムを購入しましたが、やはり縦型のほうが使いやすいというのを実感してます。 タオルの仕上がりの悪さはドラム式の宿命みたいなものだと買ってから気づきましたが、これまで縦型の時にはなかった何回洗っても取れないタオルの雑菌臭にはほんとに困っています。 もちろん、洗濯終了後はすぐに取り出して天日干し。乾燥機は電気代かかるので基本使っていません。 雑菌の原因は何でしょうか。 縦型の時は生乾きでの臭いはあっても洗濯すれば臭いませんでした。 でも、ドラム式にかえてからは何度洗っても取れない・・・。 まだ買って2ヶ月で、先日槽洗浄もしました。週1回は槽乾燥もしています(ドラム式って手間かかりますね・・)、洗濯時に一緒に色柄用の漂白剤も入れてみましたがだめでした。 何か対策あれば教えてください。

  • 洗濯乾燥機の臭いについて

    洗濯乾燥機の臭いについて 最近サンヨーの縦型の洗濯乾燥機を購入しました。 乾燥機付きの洗濯機を使ったのは初めてなんですが、この前、洗濯後外干しして夕方生乾きだったので乾燥機を自動設定で使いました。全体の1/3程度の湿り具合でしたが、4時間半くらいかかりました。で、出来上がったタオルが異様に臭いんです。汚れの臭いなのか、熱で繊維が焦げた臭いなのかわかりません。 なぜでしょう?

  • お洗濯の仕上げについて

    洗濯について2点教えていただきたいです。 1、洗濯の仕上がりが乾燥しすぎのような感じになります。特にタオルなど、ふわふわに仕上げたいのにカリッとします。 地域の水質、マンションが乾燥していることなどが関係あるのでしょうか。 赤ちゃんがいるので強い洗剤、柔軟剤は使えないのですが、何か良い方法はないでしょうか? 干す前にパタパタ振るのは実践しています。 洗濯機は日立のビッグドラム、洗剤はarauを使ってます。 2、乾燥機使用後の洗濯物の臭いについて。乾燥機を使うとなんともふんわり気持ち良い肌触りに仕上がるのですが、臭いが気になります。 そのタオルで顔や手をふくとなんだかくさい気がします。

  • ドラム式洗濯機の乾燥後のニオイについて

    お世話になります。 日立のドラム式洗濯機 : BD-V2100Lを使用しております。 洗い上がりについては、全く申し分なく、むしろ非常に満足しております。 しかし、乾燥機能について一つ問題が・・・ 乾燥された洗濯物の仕上がり自体は、非常にふんわりしているのですが、何ともいえないニオイがして、正直、現在、使用をストップしている状態です。 せっかく、高いお金を出してかったのに。。。 以前、独身時代に寮備え付けの乾燥機を使用しておりましたが、出来上がり時に少々独特のニオイはしたものの、さほど気にならない範疇でした。 今回のニオイ自体は、何と説明してよいかわかりませんが、生乾きのような(洗濯物自体は問題なく乾燥されています)、とにかく非常に変なニオイで、お世辞でも良いニオイとはいえません。 使用方法は・・・ ・最初、まとめて洗濯だけを行う(洗濯→乾燥の全自動は使用しない)。 ・洗濯終了後、タオル、下着、靴下のみを取り出し、乾燥機能で乾燥。 ・洗剤は"アリエール"、ソフト剤は"フレア"を使用。 同じ様な悩みの方、いらっしゃいますでしょうか? また、良いアドバイスはありますでしょうか?

  • ドラム式洗濯機の乾燥後のニオイ

    2ヶ月ほど前に、ドラム式の乾燥機を購入し(サンヨー、トップオープンドラム)4日ほど前に初めて乾燥機を使用しました。乾燥終了直後の、衣類の温い状態では気にならなかったのですが、衣類がさめていくと、かなり臭いニオイがします。服もニオイはひどいですが、特にタオル類が最悪です。とても使える様なニオイではありません。ニオイは動物(犬)などが汚れてきた時のニオイと全く同じニオイがします。(表現がおかしいですが)本当にそんなニオイです。動物も飼っていませんし、洗濯のみで外で干した場合は何の問題もありません。みなさんどうですか。

  • 洗濯物の臭い

    洗濯物の臭いで困っています。 洗濯機で洗った物全部が、洗剤の臭い+機械のような金属っぽい臭いになってしまいます。 新品の物でも同じようになります。 柔軟剤は使っていません。 洗濯槽の掃除は1ヶ月に1回酸素系漂白剤で洗いますし、排水溝はこまめに掃除しているので、常にピカピカの状態ですが、排水口と洗濯槽がやはり洗剤+機械のような臭いがします。 お風呂で綺麗に体を洗ってもタオルでふくとタオルの臭いが体に移るし、また洗濯した服を着るとくさい臭いがしてとても憂うつです。 今、洗濯機に水がマイクロバブルになる部品を付けていますがそれの影響で機械っぽいにおいに?とも思いますが…原因が分かりません。 アパートの部屋中、洗濯機の臭いがしてとても不快です。 妊娠中でつわりがあるので、何とか解決したいです。 どうしたらいいと思いますか? 詳しいかたアドバイス下さい。

  • 日立ビッグドラム洗濯機について

    今年4月から使用している洗濯機、日立ビッグドラムBD-S7500Lですが、 洗濯して普通に干して、洗濯物が乾いたあとの臭いが強烈で困っています。 特にタオル。 これが一番臭うんです。 洗濯槽の掃除も液体を入れてしています。 干すのをやめて乾燥機を使用して乾燥させても、臭いの種類は違いますが やっぱり臭い。でもこちらの方が我慢出来る臭いですけど。 使用し始めた頃は2,3度臭いがありましたが、これは新製品だから 仕方のないことかなぁ~とあきらめて、数度使用していると自然と臭いも 消えていたのですが、今はもう強烈な臭いで毎日洗濯の事で頭が痛くなる 日々です。 ちなみに、洗濯物は洗濯機を回すまではドラムの中に入れないで、蓋も 閉めないようにしています。乾燥機を使用した後は放置しないですぐに 取り出すようにしています。 何かいい対処法はないでしょうか?

  • ドラム式洗濯機は痛む?

    先日、ドラム式洗濯乾燥機に買い替えたところ、 衣類が傷むようになり、どうしたものかと悩んでいます。 これまでは縦型の洗濯機を使用していましたが、 衣類の痛みを感じることはありませんでした。 これについて自分なりに調べてみましたが、 対外の情報は、 「ドラム式は従来の縦型に比べて衣類が傷みにくい」となっているようです。 長年愛用してきた衣類も、 生地が毛羽立ち、一気に古めかしくなってしまいました。 一部の衣類ではなく、タオルなども含めて、 洗濯物全体にダメージがみられます。 また、柔軟剤を必ず使っていますが、 ごわごわした仕上がりになってしまいます。 これは、乾燥機を半渇きになるまでかけると解消するのですが、 毎日の洗濯で必ず乾燥機をかけるのは、 経済的にも時間的にも負担に感じています。 衣類が長持ちしないことも、さらに大きな負担です。 ドラム式は衣類が傷み、 乾燥機をかけなければふんわりと仕上がらない… 同じ経験をお持ちの方はいらっしゃいますか。 解決方法がありましたら、ぜひ教えてください。

  • ドラム型洗濯機の乾燥について

    先日、知人とドラム型洗濯機の乾燥について話をしていたのですが、私が以前使っていた洗濯機は乾燥してもほとんどシワにならずにそのまま着ていけるような状態でした。 ところが、その知人の話によると知人の洗濯機はシワだらけで結局、下着やタオルくらいしか乾燥できないということでした。 縦型洗濯機の乾燥機がシワになるというのはよく聞くのですが、同じドラム型でもこういうことがあるのでしょうか?

  • 風呂場に干した洗濯物の臭い

    一人暮らしをしているのですが、外に洗濯物が干せないので風呂場に洗濯物を干しています。 ・浴室乾燥機、除湿機の類は付いていないです。また値段が張るので買う予定はない...というか買える余裕がないです。 ・浴室は洗濯物を干しているときも干していないときも24時間365日換気扇つけっぱなし ・隣の建物と距離は離れているし、住宅街なので換気口から他の臭いを貰ってきているとも考えられない 大きな問題もないので何年か続けているのですが、ちょっと洗濯物の臭いが気になります。あらかた乾いて取り込もむ頃に、浴室全体がなんとなく臭います。でも、取り込んで単体にしてしまえば臭ってこない程度です。「あまりに臭くて服が着られない・タオルが使えない」という程ではなく、布に鼻を押し当てて嗅ぐと臭う程度です。 ただ、他の人から臭いと思われていないかな・・・?となんとなく心配になってきました。「洋服が臭いですよ」なんてご丁寧に指摘してくれる人もいないと思いますし。。。 とりあえず ・排水口に何かふたのようなものをしてみる ・脱臭剤でも置いてみる などしようと考えているのですが、原因や解決法をご教示いただけたら幸いです。