• ベストアンサー

ドラム式洗濯機の乾燥後のニオイ

2ヶ月ほど前に、ドラム式の乾燥機を購入し(サンヨー、トップオープンドラム)4日ほど前に初めて乾燥機を使用しました。乾燥終了直後の、衣類の温い状態では気にならなかったのですが、衣類がさめていくと、かなり臭いニオイがします。服もニオイはひどいですが、特にタオル類が最悪です。とても使える様なニオイではありません。ニオイは動物(犬)などが汚れてきた時のニオイと全く同じニオイがします。(表現がおかしいですが)本当にそんなニオイです。動物も飼っていませんし、洗濯のみで外で干した場合は何の問題もありません。みなさんどうですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiro_kono
回答No.1

はじめまして。 油よごれや垢など、洗濯をして水面に浮いてくる物がありますよね。 ドラム式の場合、分離され、浮いた汚れを洗濯物がすくい上げて、の繰り返しによって洗濯がなされるためそのようなことになると聞きました。 節水性能をあげても同じような事になります。 タオルなどはその用途から汚れなどを絡め取りやすい生地ですから、他の洗濯物よりもその傾向が強いかもしれませんね。^^; 特にその機種で上記のようなことが起こりやすいのであれば、汚れ物とタオルは分けて洗ったり、水量を増やして使うことで多少軽減されるかも知れません。