• ベストアンサー

サンポールは効果ありますか?

トイレや浴槽が普通の洗剤でなかなか汚れが落ちなくなってきました。 クエン酸や重曹も試しましたがイマイチです。 そこで昔からあるサンポールを思い出したのですが効果は期待できますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nekoi
回答No.5

飲食店勤務ですが、通常の掃除はトイレのルックを使用。 そして定期的にトイレハイターで漂白してます。 意外といいです。これで衛生検査もクリアしております。 (すぐに流すわけではなく、ブラシで塗るようつけた後、30分ぐらい置いてから流してます)

suit321
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 トイレは結構綺麗になったのですが浴槽は無理でしたので引っ越すことにしました。 大掃除をしない代わりに数年で引っ越すと決めているのでそろそろかなとは思っていたので。 トイレハイターは引っ越し先で試してみます。

その他の回答 (4)

• chiychiy
回答No.4

こんにちは 汚れ具合が判らないのですが トイレが尿石の場合は、サンポールでも落ちないです。 https://curama.jp/toilet/magazine/237/ お風呂の場合は、洗うところはせっけんを使うので 酸性で落とすことが多く 湯船は赤が溜まりやすいのでアルカリ性の洗剤で落とすと落ちる可能性もあります。 落ちなくてダメな場合は塩素系の漂白剤をキッチンペーパーにつけて ラップで覆う方法もあります。 https://www.dcm-hc.co.jp/kurashimade/c_cleaning/20190216162150.html https://www.kajitaku.com/column/house-cleaning/bathroom/1609 https://www.olive-hitomawashi.com/living/2020/11/post-3503.html

suit321
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 トイレは結構綺麗になったのですが浴槽は無理でしたので引っ越すことにしました。 大掃除をしない代わりに数年で引っ越すと決めているのでそろそろかなとは思っていたので。

• tzd78886
回答No.3

どのような汚れなのかによりますけどね。尿石などの汚れなら効果は期待できます。

suit321
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 トイレは結構綺麗になったのですが浴槽は無理でしたので引っ越すことにしました。 大掃除をしない代わりに数年で引っ越すと決めているのでそろそろかなとは思っていたので。 ただ尿石はサンポールで落ちるという事が分かったので引っ越し先でたまに使ってみようと思います。

• gokukame
回答No.2

サンポールは強い酸性洗剤のトイレ用製品です。浴槽の材質が不明ですが、塩素系漂白剤を使いましょう。

suit321
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 どうやっても綺麗にならなそうなので引っ越しました。

• OKbokujoo
回答No.1

コカコーラがイイですよ・・・ 1缶ブチ込んで暫く放置・・・・ジァー・・・綺麗です。

suit321
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 どうやっても綺麗にならなかったので引越をしました。