• 締切済み

好きな人が頭から離れない

今好きな人がいます。 今までずっと友達として仲良くしていました。なので恋愛事情はある程度わかっています。 しかしある時から異性として気になるようになりました。流れでは2人で出かけた事はありましたが、今回初めて誘ったところ、そこは予定が埋まっている、変りに次の週に食事に行かないかと返信が来ました。これが友達としての好意によるものか、異性としてのものなのか分からず気になって何も手がつかないです。 今後気をつける事とかありますか?あと明らかに友達として来てくれた場合と、異性として来た場合どう違うのでしょうか?

みんなの回答

回答No.4

気を付けるとかなんとかアレコレ考えずに、 2人の時間を楽しめばよいと思います。 頑張ってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tuyosik
  • ベストアンサー率4% (130/2728)
回答No.3

妄想しない、ありのまま知る。好きにならない、慈しむ、哀れむ、ほめる、放っておく。淫れない。今ここに集中。欲ばらない、与える。私と比べない。ケチらない。怒らない。害さない、助ける。悩み苦しみなくなるように、願い叶うように。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2249/14955)
回答No.2

お互いの気持ちが一致してるか。 片方が友達って思ってたら、変わると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20087/39817)
回答No.1

相手の律義さや義理堅さが現れた対応。あなたから個人的に誘われても驚いていない時点で、相手はあくまで友達として誘われていると思っている。まさか今まで大切に育んでいた友達関係に、今更恋愛感情の混ぜご飯なんて持ち込まない(だろう)。そんな風に安心されてしまっている可能性はある。正直に予定がある事を伝えた後に、リスケしてあなたに対応しようとしてくれた優しい彼女。あなたに対する現時点での気持ちは友達としての好意(行為)。長く異性の友達を続けている時点でその付加価値が生まれている。彼女的にはその価値の方が圧倒的に高い。だからこそ、あなたが個人的にセッションを求めてきたって驚かない。これからも大切にしたい縁である事は間違いないから。ただ、既にあなたに対する異性の友達という付加価値が完成している彼女と、友達兼恋愛の混ぜご飯になっているあなたとはかなり捉え方が違う。あなた的には彼女を意識する大きな節目があったのかもしれないけれど、彼女側にはは全くその予感が無い。どのタイミングで恋愛的に浮上したって基本驚かれる。そもそも彼女にとって、友達の上に恋愛関係がある訳じゃないから。友達と恋愛は別だと思っている。それを混ぜ込んでいたという衝撃。もちろんあなた自身意図的に混ぜたつもりは無い。あなたの中では自然発生的に友達関係の上に恋愛感情も生まれた。その感覚は彼女には分からない。むしろあなたが近場で事を済ませようとしているような、そんな印象を与えてしまう可能性もある。何故今、長年の友達のある自分に白羽の矢が立つのか?友達歴が恋愛の栄養になって「いない」彼女にとって、あなたの恋愛的浮上は正直ピンとこない。その温度差はあなたも理解しておいた方が良い。友達の上に恋愛を重ねて向き合っている以上、今までの関係が崩れてしまうリスクもある。今までナチュラルに友達として接してきた対応が、あなたにとって恋愛の栄養になっていたんだと知った途端、彼女は今までのようには振る舞えなくなる可能性もある。プラスは欲しいけれど、マイナスは出したくないという両睨みは難しい。動くならあなたも責任を持って。まずは二人で過ごす時間を楽しめるあなたが大事になる。自分の片思いの津波に飲み込まれず、向き合ってくれる彼女の今を冷静に感じてみる。ゆっくりと深呼吸。こうして書き込んでみたからこそ、あなたのように思いを貯めていない彼女目線からも冷静に自分自身を見つめ直してみる事。大切にしてみて☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • あなたの頭の中での思考の違いは?

    わかりやすくするために少し特殊な状況を設定します。 たとえば、今あなたはAとBという異性としか会ったり、話したりしないとします。 それぞれ何度か二人きりで会ったとします。 その結果、Aには好意をいだいて、Bには友達という感覚しか湧かなかったとします。 この場合、あなたはAとBについて異性として恋愛感情が湧く、湧かないの違いはどのように生まれたと思いますか? また、結果的にBには恋愛感情がわきませんでしたが途中で恋愛する相手としてふさわしいか?と意識的または無意識的に考えたと思いますか?

  • 「いいひと」なのに物足りないってワガママ?

    出会って半年位の人なんですが、去年末位から割とよく連絡を取る様になり、何度か食事をしたり、映画を観に行ったりしました。 彼は、異性同性問わず誰から見ても「優しい」「いいひと」という印象の人です。 私に対して、多少の好意は持ってくれているようで(ただの自意識過剰かもしれないのですが^^;)、食事などに誘ってくれたり、気にかけてくれている様で、週に1、2度ですが、連絡をくれます。 私も彼と話していて楽しいと感じるし、話も合うと思うんです。 でも、誘ってくれても具体的な誘い方じゃなく「○○ちゃんの都合の良い日あったら教えて」と言う感じで、常に私の方から「じゃあ○日はどう?」という感じで約束になるんです。食事や観る映画なんかも「観たいものでいいよ」と言った感じでしょうか。 彼の性格を考えると、こっちの都合に合わせてくれているという感じで、嬉しい反面もう少し強引さと言うか、引っ張って欲しいと思ってしまうんです。 今まで追いかける恋愛ばかりしてきた私にとって彼は『ドキドキする』という感情ではなく『安心する』という感じで、、恋愛とは違うのかな~とか考えてしまうんです。 そろそろ結婚を考える歳ですし、次に付き合う人とは結婚出来たらいいなと思う所もあって、彼の様な人ならきっと大切にして貰えるんだろうなぁとも思うし・・・でも『好き』ってやっぱり頭で考えるより感情ですよね?! 私の場合、追いかける恋愛だと大抵うまく行かない事が多い為、 「こういう人がいいのかも」「でもやっぱり違うかも」と言う感情が行ったり来たりで答えが出ません。 相手にも失礼だとは思うのですが、そんな感情が行ったり来たりしているので、誘いにのる事もあれば、ちょっと距離を置いてしまったりする事もあります。 でも仮に、彼が付き合いたいと言ってくれたとしたら、きっと付き合う気がするんです。それってやっぱり好きとは違うのでしょうか(><) かなり自己中な質問ですが、みなさんのアドバイス等ありましたら 宜しくお願いします。

  • 友達、好意のある相手への女性の反応

    女友達の事が気になっています。 夏に彼女から誘われ出かけたり(共通の友達込み)しました。 その後は食事の予定など立てますが、うまい事行けずに終わっています。 いろいろ誘ってはみていますが、OKされるもののなんだかんだ行けていません。 何となく自分の好意は感づかれている気もしますが、好意に気づいている場合と仲のいい友達と思っている場合で次のような事があったらどう思うのでしょうか? ・スマホのアプリ(ゲーム)を一緒にやる。(誘ってきたのは彼女。ポイントほしいだけかもですが。) ・髪の毛を切ってと頼まれる。(美容師なので。今までも練習台としてお店の誰かに切ってもらってます。) ・初詣など行くか誘われる。(ほかにだれか誘って何人かで行く?と返ってきました。) ・旅行に誘われる。(共通の女友達も一緒に行くけど行かないかと。共通の友達は既婚者です。) ・呼び方を名字から名前にされる。 仲のいい友達と思われていると都合のよい人のイメージがありますが、今まで彼女からすると自分は目上の扱いを受けていたので、いきなりそれはないとは思いますが。。 好意に気づいていて彼女にその気がなければ距離を置かれるように思うので、仲のいい友達と思われているか、彼女に少し好意を持たれているか(こちらの好意に気づいているいない関係なく)という認識ですが。 このような認識で良いでしょうか? また、女性として仲のいい異性と好意のある異性と対応が変わる内容としたらどんな事で反応が分かれるのでしょうか? お互いに付き合うなら結婚を考える年齢ではありますが、あまり恋愛経験がないため、意見を頂けると嬉しいです。

  • 異性の仲間への好意と、異性(男性)への好意の違い

    異性の友達・知り合い・仲間への好意と、異性(男性)への好意の違い についてなんですけど、 異性の友達・知り合い・仲間への好意としての接し方と 異性(男性)への好意(恋愛)としての接し方の違いが分かりません。 「目を合わせる」というのを例にすると、 僕は異性と目が合うと嬉しいですし、ニッコリされると その女性を気になるようになってしまいます(単純かもしれませんけど)。 でもそれが友達・知り合い・仲間として接しているのか、 それとも男性として見てくれて好意を示してくれているのか分かりません。 そのためか、恋愛面で損をしているようです。 というのも、 僕は過去1度だけ女の子と付き合ったことがあり、付き合ってから 「1年くらいずっと気になってて、挨拶とか頑張ってアピールしてた。 友達とかにも『付き合ってくれないかな~』とかって言ってたんだよ」 と言われました。 けど、僕はそんなこと一切知らなかったし、気付けませんでした。 「(僕を)好きな人、他にも2人くらいいたんだよ」 とも言われました。 今思えば「好意持たれてた感じするなぁ」「あれは好きだったからか!」 と思ってしまいました。 また、他の女性からは彼女できないことについて 「気付いてないからじゃない?」「きっと鈍いんだよ」とも言われました。 友達や仲間として接してくれてたのだと思っていたので、 違いに気付けなかったのですが、どうすれば違いに気付けるのでしょうか? また逆に、僕が気になってる人に頑張ってアピールしてたつもりが、 告白したところで「好きだと思われてると思わなかった」と言われてしまいます。 僕からアピールする場合も、どうすれば異性として気になってると言うことを アピールできるのでしょうか? 分かりにくい文章でスミマセン。 読んでくださってありがとうございます。回答よろしくお願いします。

  • 好きな人に好意を示す時

    好きな人につい好意を示してしまうとか、口説いてしまう時、 周りに友達(同性・異性)や先輩・後輩などの知り合い(?)が一緒でも、 遠慮というか、気にせず好意的な発言や行動ってするものですか? 私は女性ですが、恋愛行動を表に出すのが極端に苦手。 好意を示す時に、周りに知り合いがいると、 その人達に私の気持ちを気付かれるのが気になって、 好意を示す事は2人きりの時より更に難しくなるのですが、 私の好きな人は、 私と2人の時より、彼のお友達や後輩が一緒の時でも、 大胆(は、言い過ぎかもしれませんが)好意を含む様な思わせぶりな事を言って来ます。 もしかしたら、2人でない時の方が多いかもしれません。 1対1の時より、自分自身の知り合いが一緒の時の方が、 気が大きくなって言い易いという事もあるのかな?と考えたりしますが、 皆さんはどうですか? 異性に好意を示す時、周りの環境は気になりますか?気になりませんか? 誰かが一緒の時の言葉は、軽く流してしまった方が良いでしょうか?

  • 社内の女性からのアプローチについてご意見ください。

    私は女です。 社内の男性に好意があります。 そこで質問です。 社内で好意をもってくれているだろう異性が、 あなたによくメールをしてきます。 異性がタイプだった場合、 食事でも・・っと誘ったりすると思いますが、 タイプではない、また興味もない場合、 どういう態度、また返信内容になりますか? 社内で恋愛は絶対いや!!っという声もききます。 好きで近づきたいけど、 相手に嫌われたらどうしよう・・・ っとか、 興味ないから困るっとか、思われるのは非常に嫌です。 自分に自信もありませんし・・ どうアプローチしていけばいいのでしょうか。

  • 好きな人の気持ち

    遠距離ですが、好きな人がいます。相手は私の好意を知っています。最近週3くらいのペースで相手から電話が来て朝まで繋いでいます。 私は好意をすぐに口にするタイプなので好きだと思ったときに好きと言ってしまうのでたまに相手に伝えるのですが、相手の返事は「ありがとう」や「うん」です。付き合ってもないのでそれはそうかもしれませんが、毎回彼からの連絡なので期待してしまっている自分がいます。異性から週3のペースで連絡が来て5時間以上話すのは好意がなくてもできますか?ちなみに身体の関係はないですし、今はやむを得ない事情でお互い会えません。

  • 好意をもってくれている人へのメールの返信

    について質問します。 あなたは気がある異性の人へのメールの返信と 全く気がない異性へのメールの返信何か違いはありますか? また、好意をもってくれている異性に対して、 メールの返信内容は冷たくなりますか? それとも自分も気があるメールの内容を送りますか?

  • 少し好意を抱いて食事などに出かけていた女性が結婚していたことがわかった

    少し好意を抱いて食事などに出かけていた女性が結婚していたことがわかったら、もう会いませんか?それとも友達としてお付き合いを続けますか? 好意を抱いてはいるものの、言葉で好意を伝えたり、体の関係などもなく、単に食事や美術館に一緒に行くなどの友人関係を続けていた場合、付き合うなどの話やお互いの異性の話などは今までしたことがなく隠していた訳ではないものの、女性が結婚している(別居中)ことがわかったら、その時点で友人としての交際もやめますか?それとも気の合う相手であれば恋愛感情を抜きにして友人関係を続けようと考えますか?

  • これは社交辞令ですか?

    男性と食事に行ったあと、「楽しかったですね。~またお食事行きましょう」というようなメールをしました。すると返信で、「楽しかったです。~また会えるの楽しみにしています」とありました。離れたところにいるので、しょっちゅうは会えないんですけど。 相手が同世代の異性の場合で、完全なお友達モードではない場合、私は「楽しみにしています」と書かないようにしているのですが、やっぱり社交辞令ですよね。 その男性とは、ぶっちゃけたお友達モードではありません。ちょっと男女の可能性が残っているような間柄で、かすかに好意は通じているかもしれません。だから、簡単に「楽しみにしています」とはいってもらいたくないのですが、でもやっぱり、どう考えても社交辞令でこれくらい言いますよね^^;