• 締切済み

土地境界線の確認のお願い

「土地境界確認のお願い」というタイトルで、突然、家の裏の方が「家屋調査士」「行政書士事務所」経由で、封筒を入れてきました。その内容は、今年の8月〇〇日、午前10:30分に境界線を確認したいので確認の立ち合いをして欲しいという記載です。ご都合が使いない場合は、代理人でも構わないという記載もあります。 当日は、私も家内も仕事で代理人も難しいので、会社を半日休暇を取るしかないのですが、「認印を持参してください」という記載もあり何となく不安です。行政の内容でも無いのに、この指示に従う強制力はあるのでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• chie65535
回答No.3

こちらから都合のつく日を指定してあげて下さい。 立会を断った場合、自分が境界確定の立会をお願いしないとならなくなった時に、相手に「自分の時に断られたから」と断られることになり、境界確定裁判が必要になります。 自分の土地を売却する予定が無くても、相続時に境界確定する必要が出るかもしれず、今、断ると、死後、残された家族に迷惑をかけることになります。 なので、絶対に立会拒否してはいけません。 強制力は無いですが「絶対に拒否したり断ってはダメなもの」です。

• f272
回答No.2

強制力はありません。しかし他人の費用で隣家との境界が確定できるのですからなるべく立ち合いをした方がよいです。あなたやあなたの相続人が土地を売ることになった時には必ず境界の確定が必要になります。もし都合がつかなければ、あなたの都合の良い日を提案しましょう。 土地家屋調査士法人や土地家屋調査士事務所以外からの依頼であれば、断ってください。 境界の確認のためにどのようなことを行ったかをよく聞き、納得できなければ確認書に押印してはいけません。

Mhisao
質問者

お礼

ありがとうございました。

• w4330
回答No.1

都合がつかないから日を変更してくださいと言うのもありです 無条件に従う義務はない ただし、確認に立ち会わないという選択はリスクが大きい