• 締切済み

何かと謝ってくる男性

会社が同じ部署で、私が片想いしている先輩男性がいます。 よく仕事を頼んで来られるのですが、最近メールで何かと謝りながら依頼してこられるようになりました。 嫌だと思ったことはないし、こちらはむしろ仕事を頼んでくださってありがたい気持ちでいっぱいなんですが。。 謝って来られる男性はどのような心理なのかわかりません。 皆さんどう思いますか?

みんなの回答

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12244)
回答No.7

謝っているのではなく、常套句として「すみません(申し訳ない)」と書いてから本題に入る人なんだと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tuyosik
  • ベストアンサー率4% (130/2728)
回答No.6

そなの

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kochasan
  • ベストアンサー率21% (64/300)
回答No.5

意味無くごめんごめんばっかり。 すいませんすいませんって「そんな重要な語句や感情、連呼されても響かんわ」ってなります。 意味無くこういう謝り言葉連呼する人いますよ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#255227
noname#255227
回答No.4

「ごめん、忙しいとこ悪いけどこれお願いできるかな」というのは普通なので、普通の心理だと思います。ちなみに「ごめん」より「ありがとう」がいいですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2248/14936)
回答No.3

度々、無理を言って申し訳ないなと思われているんでしょうね。 あとは御自分に自信がないとか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tkkz55okwv
  • ベストアンサー率48% (545/1119)
回答No.2

例えばですが、 最近、どこか……例えば電車のなかとかで 「上司が、スキあらば仕事の手伝いを頼んできてまいっちゃう。こっちも忙しいのに」 とかいう、どこかの誰かの雑談を聞いてしまったり、 本や雑誌やテレビで、そういった仕事の愚痴みたいなものを読んだり、見聞きしたりして、 「そういえば最近、○○さんに、気軽に仕事の手伝いを頼みすぎかも」とか思い直し、 機嫌取りに、一応、謝りの文章を入れてくるようになった、とかですかね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tmtm77985
  • ベストアンサー率18% (97/520)
回答No.1

分かりませんが、それはその方の口癖みたいなものなのかもしれません。日本人は、特に謝る場面じゃなくても、すいません。と言ってから話かけるパターンがよくありますよね。それではないですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 仕事で落ち込んでる男性を励ます言葉。。

    先日、職場で片思いをしている男性の先輩に伝えたい楽しい話があって、たまたま社内メールをしたところ、 「メールありがとう!今仕事で色々あって落ち込んでたからちょっと元気出た。」と返ってきました。 今まで何かを相談されたりとかそういうことはなかったので、どう励ましたらいいかわからず、「大丈夫ですか?今忙しい時期ですよね…。嫌なことがあったあとにはいいことがありますよ☆」みたいな返信をしてしまったのですが…。 もうちょっとうまい励ましかたはなかったものかと反省しています。。 彼は別の部署だし、仕事もできる真面目な人です。 多分プライドも高い人です。 内容を詳しく聞いてもいいものか迷い、上のような返信をしてしまいました。 社会人男性の皆さん、どんな風に励まされたら嬉しいですか? 携帯のアドレスも知ってるので、改めて励ましメールを送ろうかも迷ってますがしつこいですか? アドバイスお願いします。

  • 片思いの男性についてアドバイスを下さい!

    片思いの男性ついて相談があります! 私は24歳の社会人です。 同じ会社の違う部署の27歳の男性に片思いをしています! 会った回数は3回です。 ①共通の先輩に誘われて2対2で飲みました。 ②1回目の飲み会から2ヶ月くらいして、私から飲みに誘いました(メールで誘ったら相手が日にちや場所などは決めて下さいました) ③2回目の飲み会から2週間して、相手の方から『2対2で飲もう』とメールが来て、4人で飲みに行きました。 3回目の飲み会の後、いつもご馳走してもらっているので、 『次は私にご馳走させて下さい!』とメールしたところ、 『そんなに気を使わなくていいよ。気持ちだけ受け取っとくから、また飲みに付き合って下さい(^^)』 と返信が来ました。 彼から誘われたのが2対2の飲み会なので、脈なしかも知れませんが、バレンタインに告白したいと思っています。 彼から連絡はないので、また私から誘おうと思っているのですが、迷惑だと思いますか? この先どう行動していいか迷ってしまって… 皆さん、私にアドバイスを下さい!よろしくお願いします!

  • 男性の気持ちがわかりません。

    最近、ずっと長い間片想いしていた先輩の男性を諦めました。 他に好きな人が出来たので自分には先輩男性へは もう全く気持ちがなくて、片想いしていた頃は好きオーラばかり出していたのでそれは態度にも出ていると思います。 なのに、最近その先輩男性に色々話しかけられるようになったり 前は話している時目も合わせてくれなかったのにずっと見つめられるようになりました。 視線も感じるし、好きだった頃は嬉しかったかもしれませんが今は正直困っています。 男性が色々話しかけたりたくさん見てくるようになったのは、私が好きじゃなくなったのが態度に出てしまっているということなんでしょうか?

  • 想いを寄せてくれる男性へお断りする方法

    24歳女です。 半年程前から私に好意を持ってくれている男性がいます。 男性は同じスポーツサークルで出会った方です。(直接告白されたことはありません。) 12月頃から、週に5回はメールをしてくれるようになりました。 私自身も1年程フリーの状態で嬉しく思い仕事の相談等するようになりました。 ですが、実は同じサークル内にずっと片思いの別の男性がいます。 片思いをしている男性は、半年ほど前に彼女と別れてしまったようで凄く気になっていました。 片思いの男性が別れたのを知ったのは1ヶ月程前にサークル仲間の方から間接的に伺いました。 私が片思いをしている男性と私に好意を持ってくれている男性は大学の先輩後輩という関係柄でお二人はとても仲が良いです。 最近になって片思いしている男性(先輩)の連絡先を教えてもらいメールをするようになりました。 『相談があるので・・・』とお食事に誘ったらOKを頂き、二人で食事に行った際に私の気持ちを伝えました。 以外にも片思いの男性も私のことを気になっていたようで好意を持ってくれていると言ってくれましたが、お付き合いは出来ないと断られてしまいました。 理由は (1)『後輩が○○さん(私)を好きな事を知っていて、たまに後輩の相談にものっているので後輩を裏切ることになる。』 (2)『サークル内での恋愛になるのでゴタゴタするのが嫌だ。』とのことでした。 サークル内ではみんなが後輩の男性を後押ししているような状況です。 私に想いを寄せてくれている男性(後輩)は少しはっきりしないところがあり関係に進展が無い状態です。 一時期はお付き合いしてもいいかなと思ったのですが、はっきりと想いを伝えてくれないので最近は気持ちがなくなっている状態です。 私としては先輩の男性とお付き合いをしたいと強く思っているのですが、後輩の男性のことがありどうして良いのかわかりません。 先輩の男性からは『後輩が○○さん(私)に好意を持っているうちは関係に進展はない。』と言われています。 私は告白はされていませんが、後輩の男性に私のことを諦めてもらうように気持ちを伝えたいと思っています。 しかし、どんな状況で、どんな伝え方をすれば良いかがわかりません。 ご覧になっていただいた方々のご意見をご教授いただけませんでしょうか。 長文で失礼しました。 ご意見をよろしくお願いします。

  • 中々会えない男性への距離の縮め方に悩んでいます。

    同じ部署の上司の男性に絶賛片想い中です…! 部署の中でも特に外出や出張続きの忙しい男性で、毎日多忙なスケジュールで、会社で会えることが少ないです。 だけど私の中では職場の中で一番毎日コミュニケーションを取っている人で、 最近相談にのってもらったことをきっかけに、言葉で伝えられたことはありませんが気にかけていただいたり部下として大事にされている感じが伝わってくるほど、職場での距離が縮まったようなそんな気がして最近幸せです。 ですが、社内は周りをよく見ている人が多くておまけに噂好きな人も多いので、 私は自分の気持ちは絶対周りに知られたくなくて とりわけその男性へは皆の前では事務的に接してしまうし、コミュニケーションもほぼメールになってしまうほど 相手とも中々会えることが少ないので、 仕事以外のことで話しかけたり何かへお誘いしたり、通勤時間に会うこともまずありません。 相手も職場の上司部下として関係を縮めたいと思ってくださっているのか、 社内のメールでやり取りを続けようとしてきてくださっている感じは伝わってくるのですが 社内メールでのやり取りは個人的に警戒してしまって上手く返せずにいます。 相手と中々会えないので連絡先も直接聞けないし、どのようにしたらもっと仲良くなれたり 相手のこと知れるのか悩んでいます。 皆さんなら、こんな時どのようにして距離を縮めようとして行動しますか? 当然、社内メールでLINE教えてくださいとか言えないですよね。。

  • 30代後半の男性に質問です!

    30代後半の男性に質問です! 同じ会社の先輩(30代後半)い片思いをしています。私は30代前半です。 何カ月も前の話ですが、私用のメールアドレスを教えてもらい、何度かメールのやり取りをした後に 私から一度ランチにお誘いをしたところ、今は仕事がかなり忙しいから○月頃はどうですか? とお返事をもらい喜んでいました。でも結局この代案の頃になっても連絡はなく、 ランチは流れてしまいました。(他部署なので毎日会う訳ではないんです。) その後も私からメールを送れば返信があるものの、彼からメールが来たことはありません。 この状況で脈なしかなとは思っているのですが、半年片思いをしていても諦めきれず とても多忙を極めていて、朝から夜中まで仕事をしているような人なので、 もしかして余裕がないだけ??なんていい方に考えたい自分がいたりします。 状況説明が長くなりましたが、男性はやはりどんなに忙しくても好みの女性であれば、 自分からメールを送ったりアクションを起こすのが普通でしょうか? 彼と同年代の男性の皆さん、ご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 先輩男性に誤解されていないか不安です。

    男性の皆様ご意見いただけると嬉しいです。 年末に会社の部署内で打ち上げがあり、そのあと片想いしている上司に近い存在の男性から少人数の集まりのお酒の席へ個人的に誘ってもらったのですが、せっかくなのに仕事が入ってしまい行けませんでした。 今年に入ってからすぐに相手の男性へ直接お詫びしたのですが、そのあとお詫びが足りなかったように感じてしまい、数日経っていましたが社内メールで業務連絡のあとに「◯◯さんや他の人と普段話せる機会がなかなか無いので、行けなくてとても残念でした。 機会があればまた誘ってください!」と返信したら「また機会があればぜひ!」とメールが返ってきました。 嫌われていると思われたくなくて、行きたかった気持ちだけは伝えておきたいと思ってとった行動です。 メールの返信内容から、相手から少なくとも悪いイメージを与えているわけではないと捉えても大丈夫なんでしょうか?

  • この男性の心理を教えて下さい。

    会社の先輩で、部署が違うので、めったに会わないのですが、最近、この先輩の態度がおかしいのでは?と思ったので、質問致します。 今年のバレンタインに、いつもお世話になっているので、チョコをあげたのですが、そのお返しに、ご飯に連れていって頂きました(2人で) しかし、後日、会議で会った時に、いつも話しかけてくれるのに、それもなく、目も合わしてくれないし、挨拶もしてくれず… 極めつけは、この前、会社の女先輩2人と計4人で、飲み会で、会った時には、いきなり他の女先輩にわたしの事をさして、『こいつ話し方変でしょ』っていきなりシラフで、お説教が始まりました…その後はまた、目も合わしてくれないし、私にだけ冷たく、他の女先輩としか会話せず…私には終始冷たかったです… 電話(仕事+若干の世間話)で話す時は全く普通です。電話では、話し方についても、怒られたりもありません。 一体、なんなのでしょう…意味不明すぎるので、皆様に聞いてみました。 この男性の心理を教えて下さい。 長文になり申し訳りませんが、よろしくお願いいたします。

  • 仕事が忙しい男性

    男性の心理に質問があります。 片思いの彼はSEをしているのですが、最近、忙しくなると メールをしても全く返事が返ってこなくなってしまうのです。 前は何時になっても返事をくれたのに。。。 会う約束をしていた日に、突然休日出勤になってしまいましたが、短い時間でしたが会ってくれました。 私はSEって仕事がどんなに大変なのか、全くわからなりません。 だから突然、連絡が途絶えると、とても不安になってしまいます。 SEは忙しいと聞いていますが、仕事が忙しくなると メールもできなくなってしまうくらい、そんなに追い詰められてしまうものなのですか? そんな彼に私はどう接していったらいいのでしょうか?

  • 彼女がいる男性に?

    同じ会社の男性の事ですが。。。 たぶん、彼女がいるはずなんですが? もう少し、彼の事を知りたいなぁ?って最近思います。 去年わたし(24)と同じフロアーに異動してきた男性(26)がいます。(部署は別)関わったことが無かったのですが、今年の4月に会社の方がお亡くなりになり葬儀の時に一緒に受付をする事になりました。 その後、その男性から、少し仕事関係で話しかけられるようになりました(別にわたしに聞かなくてもわかる事ばかりです。なぜ?私に聞きにきた??と思った位です)が、やはり部署も違いますし若干みんなの目も痛かったし、私の部署の男性が…「あまり、○○さん(私の苗字)に色々聞いちゃダメだよ。部署違うんだし?」って…ふざけながら?言っていたのが聞こえました。。。 それから、その男性は一切話しかけてくれなくなってしまったのですが、私は来月から異動の辞令(他地区への)が出ています。 もう少し、その人の事を知りたかったなぁ。って正直、私は思っています。 携帯聞けたらな?とか、今度飲み会でも一緒にできたらな?(私もその男性もお酒が弱いのです…)とか思います。 彼女がいて、そんな事言われたら、困ってしまいますか?? (彼女がいるのかも定かではないのです。。。仕事以外の話をした事はありません) なかなか、プライベートな感じの話ができる雰囲気な会社ではありません。。。。 ちなみにですが、他地区に異動になるだけなので会社のPCでのメールは可能ですが、私用のメールはちょっと・・・微妙では、と思って。 アドバイスお願いしますm(_ _)m

専門家に質問してみよう