• ベストアンサー

外務省につとめてるひとの出身大学(学部)どのくらい難しい?

こんにちは。 ただいま欧米の高校にいってます。 外交官の仕事にとても興味があります。 とても倍率が高いそうなのですがどのくらい難しいのでしょうか?みんな東大の人ばっかりだったりするのでしょうか?学部はやはり法律、経済、政治などをとったほうがいいのでしょうか?あと語学など。 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • atsuro
  • ベストアンサー率23% (99/414)
回答No.1

私の知り合いに外交官が1人だけいますが、その人は立命館大学国際関係学部・同大学院国際関係研究科を卒業しています。 卒業以来ずっとモスクワに行ったきりで、日本にほとんど帰ってこないです。

yuka-pooh
質問者

お礼

ありがとうございました。立命館の国際関係研究ですか??!!!!!!!!!! 参考になりました

関連するQ&A

  • 「外務省専門職員」に適した学部?

    こんにちは。 私は関西の私立高校の2年生で、歴史が好きで史学科を考えています。 以前までは純粋に歴史を学んで将来は研究者、学芸員か教師になれれば、と考えていました。 しかし、ニュースに関心を持つようになってからは外交に関する仕事もいいかもしれないと考えるようになりました。 そこで見つけたのが「外務省専門職員」なのですが、 試験に合格する都合上、法律や経済、政治学を学ぶような学部や「国際~系」学部のほうが向いているのでしょうか? また、向いている大学はどんなところがあるでしょうか。 よろしければ紹介していただきたいです。 ちなみに関西住在ですが関東の学校も視野にいれています。 国公立・私立は問いません。

  • 外交官キャリアに有利な学部

    私は最近になって外交官キャリアというものに興味を持ちました。海外と触れ合う仕事がしたく、途上国に興味があったからです。そこで、早稲田大学の中で外交官キャリアに有利な学部は以下のうちどこなんでしょうか?ホームページで一つずつ学部の詳細を読んだり知恵袋を読んだりしてみたのですが、いまいちうーんって感じでした。そこで、知識のある方にご回答いただければと思いました。私は、国公立は考えていません。早稲田大学に行きたいので。調べるかぎりでは、東大法学部卒が圧倒的に多いらしいですね。でも、早稲田大学からも出ています。やはり法学部がいちばん外交官に向いてるのでしょうか? 1、政治経済学部 国際政治経済学科 2、法学部 3、国際教養学部 4、社会科学部

  • 大学の学部選び

    こんにちは。いま、学部選びに迷ってます。 僕は文型なんですが、自分にあった学部が無いことに気づきました。 ですが、今更理系に変える力はありません・・・。 なので、受験科目→英語、国語、政治経済 で受験できる学部を選びたいんですが・・・ 自分が興味があるのは、物を造ったりする事や描くこと、パソコン関係、食に関すること・・・など、ほとんどが理系のものなんです。特にコンピューターグラフィックとか描く仕事をしたいな、と思ってたのですが、バリバリ理系ですよね。芸術かんけいは、特に難しいそうなので諦めてます(授業料も高いですし)。 今のところ、経済学部を学校の先生などに進められているのですが、特に興味が無いので受かったとしてもやっていけるかどうか不安なんです。 一応四大志望です。どうかよきアドバイスお願いいたします。

  • 大学の学部で迷っています・・・

    ぼくは現在高校3年生なのですが… 大学の学部でどこに入ろうか迷っています。。 指定校で入れる経済系の学部にするか、 それとも他の学部(芸能や保育に興味があるのですが)を狙ってAOや一般・公募制推薦にするか・・・ ちなみに高校は商業高校です。。 アドバイスをお願いします。

  • 大学の学部選びで迷っています。

    大学の学部選びで迷っています。 今までは法律に興味があって法学部に行こうと思っていたのですが、最近になって国内外の政治や文化にも興味を持ち始めました。 こんな私におすすめの学部学科はありますか? ちなみに関東在住です

  • 政治家の出身率が高い大学はどこ?

    私は高校生ですが、法律家や政治家を目指しています。政治家は学歴も重要だと思うので、題の大学はどこか知りたいです。やはり東大でしょうか。慶応も小泉さんの出身ですし。どなたか教えて下さい。

  • 学部について

    高3です 私は前から志望校や学部など決まっていなく、先生から早く決めなさいと言われ続けてきたのですが、ようやく最近ある程度このくらいの偏差値の大学に行きたいという感じの目標は決まって、でも学部をどこにしたらいいか分からなくて 。 塾の先生にはとりあえず文系の学部が多い大学に絞っておけば大丈夫だと言われているのですが、模試などで志望校書くときに学部によって偏差値も変わるのでどこの学部を書いたら良いか分からないので自分的には早く決めたいんです。 前は就職に幅が利きそうなイメージで経済や経営を考えてきたのですが最近語学系の学部に行った方が勉強しがいがあるのではないかと考え始め、でも決して両方とも興味があるわけではなくて。 あとから聞くと経済は数学を使うような話や語学系は留学するような話を聞いて 私は数学がすごく嫌いで語学を学ぶと言っても留学まではしなくてもいいかなと考えているのでどうしても決定はできませんでした。 こんなこと考えてたらいつになっても決められない って分かってるんですけど。 私の勝手なイメージで法学や社会学は向いてないような気はしています。ですがそれらの学部を除いた残りの学部でどこを選んだら良いかわからなくて。 自分を情けなくすごく思います(._.) でもこの学部に行きたい!っていうのがなくて どうしても決められないです。 みなさんはどうやって学部を決めたのでしょうか また アドバイスなどありましたら良かったらご回答お願いします(;_;)

  • 学部について

    高3のものです。 学部について迷っています。 政治に興味があるのでマーチレベルの政治学科を希望していたんですが、厳しいんです。(経済学部でも政治学を学べるところがあるので)経済学部にしようかと思ったのですが、私は数学が大の苦手なのでついていけるか心配です。 アドバイスなど頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします!

  • これらを学べる大学の学部は・・・

    とあるJK1です。 私は大学進学について ・政治を学びたい(NHKのニュースウォッチ9で大越さんの様に政治に関する報道の分析ができるようになりたいです。1つ何か政治に変化が起こったら、なぜそのような事態が起きたのか、そこまでに至る流れの中の1つ1つの要因を過去の政治の歴史の中から探しだして理論的に分析できるようになれたらいいなぁ、と・・・。) ・将来は中学か高校の社会科の教諭か政治に関する報道の仕事に就職を希望 というような希望が叶う学部へ進む事を希望しています。 が、どこの学部でこれらの事を学べるのか、どうも分かりません・・・。 これらの事を学べる学部・学問をご存知の方、このような所で質問する事では無いかもしれませんが、アドバイスをいただけたらと思います。

  • 国際関係の仕事に繋がる学部

    某進学校に通う高2(文系)の者です。 高2の夏、という事もあり進路について考えているのですが・・・ 私は以前、法学系に興味がありその関連の学部を目指そうかとも考えていました(もちろん今では全く興味がないというわけではありませんから検討の範囲にはあります)。ですが今では、以前から異文化の人とコミュニケーションをしたり、あるいは語学が好きだったということもあるので、国連のスタッフや外交官といった国際関連の職業に興味があり、また海外で仕事をする事も考えています。 学力的には「現時点では」ですが、東大の文1も狙える所にいます。当然、これからの努力次第ですが。 語学を勉強しておかないといけないから~といって外大を狙うつもりはありません。コトバはあくまでも道具ですからそれを専門に勉強するのは・・・。ちなみに大学の間に1、2年は留学してみたいとは思っています。 こういう事情なのですが、そういった職業に就くにはどのような学部に行けば良いのでしょうか?色々と調べてはいますが・・・皆目。 ご意見・ご回答よろしくお願いします。補足で質問させて頂くかもしれませんが、その時は・・・。

専門家に質問してみよう