外交官キャリアに有利な学部はどこ?

このQ&Aのポイント
  • 外交官キャリアに有利な早稲田大学の学部を知りたい
  • 東大法学部卒が多いが早稲田大学でも外交官キャリアに向いている学部があるか知りたい
  • 国公立は考えず、早稲田大学の学部で外交官キャリアに有利な学部を知りたい
回答を見る
  • ベストアンサー

外交官キャリアに有利な学部

私は最近になって外交官キャリアというものに興味を持ちました。海外と触れ合う仕事がしたく、途上国に興味があったからです。そこで、早稲田大学の中で外交官キャリアに有利な学部は以下のうちどこなんでしょうか?ホームページで一つずつ学部の詳細を読んだり知恵袋を読んだりしてみたのですが、いまいちうーんって感じでした。そこで、知識のある方にご回答いただければと思いました。私は、国公立は考えていません。早稲田大学に行きたいので。調べるかぎりでは、東大法学部卒が圧倒的に多いらしいですね。でも、早稲田大学からも出ています。やはり法学部がいちばん外交官に向いてるのでしょうか? 1、政治経済学部 国際政治経済学科 2、法学部 3、国際教養学部 4、社会科学部

• 375abc
  • お礼率92% (102/110)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tanuki4u
回答No.2

http://www.mofa.go.jp/mofaj/press/release/25/1/pdfs/20130129_01.pdf http://www.mofa.go.jp/mofaj/files/000025838.pdf http://www.jinji.go.jp/saiyo/jyokyo_sogodaisotu26.htm 基本は法律 早稲田から採用のない時もある。 別に大学やら学部による差別をしているわけでなく、一次試験の点数で差が出るから。

375abc
質問者

お礼

なるほど。でもやはり法学部に入った方が、別の学部に入ってからロースクールなどに通わなければいけない負担が減るかもしれないですね♪( ´▽`)それに圧倒的に法学部の合格者が多いですね(゜o゜;;no.1の方が、身内に外交官がいなければなれないと言っていたので諦めかけてました。ですが、これらのホームページを読んでとても参考になりました!!早稲田大学法学部を目指そうと思いました。ありがとうございました(≧∇≦)

その他の回答 (2)

回答No.3

学部は関係ないですし、学校そのものも関係ありません。 要は試験に受かるかどうかだけの世界なんです。

375abc
質問者

お礼

回答ありがとうございました!

• trytobe
回答No.1

外務省は、学閥よりも有力者のコネクションです。 最終学歴と成績だけではなれない、それが外務省に求められる業務であり素質なのです。 皇太子徳仁親王妃雅子 - Wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9A%87%E5%A4%AA%E5%AD%90%E5%BE%B3%E4%BB%81%E8%A6%AA%E7%8E%8B%E5%A6%83%E9%9B%85%E5%AD%90

375abc
質問者

お礼

回答ありがとうございました!