• ベストアンサー

学校の勉強について

昔からよく「社会に出たら学校の勉強なんて役に立たない」(というか使うことがない。)と言われてますが、実際に「やっていてよかった。役に立った!」ということが今まででありましたか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • w4330
回答No.2

入社してから想像すらしてなかった海外駐在を命じられた 英語は苦手でTOEICを受ける気にもならなかったが、駐在先では生活の為にも仕事の為にも英語が必要で必死で身に着けたが............ 中学で勉強した単語で十分に生活も仕事もこなせた 欠点を取らない程度で最低限の勉強しかしなかったが、頭の片隅にあった単語が役に立った

yuseyusei
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• qwe2010
回答No.3

役にたっている。 学校の勉強をしていなかったら、仕事ができない。 仕事以外、日常の生活にも、趣味にも、役立っている。

yuseyusei
質問者

お礼

具体例をお願いします。 ここで数学が役に立ったとか世界史が役に立ったとか。

noname#252586
noname#252586
回答No.1

こんばんは。 義務教育で学ぶことは社会生活を営むのに必要なことだと思います。 わたしは障害者ですが権利と義務を学び役に立ってます。 その他に民法は学んで役に立ちました。

yuseyusei
質問者

お礼

ありがとうございます。