学校での勉強の意味と必要性について考えてみた

このQ&Aのポイント
  • 学校での勉強の意味について疑問を感じる高校2年生がいます。歴史の授業での暗記や難しい数学の計算には、実際の生活でどのくらいの役に立つのか疑問を抱いています。彼は自分の国の歴史を知ることは大切だとは思うが、それを自分の人生や考え方にどう生かすべきかということの方が本当に重要ではないかと考えています。また、留学生の友人からアメリカでは教科書に載っている英語の挨拶は使われないと聞いたことにも疑問を感じています。
  • 彼は学校が「学校で教えられることを答えられるかどうか」が重要視されるシステムになっており、自分のためになることを学ぶことや考えることはできないのではないかと考えています。彼はレポート課題が多いアメリカの学校の方が自分の能力が評価されるように感じられるし、自分がどう考えているかを評価してもらえると思います。
  • 彼は現在の「勉強のための勉強」をやめたら学校が改善されると考えています。彼にとって学校とは、もっと自分の能力を発揮し自分の考えを深める場所になるべきだと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

学校の勉強

こんにちは。今高校2年生です。 一応進学校に通っています。 毎日学校で勉強していますが、その内容に意味があるのかよくわからないことが多すぎると思います。 歴史の授業で何年に何が起きたとか、それを暗記して答えて、何の役に立つんですか? 自分の国の歴史を知ることは大事だけど、それを知って何を思うかとか、自分の人生とか考え方にどう生かすかが本当は大事なんじゃないかと思います。 だから、「どうすれば織田信長は天下統一できたでしょうか?」とかそういう問題にした方が全然ためになると思います。 数学とかも大事なんだろうけど、難しい計算とか世の中に出てから使うんですかね?僕にはわからないですけど、本当に必要な人だけが勉強するシステムにはできないんでしょうか? それからこの間留学生の友達に、アメリカではHow are you? I'm fine thank you, and you?とかの挨拶は使わないと聞きました。なんでそんなものが教科書に乗ってるんですか? 結局勉強っていうのがシステムみたいになってて、「学校で教えてることをどれだけ答えられるか」が大事で、学校に通っても本当に自分のためになることを知ってたり考えられるようにはなれないんじゃないかと思いました。まあやめる気はないですが・・・ なんで学校はこんな場所なんですか?アメリカとかではレポート提出の課題が多いって聞きましたけど、なんでレポートは日本は全然ないんでしょうか?レポートにして、「自分はどう考えているか」ってことを評価してもらった方がその人の能力が分かる気がします。 今の「勉強のための勉強」をやめたら、学校はよくなると思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gentle-yu
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.5

>毎日学校で勉強していますが、その内容に意味があるのかよくわからないことが多すぎると思います。 内容そのものに興味が持てれば、「ただ学んでいて楽しいから」という勉強する意味ができるのですが、内容に関して興味や勉強する意味を見い出せない勉強をやらされる、というのはちょっとつらいですよね。 >本当に必要な人だけが勉強するシステムにはできないんでしょうか? 同感です。今の教育システムでは学ぶ内容やそのやり方ついて、国や学校、先生などの「教える側」が全部規定してしまっています。人それぞれ生きていく中での目標や価値観などは違います。だから当然人それぞれ学びたい、または学ぶべき内容というのも違ってきます。 教育の場においても、「教える側」の意向よりも「学ぶ側」の意志が尊重される「学習者本位の学習」、というのが展開されるべきだと思います。その中で「教える側」というのはあくまで「学ぶ側」をサポートするような立場であって欲しいと自分は思っています。 >なんで学校はこんな場所なんですか?アメリカとかではレポート提出の課題が多いって聞きましたけど、なんでレポートは日本は全然ないんでしょうか?レポートにして、「自分はどう考えているか」ってことを評価してもらった方がその人の能力が分かる気がします。 実際今の学校というのが習ったことはなんでも、いちいちテストをして採点して成績つけて・・・という作業を経ないといけないのが現状です。だがらどうしても学ぶ内容というのは、テストを作ったり採点しやすい単純な知識というのに偏りがちになります。 その点で、レポートで考えを問うといった方法は、これといった絶対的に正しい答えというようなものを決められないため、人の能力を評価したりするのはやりにくいです。だから、単純に知識を「覚える」という勉強から「考える」という勉強というのを学校でやっていこうとなると、その分テストで採点して評価するということはあきらめなければならなくなります。 要するに質問者さんがおっしゃりたいのは「覚える」勉強より「考える」勉強の方がいいんじゃないかということだと思います。自分も確かにそう思います。ただ、社会や学校が点数化してわかりやすく評価するということを望んでいるため、なかなか「考える」勉強というのに移行できないのが現状というところでしょうか。 >今の「勉強のための勉強」をやめたら、学校はよくなると思いますか? 要するに、興味も必要性も持てない勉強を無理やりやらされる、という理不尽さが、学習者の学習意欲とを削いでいるということだと思います。その解決の手段としては質問者さんのおっしゃる「本当に必要な人だけが勉強するシステム」、自分が先ほど述べた「学習者本位の学習」というのが必要だと思います。「必要な人が必要なことを必要な分だけ必要なときに学べる」、教育の場というのはそのようなものであって欲しいです。 P.S. 現状の学校システムについて疑問を持たれたのであれば、現行の学校とは違った方向を目指しているオルタナティブ教育(代替教育)というものについて調べてみると、また世界が違った見えるかもしれません。少なくとも、教育のやり方というのは1つじゃないんだな、ということを知ることができるかと思います。

参考URL:
http://altjp.net/
kajukazu22
質問者

お礼

真剣な回答ありがとうございます。学習者本位の勉強ってホントに大事ですよね。今の、考えることもせずにただ参考書の内容を覚えればある程度点が取れてしまうようなテストばかりでは考えない歯車が増えるだけです。世の中には余計なことを考える必要がない仕事もあるのかもしれないですが、そんな仕事も考えながらやれば質が高まると思います。 あと参考になりそうな情報もありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

それを選んだのは質問者です。義務教育じゃないんだから、自分で選んで自分で学べばいい。 米大リーグも全体練習は最低限で、自分独自のメニューが凄まじい。それと同じことやね。学校に何かを求めるのはお門違いです。

kajukazu22
質問者

補足

中学生に社会の成り立ちとかまで考えて進路を決めるのは無理です。スポーツは結果主義のプロフェッショナルで結果が出ないと首になる世界だし、すさまじくない人は首になってるんじゃないでしょうか。お金をもらってやるプロスポーツとお金を払って授業を受ける高校を比べるのはちょっとやりすぎだと思います。 麻布高校みたいなところに行けたらよかったのかなって思ってます。

noname#193425
noname#193425
回答No.3

>歴史の授業で何年に何が起きたとか、それを暗記して答えて、何の役に立つんですか? 大学の入試問題を解くのには役に立ちます。 関西大学 全学部 http://kaisoku.kawai-juku.ac.jp/nyushi/honshi/14/ks1.html 関西大学の世界史の入試問題は何年に何が起きたかというような問題があります。 >数学とかも大事なんだろうけど、難しい計算とか世の中に出てから使うんですかね? 例えば建築では数学を使います。 >僕にはわからないですけど、本当に必要な人だけが勉強するシステムにはできないんでしょうか? こういうシステムもできるとは思いますが、自分が数学を勉強しないで他の数学が出来る人に数学の事を全部頼るというのは、自分が無知なままなので、数学に関係している現実社会での問題があった時にそれを自分では解決できないリスクはあります。 >今の「勉強のための勉強」をやめたら、学校はよくなると思いますか? 「勉強のための勉強」をやめた後、その学校が何をするかによると思います。

kajukazu22
質問者

お礼

ありがとうございます。アメリカは高校から選択授業らしいので、日本もそういう風にできるといいんじゃないかなと思いました。

kajukazu22
質問者

補足

数学のところに関しては、建築とかで将来使う人はそれを専門的にやって、残りの日常生活に関わる範囲でしか使わなさそうな人はその範囲のことだけやればいいんじゃないかなと思ったんです。僕の母は学校の成績は別に悪くなかったそうですが、日常生活の中で計算が必要な時にその式をすぐに作れてないみたいなので、結局社会に出て生活の中で計算を使う方法を知らないと意味ないな、と思いました。

  • jusimatsu
  • ベストアンサー率11% (171/1438)
回答No.2

日本の場合は、「汎用性の高いパーツを作る」のが目的ですから。

kajukazu22
質問者

お礼

ありがとうございます。汎用性があるのはいいかもしれないですが、作文とかテストでトゲのあることを書いたら的を射ててもとりあえず否定されるのはやめてほしいです。

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

そう思っている人は無理に学校の授業に参加せずに自己流の勉強をする方が将来の自分のためになります。 普通の凡人の高校生は、自分から勉強できないので、自分を授業で縛ってもらわないと勉強できないのです。 貴方のような人がもっと増えれば日本の将来は明るいです。他人に影響されることなく自己流で生きて下さい。

kajukazu22
質問者

お礼

ありがとうございます。学校を出てなくても将来何とかなりますか?

関連するQ&A

  • 秀吉の下剋上

    歴史好きの者ですが、どうしても合点が行かない点があります。よくある質問だと思いますが、なぜ秀吉は天下を織田から奪ったのか? 庶民的な考え方からすると、三法師若しくは信雄が織田政権の初代将軍となり、秀吉らは補佐をして織田政権を継続するのが当たり前だと考えるからです。信長に世話になったのだから、天下など取らずに、執権にでもなって勢力を揮っても良かったのではないかと思います。それとも秀吉は信長が嫌いだったのでしょうか?霊的な祟りは信じず、また民衆も納得したのでしょうか?持論でも構いませんし、ソースがあればお教えください。もしかしたら秀吉は本当はアホで黒田官兵衛にでもそそのかされたのでしょうか?

  • 織田信長の生い立ちについて

    今学校のレポートで織田信長の生い立ちについて調べています。 なにをどのように調べていいか分からず困っています… 織田信長について詳しい方教えて頂けないでしょうか?? よろしくおねがいします!!

  • 日本の歴史はなぜ繰り返し

    日本の歴史は、小学校でやり、中学校、高校、大学でも同じないようをなぜ繰り返しやるのですか? 小学校の頃、織田信長とかやりました。 とおもったら、中学校で織田信長やりました。 とおもったら、高校で織田信長やりました。 大学の教養でも織田信長やりました。 もう知ってることとか非常に多かったのですが。 なんで同じ事を繰り返しなんどもやるんですか?

  • 信長と光秀について・・

    信長の家来が光秀だったんですよね?? それでなぜ、家来の明智光秀が織田信長を 殺したんですか?? これはわかっているというやつ・・ その時織田信長が力が強かったので織田信長を 殺して自分が天下統一をしようとおもった。 この他に何か理由はありませんか?????

  • 秀吉が、信長の遺児に天下を握らせなかった理由

    はじめまして。 信長が本能寺で倒れたあとに秀吉が台頭します。 最初は信長の後継者争いという名目で家康と争ったりしていましたが、結果自分が天下を握りました。 これは織田家に対する秀吉の忠誠心の低さを物語るものとして把握されているのでしょうか? 秀吉がなぜ織田家ではなく自分で天下を握ったか、学術的にはどう判断されているのでしょうか?

  • 日本一の天下人

    日本の歴史の中で いわゆる天下を取った人物 源頼朝からはじまり足利尊氏 織田信長 豊臣秀吉 徳川家康 と時代的には上げられますが 日本国を統一し、 天下人と言われ、 今に続く都市を築き上げた人物は誰だと思いますか? 私は織田信長は抜けかなと思います あまりに敵が多すぎたし、 たまたま明智光秀に殺されたが、信長の首を狙っていた者は五万といたはずですし、 何より、信長の作った城、町も跡形も無く消され、今も発展している都市が無いからです 安土城のあった場所なんか、 城下町の痕跡すら無いし、

  • 昔の人も古代の日本の歴史を勉強していた可能性

    はあると思いますか? 例えば織田信長が蘇我馬子に関する本を読んだり、徳川家康が聖徳太子に関する本を読んだりなど そもそも歴史の勉強をするという概念があったのかがなんとも言えないですが…

  • 織田信長は好きですか?

    織田信長は好きですか? 自分は歴史上(日本史)の人物で織田信長が一番好きで、彼に関する著作物をたくさん読みました。 読めば読むほど信長の素晴らしさに感服するのですが、ときおり信長に否定的な著作を見かけるとやや気分を害された気になります。 質問ですが 織田信長は好きですか? 嫌いですか? その理由はなんですか? です。 宜しくお願いします。

  • 織田信長について、詳しい方教えて下さい

    ただいま、学校のレポートで信長について調べています! そこで、なぜ織田信長は、ほかの戦国諸大名を圧倒するほど強かったのか、直接の原因を教えて下さい!

  • もし生まれ変わったら?

    もし生まれ変わったら誰になりたいですか? 歴史上の人物から現在の有名人まで。 国籍・男女は問いません。 自由にお答え下さい。 私の場合は織田信長に生まれ変わりたいです。 織田信長は本能寺の変で明智光秀により命を落とします。 しかしこの本能寺の変、色んな説があるんです。 ・明智光秀の単独による恨みを晴らす説 ・明智光秀の後ろに黒幕がいた説 (イエズス会・徳川家康・羽柴秀吉など複数の説) ですから明智光秀が謀反を起こさない様に、 謀反となる芽を摘んでしまいます。 そうすれば織田信長が天下を獲ったかもしれません。 ちなみに織田信長は49歳で自刃したのですが、 織田信長は塩分の摂り過ぎで、 放っておいても翌年の50歳で死んでいただろうと言われています。 明智光秀も1年我慢すれば、手を汚さずに済んだのに…。 皆さんは誰に生まれ変わりたいですか? ご回答お待ちしております。