• ベストアンサー

野菜の袋詰作業

とあるスーパーの駐車場で。 野菜を運んできたトラックが店前に駐車しており、そのトラックの脇で野菜の袋詰作業をしていて、袋詰作業が終わった順に店舗に手運びし、陳列台に並べています。毎日この作業をしています。 野菜を運び込むスペースも、袋詰作業をするスペースもないためだと思われますが、食品衛生的にこれはどうなんでしょうか? 野菜はどこでどういう袋詰をしても問題ない商品なのでしょうか? このスペースの足りなさで精肉も扱っているので、不安になりました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.5

こんにちは 問題ないのでスーパーも許可をしているのだと思います。 もしかして、産地直送などではないですか? 野菜は基本外で土で育ちますから、 不衛生ということであればその時点でになってしまいます。 地方では、朝市などで外で野菜や果物、お魚なども販売しています。 それを考えると大丈夫だと思いませんか? https://www.katsuura-kankou.net/asaichitop/

OTTO-TTO
質問者

補足

ありがとうございます。 産直ではありません。市場から運んでいる商品です。 みなさんおっしゃっているように、野菜は袋詰する場所の規制がないようですね。 ただ、駐車場で野菜を袋詰するスーパーをほかで見たことがないものですから驚きました。

その他の回答 (5)

• yaasan
回答No.6

じゃあ、別の店で買い物しましょう。スペースがない、のではなくて、精肉のためにたっぷりと店内スペースを使って、その分野菜を駐車場で作業しているのではないでしょうかね。そのスーパーの細部まで見たのでしょうか。

noname#252929
noname#252929
回答No.4

うーん。 野菜って、外で作られているものじゃないと思われているのでしょうね。 土の上や土の中で育っていき、それを収穫して、販売されています。 洗浄して販売されるものも一部ありますが、基本は洗浄しません。 購入した人が洗浄して食べるものですから、問題ともなりませんが。

回答No.3

特に問題ないかと思います。 一度、外国の街の市場をご覧になられると、日本で気になることが全て寛容になるかもしれませんね。 https://4travel.jp/travelogue/11098409

• hiro_1116
回答No.2

問題ないでしょう。もともと野菜は屋外で栽培されていたものですよね。 洗わずにそのまま食べることを前提としたサラダ用のカット野菜とかなら話は別ですが。 町の八百屋さんとか、道路沿いで袋に入れない丸出しの野菜を並べていっていたりしませんか?

• tenteko20
回答No.1

野菜に関しては元々畑などで野外で土の上で育つものですし、すぐに腐る物でもありません。 利用するときも洗ったり、皮をむいたりしますので売る段階で特に不衛生でもなければ野外の作業も問題ないです。