• 締切済み

故障

「○○選手が故障で欠場」なんて新聞記事を呼んだりニュースを見たりすると違和感を感じます。「故障」って機械の具合が悪いことを意味するもので、人間に使うものではないと思うのですが。私の思い違いでしょうか。

みんなの回答

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10491/32991)
回答No.7

故障の語源は「古くなったものをわざわざ壊す」という意味なのだそうです。元が「壊す」ことを意味していますから、それを考えると「故障を修理する」は本来成立しないことになります。 しかし言葉の意味は時代と共に変化します。今から20年くらい前までは「やばい」というのは「危険」とかそういうネガティブな意味で使われていましたが、今は「ヤバい」といえば「素敵」とか「カッコいい」というようなポジティブな意味でも使われます。 ウィキペディアによると憲法にも「心身の故障」という言葉があるというので、必ずしも機械や物に限定して使わなければならないという言葉ではなさそうですね。

  • mt_mh
  • ベストアンサー率24% (273/1108)
回答No.6

「故障」から連想するのは確かに「機械の故障」ですね。でも、人間の体に使われるのはかなり前からのことのようです。例えば、 「私の病気と云えば、いつもきまった胃の故障なので、いざとなると、絶食療法よりほかに手の着けようがなくなる」(夏目漱石の随筆「硝子戸の中」) また、「ゆえさわり(故障り)」という言葉が平安時代にはすでにありました。訓読の「ゆえさわり」が、いつの時代にか、音読の「こしょう(故障)」になったのかもしれません(回答者の想像です)。

  • naclav
  • ベストアンサー率49% (238/481)
回答No.5

思い違いです。 が、人間に対して使う似たような意味の言葉は「故障」以外にもある(負傷とか)一方で、機械に対して使う言葉は他に思い当たらないので、その思い違いをしてもしょうがないくらい普段の生活での用例に偏りはあります。

  • yuseyusei
  • ベストアンサー率31% (26/82)
回答No.4

なんとも思わないですね。 「あいつはポンコツ」なんて言いますしね。

noname#259815
noname#259815
回答No.3

故障(広辞苑) ・物事の進行が損なわれるような事情。さしさわり ・機械や身体などの機能が正常に働かなくなること。 例として 「電車が―する」「猛練習で―する選手が相次ぐ」 と広辞苑には載っています。 機械とは限らないと思います

  • hiro_1116
  • ベストアンサー率30% (2363/7653)
回答No.2

No.1です。補足を拝見しました。 >引用ではなく、あなた自身の考えでそう思うのか書いてもらいたかったです。 私は自信の考えを述べた後、参考情報を引用したつもりでした。 書き方が悪く、誤解を招きました。申し訳ありません。

  • hiro_1116
  • ベストアンサー率30% (2363/7653)
回答No.1

少なくとも現代では違和感はないと思います。 https://dictionary.goo.ne.jp/word/%E6%95%85%E9%9A%9C/

tzd78886
質問者

補足

引用ではなく、あなた自身の考えでそう思うのか書いてもらいたかったです。

関連するQ&A

  • なぜ故障?

    こんにちわ。 以前から疑問に思ってたんですが… 先日サッカー番組を見ていてある選手が 『「故障」のため欠場』ですと言われてました。 なぜ「故障」と言うのですか? 機械ではなく人間なのになぜ故障という表現なんですか? またサッカー以外のスポーツでも「故障」と言う表現を使うのですか?

  • 故障者?

    野球なんかで怪我した選手を「故障者」と呼びますよね。 どうしてなんですか? けが人とか、病人とか呼べないのですか? 相手は生身の人間ですよ。機械扱いするなよ。

  • 太陽光設備 故障

    修理についておたずねします。 太陽光設備の不具合(パワーモニターが映らない、時々パワコンのエラーが起こる) があり施工会社に不具合の原因を調べてもらうよう依頼したところ修理、出張代が有料になるとのこと。ですが、当方の使い方の問題ではなくおそらく機械そのものの故障というか不具合であり、まだ保証期間です。最初から有償前提で話されることに違和感があるのですがこのような場合、こちらはどのように言えばよいのでしょうか? 法的にどのようになるのでしょうか? ちなみにこの不具合が起こるため、当方は売電できないことがあり損害がでています。

  • 風車の故障、事故関係のニュース

    日本でおきた風車(風力発電所)の落雷や故障、事故関係のニュースが掲載されたサイトを探しています。 できれば個人のサイトではなく、新聞社や専門機関のサイトを希望します。 古い記事でもかまいません。とにかく沢山の記事を探しています。 あまり知っている方は少ないと思いますが…とても困っています(涙 宜しくお願いいたします。

  • ジャイアンツ安部に不満

    ジャイアンツの安部に不満、昨年左足首で欠場から始まりWBCでも右膝違和感で欠場、 一番許せないのが日本シリーズで大好きな沢村君の頭を叩いた こんな人が昨年は内閣総理大臣賞?年俸5億?沢村君に誤ったのか? キャプテンにするなら年上の稲葉君ですよ、 安部は動きも機敏さや感も無く、器用さも無い、2軍の選手を思いますが 皆様はどうでしょうか?

  • 「残念で遺憾」という言葉に違和感

    「残念で遺憾」という言葉に違和感があります。 よく政治家が使う「遺憾」という言葉、自分は「残念だ」という意味だと捉えているのですが、 今日、ニュースの記事で「残念で遺憾」という言葉を使っている方がいらっしゃいました。 自分の感覚ですと、「残念で遺憾」は「残念で残念」という感じで、同じ意味の言葉が並んでおり 少し違和感を感じました。 自分の「遺憾=残念という理解」や、「残念で遺憾という言葉に違和感を感じる感覚」はおかしいのでしょうか? 大したことではないので気にしなくてもいいのですが、もし何かご存知の方がいらっしゃいましたら、 ご意見をお聞かせいただけると嬉しいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 女子マラソンの補欠はなぜ登録されていない?

    http://www2.asahi.com/olympic2008/news/TKY200808120357.html このニュースの話題について教えてください。 たいへん残念なことに,野口みずき選手が故障で欠場になってしまいました.代表決定の際に補欠として森本友選手が発表されていましたが,やはり故障で早い段階で辞退したために補欠選手が登録されていませんでした. せっかくの代表枠3名が一つ使われないことになりますが,なぜ森本さんの辞退のときに,新たな補欠選手を選んで登録しなかったのでしょうか? この判断は,誰(団体)が行なったものでしょうか? また,出場者の数が1名減ったわけですが,どこかの国から出場することになるのでしょうか?

  • 故障した機械が“rude”とは?

    会社の同僚ネイテブが故障した機械に向かって“F**kin rude!”と独り言を言っていました。 一応辞書を調べると、「粗末な」の意味がrudeで載っていますが、、この意味なんでしょうか? 「なんと粗末な!」ってことでしょうか? まさか、故障したからと言って「なんと失礼な!」と機械相手に言っているのではありませんよね??? よろしくお願いします。

  • 既出語の繰り返しに使う「同」

    新聞や新聞社のニュースサイトのニュース記事で、一度出た言葉の 繰り返しの場合に、「同」をつけることが広く行われています。 読み返せばわかるのですが、わかりにくいもの、非常に違和感の あるものが散見されます。 最近見たものでは、「Aさん(97年逝去)とBさん(99年同)」と いう類のものがありました(文章は改変)。「99年逝去」のほうが 自然ではないでしょうか? 使用基準とかあるんでしょうか? 某大手新聞社のサイトにメールしてみたところ、「新聞記事を 転載しているの」でというそっけない返事でした。新聞のほうに 聞けということでしょうか。だいぶ前にも出したことがありますが、 返信はありませんでした。 新聞では字数制限があるかも知れませんが、サイトではそんな 必要性も少ないように思うので、理解しやすい表現にして ほしいものです。 新聞、サイトとも記事はちゃんと別人が推敲しているのでしょうか? 「入試引用ナンバーワン」とか言って驕っているような気がして なりません。

  • いい気になっていた野球選手って?

    連日斎藤佑樹のニュースで持ちきりですが、 新聞の記事に「今まで勘違いしていい気になったため消えていった選手が何人いたことか。どうか斎藤はそのようなことのないようにしてほしい」というような記述がありました。 そのような選手とは誰なのか、教えていただけますか。 よろしくお願いします。