• ベストアンサー

いい気になっていた野球選手って?

連日斎藤佑樹のニュースで持ちきりですが、 新聞の記事に「今まで勘違いしていい気になったため消えていった選手が何人いたことか。どうか斎藤はそのようなことのないようにしてほしい」というような記述がありました。 そのような選手とは誰なのか、教えていただけますか。 よろしくお願いします。

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bbsp
回答No.5

実力が伸びず辞めていく選手と、いい気になって練習に身が入らず辞めていく選手、両方あると思います。  記憶に新しいのは、高校時代にビッグマウスで有言実行し甲子園準優勝投手の川口投手(平安)はドラ1でオリックスに入団しました。しかし、一軍でほとんど投げることなく数年で引退しました。引退時の言葉は、「もっと練習すればよかった。天狗になっていた部分もある。」というものでした。  日ハムの中田翔も今年は期待できそうですね。

sinconsan
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありませんでした! 甲子園で活躍するだけでも凡人から見ると凄いことなのに、やはりプロの世界は甘くないということでしょうね。。 いい気になって精進しなくなる。 野球だけのことではなく、何にでもあてはまりそうです。 ご回答いただき、本当にありがとうございました!

その他の回答 (4)

• toast5
回答No.4

ドラフトで指名されるほどの選手(特に高校生)は、自他ともに才能を認め、周囲を圧倒する輝きを放ってきたお山の大将ばっかりなわけですが、そのうち、たぶん七割くらいは、一軍での実績ほぼゼロのまま、戦力外通告を受けます。それが「勘違いしていい気になったため」かどうかは、よほど身近で言動に接してない限りわからないでしょうが、まあ、そういう少年もたくさんいるんじゃないですか。 プロの二軍の選手は誰もが必死に自分を鍛えて一軍に這い上がろうとしてるはずだと、我々素人は漠然とそう思っていますが、実際には「プロになれた」イコール「夢がかなった」という気分で、高額な契約金で買った外車を乗り回して満足してる高卒の金の卵も、案外多いそうですよ。上原浩治がそう言ってたと、聞いたことがあります。

sinconsan
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます! 7割!華々しくデビューしても、生き残れるのはほんの一握りなんですね。 そう思うと、今活躍している選手って、本当にスゴイんだなと尊敬してしまいます。 2軍でも(素人レベルにすれば充分スゴイのでしょうが)満足してしまう人が少なくないのですね。 確かに、一般人とは桁違いの契約金を18歳くらいでもらったら、感覚がおかしくなりそうです。 ありがとうございました!

• rowena119
回答No.3

実力以上に持ち上げて、ダメなら叩く。これがマスコミです。今、斉藤の悪口=正しい評価を書いたら、売れませんからね。巨人の定岡なんか、広島キラーで多少は活躍したけれど、最初の年の多摩川では、(ジャイアンツ球場ではない)、一球投げるごとに周りの人や、ファンを見まわしていて、何だこいつ。と思ったもんです。

sinconsan
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます! ということは、斎藤も実力以上にもてはやされていることになるのでしょうか。 今後を見ているとわかりそうですね。 逆に、本当に実力がある選手は、たとえマスコミでちやほやされても力を発揮できる・・・というか、それができた人だけが残っていくということですね。 ありがとうございました!

• isf
回答No.2

まずその新聞記事がちょっとおかしいと思います。 いい気になって消えていったのではなく実力が無いから消えていったのです。 アマチュアレベルで活躍してもプロのレベルでは通用しない選手が多いということです。

sinconsan
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます! 記事は要約してしまったので、少し意味が違ってしまっているかもしれませんが、 いずれにしても消えてしまうということは実力がないということですね。 ありがとうございました!

回答No.1

ドラフト1位でも泣かず飛ばずで気がつけば1軍出場なし、 最近名前聞かないと思ったら引退してたみたいな選手は いっぱいいます。 ドラフト1位選手のその後をとりあえず調べてみてはどうでしょう

sinconsan
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます! 記事にもありましたが、自分の予想以上に「いっぱい」いるのですね。 ドラフト1位=成功ではないどころか、そんなのは一握りだということがよくわかりました。 ありがとうございました!