• 締切済み

感情わからない

yume358の回答

• yume358
回答No.6

私、小中学校でスクールカウンセラーをしています。精神科クリニックでの勤務経験もあるので、あなたの状態は非常に気になります。「失感情症」という状態が、あなたのおっしゃる感情がわからないことに近いのですが、味や痛み、暑さ、寒さもわからないとなると、ぴったりとはいきませんが、乖離という症状が重なっているのかもしれません。 いずれにせよ、精神科への受診が必要ですが、あなたの親御さんがそれを認めてくれるか疑問です。あなたの高校にも時々かもしれませんが、スクールカウンセラーが来校するのではないですか? まず担任の先生に相談して、スクールカウンセラーとの面接予約を取ってもらい、これまでのことを相談しましょう。精神科受診の必要性も理解し、保護者への説明もしてくれると思います。

ABC123556
質問者

お礼

担任の先生と学年主任に相談したのですが、「死ぬこと以外かすり傷」と言われて、スクールカウンセラーさんのとの面接予約ができない状態なんですが… ご回答ありがとうございます。