• 締切済み

感情わからない

高校2年生です。 自分の感情がわからないです。快、不快はあるのですが喜怒哀楽がわからないです。 味、痛み、暑い、寒いもわかりません。うまく表現ができなくてすみません。私が覚えてる限り小学校の時はこういうのはありませんでした。 知り合いが楽しいって言ってたことをやってみたり、全米が泣いたみたいなのを見てみたりもしましたが、変わらないです。これは人によって様々かもしれないですが… 目眩や立ちくらみ、耳鳴りや幻聴が中学生からあります。すぐには寝れますが、大体10分おきに起きちゃいます。寝付くのに30〜1時間くらいかかります。朝起きるのにも30分くらい早く起きちゃいます。 原因は、多分家族関係だと思われます。 あまり自分の家族を悪くは言いたくないのですが… 私の家は、テストで100点とらないと怒られる家で、親の意に沿わないと尋常じゃないくらい怒ってきます。中学生の時、将来の夢という作文があったのですが、教師になりたかったんです、ですが親が看護師になれと言うので、教師になるための大学、学部を調べてここがいいと言うところもやってみたのですが端から否定され結果、みんなが喜んでくれるからそれでいいよね。となり、そこから自分のことがわからなくなりました。 ここまで考えるようになったのは、高校の行事の時、足が動かなくなり、でも家に帰ると足が動けるようになり、学校に行くと動かなくなるというのを繰り返しておかしいんじゃ……と思い深く考えるようになりました。 原因かはわかりませんが、小中学校私はいじめを受けていたらしく、殴られ蹴られは小学生の時だったのですが、中学生の時は無視とか教科書がなくなるとかだけだったのでいじめではないと思うんです。後、私を叩いたり、殴ったりするけど、私の話を聞いてくれる大学生の男の人がいました。でも、殴ったりしたらすぐ謝ってくれたのでそんなに問題ではないと思います。でも、高校の友達に話したら「やばいよ、それ」と言われました。 話が行ったり来たりして、わかりづらいとは思いますが、ここまで見てくださりありがとうございます。 教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2243/14889)
回答No.7

ちゃんと内科、心療内科を受診して治療した方が良いと思いますが。 暴力をふるうような人と、付き合っちゃ駄目だよ。謝ればいいという話では有りません。犯罪ですから。

ABC123556
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >暴力をふるうような人と、付き合っちゃ駄目だよ。 もう、付き合っていないので大丈夫です。 心配してくれてありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yume358
  • ベストアンサー率52% (576/1092)
回答No.6

私、小中学校でスクールカウンセラーをしています。精神科クリニックでの勤務経験もあるので、あなたの状態は非常に気になります。「失感情症」という状態が、あなたのおっしゃる感情がわからないことに近いのですが、味や痛み、暑さ、寒さもわからないとなると、ぴったりとはいきませんが、乖離という症状が重なっているのかもしれません。 いずれにせよ、精神科への受診が必要ですが、あなたの親御さんがそれを認めてくれるか疑問です。あなたの高校にも時々かもしれませんが、スクールカウンセラーが来校するのではないですか? まず担任の先生に相談して、スクールカウンセラーとの面接予約を取ってもらい、これまでのことを相談しましょう。精神科受診の必要性も理解し、保護者への説明もしてくれると思います。

ABC123556
質問者

お礼

担任の先生と学年主任に相談したのですが、「死ぬこと以外かすり傷」と言われて、スクールカウンセラーさんのとの面接予約ができない状態なんですが… ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kochasan
  • ベストアンサー率21% (64/300)
回答No.5

高校生とか中学生時代は多感で自分や親や周りに色んなことに対して様々な感情が爆発する時ですが家庭環境が完璧を臨むようなキツキツな環境にいることで、自分自身の体と気持ちがしんどい状態なのかもしれません。 親の支配下に置かれることで自分が自分で無くなってることで見失ってるように思えます。 それから無意識に逃げたいあまり記憶が飛んだり改変したり、忘れたりととんでもない状況になってる気がします。 両親ともあと親戚やその兄弟とか関わるならその人たちもそんな理解がない、押し付ける感じですか?!

ABC123556
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >両親ともあと親戚やその兄弟とか関わるならその人たちもそんな理解がない、押し付ける感じですか?! 押し付ける感ではないと思います。 私のことを心配して言ってくれてるので理解がないと言うわけでもないと思います。 もし、客観的に見てそうなのであれば、 それを念頭において、試行錯誤したいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

その思いを「日記」に書くと良いと思います。

ABC123556
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 日記ですか……その日の反省ノートはあるのですが、日記は考えても見なかったです。 念頭に入れておきます。ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tuyosik
  • ベストアンサー率4% (130/2728)
回答No.3

喜び、憂い、楽、苦、不苦不楽、感じる。怒り、欲、痴。不怒、不欲、智慧。慈しむ、哀れむ、ほめる、放っておく。害意、無害意。焦り、冷静。慚愧。暑さ寒さ、固さ、体に触れる、痛み感じる。舌で味を味わう。鼻で香り嗅ぐ。目で色を見る。耳で音を聞く。心で思う。上手い、下手。きづく。精進する。わかるようになるかも。など

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tkkz55okwv
  • ベストアンサー率48% (544/1112)
回答No.2

> 原因は、多分家族関係だと思われます。 と おっしゃっているので、 まずは、問題を切り分けるために 高校を卒業したら、親元を離れたほうがいいと思います。 そう考えると、寮のある大学、専門学校を選択するのも手かもしれません。 そうした場合でも、親が頻繁に連絡してくるかもしれませんが、 「学業が忙しい」とかで、できるかぎり、 会わない、連絡を取らないようにするといいと思います。 それで、なにかが改善すれば、「やはり家族との関係が問題だったのかな」、とわかると思います。 ただ、長年、「精神的虐待」を受けており、心に傷、病がある可能性もあるので、 高校卒業後でも、社会人になってからでも、 落ち着いたら、 一度、 心療内科や そうしたクリニックで、 お医者さんの診断を受けて アドバイスを貰ったほうがいいと思います。 なにか、よいアドバイスを貰えるかもしれません。 正直、心の問題が解決しないうちに、「教師」を目指すのは、少々心配です。 有り体で、短絡的なアドバイスかもしれませんが、 植物や、土などを扱う職業(花屋、農業、林業などなど) 動物と触れ合う職業 はどうかと思いました。 精神に良い影響を与えてくれるような気がします。 とにかく、さすがに高校生の段階で、一人暮らしは難しいでしょうから、 卒業後に、 自分を良い環境におけるよう(私の案でしたら、一人暮らしができるように) いまから計画を立てて行動すると良いと思います。

ABC123556
質問者

お礼

長文でのご回答ありがとうございます。 親元を離れるのもありかもしれないです。 職業についてのアドバイスもしてくれてありがとうございます。 自分を良い環境に置けるように、計画を立てて実行してみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kochasan
  • ベストアンサー率21% (64/300)
回答No.1

アレキシサイミア(失感情症)とかそれに類する精神疾患では?! 普通じゃないと思うので精神科にかかったほうがいいかも。

ABC123556
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 精神科ですか…よく親同伴ではないとダメと聞きます。でも、客観的に見てそうなのであれば頭に入れておきます。ご回答本当にありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 学校に行きたくないです。

    閲覧ありがとうございます。 いじめが原因で不登校の公立高校に通う高校二年生です。 2ヶ月程行っていません。 もう正直 学校に行きたくないです。 教師や学校の人と会うのが怖いです… しかし明日から行かなければいけません。(明日から行かなければ単位が足りないと言われたので) 親も「高校卒業は当たり前。進学しないで高校卒業して就職してもらう。みんなの家だってそうだから。」と 私の隣で大声で家族に話してきて 転校も高認を取り進学することも駄目と言われました。 無理矢理、教室に連れてかれたら 怖いですし、明日行かなければ 親と担任にまた怒鳴られます。 どうしたら良いのでしょうか? 回答よろしくお願いします。 いじめの内容は、机に油性マジックで落書き、財布が無くなったり、悪口言われたり、教師に相談したらコミュニケーション能力がないと言われ、誰もそんな嘘信じないといわれ、それ以来私だけ無視されます。 保健室は、以前行き過ぎて怒られたので行きにくいです。

  • 彼女に性的感情が湧きません。

    大学1年生の男です。 幼稚園から幼なじみの彼女がいます。 (幼稚園から大学まで全部同じ学校で高校・大学も同じ学校を受験しました) 当然幼稚園の頃から付き合ってるわけではなく、正式に告白したのは高校の卒業式です。 でも小学生~高校生の間(特に高校生)は恋人同然の存在でした。 高校時代彼女が誰かと付き合ってるのではないかという噂があると凄い嫉妬しましたし(そんな事実はなかったですけど)、 家族ぐるみの付き合いだったので二人きりで3泊4日の旅行とかしました。 だから彼女の存在が大きすぎて、汚したくないという思いが強くなってしまいました。 交渉が嫌いという訳ではないですし、彼女に魅力を感じないという訳でもないです。 彼女以外の人にも性的感情が湧きません。 当然キスしたり手をつないだりとかは普通にできます。 性交渉は相手を汚す行為ではなくて、愛情表現の一つだと思いますが・・・ 僕と彼女の父は職人で同じ職場で働いています(なので家族ぐるみの付き合いをしています)。 職人ということもあり、2人とも凄い厳格な人です。 中学か高校の時彼女の家に泊まりに行った時に彼女のお父さんが当時放送していた「14歳の母」を見て 「自分で稼いでもないガキが子供をつくるなんてけしからん」みたいな事を言っていたのを覚えています。 彼女のお父さんは彼女と僕が幼なじみだから付き合ってることを許してくれてるわけですが、 性交渉をして彼女に子供が出来たら大変なことになると思います。 別れろと言われるかもしれませんし、父と彼女のお父さんとの関係もこじれてしまうのではないかとも思います。 僕は医学部なので100%の避妊は不可能だと言うことは知っているので、こういう事態にならないとも言えません。 もちろん別れたくないですし、子供を産むにしても僕には責任とれません。 だからと言って中絶させるのは嫌です。中絶するということは子供を殺すことと同じです。 医者を目指す自分としては、たとえ生まれてきてない子供でも殺すのは絶対に嫌です。 つまりこういう事態にならないためには性交渉しなければいいわけです。 このことは彼女には言ってません。 だから彼女といい雰囲気になっても、キスくらしかしようと思いません。 彼女を不安にさせたくないので、性交渉以外の愛情表現をしているつもりです。 まだ彼女から不安だと言われてはいませんが、心の中では不安に思っているかもしれません。 自分としては性交渉するにしても大学卒業してからにしたいのですが、 彼女には性交渉しない理由を話してないのですが、やはり言うべきですよね? それとも"大学卒業してから"っていうのは自分勝手でしょうか? 自分勝手だという場合、僕はどうすればいいですか? 不愉快になられた方がおられましたら謝ります。 最後までお読み頂きありがとうございます。

  • 何故私の過去が分かるの?(長文です)

    現在31才家事手伝い(悪く言えば無職)の女です。 学生時代(小中高、専門学校時代)にイジメにあっていました。小学生の時は持病をもっていてそれが原因でした。中学も同じ小学校から行くので当然イジメに会っていました。問題は高校生になった時でした、中学時代に唯一イジメについて真剣に取り組んでくれた恩師が「なるべく皆に会う確率の低い都内の高校にしよう」と言ってくれ都内の高校に受かりましたが、入学して一週間しない内に「○○さん中学の時イジメに会っていたんだって、キモイんだけど」と言われイジメが始まりました。専門学校時代も「聞いたよイジメの話し」と言われ仲の良かった友達が離れていきました。今は地元を離れ私達家族は母方の祖母の家を新築し一緒に住んでいます。もうイジメに怯える事も無いのに、バイトを始めてまたイジメに会ったらと考えてしまいます。なぜこんなにも過去がばれてしまうのでしょうか?私自身からは一言もイジメについて話した事はありません。どこから漏れるのでしょうか?誰かがネットに流しているのでしょうか?もしネットに流れているのが分かった場合相手を見つけて罰することは出来るのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • ため込んできた感情の扱い方

    こんにちは、僕は中学の1年の後半から2年の終わりまで不登校で、 中3から中学に行き全日制高校にいったものの 体調不良・対人恐怖症になり高2から通信制高校にかよっている高3です。 カウンセリングなどに通いながら  自分を見つめ直した結果 学校に行けなくなった原因が おぼろげながらわかってきました それは、いやだとかむかつくとかという 自分の負の感情を 抑えようとしすぎて, エネルギーを使い過ぎてしまったことです。 そこで自分の負の感情を 少しずつ解放し感じていこうとしているのですが そうすると、今まで抑えてきた いろいろな感情が湧き出してきて 涙があふれ出して来たり、寝れなくなってしまいます。 また負の感情を抑え込んで、しんどくなるのもいやです。 ですが感じようとすると、自分ではコントロールできないほどの 気持ちの波が来てしまいます。 こんな時はどうすればいいのでしょうか?

  • 塾教師と中学生との接触

    友人からの相談で驚きました。 中学生の女の子が塾の教師(大学生)と付き合い、大学生のアパートで行為が行われていたと。その事は親は知らないと。その後、その女の子は女子高校に通っているが、そのまま付き合っている。大学生も女の子が高校卒業後塾をやめているとの事。 この大学生は処罰されるべきではないでしょうか?県の淫行条例とか?こんな塾教師が普通に採用されて、学校ではないので付き合ってやめてしまえばいいとは怖いです。許せないです。何かいい方法でこの大学生に知らせ、断ち切れないのでしょうか?親には言えないと思います。家族がばらばらになったら気の毒。良い知恵を

  • これから人生をどう生きれるか

    私は今高校2年生です。中学受験でいまの学校に入りました。なので十歳を過ぎたころには塾詰めでいいままで毎年いっていた旅行やお出かけに行くことがなくなりましした。 それでも受験勉強を必死でやって今の学校にはいりました。けれど中学入ってすぐに私はいじめを受けました。それを親に言っても「あんたの塾代どれだけかかったとおもってるの」といって私に精神的抑圧をかけられ我慢して学校には通いました。それからというものの姉は大学に入り家族と一緒にいる時間がすくなくなり、親も歳をとりいままでやっていた旅行にいけなくなり、イベントを家族で祝うことがなくなりました。 私は友達もおらず、イベント事をだれかと一緒に祝うということわ十歳を過ぎたころからひとつもやっていません。それが最近はつらくなってきて私は「こういうイベントをやりました」と宣伝している単位制の高校に転校しようと思い、親にいったのですが親は「そんな学校にいくような子はあんたの周りにいる嫌な奴よりも何倍もえげつないで」「あんたのその心に付け込まれていいように利用されるだけだ」「あと新しい交友関係なんか大学入ってからいくらでも作れる」と言われそうなのかもと思い自分の考えは甘いのかもと思いました。 あといちねんひたすら勉強して大学で楽しいことをいっぱいすればいいのでしょうか?

  • 学校に行くのが怖いです…

    いじめが原因で不登校で1ヶ月程学校を休んでいます… それで今日学校に行くか迷っています… 正直行きたくないです。 いじめの事を親に言いましたが休ませてもらえないので どうしよう…と思っています… 学校に来てないと担任から電話がきて親と担任に怒られましたが それでも行きたくなくて学校の時間帯はずっと公園の椅子に座っていました… それでいつも家に帰るのが怖かったです。 転校はお金が凄くかかるので、自分は高校を辞めて、高認を取りたいと言いましたが、親には駄目と言われました。 今日行かなきゃ親に怒られますよね(;_;)? なんて言えば親は休ませてくれるのでしょうか? 回答よろしくお願いします。 高校生です。 いじめの内容は 机に油性マジックで私の名前と悪口が書かれてたり、財布が無くなったり(結局みつからなかった)、 いらないプリント10枚ぐらいが私の机に 置かれていたり 私が教室に入ると 私を指さして 来ちゃったよ と 凄く嫌そうに言われたりなどです。 担任に相談したら学年主任をつれてきて コミュニケーション能力が無い と怒鳴られてそれ以来教師達も 出席確認の時名前が呼ばれなかったり 挨拶しても無視、授業中私だけあてられない、 物が無くなっても 自分で探せと怒鳴られる。他の子の時は学年の人に呼びかけていたのに。 保健室の先生に相談したら 「誰もあなたなんて見てないでしょ。早く教室行きなさい」と言われて 次の日くらいに担任に「保健室に行く時は俺に許可書もらいに来て」と言われて それ以来保健室怖くて行けません。

  • いじめの責任って

    中学のときにいじめられた経験があります。 最近苛めが苦で自殺した子供のニュースでやたらとマスコミに学校がたたかれていますが、何か腑に落ちません。もちろん教師が子供を苛めたというのは許せませんが、根本的に苛めの原因は違うところにあると思うのです。 私が中学生のとき、はっきり言って学生は誰も教師の言うことなんか重んじていませんでしたし、ちょっと太めだったり、容姿がいまいちの教師はかなり馬鹿にされていました。下手すると教師が生徒にいじめられかねない雰囲気でした。私も苛められていましたが、あの時学校や先生たちは何ができたかなと考えるとはっきり言って何もできなかったと思います。どっちかというと教師よりテレビの方が子供のいじめ体質をに貢献(?)していたような気がするのですが…。(いじめ方に結構たけし軍団のギャグが取り入れられていたような…) 問題のある教師もいると思いますが、いじめの責任を学校や教師にばかり押し付けているマスコミを見てすごく腹が立ちます。いじめを助長するような番組を視聴率がよいという理由で作り続けておいて、それが子供たちにどんな影響を与えているのか、という議論があまり聞こえてこないのって変だと思います。 長くなりましたが、皆さんテレビといじめの関係についてどう思いますか?

  • 加害妄想してしまいます。助けて!!

    自分は加害妄想が激しいです。 なくす方法を教えてください。 今自分は高校生なのですが、小学校でよくイジメにあってました。 小学低学年・登校中班で石を投げられたり(3人ぐらいに)→親と先生にチクって相手の家で親が謝ってきて解決 小学高学年・何故かイジメの対象にみなに嫌われた→卒業でなんとか 中学・3人組にイジメに会って手に跡やらやら残ってる→1人をボコボコにして人の上に立ち暴力の素晴らしさそして、人が惨めに逆にイジメに合わせる快感を知る 中学・年下のヤンキーに糞いじられる→我慢できず暴力を振るって快感をまた知る 高校生は多少いやなことがありましたが対したことないです。 中学生以来、弱い人間が本当に嫌いになりました。弱さは罪だと感じました。(中2っぽいですねw) よく過去が原因って聞くので書きました。 どうしたら加害妄想をしなくできるのでしょうか?

  • いじめ問題

    中学、高校のいじめは、今でも多いですよね。私の子供の学校もいじめがとても多いです。学校側は、何もしてくれないし、まず、いじめをなかなか認めず、いじめがエスカレートし、手遅れになり、子供が学校に行けなくなり学校側がわかったとしても、それでも認めないですよね。いじめをした親も、うちの子は、何もしてないのにかわいそうと自分の子供をかばいます。私の子供は、いじめにより自殺まで追い詰められ回復するまで約一年かかり学校になんとか行けるまでなりました。いじめについては、やっぱり停止処分などの罰則を取り入れてほしいですよね。いざという時には、親にかばってもらい、またいじめを繰り返すので、本当に悪質です。何か良い方法は、ないものかと思います。