• 締切済み

感情わからない

高校2年生です。 自分の感情がわからないです。快、不快はあるのですが喜怒哀楽がわからないです。 味、痛み、暑い、寒いもわかりません。うまく表現ができなくてすみません。私が覚えてる限り小学校の時はこういうのはありませんでした。 知り合いが楽しいって言ってたことをやってみたり、全米が泣いたみたいなのを見てみたりもしましたが、変わらないです。これは人によって様々かもしれないですが… 目眩や立ちくらみ、耳鳴りや幻聴が中学生からあります。すぐには寝れますが、大体10分おきに起きちゃいます。寝付くのに30〜1時間くらいかかります。朝起きるのにも30分くらい早く起きちゃいます。 原因は、多分家族関係だと思われます。 あまり自分の家族を悪くは言いたくないのですが… 私の家は、テストで100点とらないと怒られる家で、親の意に沿わないと尋常じゃないくらい怒ってきます。中学生の時、将来の夢という作文があったのですが、教師になりたかったんです、ですが親が看護師になれと言うので、教師になるための大学、学部を調べてここがいいと言うところもやってみたのですが端から否定され結果、みんなが喜んでくれるからそれでいいよね。となり、そこから自分のことがわからなくなりました。 ここまで考えるようになったのは、高校の行事の時、足が動かなくなり、でも家に帰ると足が動けるようになり、学校に行くと動かなくなるというのを繰り返しておかしいんじゃ……と思い深く考えるようになりました。 原因かはわかりませんが、小中学校私はいじめを受けていたらしく、殴られ蹴られは小学生の時だったのですが、中学生の時は無視とか教科書がなくなるとかだけだったのでいじめではないと思うんです。後、私を叩いたり、殴ったりするけど、私の話を聞いてくれる大学生の男の人がいました。でも、殴ったりしたらすぐ謝ってくれたのでそんなに問題ではないと思います。でも、高校の友達に話したら「やばいよ、それ」と言われました。 話が行ったり来たりして、わかりづらいとは思いますが、ここまで見てくださりありがとうございます。 教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

• zabusakura
回答No.7

ちゃんと内科、心療内科を受診して治療した方が良いと思いますが。 暴力をふるうような人と、付き合っちゃ駄目だよ。謝ればいいという話では有りません。犯罪ですから。

ABC123556
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >暴力をふるうような人と、付き合っちゃ駄目だよ。 もう、付き合っていないので大丈夫です。 心配してくれてありがとうございます。

• yume358
回答No.6

私、小中学校でスクールカウンセラーをしています。精神科クリニックでの勤務経験もあるので、あなたの状態は非常に気になります。「失感情症」という状態が、あなたのおっしゃる感情がわからないことに近いのですが、味や痛み、暑さ、寒さもわからないとなると、ぴったりとはいきませんが、乖離という症状が重なっているのかもしれません。 いずれにせよ、精神科への受診が必要ですが、あなたの親御さんがそれを認めてくれるか疑問です。あなたの高校にも時々かもしれませんが、スクールカウンセラーが来校するのではないですか? まず担任の先生に相談して、スクールカウンセラーとの面接予約を取ってもらい、これまでのことを相談しましょう。精神科受診の必要性も理解し、保護者への説明もしてくれると思います。

ABC123556
質問者

お礼

担任の先生と学年主任に相談したのですが、「死ぬこと以外かすり傷」と言われて、スクールカウンセラーさんのとの面接予約ができない状態なんですが… ご回答ありがとうございます。

• kochasan
回答No.5

高校生とか中学生時代は多感で自分や親や周りに色んなことに対して様々な感情が爆発する時ですが家庭環境が完璧を臨むようなキツキツな環境にいることで、自分自身の体と気持ちがしんどい状態なのかもしれません。 親の支配下に置かれることで自分が自分で無くなってることで見失ってるように思えます。 それから無意識に逃げたいあまり記憶が飛んだり改変したり、忘れたりととんでもない状況になってる気がします。 両親ともあと親戚やその兄弟とか関わるならその人たちもそんな理解がない、押し付ける感じですか?!

ABC123556
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >両親ともあと親戚やその兄弟とか関わるならその人たちもそんな理解がない、押し付ける感じですか?! 押し付ける感ではないと思います。 私のことを心配して言ってくれてるので理解がないと言うわけでもないと思います。 もし、客観的に見てそうなのであれば、 それを念頭において、試行錯誤したいと思います。

回答No.4

その思いを「日記」に書くと良いと思います。

ABC123556
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 日記ですか……その日の反省ノートはあるのですが、日記は考えても見なかったです。 念頭に入れておきます。ありがとうございます

• tuyosik
回答No.3

喜び、憂い、楽、苦、不苦不楽、感じる。怒り、欲、痴。不怒、不欲、智慧。慈しむ、哀れむ、ほめる、放っておく。害意、無害意。焦り、冷静。慚愧。暑さ寒さ、固さ、体に触れる、痛み感じる。舌で味を味わう。鼻で香り嗅ぐ。目で色を見る。耳で音を聞く。心で思う。上手い、下手。きづく。精進する。わかるようになるかも。など

• tkkz55okwv
回答No.2

> 原因は、多分家族関係だと思われます。 と おっしゃっているので、 まずは、問題を切り分けるために 高校を卒業したら、親元を離れたほうがいいと思います。 そう考えると、寮のある大学、専門学校を選択するのも手かもしれません。 そうした場合でも、親が頻繁に連絡してくるかもしれませんが、 「学業が忙しい」とかで、できるかぎり、 会わない、連絡を取らないようにするといいと思います。 それで、なにかが改善すれば、「やはり家族との関係が問題だったのかな」、とわかると思います。 ただ、長年、「精神的虐待」を受けており、心に傷、病がある可能性もあるので、 高校卒業後でも、社会人になってからでも、 落ち着いたら、 一度、 心療内科や そうしたクリニックで、 お医者さんの診断を受けて アドバイスを貰ったほうがいいと思います。 なにか、よいアドバイスを貰えるかもしれません。 正直、心の問題が解決しないうちに、「教師」を目指すのは、少々心配です。 有り体で、短絡的なアドバイスかもしれませんが、 植物や、土などを扱う職業(花屋、農業、林業などなど) 動物と触れ合う職業 はどうかと思いました。 精神に良い影響を与えてくれるような気がします。 とにかく、さすがに高校生の段階で、一人暮らしは難しいでしょうから、 卒業後に、 自分を良い環境におけるよう(私の案でしたら、一人暮らしができるように) いまから計画を立てて行動すると良いと思います。

ABC123556
質問者

お礼

長文でのご回答ありがとうございます。 親元を離れるのもありかもしれないです。 職業についてのアドバイスもしてくれてありがとうございます。 自分を良い環境に置けるように、計画を立てて実行してみようと思います。

• kochasan
回答No.1

アレキシサイミア(失感情症)とかそれに類する精神疾患では?! 普通じゃないと思うので精神科にかかったほうがいいかも。

ABC123556
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 精神科ですか…よく親同伴ではないとダメと聞きます。でも、客観的に見てそうなのであれば頭に入れておきます。ご回答本当にありがとうございます。