OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

「雷鳥」というお菓子について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.100364
  • 閲覧数5978
  • ありがとう数16
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 54% (13/24)

いつもお世話になっています。
会社の先輩と話をしていたときに「雷鳥」というお菓子の話になりました。
それは、綱揚げ(ねじり揚げ?)のようなもので、
味はガーリック風味らしいのです。
先輩の話によれば、昔は近所の駄菓子屋等で見かけたらしいのですが、
最近はまったく見かけないらしいのです。
私自身は見たことも食べたこともないのですが、先輩曰く
「かなり美味い」、「ビールにぴったり」らしいので、とても気になります。
そこで、この「雷鳥」に関して知っていることがありましたら
ぜひ教えていただきたいのです。
(製造メーカー、現在の販売の有無、等)
よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数8
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 14% (829/5762)

daidaiさん、こんにちは。

販売元がわかりました。

山中食品というところです。

>全然関係ないことだが
「雷鳥」っていう揚げ煎餅がうまいっす。(笑)ひねり棒で、「よこづな」と
かそういう系統の名前ついてるタイプの揚げ煎餅なんだけど、ガーリック系の
スパイシーな味が付いていて絶妙。メーカーは山中食品。

しかしなぜ煎餅に「雷鳥」ですか。ネーミングも絶妙。(笑)

だそうです。でも山中食品・雷鳥で検索をしても
出てこないのです。
あと、山中食品という名前の会社が、3つほどあり
どこなのかわかりません。

みつかるといいですね。
お礼コメント
daidai

お礼率 54% (13/24)

tipsさん、何度もありがとうございます。
そして、見つけました!
やはり山中食品という会社が製造、販売をしているみたいです。
所在地は千葉県で、現在も売っているみたいです(^-^)
参考URLを載せておきますね。
http://www.iioka.or.jp/index/kigyou/yamanaka/yamanaka.html

みなさん、本当にありがとうございました。
締め切ってお礼をしたいところなのですが、verginianさんの警察学校報告も聞いてみたいので
あと2、3日だけ待たせてください。

重ね重ね、ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-07-06 17:28:18
-PR-
-PR-

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 14% (829/5762)

daidaiさん、こんにちは。

長野のサービスエリアで、似たような名前のお菓子が
売っていたのをみたことがあります。

でも、おっしゃるような味ではなかったです。
あまかったです。

雷鳥っていうガーリックの味のは、
いまでは、幻だそうです。
お礼コメント
daidai

お礼率 54% (13/24)

早速のご回答ありがとうございます。

>長野のサービスエリアで、似たような名前のお菓子が
>売っていたのをみたことがあります。
これはたぶん「雷鳥の里」というヤツですね。
ウェハースのようなものだったような・・・
Googleとかで検索するとこのお菓子の情報はたくさん出てくるんですよね。

>雷鳥っていうガーリックの味のは、いまでは、幻だそうです。
幻ですか・・・そういわれると余計に食べてみたくなっちゃいますよね。
投稿日時 - 2001-07-06 10:50:56
  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 11% (4/34)

極秘情報!
東京都中野区にある
警察学校内の売店で売っています。
そこまでしかわかりません。ごめんなさい。
直接その売店へ問い合わせてみてはどうですか?
お礼コメント
daidai

お礼率 54% (13/24)

早速のご回答ありがとうございます。

>東京都中野区にある警察学校内の売店で売っています
ここって一般の人でも入れるのでしょうか?
なんとなく近寄りがたい(笑)気がしますね。
投稿日時 - 2001-07-06 10:47:40
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 14% (829/5762)

>これはたぶん「雷鳥の里」というヤツですね。
ウェハースのようなものだったような・・・

そうです。そうです。

雷鳥は、お菓子の掲示板の情報では、幻とのことです。
もしかして、もう生産を中止、あるいは縮小したのでしょうか?
でも、みんなおいしい!っていってるのに不思議ですね。
お礼コメント
daidai

お礼率 54% (13/24)

再びご回答ありがとうございます。

>>これはたぶん「雷鳥の里」というヤツですね。
>>ウェハースのようなものだったような・・・

>そうです。そうです。
実はこちらのお菓子も食べたことは無いんですけどね(^-^;;
ネット検索した限りでは「雷鳥の里」もかなり美味しいお菓子みたいですね。

>雷鳥は、お菓子の掲示板の情報では、幻とのことです。
>もしかして、もう生産を中止、あるいは縮小したのでしょうか?
#1のご回答を頂いたdoroteasuさんのおっしゃる通り警察学校で売っているのだとしたら
生産中止にはなっていない、ということなのでしょうか?
どちらにせよ、なかなか手に入らないというのは確かみたいですね、残念ですが・・・
投稿日時 - 2001-07-06 12:53:13
  • 回答No.4
レベル7

ベストアンサー率 22% (6/27)

むかーし自衛隊の中にある売店で売ってました。今はどこのコンビニでもみかけませんね。小結という形はそっくりなものに駆逐されてしまったようです。(味は違う。)今度doroteasuさんの情報の警察学校に買いに行ってみます。幸い家の近所なので。また報告します。雷鳥はとてもおいしいです。
お礼コメント
daidai

お礼率 54% (13/24)

ご回答ありがとうございます。

>むかーし自衛隊の中にある売店で売ってました。
ん~、自衛隊駐屯地ですか・・・さらに入りづらい所のような(^-^;;

>今度doroteasuさんの情報の警察学校に買いに行ってみます。幸い家の近所なので。
私は家が埼玉なので(勤務地は東京ですが)中野まで買いに・・・とはなかなか行けません。
ぜひ買いに行った後、また情報をいただけるとうれしいです。
締め切らずにしばらく待っていようかな・・・

>雷鳥はとてもおいしいです。
やっぱり美味しいんですね。ますます食べてみたくなってきました。
投稿日時 - 2001-07-06 12:59:49
  • 回答No.7
レベル7

ベストアンサー率 22% (6/27)

中野の警察学校に行ってみたのですが、当然のごとく入れてくれませんでした。
お菓子を買いに来た一般人なんかいれてくれるわけありませんよね。
またどこかで雷鳥を発見したら、教えてgooに載せておきます。それではまた。
お礼コメント
daidai

お礼率 54% (13/24)

virginianさん、たびたびありがとうございます。
しかも実際に警察学校にも出向いていただいて、本当にありがとうございました。
やはり警察学校ともなると、一般の人は入れてもらえないんですね・・・
とりあえず、製造元である山中食品に直接電話してみようと思っています。
色々とありがとうございました。またよろしくお願いしますね。
投稿日時 - 2001-07-09 22:52:18
  • 回答No.6
レベル7

ベストアンサー率 11% (4/34)

いやー見つかってよかったですね。
自分で言っておいて恥ずかしく
また失礼なのですが…
警察学校はちょっと
一般の方は入れません。
また、中に入っている業者にも
取り合うことができないようになっております。
多分virginianさんは、失敗に終わると思います。
勝手な回答してすみませんでした。
でも、雷鳥は間違いなく売っているのです。
お礼コメント
daidai

お礼率 54% (13/24)

doroteasuさん、たびたび回答ありがとうございます。
お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。

上記のvirginianさんの回答にもあるように、やはり一般の人は入れてもらえないみたいですね。>警察学校
製造元である山中食品に直接電話してみようと思っています。
ありがとうございました。またよろしくお願いしますね。
投稿日時 - 2001-07-09 22:49:05
  • 回答No.8
レベル11

ベストアンサー率 31% (27/85)

回答でも何でもないんですけど、わたしも以前よく食べてました。

杉並区の善福寺川緑地公園近くの売店で売っていて、学校の帰りとかパクつきながら帰ったのを特に覚えています(7年前)。
私も中野区にずっと住んでたんですが、結構あちこちで売っていたような・・・。ありふれていたので、全国区のお菓子だと思ってました。
確か50円で透明の袋に入っており、表に鳥(雷鳥)の絵が書いてありました。
お礼コメント
daidai

お礼率 54% (13/24)

lovin777さん、はじめまして。ご回答ありがとうございます。
製造元の山中食品に電話してみたのですが、時間が遅かったこともあり、製造部の人しかいなかったみたいで
後日また電話して欲しい、と言われてしまいました(^-^;;
でも、売っていただけるみたいです。値段は1袋160円みたいですが・・・
50円、ということは小袋タイプもある、ということでしょうかね?

この場を借りて、皆さんにもう一度お礼をさせてください。色々な情報ありがとうございました。
ポイントなのですが、製造元の会社名を見つけていただいたtipsさんと、
わざわざ警察学校まで行っていただいたvirginianさんにつけさせていただきました。
みなさん、本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-09 22:58:55