• ベストアンサー

殺人 → 死刑 かどうか

殺人を犯せば、すなわち死刑でしょうか? 無期懲役 懲役〇十年 等が多い気がします。 個別具体性によって、量刑は様々に変わるでしょうが、 概して一人を殺しただけでは死刑にならない傾向があるのではないでしょうか? 殺し方の残虐性、理由の理不尽さ、社会に与える影響等が量刑に考量されるのでしょうね。

• gesui3
  • お礼率99% (5589/5600)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pri_tama
回答No.6

>殺人を犯せば、すなわち死刑でしょうか?  情状酌量がつけば、執行猶予(2017の第一審の判決では、24%)となる事も有ります。  (刑務所にすら行かなくても良い。)  日本での殺人事件は、怨恨などでの理由が多く情状酌量の余地が有る事も多いとされます。  (判決が10年以下となるのは全体の64%)  複数人を殺した、殺し方が残虐、殺害理由が理不尽、社会に与える影響が大きい時に課せられる、死刑・無期懲役・20より長い刑期となる重大犯は、あわせても7%程度です。

gesui3
質問者

お礼

数量的把握に基づく回答をありがとうございました。 感謝。

その他の回答 (5)

• eroero4649
回答No.5

吉展ちゃん誘拐殺人事件というのがありまして、子供を誘拐殺人した犯人は死刑になりました。 また三島女子短大生暴行焼殺事件が、被害者をレイプした上に灯油をかけて焼き殺すという残虐な殺し方をして、異例の「1人殺人での死刑」になっています。 こういう正視に耐えないような残虐な事件を起こせば1人でも死刑の可能性はありますが、そこまでではないなら、1人殺しただけでは死刑にまでは至らないのが過去の判例ですね。 あと強盗殺人は「最低でも無期懲役」になるので、相手を殺した後に1円でも奪って逃走すれば強盗殺人になるので、無期懲役が確定になります。

gesui3
質問者

お礼

無期懲役の線が濃厚ですね。 ありがとうございました。

• tzd78886
回答No.4

昔は一人だけでも死刑になることは多かったですが、最近はほぼ無いようです。一人だけならよほど悪質と見做されない限り無期がほとんどでしょう。但しかつては無期であっても20年位模範囚で通せば仮釈放があることがほとんどでしたが、今では(業務上過失致死ではない)殺人事件で有れば実質終身刑扱いです。

gesui3
質問者

お礼

終身刑と無期懲役とは同じですかね? なぜ、二通りの言い方があるのでしょうか? 一人では死刑にならないことが多いと分かりました。 ありがとうございました。

• fujic-1990
回答No.3

> 殺人を犯せば、すなわち死刑でしょうか?  いいえ。 > 概して一人を殺しただけでは死刑にならない傾向があるのではないでしょうか?  はい。そのようです。  一人殺しただけでは死刑にならない、3人殺すと死刑(事情によっては減刑)、2人なら殺害の方法如何による(切り刻んで捨てるような極悪な方法で社会を恐怖に落とすと死刑、それ以外は非死刑)というのが法曹界の「相場」のようです。  冤罪は避けなければなりません。  しかし人混みで「死ね~」とか言いながら日本刀を振り回して人を殺したら、誤解の余地はないので社会防衛のために死刑にすべきだと思っています。  精神を病んでいたら心神喪失で(死刑どころか)犯罪にさえならないとかいう話なのですが、絞首刑を執行する公務員さんでさえ非常にツライらしいのに、精神を病まないで人を殺せるのか?と、私は思うのです。  人を殺そうとした時点で、精神は全員おかしいだろ、精神を病んでいるだろ、人殺しの精神状態を問題にしたら全員無罪になっちゃうだろ、と私は思うのです。  どうですか?  人混みの中で、「病んでいない健全な精神」の持主が車を暴走させて人を殺したり、ナイフや日本刀を振り回して人を殺したり、できるものですか?  私や家族がそういうことをして(精神を病んでいるに違いないと思いますがそれでも、そうことをしたのなら)、結果死刑になっても、一切文句はいいません。制度、考え方を変えるべきだと思います。

gesui3
質問者

お礼

人を殺すのは全員精神を病んでいるから、死刑にしないとなると<この世に死刑は無くなる>という理不尽さに、反対されているんですね。 ただここでお尋ねしているのは、死刑制度への意見ではなくて、現在の日本の刑量傾向(事実)です。 *サポートの方で表示保留にされていて、いま初めて読むことが出来ました。

回答No.2

強盗殺人や子供を〇害の場合だと一人〇害でも死刑になることはありますが、それ以外はだと一人だけなら死刑にはほぼなりませんね。 通常だと2人以上の〇害死刑にならない印象です。

gesui3
質問者

お礼

なぜ〇害と書いておられますか? 「強盗殺人」では、「殺」と書いておられるのに・・・

回答No.1

それを決めるのが「判例」です。 今は基本的に2人以上が死刑ですね。

gesui3
質問者

お礼

「今は基本的に2人以上が死刑」なんですね。 ありがとうございました。