• 締切済み

小切手不渡りの際の領収書

支店での経理を担当しています。 先日得意先より小切手をもらいその際、領収書を発行しました。 後日、その小切手が不渡りになったため、 現金での回収となりました。 その際、小切手の領収書を一旦回収し、もう一度現金で領収書を書き直し先方に渡しました。 この場合、領収書を書き直す必要はなかったのでしょうか? 先方は現金で支払ったので、現金の領収書を書き直して欲しいとの事だったのですが 知識不足の為教えて下さい。

• 簿記

みんなの回答

• OKbokujoo
回答No.2

領主書は大概2枚綴りですね。 項目で現金、小切手等の種類があり、そこにチェックを入れるか、但し書きになると思います。 そこ訂正すればいいだけですよ。(一旦領収書返還して貰い) 現金領収日も訂正です。

nanahiro1013
質問者

お礼

ご回答ありがとうごさいました。

回答No.1

既に発行済の小切手の領収書を回収できたのであれば、問題ありません。 その回収済みの領収書を、発行した領収書控えにホッチキス等で留めておき、領収書に回収した日付、再発行した領収書の領収書番号(あれば)、「小切手不渡りのため回収、現金にて支払済(領収書番号)」等のメモもホッチキスで留めておけば監査等の確認時にスムーズに事が進むかと。 >この場合、領収書を書き直す必要はなかったのでしょうか? 領収書に「小切手支払」「現金支払」等の記載がなければ、必ずしも書き直す必要はなかったかと思われます。 ただ、事務処理的には「一旦発行した領収書の再発行(=領収書の二重発行)」ではなく「支払いが行われなかった領収書を回収して、新たな支払いに対して領収書を発行した」ということになりますから結果として領収書の発行と支払いは1:1の対応になっています。なので問題はないかと思われます。 以上、ご参考まで。

nanahiro1013
質問者

お礼

とても、わかりやすくご回答頂き、ありがとうございました。