• ベストアンサー

ないと/あると/いいばい等>この方言の意味知りたい

You Tubeの、柳楽直也TV というかたのチャンネルの出演者が 多用する、方言が分かりません。 あると スズキアルト? ないと スズキアルトが無いの? (☓☓すれば)、いいばい  ☓☓が、良いので、数量を倍に   する? あるとよ  トヨタがある。 ないとよ  トヨタが無い。 トヨエース。トヨペット、などトヨタ自動車を指す言葉。 方言がわからないので、このように解釈せざるを得ません。 難解な方言がわかる人にお願いします・・・ 通訳をしてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

と/とよ/ばいは接尾辞です。特に意味はありません。 九州北部(福岡ー長崎あたり)の方言ですね。 あると(あるとよ)  あります ないと(ないとよ)  ないです(ありません) いいばい(よかばい) 良いですね。 という意味になります。 以上、ご参考まで。

tomoki210
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 東北か、北海道かな? と思っていましたが、九州ですか・・・ 教えて頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • asciiz
  • ベストアンサー率70% (6654/9432)
回答No.1

それらの言葉は単なる語尾訛りで、全部無意味です。 まああえて標準語に置き換えるなら、 あると、あるとよ → 有る。(あるいは「有るんだよ」) ないと、ないとよ → 無い。(あるいは「無いんだよ」) いいばい → 良い。(あるいは「良いんだよ」) ということです。 ただ、訛りがあることによって、(単なる言い切りとは違って)地方独特の柔らかさなどが出てくるように思います。

tomoki210
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 東北か、北海道かな? と思っていましたが、九州ですか・・・ 教えて頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • おろろんばいの意味が知りたい・・。

    昔流行した歌で、「・・・・おろろんばい、」って歌詞があったのですが、この「おろろんばい」の意味って何ですか?この言葉の前後が判らないので・・・。何処かの方言?何かの鳴き声?

  • 現在、現金一括でトヨタのハイエース・グランドキャビンと中古でスズキのツ

    現在、現金一括でトヨタのハイエース・グランドキャビンと中古でスズキのツインの二台を買おうと軽く検討しています しかしながら何か参考になるかといろんなディーラーを回り以下に列挙する車もみてきました。 もしお乗りの方いらしたら何処がいいとか、この車は此処がよいとかアドバイスください トヨペット…アルファード、ハイエース トヨタ…アイシス、エスティマ カローラ…パッソセッテ、シエンタ ネッツ…IQ、ヴェルファイア、ウィッシュ 三菱…アイ、ミニカ、コルトプラス 日産ブルーステージ…キャラバン、エルグランド、プレジデント、シーマ 日産レッドステージ…ラフェスタ、セレナ、フーガ 日産プリンス…オッティ、モコ、ピノ ダイハツ…エッセ、ミラ、アルティス スバル…エクシーガ、インプレッサ、レガシー、R2 スズキ…アルト、ラパン、キザシ、ツイン(中古) マツダ…MPV、プレマシー、ビアンテ、ブローニー、ボンゴ いすゞ…コモ 光岡…ビュート、オロチ、MC―1 フォルクスワーゲン…ゴルフトゥーラン クライスラー…グランドボイジャー メルデセスベンツ…ビアノ アウディ…Q7 GMC…サバナ

  • ばいばいやパチパチをした時期

    9ヶ月の息子がいます。 足は達者でもう今にも歩きそうなんですが 芸?というか何もできません。 あまり気にしてなかったのですが 周りの子が「ばいばい」とかできるようになっているのを 見ると少々焦ってきまして…。 そこで質問です! お宅のお子様は何ヶ月でばいばいなどの芸ができるようになりましたか? 遅い、早いも含めて教えていただきたいです。 PCを触る時間が少し少なめなのでお返事が遅くなるかもしれませんが よろしくお願いします!

  • 彼氏とばいばいができない

    こんばんは。いきなり質問します 私と彼氏は同じ歳で同じ高校にかよっていました、1年と2ヶ月お付き合いしています。 本当に朝も休み時間も暇さえあれば一緒で放課後も週2くらいのペースで遊んだりしていました。 ですが私は高校を辞めてしまって、自分が悪いのですが辞めてしまったため今まで通り会えなくてとても寂しいです。 だから1週間に1回学校終わりに会いに来てくれたり、泊まってくれたりするとバイバイしたくなくて泣いてしまいます。 その他にもバイバイしたくなくてバイバイの時間が近ずくと話を盛り上げたりして相手が帰らないようにしますが、どうしても帰らなきゃいけなくてバイバイするときいつも泣いてしまいます。 彼氏も『泣くと困るよ17だろ?』 と言ってきます。困らせてることも嫌な気分になることも分かってますが、どうしても泣いて帰らないでと言ってしまいます。 そろそろバイトもして通信にも通い始めます。 彼氏も3年生になり就職や免許など忙しくなってお互い忙しくなります。そうなったら余計にひどくなりそうで、でもどうしたらいいかわからなくて自業自得なんですが真剣に悩んでます。 なにかアドバイスとかありませんか?? お願いします(இ_இ)

  • ばいばい の由来は??

    「さようなら」の意味の「バイバイ」ってどこからきたんでしょうか?? 知っている方いたら教えてください!!

  • ばいとやめたい

    シダックスでバイトしていて今日バイトを辞めるといいに行こうと思うのですがなんて切り出せばいいでしょうか? また、総支配人、支配人のどちらから言えばいいのでしょうか? 大学生です

  • ばいとしよーっと!

    バイトしようと思い履歴書買ってきました。下の方に「本人が未成年の場合のみ記入」っていう保護者氏名と住所電話番号を書く欄ありますけど、未成年って19歳まで??僕は18なんですが書かなきゃいけないかな?書くとしたら承諾欄じゃないから自分で書いてもいいの?みなさんはどうしました?

  • ばいと!

    バイトをする際に履歴書の志望動機(?) と、自己PR欄がありますが どのように書いたらいいでしょうか? あと、電話するときは なんと言ったらいいのでしょうか?

  • ばいと

    自業自得な話なのですが聞いて欲しいです 今日バイトで髪色を注意されました 最近染めたので結構発色のいい赤色な状態ですインナーです(前髪も) 平日の夕方から夜にかけて入ってるのですがその時に金髪の人や全部真っ赤にしてる人を見かけてたのでいいも思ってしてたのですが今日お偉いさんがいるっぽくて知らなかったので普通にそのまま出勤してしまい、お偉いさんに怒られたあと薬局に行かされて黒染めスプレーを買わされました その後スプレーで染めて普通にバイトしたのですが明日も多分スプレーしないといけないと思います 私は怒られたのになんで平日の子は怒られてないのか不思議だし、わたしは校則の緩さもあって通信にしたので黒髪にするくらいなら辞めようかなと思っています 親に相談したら別にいいよって感じでした でも髪色は明るくても性格は明るくないし、陽キャでもなんでもないので接客業はなるべくしたくないです 髪色自由なバイト(焼肉以外)あったら教えて欲しいです(T T) そのお偉いさんはいつくるか分からなくて 毎週土日入ってるのですが先週や先々週は見かけませんでしたし、平日は見たことないです あと、店長に会った時髪色は言われませんでした いつ色落ちるの?って聞けれて2週間後くらいって言うと見せてね(?)みたいなことを言われたのでそれまでに辞めようかなと思っています 仕事も慣れてたしいいと思ってたけど髪色を変えるくらいならやめた方がお店的にもわたし的にもいいですよね?(T T) どーでもいい質問すみません

  • ばいと

    私は今高校2年生です。 私の家は母子家庭で 家計がとても大変なので バイトをしようと 思っています(>_<) でも私は吹奏楽部に 入っていて辞められないし 練習は大変だしで… なかなかバイトが できません( ┰_┰) 平日はだいたい7時くらいに 帰宅し土日は6時くらい… こんな忙しい状態で できるようなバイトや やり方などあったら ぜひ教えてください(__) ホントに困っています。