• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:子供がいじめられた時)

子供がいじめられた時、どうする?

このQ&Aのポイント
  • 子供がいじめられた時、まずは担任に相談しましょう。
  • いじめの内容が刑事事件に該当する場合でも、まずは担任への相談が重要です。
  • 警察に直接相談する前に、まずは学校の担任と連絡を取りましょう。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • JP002086
  • ベストアンサー率35% (1466/4185)
回答No.1

順番的には・・・・ 1回目:担任  ↓ (担任が認識している? 感じている? 事の報告を受けるが、誤認している様ならば、警察と教育委員会へGO!) 2回目:教頭もしくは校長および教育委員会     誤認もしくは隠ぺいしている様に感じたら、ただちに警察へGO! 3回目は、面倒ですが民事に強い弁護士に協力を仰いで、動いてもらう。 って感じが良いかと思います。

noname#255227
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • いじめが疑われる場合の相談先

    子どもがいじめに遭ってしまったら、とこに相談するといいですか? 一部かもしれませんが、担任の先生に相談しても特に何もしてくれなかったとの声がネットにありました。 ※OKWAVEより補足:「子どもに対するいじめ」についての質問です。

  • 子供の時の教師からのいじめのトラウマについて

    お世話になります。私は30歳になる男です。 長年悩まされていることがあり、相談させていただきます。長文です すみません。 私は小学5,6年の時にいじめに遭いました。 いじめの内容は、リーダー格の女子に告白され、どうしていいかわからずずっと濁したり曖昧な態度を取っていました。他にも色々理由はあると自覚しています。 お調子者だったり負けず嫌いな自分の性格や、子供ながらに無神経な発言も沢山あったとおもい、それがいじめの原因だと自覚しています。 簡単に言うと悪口を女子に嫌味っぽく直接言われたり、その影響で男子も遠ざかっていき、何もしていないのに突然腹に蹴りを入れられたり。 負けず嫌いなので暴力をされたら黙ってはいませんでした。やり返すそぶりをして、やめろ!と言われてやめてからは暴力的なことはなかったです。 しかし精神的に参りました。 子供ながらに大変悩みましたし、自殺も考えましたが、いざ自殺しようと試みると寸前で家族が悲しんでいる顔が思い浮かび、誰にも相談できずに苦しんでいました。 5、6年の時の担任もクラスメイトも同じで、当時40代の女性教師が担任で、ある日、クラスに対して思うことなどを書きなさいといわれ、誰に何を言われ、何をされたかその時初めて文章にして打ち明けました。 後日、担任がみんなの前で全て名前は伏せましたが自分の書いた文章を読み上げました。 自分のだけです。 クラス全員が自分が書いた文章だとわかったようです。 担任からは救いの手はなく、結局私が卑怯者のようにみんなの前で言われました。 それからもいじめはなくならず、担任からも嫌がらせを受けました。 印象深いのは自分の知らないところである男子が修学旅行中に自分以外の男子みんな揃いで買ったキーホルダーを自慢して自分だけが持っていないことを指摘してきました。 私だけが仲間はずれで負けず嫌いで恐らく心に何かしら問題があった自分は、その見せびらかして来た男子の目の前でそのキーホルダーを手にとり、自分のポケットに入れました。 後で捨ててやろう と思ったわけです。しかし、すぐにその男子が担任のところに行き私が盗んだと言い、説教されました。 どうしてそんなことをするんだと説教されても本当のことも何も言えずに終わりました。 言っても無駄なので。 そしてその教師は元々えこひいきをする教師で、見せびらかして来た男子は担任のお気に入りでした。その子は勉強もろくにできませんがとてもかわいい顔をしていた子です。性格は大人になった今でも小学生のままです。 歯科検診では私に虫歯が3本あったことを担任がみんなの前でわざとに大きい声で知らせて、「歯糞が多いからだ」などと担任に言われ、クラス中に笑いものにされ、そのことが原因であだ名をつけられたり、それがまたいじめのネタになっていきました。 卒業式が終わった後、みんな一人一人担任が握手をして言葉を交わしていました。 私だけスルーでした。他にもありますが、日常的でしたし、忘れてしまっていたり書ききれないくらいそのようなことを教師にされました。 クラスメイトにいじめられる原因は私にも十分あったと思います。 当時の私もそれを自覚して何を言われてもされても自分がみんなに嫌われないようにしないといけない。変わらないといけないと思い努力したつもりです。 努力が実ったのか周りが変わってくれたことを認めてくれたのか、同じメンバーなのに中学に入ってからはいじめもなくなりました。 2つ上の学年がみんな本当にいい先輩方で最初ひとりぼっちだった自分を男子も女子の先輩もとてもかわいがってくれて休み時間などに居場所ができました。 そのせいもあってだと思いますが先輩が卒業してからもみんなとはうまく付き合えて、大人になった今でも1年に一度集まるくらい仲も良いですし、いじめられたことも忘れていませんが恨んではいません。私にも非があると思うので。今ではとても良い友人として付き合えています。 教師に嫌がらせをされた理由も考えましたが、自分は素直な子供ではなかったのかなどと考えます。別に反抗したわけでもないですし。当時担任にそこまでされる理由が自分にあったのかは未だにわかりません。 もし私の問題行動(人のものを盗んだ)を見て、教師が私にそうしたのかと考えても、子供の問題行動は何らかのシグナルだと教師は気付くはずですし、実際、クラスであったことを文章に書いて助けを求めました。ですので未だに理由がわかりません。そこもずーっと心に引っかかっているのかもしれません。 30歳になった今でも頻繁に小学5,6年の時の担任にいじめられている夢を見て、あの時を思い出し、目が覚めると涙が出たりしていますし、その夢を見たらしばらくそのことが頭から離れないのです。トラウマになっているのだと思います。 いじめたクラスメイトに対しては全然恨みもないからか、夢を見ることもありません。 しかし教師に対しては今でもとても許せない対象として心に残っています。 情けない話ですが、30歳にもなってこのようなことで悩む自分はとても弱いのかもしれませんが、この事以外はとてもうまくいって幸せできつい仕事も頑張れて居ますし生きがいですし、2人の子供もいて幸せに暮らしています。 しかしあの時のことを夢で見る度、当時の自殺したいくらい悩んだ気持ちを思い出してしまいとても辛いです。特に子供が生まれてから自分の子供に重ねて考えたりもしてしまっています。 特に他のことで鬱になったり精神的に追い詰められたりなどはないので心の病にかかりやすいなどはないと思っています。 心理や精神関係に詳しい方がいらっしゃいましたら、このトラウマをどのように克服したらいいのか助言をいただけないでしょうか? また、子供が居ますので自分の経験を生かして子供には常に私は味方だから何でも相談しなさいと幼稚園児の今から言って聞かせています。 稚拙な質問ですし大人の男として情けないですが、どうかよろしくお願いしたします。

  • 子供のいじめについて

    私には18歳になる高3の息子がいます。 高1の夏から同級生6人からいじめにあい学校の問題にもしましたが解消されません。 去年はその生徒達から暴力をふるわれて問題になりその時にもういじめませんと学校の話し合いで終わりましたが、今年子供の進級時に担任の先生からいじめの状況は変えられないからと、別な学校に転校を進められましたが息子はあと1年だから頑張ると言って今もいじめられながら、そして精神科の鬱病の治療を受けながら学校へ通っています。ですが最近担任の先生と同級生たちにお前辞めちまえと言われたと傷つきここ数日部屋に閉じこもり出てきません。 担任の先生からは単位がなくなると言う話だけされて、学校辞めろと言った事を担任に追求したら謝罪もせずに言いましたっけ?ととぼけるだけです。 何も言わず子供を辞めさせた方が良いのか悩んでいます。情けない親で申し訳ありませんが助言を御願い致します。

  • 警察が当てにならない時にはどうすれば?

    この4.5回もいじめ暴行の被害届けを拒否する警察は、変だと思いませんか? 「衣服を脱がされる」「頭をコンクリートの廊下に打ち付けられ救急車で搬送」などのいじめです。 何の為に警察があるのかワケが判りません。 ●埼玉の中2、被害届提出へ 東村山署は数回拒否 毎日新聞 8月8日(水) http://ynews01.seesaa.net/article/285380508.html 東京都多摩地域の私立中学校の同級生から暴行されるいじめを受けたとして、埼玉県在住の中学2年の男子生徒(13)と両親が8日、警視庁東村山署に被害届を提出する。両親はこれまで4、5回同署に被害届を出そうとし、いずれも拒否された。 母親によると、男子生徒が中1だった昨年4月頃からいじめが始まった。ハンドソープで髪の毛を洗われたり衣服を脱がされたりしたといい、担任も把握していたという。 今年1月には校内で同級生の男子生徒から頭をコンクリートの廊下に打ち付けられるなどして意識を失い、救急搬送された。肋骨(ろっこつ)を折り、心的外傷後ストレス障害(PTSD)と診断された。通学できなくなり今年3月末に転校した。 両親は被害届を提出しようと東村山署を訪れたが、「早く忘れてください」「相手が12歳」などと断られた。8日に受理されなければ、いじめた生徒らを刑事告訴したい意向。 同署の市原昌樹副署長は「今の段階ではコメントできない」としている。この中学校長は取材に「暴行生徒に退学を勧告し今年1月末に退学した。いじめに相当するという認識で対応し、6月頃署から呼ばれ事情を説明した」と話した。【平林由梨】 ●担任や学校に訴えても改善されないから、親は警察に来たはずです。早めに警察がその生徒に注意すれば、「頭をコンクリートの廊下に打ち付け救急車で搬送、加害者の退学」(=暴行罪)も防げたのではないでしょうか? 記事には「刑事告訴」と書かれてますから、親は警察をあてにせず検察官に直接するのかもしれません。 犯罪を未然に防ぐのも警察の大切な役目のはずです。大津自殺で警察が被害届を三度も断った件の他にもネット上では ●教委と校長・教頭が、児童の死亡事故の回答書を偽造・・・警察は捜査せず。田迎(たむかえ)南小事件 http://sooda.jp/qa/332334?sort=older ●女児自殺、教委が遺書の「いじめ」記述を隠し文科省に虚偽文書・・・警察は捜査せず。江部乙(えべおつ)小事件 http://sooda.jp/qa/391002 など幾つも警察の失態があがっています。警察ってやはり学校や教委とつながっていて、不祥事はなるべく捜査しないんでしょうか? 暴力団と呼ばれる団体の中にも、なかなか話の判る人たちがおられます。「警察に言いにくい『暴力や強姦の示談』『労働紛争や部落差別事件の処理』などを頼んだら、うまく収めてくれた」という話も耳にします。 警察がだめな時には、つてを頼んで暴力団にでも相談したほうがいいのでしょうか?

  • 子供のいじめを問うことができるのは事件後いつまで

    6年前に私の子供がひどいいじめを受けました。(なぜ6年前の事件を今持ち出すかは後述)。相手の子供は当事14歳以下。 先日所轄の警察に被害届を出しました。(被害届は成人の場合にのみ成立するので、受け付けない、ということで、コピーのみ受付ました)。後日、少年法には規定がないので成人を対象にした法律を援用し、時効を理由に警察としては取り上げないと返答がありました。 さていじめ事件いついて 少年法第6条(通告)家庭裁判所の審判に付すべき少年を発見したものは、これを家庭裁判所に通告しなければならない。 (以下省略) の記事を見つけました。 1.この条文を元に通告できるでしょうか。 2.弁護士からはいじめた相手の子供の保護者を民事で訴えるようにといわれましたが、時効も含めて可能ですか。 3.学校に対しては、いじめを未然に防ぐ責任がありますので少なくとも事件から10年以内では、責任を問えると思いますがこれもよろしいでしょうか。 さていじめの証拠ですが、担任教師が私に直接いじめの事実を伝えたことです。会話は録音していません。物的な証拠も直接はありません。間接にはあります。 さてなぜ6年たってからか、の理由ですが 子供はこのいじめ事件があった小学校からの転校を機に不登校になり現在に至っています。 先日専門家に (学校にいけないのは)学校がこわいのですね。 といわれ、この問題を司法の場で問うべきと判断しました。 子供の主治医(上記専門家とは別の医師)の診断書はあります。 このような事件について詳しい方よろしくお願いいたします。

  • インターネットのいじめ?

    ある女の子と親密な関係になってお互いに少し卑猥なことも話すようになっていました。 この間では二人の間だからいいのですが、 女の子の友達が勝手に彼女のスマホを開けて僕とのトークをスクショし、自分のトークに送って2人のトークが漏れてしまいました。 これがきっかけとなり、主にネット上でキモイ、ダサいなど他にも悪口を言われてます。 これはいじめですか? 女の子と話してた内容が内容なだけ、先生にも相談できなくて、いや、担任には相談したんですけどあしらわれました。ただ、先程も述べた通り内容がないようなだけ、生徒指導の先生に相談できずに悩んでます。 ※OKWAVEより補足:「子どもに対するいじめ」についての質問です。

  • 民事裁判と刑事告訴

    なぜ、いじめで鬱にさせた人間は傷害罪にならないのでしょうか?通院しているので診断書は取れますが、いじめで鬱になった証拠は、なにもありません、毎日の言葉の暴力、持ち物へのいたずら、あざやけがをしない程度の暴力、鬱はいじめによるものですが、それを証明するものははなにもありません。自分の証言だけです。先生も自分の首をかけてまで証言してくれるとは思いません。いじめは自殺しないと警察は刑事事件として扱わないのでしょうか?いじめに証拠なんか有るわけ無いです。法律関係のかた、警察関係のかた、元のかた、詳しいかた、回答お願いします。

  • 暴力行為を受け、目撃者が多数いましたが7ヶ月も経過しているので立件は難しいとのこと、、どうすれぱ゛、、

    悪質な暴力事件を受け、警察に訴えましたが、目撃者がいても、時間が経ちすぎているため、立件できないとのことでした。刑事事件としては諦め、民事裁判での訴えを検討していますが、かかる費用や時間を教えてください。また立件?、立証することはできるのでしょうか。 ーーーーーーーーーー ちなみに刑事事件としては、時間が経ちすぎているため、罰金形にも何にもならず、ほぼ不起訴になると警察で聞きました。刑事の言うことですのでやはり本当でしようか。

  • 取り調べ時の質問について

    先日、警察で取り調べを受けた時、 「格闘技の経験はありますか?」と訊かれました。 これはいったいなんのための質問ですか? この質問をしなければいけない規則でもあるのでしょうか? ちなみに、暴力事件を起こしたわけではないです。

  • 学校の苛めに警察は来ない

    学校の苛めに警察を呼べと言う人は本気でしょうか? 生徒が校内で起こした犯罪に警察は介入できないという常識を知らないのでしょうか。 子供の俺でも分かります。こんなことも分からない大人がいることが不思議です。 例えば俺が学校で暴力事件を起こしても警察は来ません。110番しても来ません。