• ベストアンサー

積分

積分の時に使う6分の1公式の証明を教えてください。 授業で導出過程を教えてもらえませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuncion
回答No.1

∫[a→b](x - a)(x - b)dx = ∫[a→b]{x^2 - (a + b)x + ab}dx = [(1/3)x^3 - (1/2)(a + b)x^2 + abx][a→b] = (1/3)(b^3 - a^3) - (1/2)(a + b)(b^2 - a^2) + ab(b - a) = (1/6)(b - a){2(b^2 + ab + a^2) - 3(a + b)^2 + 6ab} = (1/6)(b - a)(2b^2 + 2ab + 2a^2 - 3a^2 - 6ab - 3b^2 + 6ab) = (1/6)(b - a)(-a^2 + 2ab - b^2) = (-1/6)(b - a)(b^2 - 2ab + a^2) = (-1/6)(b - a)^3

Koga57
質問者

お礼

丁寧な展開ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• gamma1854
回答No.4

詳しくかきましたが、まず、この「積分計算」は自分で処理できますか?そこが重要です。 ---------- 次に、「面積を求めよ」といわれたら、 p>0 のとき、a<b としてx軸との間の面積ゆえ、 ∫[a~b]{0 - p(x-a)(x-b)}dx = (p/6)(b-a)^3, p<0 では、 ∫[a~b]{p(x-a)(x-b) - 0}dx = (-p/6)(b-a)^3, となります。これらをまとめて1つの式で面積Sを表現すると、 S = (|p|/6)*(b-a)^3. となるわけです。

Koga57
質問者

お礼

積分の計算はできますが、図形的に捉えられていなかった為、このような勘違いをしてしまいました。

• asuncion
回答No.3

>pに絶対値がついたものを教えられたのですが、絶対値はつかないのですか? 定積分と面積の違いを理解できていますか?

Koga57
質問者

お礼

すみません。 理解できていませんでした。

• gamma1854
回答No.2

I = ∫[a~b] p(x-a)(x-b)dx の計算でしょうか? -------- x-a = u とおきかえると、dx = du, I = ∫[0~(b-a)] p*u*(a+u-b)du = ∫[0~(b-a)] p*{u^2 - (b-a)u}du = 【p*[u^3/3 - (b-a)*u^2/2】 = p*{(b-a)^3/3 - (b-a)^3/2} = (-p/6)*{b - a}^3.

Koga57
質問者

お礼

解答ありがとうございました。

Koga57
質問者

補足

(-p/6)*{b - a}^3 とのことですが、pに絶対値がついたものを教えられたのですが、絶対値はつかないのですか?