• ベストアンサー

畳み込み積分の導出

時間域tで考えてください。 ∫(0→t) sin2πfc(t-τ) * sin2πfcτ dτ 『信号処理』の授業にあった以上のような2つのサイン波の畳み込み積分についてなのですが、この積分を解くと 1/2[tcos2πfct-sin2πfct/2πfc] とだけあり、その導出過程がわかりません。 1/2があるので積和の公式を使って、そこからの導出を試みたのですが、考えても考えてもこの答えにたどり着けません;; ちなみにこの式の理解って、sin2πfcτという波形とsin2πfcτが時間反転したsin2πfc(-τ)という波形が、時刻0~tの平行移動で畳み込み演算されるというイメージでいいのでしょうか? 正直、この手の分野の理解に自信がありません。 どうか良い知恵・アドバイスをよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Mr_Holland
回答No.2

和積を使うのはいいのですが、書かれた答えの符号が逆になっていませんか?   ∫(0→t) sin2πfc(t-τ) * sin2πfcτ dτ  =-(1/2) ∫(0→t) [cos(2πfct) - cos{2πfc(t-2τ)}] dτ  =-(t/2)cos(2πfct) +(1/2)∫(0→t) cos{2πfc(t-2τ)} dτ  =(-t/2)cos(2πfct) +(1/2)[sin{2πfc(t-2τ)} /2πfc(-2)](0→t)  =(-t/2)cos(2πfct) -{1/(8πfc)}{ sin(-2πfct)-sin(2πfct) }  =(-t/2)cos(2πfct) +{1/(4πfc)}sin(2πfct)  =(-1/2)[ t・cos(2πfct) -{1/(2πfc)}sin(2πfct) ]

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%89%E8%A7%92%E9%96%A2%E6%95%B0#.E6.B4.BE.E7.94.9F.E5.85.AC.E5.BC.8F
mathrm21
質問者

お礼

ご返答、ありがとうございます。 確かに符号が逆でした。導出過程も参考URLのお陰で理解できました。感謝いたします。

その他の回答 (1)

• koko_u_
回答No.1

>1/2があるので積和の公式を使って、そこからの導出を試みたのですが sin 2πfc(t-τ) * sin 2πfcτ = (1/2)(cos 2πfct - cos 2πfc(t-2τ)) だよね。前半は τが消えてるから、そのまま ∫_0^t dτ するだけ、 後半は cos の積分だけど。。。

mathrm21
質問者

お礼

わざわざご解答、ありがとうございました