• ベストアンサー

積分の公式の導出について

積分の公式の導出について ∫{(ax+b)^n}dxの積分公式は、(((ax+b)^n+1)/a(n+1)) なのですが、どのようにすれば導出できるのでしょうか? ご回答よろしくお願い致します。

• RY0U
  • お礼率40% (436/1071)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gohtraw
回答No.1

ax+b=s とおくと ds/dx=a つまり dx=ds/a 従って 与式=∫s^n/a ds あとは積分してsを元に戻すだけです。

RY0U
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。理解できました。

その他の回答 (1)

• Tacosan
回答No.2

微分すればいいのに