• ベストアンサー

初老いはなんでしたか?

こんにちは 人に誰しもやってくる老い。 みなさんが初めて老いを感じたのはどんなことでしたか? 私はお裁縫の針の穴に糸を通せなくなった時です。 若いときは裸眼で難なく通せていたのに、ある日針の穴がぼんやり見えるようになり、通せなくなってしまいました。 その時私は「老い老い待ってくれよw」と心の中でつぶやきました^^ 老いってショックですね・・・

noname#256320
noname#256320

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.11

30を少し過ぎた頃、 美容院で「白髪が一本ありますよ」って言われた時でしたね。 結構若く見られることが多かったのですが 「やっぱり年取ってくんだな」って思いましたね。

noname#256320
質問者

お礼

白髪って、1本でも見つかると、そういう歳になったんだな~と深く思いますよね・・・ 今の私の頭はごま塩状態です(;^_^A 回答ありがとうございました^^

その他の回答 (17)

回答No.18

20代で「五十肩」····· 腕が痛くて、腕を真上に上げることも出来なって、整形外科行ったらそう診断されました。 30、40越えて五十····· 肩こりが酷くなりすぎて、酷い炎症になっていたとか。 趣味のハンドメイドとかドクターストップかかりました。 ちなみに今もまだ50歳にはなっていません。

noname#256320
質問者

お礼

20代でもう五十肩ですか~ それは大変ですね。 私は肩の方はまだ自由に動かせるので、幸せと言えますね。 好きな趣味ができないのはお辛いですね。 50前にして五十肩じゃ、あまりにも辛すぎますね・・・ 回答ありがとうございました^^

回答No.17

新聞や本が読みにくくなった時です。

noname#256320
質問者

お礼

新聞や書籍の小さな文字、視力が衰えると、本当に読むのが大変ですよね(>_<) メガネなしには、まともに読むことができません。 回答ありがとうございました^^

  • 31192525
  • ベストアンサー率20% (687/3432)
回答No.16

e233likeさん、こんにちは。  この当時はまだ登山をしていて、足腰には自信があったのですが・・・ 『畳のへりにつまずいて コケた』(笑)  足が上がってなかったというレヴェルですらないような気が。。。

noname#256320
質問者

お礼

31192525さん、こんにちは 私も畳の縁につまずくこと、良くあります(;^_^A 段差とも呼べない畳の縁に、なんでつまずくんですかね。 足をちゃんと上げているようで、実際は上がっていないんですね・・・ 回答ありがとうございました^^

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2714/12238)
回答No.15

自分は普段何気なく登れた階段を登り切った時に息が切れて、動けなくなった時です。病院で検査したら心臓の血管が3本詰まってたんですけどww

noname#256320
質問者

お礼

階段を登り切って動けなくなったなんて、大変でしたね。 心臓の血管3本も詰まってたんですか~ お大事になさってください。 回答ありがとうございました^^

回答No.14

こんにちわ。 私の場合は、人の名前がすぐ出てこなくなった時ですね。 TVでチャンネルを変えた時に映った俳優や、歌ってる歌手を見た時、有名人で顔もよく知っているのに、「あの人だ、あの人、あの人。え~と名前なんだっけ?」て感じで名前がすぐ出てこない。 暫くすると、なんかのキッカケで思い出すんですけどね。

noname#256320
質問者

お礼

こんにちは 人の名前がすぐに出てこない・・・ 私もありますありますっw 顔は知っているのに、名前はなかなか出てこないんですよね~(;^_^A そうそう しばらくたってから、思い出しますよね^^ 必要な時に思い出してほしい、といつも思っています。 回答ありがとうございました^^

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2229/14786)
回答No.13

そうですね。字が読めないとか針に糸が通せないとか、何も無い所で つまずくとかでしょうか。 ショックですね。

noname#256320
質問者

お礼

それまで難なくこなせていたことが、ある日急にそれが出来なくなると、老いを感じショックを受けます・・・ なんでもできる若い人がうらやましく思えます(;^_^A 回答ありがとうございました^^

  • tennine7
  • ベストアンサー率17% (204/1178)
回答No.12

回答させて頂きます 学生の時、少し水泳をやってました それから20年くらい感覚が空いて 久しぶりにやりたくなり、プールに行ったら たった50メートル、クロールで泳いだだけで ゼイゼイ言って死にそうに感じました 昔は 1㎞くらい普通にクロールで泳げたのに その時、凄くショックで ああ 私も老いたのだな と実感しましたね 今では だいぶ 過去のカンを取り戻しましたが それでも10代の頃の体力、気力、精神力には完全には戻れませんね これが年を取っていくことだと理解するようになりました これからも落ちていくでしょうね でも仕方有りません

noname#256320
質問者

お礼

学生の頃に水泳をされていた方でも、20年くらいのブランクが空くと体力が落ちて、少し泳いだだけでも体に堪えるんですね。 10代の頃は何もかも不自由にできて、それが当たり前に思っていました。 老いて衰えた今から思うと、それが当たり前のことではなく、若さ故だったのだと分かります。 老いには逆らえませんから、受け入れるしかなさそうですね^^ 回答ありがとうございました^^

回答No.10

マイド!! 私も糸を通せなくなった時です 36歳の時に眼鏡屋さんで「あと10年後ですよ」と宣告されました そして違和感を覚えたのが46歳 老眼鏡作りに行きたいんだけど、暑くてたまらない😂😂😂 ど~したもんだか。。。

noname#256320
質問者

お礼

マイド!!! 眼鏡屋さんの「あと10年後ですよ」宣告が的中した感じですね。 老眼鏡を作るのって、手間がかかりますから、おいそれとは作りに行けませんよね(;^_^A 回答ありがとうございました^^

  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (740/5642)
回答No.9

学校を出て働き出した頃かな。 町なかで学生を見ていて若いなと思った。 と同時に、自分が老いたんだな、さらに老いていくんだな、と思った。 その時からすると、もうずいぶんな年寄りになったと思うが、その老い始めからあまり変わっていないような気もする。

noname#256320
質問者

お礼

学校を卒業して働きだした時、もう老いを感じましたか。 老いを感じるには早過ぎのようですが、働きだすと学生さんが自分よりも若く見え、自分の老いを感じるきっかけになるかもしれませんね・・・ 回答ありがとうございました^^

  • sng3gs
  • ベストアンサー率15% (54/352)
回答No.8

e233likeさん、こんにちは 下記2つでしょうか? 1.PCの画面が見づらくなり、細かい文章を表示する際に拡大表示する様になったとき 2.歩行者信号が横断歩道に入る前に点滅し出した際に、走って渡る気がしなくなったとき ※急に周りの人が走り出しても「うぁ~っ、元気だな」と思ってしまう。

noname#256320
質問者

お礼

PCの画面の小さな文字は、視力が衰えると本当に見づらいですよね(>_<) 衰えた視力には、拡大表示が欠かせませんね。 歩行者信号の青点滅ですか~ 若いときは速く渡らなきゃと思いましたが、今は次でいっか~と思うようになりました。 体力だけでなく、心も老いてしまったようですね(;^_^A 回答ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • 老い

    先日、高校を卒業した18歳無職の男です。(笑)今特に肩書きに書けることがないので寂しいというか、カッコつかないというかそんな気がしますね。 さっそく議題について話したいのですが内容は「老いについて」です。 初めて老いの様なものを感じたのは今から約2年前、僕が16歳の時です。友達と談笑している時にふとポケモンの話になりポケモンの曲を流しました。すると知らない間に涙が零れ落ちて時の流れを感じて死にたくなりました。そしてその時思いました、これが老いかと。これだけだとまだキメ顔で「老いか…」と言っていられたのですが、他に異なる2つの出来事から老いというものを感じてしまいました。その2つの内のひとつが、食べる物です。僕の近所には豚骨ラーメンで有名な個人経営店があり中学生の時はそこでよく食べていました。僕の定番は豚骨ラーメン激濃を2つと丼ひとつでした。ですが僕が高校3年生になった時に体に異変が起こります。あれだけ食べていた僕が1人でそこの豚骨ラーメン1人前を食べきれなくなりました。しかも汁完どころではなく、麺すら残った状態でした。その1日だけ体調が悪かったと思っていました。でも、その後何度訪れても食べきれなくなっていました。しかもそれはラーメンに留まらず、他の食べ物にも同じことが起こりました。脂っこいものは全然食べられなくなってしまったのです。あんなに好きだったラーメン屋にひとりで行けなくなってとても辛いです。これが老いを感じた2つ目の理由です。この年で急に脂っこいものが食べられなくなるなんて考えてもなかったです。30歳のオッサンじゃないからと…辛いです…リスカしよう(笑) 次は、最後の老いを感じた理由です。 それは姉に言われたある一言でした。その日は10ヶ月ぶりに姉が帰って来る日でした。そして言われたことが…「お前皺出来たな(^◇^;)」でした。笑った時に目尻と豊麗線が年の割に濃いらしいです。10ヶ月前に会った時はそんなことは思わなかったそうでその時は前に会った時から1年以上経っていたので久しぶりだからとかではないのは確実でした。本当に泣きそうでした。この年で脂っぽいのが食えなくて、10年前の曲で号泣して、皺のある18歳。こんなのはいやです。皆さんは今まで老いを感じたことはありますか?それはいつそして今老いとどう生きていますか?僕は怖いです。老いを感じるには十分な2つの理由があり、周りの友達は若いという確信があり老いてると思ってる人はいない。僕だけが早くも老いている。こんななにもやり遂げていない歳で、やり始めていない歳で、老いだけがもうすでに来ている人生。とりあえず殴り書きで落書きみたいなものですが悩みは本当です。 なんでもいいので返信をもらえたら嬉しいです。ついでに書くのが面倒になったのですが、体も動かしにくくなっている(; ̄ェ ̄)老いが本当に怖い。本当の老いが始まる前に死んでしまいたいと思ってしまいます。返信お願いします。

  • セーターの穴2つ

    古着のすごく安いセーターを最近買って タンスに入れていたら、穴があいていました(汗) まだ間もないのに、それも2つも!古着だし・・仕方ないのかなと思ったんですがショックです(涙) もしかしたら気づかない間にどこかへひっかけていたの かも知れませんが・・。 まだ小さい穴ですが、こういうのって 同じような糸で繕うしかないですよね。 みなさんはどうやって直していますか?? 自分は裁縫はそんなに得意じゃないので、うまく できるかどうか・・。他にセーターの穴をうまく補正 するような方法はないでしょうか。不器用な人でも簡単にできるような・・(笑)回答お待ちしています。

  • ミニ裁縫セット、持ち歩いていますか?

    ミニ裁縫セット、持ち歩いていますか? 何色かの糸・長さと太さの違う針・小さなハサミ… それらが小さなケースに入った「ミニ裁縫セット」があります。 昔は、ハンドバッグの中に入れて持ち歩いていた方はいらっしゃると思いますが、 最近ではどうなんでしょう…? 私は職場の引き出しには入っていますが、ほとんど出番はありません。 皆さんはいかがでしょうか?

  • ぬいぐるみの糸(玉止め)が出てきた時の治し方

    大切にしているぬいぐるみの足から 3本の糸が玉止めされているものが でてきてしまいました。 根元から針を刺したのですが全然治らず 困っています。 長さは1センチ程度で玉止めされているのを 解き、やり直すのも難しそうです。 場所的に恐らくミッキーの刺繍の周りに沿って 内側に入っていた糸だと思うのですが、 どうしたらいいか分かりません。 元に戻す又は糸が目立たない程度に内側に 隠せる裁縫方法があれば教えてください、 裁縫初心者なので分かりやすく教えて頂ければ 幸いです。皆さまのお力をお貸しください。

  • 縫うタイプのスナップ、裏側どうなってますか?

    こんばんは。 手ぬいで縫うスナップの付け方を検索&本屋で見て来たのですが、 裏側(服の表に出る縫い目)って どうなってるのでしょうか? 次の穴に移る時(穴の外側に糸が出てる状態)から先が 省略されていて、 縫うのか 縫わずに次の穴の中に針を入れるのか (スナップと布の上に糸が渡っていて見えなくなる) みなさんは どうされてますか? 移る時にも縫う方が頑丈な気がするのですが、 かがり終わった穴の外側のキワに針を入れ、次の穴の中に出るとなると 僅かですが極端にいうと【N】を左右逆にしたような感じになるので、 星座というか点を線で繋いだ ダイヤ(菱型?四角?)◇の形のようにならず きれいに縫えませんでした。 2本どりだったから目立ったのでしょうか… 1本どりで穴をかがる本数を増やした方が良かったのかも? 回答お待ちしてます。

  • 良いHPあったら教えて下さい。

    ミシンを使っての裁縫どころか、手縫いですら小学校の家庭科以来で、 さっぱりやり方が分かりません。 針と糸を触った事が無い人でも理解出来る様なHPなど、 ご存知の方いらっしゃいましたら、 教えて頂けると助かります。よろしくお願いします。

  • 男性の方、使ったことがある裁縫道具は? 女性の方、使ったことがある大工道具は?

    私は、ちょっとした工作が好きで、いろいろな大工道具を持っています。 ついでに、生地や皮革を使うことも多いので、男性ながら裁縫関係の道具も結構揃えています。 でも、会社の同僚の男性に聞いてみると、殆ど針・糸・ハサミといったものくらいしか使ったことがない人が多いですね。 逆に、私の妻は大工道具が全く苦手で、金槌やノコギリでさえ、危なっかしいものです。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが、 男性の方、使ったことがある裁縫道具には、どんなものがありますか? 女性の方、使ったことがある大工道具には、どんなものがありますか? 教えて下さい。

  • 【裁縫】分厚い毛布を縫い合わせる方法を教えてくださ

    【裁縫】分厚い毛布を縫い合わせる方法を教えてください。 手縫いしようと思ったら、毛布が固く分厚くて一差し貫通させるだけで指に逆に針が指側に貫通するかと思うくらいに固くて断熱しました。 接着剤で毛布を引っ付けようかと思いましたが、必要な耐久性は毛布を縦半分に追って縫って長方形の筒にして寝袋として使う想定なので接着剤は寝返り時にブチブチブチと言って毛ごとむしり取れると思います。 針の手縫いもブチブチブチと糸が切れる気がします。 でも市販の寝袋は糸で縫われているので糸で寝袋を作るのは不可能ではない気がします。

  • アメリカの正規店のアバクロのダウンコートって?

    切羽詰ってます。 アメリカの正規店のものというアバクロのダウンコートをヤフオクで買ったのですが、どうも縫製が糸が日本で売ってる一流品のダウンと違ってもろそうなのと、あと腕のところに1mmぐらいの穴が開いてて(ほとんどさがさないとわからない) 中のダウンがちょっとだけ出てました。 アバクロに詳しい人に質問します。アメリカの正規店で買ったアバクロって糸がもろそうで、あとこういうちょっとだけ穴があいてたりすることがよくあるものなのでしょうか?おそらく針かなにかつきさしたんだと思いますが。 アメリカのアバクロの正規店で購入されたことある人 どうですか?日本に正規店がないので見本がないのでわからないんです。やはり縫製とか日本の一流品とちがってもろそうだったりするんでしょうかね?

  • 初ピアス、開けた後

    8週間前に病院で注射針で開けてもらいました。 最初の2週間は朝夕きちんと消毒してましたし、その後は1日1回はしてました。 今日の昼ピアスを取り夕方になって戻そうとしたのですが、とても痛いし中々出てくれません。1時間かけても成功しなかったです。後取った時は耳の穴と周りが赤かったです、今は穴だけが赤っぽいです。 一様今日は休めて明日又挑戦しようと思ったのですが、何か入れやすくする為に出来る事などありますか?