• ベストアンサー

初老いはなんでしたか?

こんにちは 人に誰しもやってくる老い。 みなさんが初めて老いを感じたのはどんなことでしたか? 私はお裁縫の針の穴に糸を通せなくなった時です。 若いときは裸眼で難なく通せていたのに、ある日針の穴がぼんやり見えるようになり、通せなくなってしまいました。 その時私は「老い老い待ってくれよw」と心の中でつぶやきました^^ 老いってショックですね・・・

noname#256320

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.11

30を少し過ぎた頃、 美容院で「白髪が一本ありますよ」って言われた時でしたね。 結構若く見られることが多かったのですが 「やっぱり年取ってくんだな」って思いましたね。

質問者

お礼

白髪って、1本でも見つかると、そういう歳になったんだな~と深く思いますよね・・・ 今の私の頭はごま塩状態です(;^_^A 回答ありがとうございました^^

その他の回答 (17)

回答No.18

20代で「五十肩」····· 腕が痛くて、腕を真上に上げることも出来なって、整形外科行ったらそう診断されました。 30、40越えて五十····· 肩こりが酷くなりすぎて、酷い炎症になっていたとか。 趣味のハンドメイドとかドクターストップかかりました。 ちなみに今もまだ50歳にはなっていません。

質問者

お礼

20代でもう五十肩ですか~ それは大変ですね。 私は肩の方はまだ自由に動かせるので、幸せと言えますね。 好きな趣味ができないのはお辛いですね。 50前にして五十肩じゃ、あまりにも辛すぎますね・・・ 回答ありがとうございました^^

回答No.17

新聞や本が読みにくくなった時です。

質問者

お礼

新聞や書籍の小さな文字、視力が衰えると、本当に読むのが大変ですよね(>_<) メガネなしには、まともに読むことができません。 回答ありがとうございました^^

• 31192525
回答No.16

e233likeさん、こんにちは。  この当時はまだ登山をしていて、足腰には自信があったのですが・・・ 『畳のへりにつまずいて コケた』(笑)  足が上がってなかったというレヴェルですらないような気が。。。

質問者

お礼

31192525さん、こんにちは 私も畳の縁につまずくこと、良くあります(;^_^A 段差とも呼べない畳の縁に、なんでつまずくんですかね。 足をちゃんと上げているようで、実際は上がっていないんですね・・・ 回答ありがとうございました^^

• yaasan
回答No.15

自分は普段何気なく登れた階段を登り切った時に息が切れて、動けなくなった時です。病院で検査したら心臓の血管が3本詰まってたんですけどww

質問者

お礼

階段を登り切って動けなくなったなんて、大変でしたね。 心臓の血管3本も詰まってたんですか~ お大事になさってください。 回答ありがとうございました^^

回答No.14

こんにちわ。 私の場合は、人の名前がすぐ出てこなくなった時ですね。 TVでチャンネルを変えた時に映った俳優や、歌ってる歌手を見た時、有名人で顔もよく知っているのに、「あの人だ、あの人、あの人。え~と名前なんだっけ?」て感じで名前がすぐ出てこない。 暫くすると、なんかのキッカケで思い出すんですけどね。

質問者

お礼

こんにちは 人の名前がすぐに出てこない・・・ 私もありますありますっw 顔は知っているのに、名前はなかなか出てこないんですよね~(;^_^A そうそう しばらくたってから、思い出しますよね^^ 必要な時に思い出してほしい、といつも思っています。 回答ありがとうございました^^

• zabusakura
回答No.13

そうですね。字が読めないとか針に糸が通せないとか、何も無い所で つまずくとかでしょうか。 ショックですね。

質問者

お礼

それまで難なくこなせていたことが、ある日急にそれが出来なくなると、老いを感じショックを受けます・・・ なんでもできる若い人がうらやましく思えます(;^_^A 回答ありがとうございました^^

• tennine7
回答No.12

回答させて頂きます 学生の時、少し水泳をやってました それから20年くらい感覚が空いて 久しぶりにやりたくなり、プールに行ったら たった50メートル、クロールで泳いだだけで ゼイゼイ言って死にそうに感じました 昔は 1㎞くらい普通にクロールで泳げたのに その時、凄くショックで ああ 私も老いたのだな と実感しましたね 今では だいぶ 過去のカンを取り戻しましたが それでも10代の頃の体力、気力、精神力には完全には戻れませんね これが年を取っていくことだと理解するようになりました これからも落ちていくでしょうね でも仕方有りません

質問者

お礼

学生の頃に水泳をされていた方でも、20年くらいのブランクが空くと体力が落ちて、少し泳いだだけでも体に堪えるんですね。 10代の頃は何もかも不自由にできて、それが当たり前に思っていました。 老いて衰えた今から思うと、それが当たり前のことではなく、若さ故だったのだと分かります。 老いには逆らえませんから、受け入れるしかなさそうですね^^ 回答ありがとうございました^^

回答No.10

マイド!! 私も糸を通せなくなった時です 36歳の時に眼鏡屋さんで「あと10年後ですよ」と宣告されました そして違和感を覚えたのが46歳 老眼鏡作りに行きたいんだけど、暑くてたまらない😂😂😂 ど~したもんだか。。。

質問者

お礼

マイド!!! 眼鏡屋さんの「あと10年後ですよ」宣告が的中した感じですね。 老眼鏡を作るのって、手間がかかりますから、おいそれとは作りに行けませんよね(;^_^A 回答ありがとうございました^^

• dell_OK
回答No.9

学校を出て働き出した頃かな。 町なかで学生を見ていて若いなと思った。 と同時に、自分が老いたんだな、さらに老いていくんだな、と思った。 その時からすると、もうずいぶんな年寄りになったと思うが、その老い始めからあまり変わっていないような気もする。

質問者

お礼

学校を卒業して働きだした時、もう老いを感じましたか。 老いを感じるには早過ぎのようですが、働きだすと学生さんが自分よりも若く見え、自分の老いを感じるきっかけになるかもしれませんね・・・ 回答ありがとうございました^^

• sng3gs
回答No.8

e233likeさん、こんにちは 下記2つでしょうか? 1.PCの画面が見づらくなり、細かい文章を表示する際に拡大表示する様になったとき 2.歩行者信号が横断歩道に入る前に点滅し出した際に、走って渡る気がしなくなったとき ※急に周りの人が走り出しても「うぁ~っ、元気だな」と思ってしまう。

質問者

お礼

PCの画面の小さな文字は、視力が衰えると本当に見づらいですよね(>_<) 衰えた視力には、拡大表示が欠かせませんね。 歩行者信号の青点滅ですか~ 若いときは速く渡らなきゃと思いましたが、今は次でいっか~と思うようになりました。 体力だけでなく、心も老いてしまったようですね(;^_^A 回答ありがとうございました^^