• ベストアンサー

【裁縫】分厚い毛布を縫い合わせる方法を教えてくださ

【裁縫】分厚い毛布を縫い合わせる方法を教えてください。 手縫いしようと思ったら、毛布が固く分厚くて一差し貫通させるだけで指に逆に針が指側に貫通するかと思うくらいに固くて断熱しました。 接着剤で毛布を引っ付けようかと思いましたが、必要な耐久性は毛布を縦半分に追って縫って長方形の筒にして寝袋として使う想定なので接着剤は寝返り時にブチブチブチと言って毛ごとむしり取れると思います。 針の手縫いもブチブチブチと糸が切れる気がします。 でも市販の寝袋は糸で縫われているので糸で寝袋を作るのは不可能ではない気がします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terepoisi
回答No.2

手縫いの場合は、布団針を使います。針通りに無理が無いようでしたらもっと頑丈な帆刺し針を使い、手に当て革をつけて一針ずつ半返し縫いで縫い進めてみてください。糸は手縫い用の30番を、ポリエステル糸がおすすめです。 ミシンの場合は普通地用11番の針に60番の糸で縫えるようでしたらそのままでかまいません。難しいようであれば14~16号針に30番か50番の糸に替えてみます。布送りが滞るような場合は目打ちで助けてやります。ただし押え金の上下幅より厚地になるとミシンでは縫えません。 どちらも難しいようでしたらリフォーム店に相談してみてください。 寝具類は特殊なミシンで縫われていることが多いのですけど工業用ミシンだと対応できるかもしれません。

umidigia5pro
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (1)

• kzr260v2
回答No.1

革製品の縫い合わせ方なら、頑丈な縫い合わせ方なのでご要望に沿うかもしれません。以下などご覧になってみてください。 【初心者向け】レザークラフトに必要な道具、型紙作り、縫い方|革細工 https://www.felissimo.co.jp/couturier/blog/categorylist/saiho-sewing/post-9120/ 見たところ、一本の糸の両端に針をとおし、裏表両方から縫い合わせるという、とても頑丈な縫い方です。 ※ 洗う時は、分離できた方が洗いやすく便利かもしれません。ボタンや安全ピンなどでのつなげる方法も、検討すると良さそうです。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。