• ベストアンサー

針仕事で手荒れ?

趣味で裁縫をしています。 1日に3時間くらい、手縫い(返し縫い)で針を持っています。 最近、親指・人差し指・中指のちょうど針が当たる部分に手荒れがひどくなっています。 皮膚科のお医者さんに診てもらい薬を塗っても治りません。 針の金属によるアレルギーってあるんでしょうか? なにか良い方法はありませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bekky1
回答No.2

針をもつほうですか? 針の当たるほうの指ですか? 私は、針の当たるほうの指がぼろぼろになります。 どうしても、針の通った感じを指で感知するために すこしですが、「皮」を引っかく。 それが積もり積もって、ボロボロ。 水仕事をすると、ふやけて悲惨です。 ですので、休止期間を設けて連続してはやらない様にしています。 「プロ」ではないのでこういう、ことができますが。 そうでないと難しいですね。 針をもつほうの手の3本指だとすると、金属アレルギーかもしれないです。 タダ、針は、鉄だと思うのですが、メッキ加工に「ニッケル」が入っている可能性はありそうです。

situmonnsya
質問者

お礼

私は針を持つ方の手で、ほとんど毎日なので皮膚はボロボロです。 「皮」をひっかくことはないので、金属アレルギーでしょうか? ニッケルを調べてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• kyutuku
回答No.3

針を変えたらいかがですか? 私は 山口印のみすや針を使っております 以前はクローバーの針を使っていたときは指が 金物臭くなってしまいましたがこの針を使い始めたらそんなに気にならなくなりました。 和裁士さん達が使用する針です ちょっとお値段は張りますが使いやすい物です。 http://www.e-itoya.com/ 通販で針を送ってくれます。

situmonnsya
質問者

お礼

ありがとうございます。 試してみます。

• yuyuyunn
回答No.1

こんにちは 針のメーカーさんにアレルギー物質を使っていないかどうか 問い合わせてみてはどうですか? 私も縫い物をしていましたが 待ち針などでささくれ立つ(メッキがしてあるのがはがれる?)という経験を していますので問い合わせてみたほうがいいと思います ご参考までに

situmonnsya
質問者

お礼

ありがとうございます。 針は100円ショップの針です。 もうすこし高級な針を選択してみます。