• ベストアンサー

針仕事で手荒れ?

趣味で裁縫をしています。 1日に3時間くらい、手縫い(返し縫い)で針を持っています。 最近、親指・人差し指・中指のちょうど針が当たる部分に手荒れがひどくなっています。 皮膚科のお医者さんに診てもらい薬を塗っても治りません。 針の金属によるアレルギーってあるんでしょうか? なにか良い方法はありませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.2

針をもつほうですか? 針の当たるほうの指ですか? 私は、針の当たるほうの指がぼろぼろになります。 どうしても、針の通った感じを指で感知するために すこしですが、「皮」を引っかく。 それが積もり積もって、ボロボロ。 水仕事をすると、ふやけて悲惨です。 ですので、休止期間を設けて連続してはやらない様にしています。 「プロ」ではないのでこういう、ことができますが。 そうでないと難しいですね。 針をもつほうの手の3本指だとすると、金属アレルギーかもしれないです。 タダ、針は、鉄だと思うのですが、メッキ加工に「ニッケル」が入っている可能性はありそうです。

situmonnsya
質問者

お礼

私は針を持つ方の手で、ほとんど毎日なので皮膚はボロボロです。 「皮」をひっかくことはないので、金属アレルギーでしょうか? ニッケルを調べてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • kyutuku
  • ベストアンサー率40% (59/144)
回答No.3

針を変えたらいかがですか? 私は 山口印のみすや針を使っております 以前はクローバーの針を使っていたときは指が 金物臭くなってしまいましたがこの針を使い始めたらそんなに気にならなくなりました。 和裁士さん達が使用する針です ちょっとお値段は張りますが使いやすい物です。 http://www.e-itoya.com/ 通販で針を送ってくれます。

situmonnsya
質問者

お礼

ありがとうございます。 試してみます。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは 針のメーカーさんにアレルギー物質を使っていないかどうか 問い合わせてみてはどうですか? 私も縫い物をしていましたが 待ち針などでささくれ立つ(メッキがしてあるのがはがれる?)という経験を していますので問い合わせてみたほうがいいと思います ご参考までに

situmonnsya
質問者

お礼

ありがとうございます。 針は100円ショップの針です。 もうすこし高級な針を選択してみます。

関連するQ&A

  • ひどい手荒れで困ってます。

    去年の年末くらいから手の皮膚の状態がおかしくなってしまいました。 以前も手荒れなどは2月くらいにたまにあったのですが、それは常に手の甲側で手のひら側ではありませんでした。   状態はといいますと、最初は右手の中指の指紋部分から始まり、右手親指・人差し指・薬指、左手人差し指・薬指まで広がりました。 最近では右手親指・人差し指の第二関節まで広がりました。 現在私は海外(カナダ)に留学中で、1月に一度日本に10日ほど帰国する機会があったので皮膚科に行ってきました。その診察では、普通の手あれと診断され、家事などのせいでしょうと言われました。 その時に処方されたのは“エクラープラスター”という湿布薬と“メサデルム軟膏”という塗り薬です。 その後また日本を離れ、その薬を使っていたのですが、全部使い切ってしまい、再度日本から送ってもらって今にいたるのですが、湿布薬はもうすでになくなり、手のほうも一向に治りません。 荒れた部分の皮膚が硬くなり、第一関節が平気な指よりもまがりにくくなっています。カナダという土地が比較的乾燥しているというのも原因かもしれませんが、今年で留学4年目に入り、今までの冬でこんなことはありませんでした。 原因は何だと思われますか? あと注意する点などはあるのでしょうか? 回答のほうよろしくお願いします。

  • 和裁で使う指抜きの使い方を教えてください

    和裁で使う指抜きの使い方を教えてください 運針の前に針がもてません いろんな画像やコメントを見てやってみましたが 、 (金属の中指にはめるものを買いました) 針のお尻を 中指の指抜きにあてた状態で人差し指と親指で針をつまむのが 届かなくてやっとです。中指中央の位置から人差し指と親指で 針をつまむと針ななめ でないと届かないし、針の中央でつまむ 形になり、先端のほうをつまめません。針は短いものです。 指が短くて 中指にあてた針が 人差し指親指に届かないひとは どうしたらいいでしょうか?

  • 手荒れが治らないで困ってます。

    頑固な手荒れに心底困っています。どなたかアドバイスお願いします。 10年前、パン屋で働いている頃手荒れが始まりました。 それまではどんな水仕事や洗剤を触ろうが手荒れになった事はなかったんです。 指はあちこち割れ、指はパンパンに浮腫み、指や手のひらに水泡が沢山で夜も痒くて眠れない程でした。病院(皮膚科)へ行き、診察してもらった所「洗剤アレルギー」との事で処置をして頂きましたが両手首から先は殆ど包帯でグルグル巻にされ、とても仕事が出来る状態では無く、パン屋を辞めました。 それからも洗剤の扱いに気を付けるもなかなか手荒れは治まらず(ピークの頃よりマシ)いくつか皮膚科を受診しましたがどこも塗り薬のみ処方で、家事、仕事で水仕事や洗剤等常に気を付けて行かなければいけない生活がもう10年も続き嫌で嫌でたまりません。 手荒れは皮膚科しか治せないのでしょうか?この手荒れから解放される手段があればどうかアドバイスをいただけないでしょうか、お願いします。

  • 指の側面の水泡

    数年前から手の指の側面に水泡ができます。 主に右手(利き手)・人差し指の第二関節の側面(親指側) にできます。 今も人差し指の側面にできています。 以前は中指や左手にもできることもありました。 水泡は約5個できて、痛痒い感覚があります。 痒さに負けてつぶすと火傷の水ぶくれをつぶしたようになり、そこの皮が少し硬くなって治ります。 出血も手荒れもしません。 もともと皮膚は強い方で、冬でも手荒れの経験はありません。 「主婦湿疹」というものがあるということは調べたのですが、 そこまでひどくないように感じたため、何かご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。 おねがいします。

  • 手荒れの処方について

    右手の人さし指の第1第2関節あたりに、手あれによる湿疹ができるようになってしまいました。小さいぶつぶつで、1日もするともっと小さく硬くなって治るといった感じです。 が、治っては新しい湿疹ができ、なぜか朝方にかなりかゆいのです。 ぱっと見た感じ、そんなにひどい手あれというわけであはりません。 今日、病院に行ったら、手荒れだといわれ、ステロイド(アンテベート軟膏)の塗り薬の他に、抗ヒスタミン剤と抗アレルギー剤の飲み薬まで出されてしまいました。 薬局で買ったステロイド剤をここ数日使っていて、このままでいいのか不安になったので病院に行ったのですが、たいした説明もなく、「こちらが出す薬を塗ればいい」というだけでした。 まだ、指1本少し荒れてる程度なのに飲み薬までほんとに必要なのでしょうか? こちらの質問掲示板を見ると、もっとずっとひどい手荒れに苦しんでいる方も多いようですね。 私としては、塗り薬で様子を見ようかと思うのですが・・。

  • 手あれの直し方

    指先の手あれが酷いので、良い直し方があれば教えてください。 先日出産し、育児真っ最中です。 布オムツを使っているため洗濯回数が多いのと、毎回赤ちゃんに触る前の手洗いで 日に日に手が荒れてきました。 特に親指・人差し指と、指の付け根が酷いです。 なんと表現してよいのか…ささくれのように細かく皮膚がはがれるというのでしょうか。 あかぎれとかではないので今まで我慢してましたが、赤ちゃんのタオルや自分の服に指が引っ掛かると痛くて気になるんです。 ハンドクリームを塗っても、赤ちゃんに触る度の手洗いですぐ落とさなきゃならないからか まったく効果がありません。 でもなるべく薬はつけたくないんです。もし赤ちゃんの口についたらと思うと怖いので。 何かよい直し方があれば教えてください。 ちなみに食洗機使用ですがその他の家事はお湯、手洗い程度の時は水でやってます。

  • 裁縫の針で刺した後について質問です!!

    裁縫をしている時に指を針で刺してしまいました(TT) それで『バンソウコ』をちょっとま直るまで貼っていたんですけど、 そしたら裁縫針で刺してしまった指の部分(右手の中指)の皮膚が もっこりとふくらんで、赤い点(多分血管だと思うんですけど) みたいなのが見えているんですけど、これって直らないんでしょうか? 利き手でおまけに、中指なのでよく物を持ったり・ペンを握ったりする 時にあたって痛いので困っています(><) 1度このもっこり膨らんだ皮をむいたら、治るだろうと思ってハサミ や爪きりなどでつまんでむいてみたりしたんですけど、また元の もっこり皮膚にもどってしまいました。 (むいた1日・2日は普通の平らな指だったんですけど・・・)

  • 5歳児の手荒れで困っています。

    はじめまして。 5歳(男)と6歳(男)の年子の2児の母です。 今、次男の手荒れがひどくて困っています。 指先の皮がひび割れて、血が出てきます。症状が出始めたのは去年の今頃で、春先までずっと痛がって大変でした。医者に行き手荒れようの塗り薬を処方してもらいましたが、あまり効かなかった事を覚えています。というのも、まだ親指をしゃぶって寝ているため、薬を塗れない指もありましたが、薬を塗った指とあまり大差ありませんでした。 今年も寒くなり、1週間前から症状が出始めています。まだ血が出るまでは行きませんが、春までの葛藤を思い出すと、かわいそうでなりません。症状が出るのは次男のみで、長男は全く荒れません。 どなたか、同じような経験をされた方、良い対処の方法をご存知の方、ご教授いただけませんか。 宜しくお願いします。

  • 手あれがひどくて、爪も弱いです。

    手荒れがすごくひどいです。1年中荒れている状態です。 水仕事はしていません。家で洗物をする時は、ビニールの手袋をして、ゴム手袋をしています。 両手の親指だけが、皮がむけてボロボロで、ひび割れて血が出ることもあります。私は、右利きなのですが、特に左がひどいです。 今までは親指だけだったのが、最近左の人差し指も同じような状態になりつつあります。 爪も大変弱く、すぐに折れたり、2枚爪になってはがれたりします。 敏感肌のため、あまり刺激の強いものは使えません。ネイルも、除光液にかぶれてしまうので、してません(出来ません)。 ハンドクリームは尿素入りはかぶれてしまい、合いませんでした。 敏感肌の手荒れに効くハンドクリームと、ネイルケアについて教えてください。今、保湿のためにワセリンを塗っています。 よろしくお願いします。

  • 丸ノコで指を切りました

    ホームセンターの仕事で丸ノコで木材を切っていたところ誤って 右手人差し指と中指を巻き込んでしまいました。 キズは中指は数針縫い、人差し指は腱が見えるほどえぐれてしまってます。人差し指の治療で腱が見えているところには皮膚の移植は出来ないみたいで、中指をくっつけたり、薬指をくっつけたり、人差し指の皮膚をずらしたり等色々方法があるようですがどれも無理みたいで今は腱に肉が盛るのを待っている状態で最悪盛らなければお腹の中に指を埋め込んで治すしかないと言われました。本当にそれしか方法が無いのか教えていただきたく質問いたいます。宜しくおねがいします。