• ベストアンサー

5歳児の手荒れで困っています。

はじめまして。 5歳(男)と6歳(男)の年子の2児の母です。 今、次男の手荒れがひどくて困っています。 指先の皮がひび割れて、血が出てきます。症状が出始めたのは去年の今頃で、春先までずっと痛がって大変でした。医者に行き手荒れようの塗り薬を処方してもらいましたが、あまり効かなかった事を覚えています。というのも、まだ親指をしゃぶって寝ているため、薬を塗れない指もありましたが、薬を塗った指とあまり大差ありませんでした。 今年も寒くなり、1週間前から症状が出始めています。まだ血が出るまでは行きませんが、春までの葛藤を思い出すと、かわいそうでなりません。症状が出るのは次男のみで、長男は全く荒れません。 どなたか、同じような経験をされた方、良い対処の方法をご存知の方、ご教授いただけませんか。 宜しくお願いします。

• KML
  • お礼率50% (5/10)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • holeaf
回答No.1

はじめまして。 お子様が皮膚の炎症を起こしているとのこと、大変ですね。 私には、成人した妹がいまして、やはりアトピーです。 少しはなれたところにある皮膚科の医院で、オリーブマノン、とう 化粧品会社の商品をすすめられ、だんだん改善してきています。 私も、敏感肌ではありませんが、価格もリーズナブルで、医師の推薦 もある、ときき、使っていますが、なかなかいいですよ。 小さい子供さんもつかっていると、聞いた事があります。 オリーブマノンのハンドクリームで、口内炎にもOK(らしい・・・) ものも、出ているようです。 街の薬局や、デパートの片隅の化粧品コーナーで、よく見かけます。 答えになっているか、わかりませんが、お子様の症状がよくなると いいですね。

参考URL:
http://review.rakuten.co.jp/item/1/203677_10067194/1.0/, http://www.nippon-olive.co.jp/main12.htm
KML
質問者

お礼

holeaf 様 ご返事ありがとうございます。 口にも入れることができると言う事は、おしゃぶりしても大丈夫ですね。 早速購入して試してみようと思います。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• ponpokori
回答No.2

長年、ひび割れる手アトピーに悩んでるものです。 基本的には、原因を追究し 改善した上で、保湿を強化して あかぎれないように、予防するしかないのですが。 大人の私でも、痛くて困り果てます。 お子様、かわいそうですね。 就寝時 ひび割れ部分に、純粋蜂蜜を乗せるように塗って ガーゼで覆い、包帯をしてみて下さい。 最強ステロイドも使ったし、色んな保湿剤も試しましたが これが一番早く、確実に改善します。 (私は2回やれば、治ります) まずは、スーパーなどにある 普通の純粋蜂蜜でいいと思います。 効果が見られなければ、マヌカハニーという 薬理効果のあるお高い蜂蜜に変えてみて下さい。 蜂蜜アレルギーがないことが前提でのお話ですが。 同じ親から生まれた兄弟で 同じよう生活していても、 肌への影響などは、まったく違います。 ハンドソープ、ボディソープ、シャンプーは すべて無添加に変えるなど まずは予防することが大切です。 ひび割れを予防する、日々の保湿剤としては キュレルなど、セラミド配合の 子供も使えるものをお勧めします。 指先に決まってできるのであれば 血行がよくなるよう、一生懸命マッサージしながら 塗ってあげてください。 お風呂上りも、何より先に 次男君の指の保湿をしてあげてください。 よくなりますよーに。。。

KML
質問者

お礼

ponpokori 様 ご返事ありがとうございます。 蜂蜜が手荒れに効くなんて、驚きました。 しかも、毎日毎日塗るのは、普通の薬でも大変な事です。 数回で効き目が出るなんて、魔法の薬ですね!! 早速今晩からでも試してみます。 後は息子に対する、愛情が大切って事ですね。 本当にありがとうございます。