10年間続く頑固な手荒れから解放される方法はあるの?

このQ&Aのポイント
  • 手荒れで悩んでいます。洗剤アレルギーと診断され、治療を受けてもなかなか改善されません。
  • 手荒れのため、10年前にパン屋を辞めざるを得なくなりました。
  • 皮膚科での処方だけでは手荒れが治らず、手荒れから解放される方法を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

手荒れが治らないで困ってます。

頑固な手荒れに心底困っています。どなたかアドバイスお願いします。 10年前、パン屋で働いている頃手荒れが始まりました。 それまではどんな水仕事や洗剤を触ろうが手荒れになった事はなかったんです。 指はあちこち割れ、指はパンパンに浮腫み、指や手のひらに水泡が沢山で夜も痒くて眠れない程でした。病院(皮膚科)へ行き、診察してもらった所「洗剤アレルギー」との事で処置をして頂きましたが両手首から先は殆ど包帯でグルグル巻にされ、とても仕事が出来る状態では無く、パン屋を辞めました。 それからも洗剤の扱いに気を付けるもなかなか手荒れは治まらず(ピークの頃よりマシ)いくつか皮膚科を受診しましたがどこも塗り薬のみ処方で、家事、仕事で水仕事や洗剤等常に気を付けて行かなければいけない生活がもう10年も続き嫌で嫌でたまりません。 手荒れは皮膚科しか治せないのでしょうか?この手荒れから解放される手段があればどうかアドバイスをいただけないでしょうか、お願いします。

noname#208653
noname#208653

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.1

それは主婦疾患ですね。 大丈夫、治ります。 まず無理をする癖をやめ、水には触らない生活から始めましょう。 全てです。トイレもダメ。 トイレに行く時はゴム手袋をします。これなら手を洗わず、手袋ごと洗って終わり。 お風呂でもゴム手袋。ゴム手袋でも濡れるので、濡れる位はいいでしょう。湯船でも手を出して入ります。 主婦疾患には髪の長い方が多いそうです。 症状がよくなって、気にせず普通に入れるようになっても、シャンプーやリンスはゴム手袋をして洗って下さいね。 塗り薬はステロイドが非常に効きますが、質問者さんはどの程度使っていますか? ステロイドは長期使用で副作用が強くなります。 副作用が全くでてないならいいのですが、出ている場合はわたしの範疇を越えてしまいます。 わたしは水泡と痒みが酷い状態で質問者さんよりは悪くない状態でしたが、半年で完治させ、以後は酷くはせずに済んでいます。短期なのでステロイドの影響はありませんでした。 完治するまで一切の自炊はやめます。 完治したらやって大丈夫ですよ。 徐々に良くなり、痒みも止まります。 一度抑えてもすぐに顔を出そうとしますが、そうしたらステロイドで徹底的に抑えます。 やはり傷の状態を抜けるのが一番必要です。 「でもやらない訳いかないから」という気持ちもわかりますが、とにかく暫くの間は完治を目標に最優先させましょう。

noname#208653
質問者

お礼

こんばんは、ご回答ありがとうございます。 主婦疾患早速調べてみました。確かに自分の症状と同じだ、と思いました。 せっかく教えて頂いた治療法は自分にはかなり難しい方法です(>_<) 時間に追われる仕事場でもとなるとなかなか理解してもらえるのは難しいかもしれません。 今塗り薬はキャップがピンク色のテクスメテンとゆう薬を塗っています。私の手荒れは乾燥タイプです。クリームより軟膏タイプが自分には合っているみたいです。割れは今の所ありません。 記載した症状よりだいぶ改善はされましたが、特に何か触ったわけではないのに急に所々に水泡がでて痒みが出る・・・とゆう事が未だにあります。特に何故か利き腕じゃ無い方の手ばかりが荒れてしまいます。 荒れた個所は皮膚も硬くなってしまいなかなか治りません(>_<) 主婦疾患とゆう症状を知れたのはとても嬉しいです。 もっと詳しく調べてみたいと思います良い情報を頂き有難うございます。

関連するQ&A

  • 手荒れの受診について

    お世話になります。 手荒れが、かれこれ4年治りません。 2件皮膚科を受診して、2件とも主婦特有の水仕事などでの手荒れだと言われました。 確かに、水仕事はしますが、それでも4年も治らないものか、薬を塗っても全く効き目がありません。 ネットで調べたところ、内臓からの手荒れもあるということで。 正直、痒くて眠れなかったりして、また指が曲げられないぐらい腫れたり、裂けたりして、苦痛です。 そこで、皮膚科ではない科を受診しようと思っているのですが、内科を受診したらいいのか、また、どういう風な検査をすればいいのか分かりません。 血液検査ぐらいでいいのでしょうか? 多汗症も持っていて、手汗もすごいので、それも原因の一つなのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 手荒れの薬について

    仕事は水仕事をしています。 手荒れがひどくなってきたので 皮膚科を受診したところ、 マイザー軟膏とヒルドイドソフトという塗り薬を処方されました。 つける順番がマイザーを塗った後でヒルドイドと言われましたので その通りにしても一向に状態が改善しなかったので 病院を変えてみました。 すると、2軒目の病院では ヒルドイドの後にマイザーと言われました。 その順番で完治はしないまでも、 一時的には良くなってくれます。 一体どっちが正しいのでしょうか。。。

  • 手荒れがひどいです

    同居の姑さん85歳ですが、手荒れがひどいです。 指先の皮が薄くなりあかぎれになっています。指先に絆創膏を貼ってその上から指サックをしています。 また、洗い物や洗濯は極力させないようにして、皮膚科でぬり薬ももらいましたが、治りません。 本人が言うには、寝る前に薬をつけているということですが、多分不十分なのだと思います。 手荒れの改善におすすめの方法などありましたら教えてください。

  • 手荒れで困ってます

    調理の仕事をしています。2年くらい前から、この時期になると手荒れがひどいです。手の甲や指の間が赤くかゆくなり、そのあと黒くなります。約2ヶ月くらいかかるのですが、皮膚科に行って「マイザー軟膏」をもらいました。普通の手荒れの症状とは違う気がするのですが、このような症状になる手荒れにはどのようなものがありますか?

  • 手荒れについて

    いつもお世話になってます。 10年ほど前から冬場のみ手荒れがひどくなり ハンドクリームを塗って手袋をしていますが よくなりません。すぐに乾いて皮膚が裂けます。 普通の手荒れと違い、皮膚の下に小さな水泡がたくさん出来、かゆくてかいてしますと水が出てきます。 病院に行ったんですがワセリンやリンデロンを処方されたり、水虫と疑われたり(結果は違いました)散々です。今後もこの症状と闘わなければならないかと思うとうんざりです。見た目にもケロイドっぽくなりますし、乾いた皮膚が落ちるのでお昼にも気を使います。もし、似た様な症状でこんな方法で治ったという方や、別の科を来訪した方がいいというアドバイスなどありましたらぜひ教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 手荒れ対策

    娘が洗い物のバイトをしていて手荒れがひどくなり、皮膚科に通っています。 ヒルドイド等塗り薬は処方してもらってるのですが、いかんせん一番酷使する右手の指先が酷いので塗った薬もすぐ取れてしまい、水仕事の時にはビニール手袋をしてもなかなか治りません。 いっとき「おやすみ手袋」なるものがありましたが、最近は見かけません。 ネットで調べると、寝る時の手袋はかえって皮膚をふやかしてしまい刺激に弱くなると・・・。 でも、当時売っていた「おやすみ手袋」はぺらぺらの編みで通気性もあり薬が布団などで擦れて取れてしまうのを防げるので有効なんじゃないかとも思います。 代わりに使えるような手袋や、一番治りが早い対処法がありましたら教えていただけませんでしょうか。

  • 手荒れについて

    かれこれ7~8年手荒れに悩んでいる者です。 水仕事をしていて、おそらく軽度だと思うのですが多汗症持ちだと思います。 症状は激しい痒みがあり、気づくと水疱が出来て潰れて出血するといった感じです。 手が冷たい時は痒みも発疹もありません。暖かくなると酷く敏感になります。 病院を受診した時に「アトピー性疾患」とされたのですが、全身で荒れる部分は手のみです。 「洗剤等の乾燥によるもの」と診断されました。 ステロイド剤を出されたのですが、一時的に綺麗になったものの 効かなくなってくると、使う前より酷い状態になりました。 そこから病院へは通っていません。 他の方はほとんどが手のひら(又は両方)に現れるのですが、 私の場合はほとんど手の甲に症状がでます。(指も、ひらの方より甲の方) 指は爪の周辺、第一関節、第二関節が弱い感じです。 とっている対策としては 仕事中は綿の手袋をして、その上からゴム手袋をするようにしています。 仕事が終わったらオリーブオイルを手に塗るようにしています。(ハンドクリーム類は合わない物が多い) 就寝時はそのまま綿の手袋をつけています。 この対策をとって何年も続けてるのですが、一年中発症しています。 普通は乾燥する冬が一番酷いと思うのですが、乾燥による影響はあるもののそれほどではないような気がしています。手が低温になって痒みがマシな時もあるぐらいです。 洗剤に触れていないし、直接水に触れる事もほとんどないのに 一年中荒れ続ける本当の原因は何でしょうか? 自分でいろいろと調べたのですが 水晶様汗疹が悪化した紅色汗疹の可能性があるかもしれません。あせも? 画像等をみてみると似ている部分があります。 多汗症によって汗を大量にかき、綿の手袋がそれを吸収してしまい それが皮膚に常に触れている状況がこれを起こしているのではないかと。 仕事が終わった頃に綿の手袋をしぼると微妙に垂れるぐらいですので・・・ そしてオリーブオイルも乾燥の対策はできても 発汗を妨げて紅色汗疹の原因となっているのでは・・・とか。 手が冷たいときは痒みもなく、発疹自体しない気がします。 お風呂に入ってる時や、布団に入って体が温まってくると 急激に痒みが増しますし、かかなくても水泡のようなものが浮き上がってきます 「あせも」も暖かいと痛みや痒みに敏感になると思うのでもしや?と思いました。 詳しい方いらっしゃいましたらお願いします。

  • 手荒れ:あかぎれや水泡に悩んでいます

    手あれと呼ぶのかわかりませんが、ひび割れて出血したり、水泡や白いニキビみたいに膿んだような発疹ができ破れて黄色い汁がついていることもあります。皮膚科では原因は炊事用手袋かもしれないとは言われましたが、はっきりした原因はわからないとのこと。今は炊事用手袋は綿手袋の上に使用しています。その時はステロイド剤の飲み薬と塗り薬を処方されました。ステロイドの飲み薬はよく効きますが、しばらくするとまた再発します。右手は特に膨れたようになり、グーができません。ビタミンC、Eなどのサプリも飲んでいます。何かアドバイスお願いします。

  • 独身なのに、手荒れがひどいです。

    30代前半の独身のOLです。 もともと手が乾燥気味で、冬場は特に・また水洗いを続けるとすぐ手が荒れる体質です。実家にいる時は水仕事などは母親がやってくれていたので、それほど手荒れがひどくなることはなかったのですが、夏から一人暮らしを始めて・かなり手荒れがひどくなっています。これから冬に向けてどうしようかと思っています。 食器洗いなど水を使用する時は必ずゴム手袋を着用していますが、洗濯物を干す時はさすがに素手なので、洗濯後はかならず手荒れがひどくなります。最近特に乾燥がひどいのは、手先です。指紋がハッキリしないぐらいに、かさかさになります(なのでよく物を滑らします)。 母親も手荒れ症なので、昔から通っている皮膚科で処方してもらう・かなり粘度の高いクリームを毎晩つけて寝ます。私もそのクリームをつけているのですが、クリームをつけると数時間はしっとりしていますが、何度か手を洗うとまた元通りの荒れた手に戻ります。 特に最近は、手の甲の皮膚がすごく薄くなり、手首を境に皮膚の質が全く違っているのが分かります(甲の皮膚は赤白く・血管がハッキリ見えます。また毛細血管まで見える状態)。もしかしたら母親と一緒に使っているクリームが原因だろうか?とも思うのですが…。 尚、ドラッグストアなどで売られているニ○アなどのハンドクリームは、尿素が入っていてよくないと聞き・使用したことはありません。以前、皮膚科に行ったことはあるのですが、皮膚科によって診断が違うので実際はよく分からないのが本音です。主婦になったらどうなるのだろう?と考えると、困ったことだと思います(笑)。私のような方はいらっしゃいますか?またどういう対策をとられているのか是非お聞かせ下さい。よろしくお願いします!

  • 手(指)の痒み。アトピー?湿疹?

    最近手の指の爪がある面と側面が痒くてたまりません。 更に細かく言うと両手の中、薬、子の三本の指だけで 他の指、平の部分、は全く以上なしです。やはり温く なると痒くなり、就寝中に目が覚める事もあります。 皮膚は赤く爛れ、小さな水泡が出来てます。 仕事で何度か濡れ雑巾を絞るのでひび割れもして強く 握る事が出来ません。単なる水仕事の手あれとは少し 違う気がします。ちなみに十年前(二十歳の時)顔面 が痒くてカサカサになり、お尻も血が出てカサブタが 出来る症状が出て、アトピーだと言われましたが薬を 貰って直ぐに直りました。今回の指に関してもやはり アトピーなのでしょうか?それとも水泡があるので 水虫の様な皮膚病でしょうか?市販薬より皮膚科に 行った方が望ましいですか?宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう