• ベストアンサー

手荒れで困ってます

調理の仕事をしています。2年くらい前から、この時期になると手荒れがひどいです。手の甲や指の間が赤くかゆくなり、そのあと黒くなります。約2ヶ月くらいかかるのですが、皮膚科に行って「マイザー軟膏」をもらいました。普通の手荒れの症状とは違う気がするのですが、このような症状になる手荒れにはどのようなものがありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#107554
noname#107554
回答No.1

私は生まれつき肌が弱くクリームなしでは手が曲がらなくなるほど皮膚が荒れるほどです。 私の場合ですが今まで皮膚が硬くなることはあっても痒くなることはなかったのですが去年手のひらの指の付け根が痒く寝ている間にかいたのか水のようなものが出てくるような状態になり質問者さまの状態を酷くしたような感じになってしまいました。 流石になにか病気かと思い病院へ行くと「これは酷いね」といわれ話では何かの病気かもしれないし…ということで皮膚を採取し検査することになり結果が出るまでドキドキしていました。 2週間後くらいに行って結果を聞いたのですが特に異常はなく(少し菌が多かったそうですが普段から皮膚に誰でもいる菌だそうです)塗り薬をもらってからもなかなか痒く治らなかったのですが続けているうちに元に戻りました。(なったときも別のものを塗っていたのですが) 私は専門家ではないのでその皮膚科の先生に聞かれるのが一番いいと思いますが私の場合はこの時期特に感想するため皮膚の油分などが少なくなった結果菌が繁殖したせいだろうとのことでした。 参考になれば幸いです。

ohagi852
質問者

お礼

ありがとうございました。もう少し様子を見てみます。 お大事にしてください

その他の回答 (1)

• albert8
回答No.2

調理や水仕事の多い方が罹る皮膚トラブルで、真菌(例えばカンジダ菌)による炎症かもしれません。 もし、そうだとするとマイザーのようなステロイド剤は使ってはいけないことになります。ステロイドは免疫抑制として働きますので、皮膚の免疫力が低下し細菌やカビのような真菌はかえって勢いを増します。 カビだとしたら、薬は抗真菌、患部をできるだけ乾燥させることが大切です。ご存知のように一般的にはカビは湿気を好み乾燥を嫌いますから。

ohagi852
質問者

お礼

ありがとうございました。いろいろ試してみます。